« ベストワンクラブ共同出撃第一報 | トップページ | 対人戦欠乏解消作戦 »

2006年5月27日 (土)

ベストワンクラブ共同出撃 詳報

 お待たせ(?)しました、本編です。金曜深夜のベストワンクラブ戦線の報告です~。

 まずはちょっと早めに到着。サテを見ると4人座っています。さすがベストワンクラブ。対人には事欠かない仕様です。メールでメガネさんに到着と空き具合を報告して、さっそく始めます。

 ジオンメインなので、まずは連邦で終戦Pをもらいます。宇宙へ突撃すると「敵部隊接近!」。いいね~、ベストワンクラブ。敵は同じ中尉でパイはシャアとトップでした。シャアはまだ育成途中らしくザク1に乗っています。トップはレベルも高くゲルググに搭乗しています。まあ遠慮しても仕方ないので、ガチで攻めさせてもらいました。トップのゲルググはなかなかつかまえにくかったですが完勝です。1勝(対人1勝)
 ここで来ましたキラキラカード。何の気無しにいきなり「ビームバリア」。ふーん、ビームバリアかあ、ダブリだよ・・・ってええっ!レアじゃん!という感じでした。「レアを引いた」と言うより「呪いが解けた」と思いました。たとえビームバリアでもレアです。腐ってもレアです!なんと言おうとレアです!

 さて次はジオンに切り替えて出撃。ベストワンクラブの戦況はジオンで振り切っています。ここがちょっと不安。どうもサテにはジオンがその時点では多いようで、楽しみにしていた対人戦が起こらなくなってしまうかもしれません。しかし終戦Pももらうので、ここは迷わずジオンです。CPU戦なのもここは仕方がありません。さっくり完勝です。2勝(対人1勝)

 さあ、どうしよう。メガネさんはまだ来ません。このまま進めてもかまわないと言えばかまわないのですが、リアルコストが圧迫されます。メガネさんやまだ見ぬフェンリルさんとの対戦もしたいし、あまり先行するのもよくない気がします。取り合えずタバコなどを吸いながらメインスクリーンやら隣のサテをチラ見していました。隣のサテの人、チラ見したところ上手です。下駄に乗ったザク1が敵の機体を翻弄しています。これだけ上手ならザク1でパラ上げもできるんだなあと考えていました。結局隣の人完勝でした。
 と・・・ここで隣の人が、「あの~、ほ~さんですか?」と声をかけて来ました。はっ!?も、もしや!「あ、はい。」と答えると「フェンリルです。」と返事。

キタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

 よろしくお願いします、フェンリルさん!握手をかわして出会いを喜びました。隣の達人はフェンリルさんだったのです。さっそく「上手ですね~。ザク1見てました。」と言って部隊のカードに「見せて光線」発射です。すると「こんな感じです。」と見せてもらった部隊には「鹵獲ジムトレ」の姿が。思わず「すげ~!」と爆笑してしまいました。これで「戦闘データ」があったら成長するでしょうねと言うとちょっと寂しそうに「戦闘データ無いんですよぉ。」とのこと。最近ほ~は戦闘データを2枚引いています。1枚は出番があるものの、1枚は眠っています。確かケースに入れておいたはずとごそごそ・・・ありました。「どうぞ~。」とフェンリルさんに渡すと「いいんですか?」と言うので「どうぞどうぞ~。」と言ったら、フェンリルさんは「じゃあ余ってるカードから何か持って行って下さい。」とカードの束をほ~に渡します。一番上にいるのは、

UCアムロ。

デタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 って言うか戦闘データと引き換えにUCアムロなんてもらっていいのでしょうか。UCアムロですよ、いいんですかと何度もしつこいくらい確かめてしまいました。「鮫トレだあ!」と自己申告もしましたが、フェンリルさんは笑顔でどうぞとおっしゃってくださいました。海より深く感謝です!「海老で鯛を釣る」とはこのことでした。どうもありがとうございました!

 メガネさんももう出発していますと伝えてあれこれ談義をしていました。アス、デル、トップでザクわらタイプのデッキを育成中で相性悪いの承知で使ってます等、濃い話も交えつつ、そのうち「対人しましょうか?」と振ってみると「では」とフェンリルさんが取り出したのが「ジャックザハロウィン」です!カード更新で今成長途中とのことでしたが(よね?)、天下にその名も鳴り響くカボチャ部隊です。これはぜひお手合わせを願わなくてば!

 トーマスの長距離砲でリンクロックをお見舞いされた時には仰天しました。リンクロックがCPU並みにえぐいです、フェンリルさん。しかしこちらはだいぶ成長した部隊でもあったこともあってか、勝利を収めることができました。どうもありがとうございました。3勝(対人2勝)

 ここでメガネさん登場。UCアムロを鮫トレしてしまったことなどを告白です。そしてフラナガンさんと新人さんともご挨拶。サテを放置にするわけにもいかず再び台へ。フェンリルさんはここで台を離れて情報交換へと旅立ちました。

 サテは相変わらずジオン色が濃いです。不本意ですが連邦に差し替えて出撃してみることにします。戦場は地上でシアトルでした。終戦Pのおかげでコストに余裕が出てきました。テキサンのテンションを上げる効果も狙ってサリーをコアブースターではなくコアファイターに乗せて出撃です。基本的にテキサンの後ろをちょろちょろしているだけにさせるつもりでしたが、ギャリーのMCガンダムがアプの砲撃をくらってコアファイターになってしまったこともあって、テキサンが弾補給の間の牽制役をしっかりと担うこととなりました。そんでもって勝ち。せっかく連邦に代えたのに誰も対人に入ってきてくれませんでした。4勝(対人2勝)

 ここでほ~もいったんサテを離れてお話の輪に入ります。ここでもフェンリルさんはフラナガンさんに連邦のキラキラカードを「どうぞ」と笑顔で放出。す、すごすぎますフェンリルさん。フェンリルさんみたいな人が多ければきっと人口もじわじわ増えていくのでしょうね。でも台バンして周囲を不快にする人もいるから、プラマイゼロになってしまうのかなあ。

 戦場に戻ります。対人が発生しないならジオンに戻すかと再びジオン。連邦は見当たらないのでスレンダーをガトルに乗せて戦闘データをつけて放り込んでおきます。CPU戦は危なげなく完勝でした。5勝(対人2勝)

 それもういっちょうと同じ編成で宇宙へ。ところがスレンダーのガトルは戦闘の余波にまきこまれて昇天。戦闘そのものは完勝ペースだったのに、放置プレイしていたことを忘れて敵がそちらへも攻撃しようとしていることに全然気がつきませんでした。本気の放置プレイをしてしまいました。完勝を逃してしまいました。6勝(対人2勝)

 ここで戦場を見るとメガネさんの部隊が宇宙にいるではありませんか。「それ~。」と後入りして後ろの台のメガネさんを見て「ニヤリ。」と不気味に微笑むほ~です。メガネさんは下駄ロングレンジ(育成中仕様)2機と格闘機(?)の3機編成でした。OPブースターをつけたギリアムザクがまずは下駄を引っぺがすべく突撃しますがなんと格闘で返されます。下駄乗りが格闘で来るとは予期していなくていきなりギリアムのHPが半減します。しかしこちらはOPブースター(追い越し禁止仕様)です。機動で優位に立ってメガネさんの機体を切り刻み・・・刻めません!ジャックが鬼の回避です。ギリアムの格闘をNTかと思うようなあざやかさで回避します。「のわ~。」と精神的ダメージを受けているとうかつにもイアンブロが餌食に。結局ジャックの鬼回避が大きなアドバンテージとなり、メガネさんに負けました。すぐにメガネさんの台へ駆け寄り、「ジャック避けすぎですよ~。」と声をかけます。メガネさん自身もあそこまでジャックが避けるとは思いいなかったようですが、それもメガネさんの腕が呼び込んだのでしょう。6勝1敗(対人2勝1敗)
 メガネさんのブログを見ても分かるように、メガネさんは大変研究熱心です。動き方もとっても上手になっていました。今までガチデッキでは負けたことがなかったと記憶しているので、「やるなあ」とひとしきり感心しつつ自分もがんばらねばと決意しました。

 さて横を見れば、フェンリルさんが大佐に乱入されたソドンでガチンコ対決しています。これは見ておかねば!
 う、うまいです、フェンリルさん。敵の動きを予測して長距離砲の攻撃範囲を動かしているのがわかります。敵の大佐はそこに吸い込まれるように動くことがありました。これぞリアル先読みです。フェンリルさんはNTの素養があるのかもしれません。敵の最後のガンキャノン(青)にグフの格闘×2が残り2秒で炸裂です。すごいぞフェンリルさん!

 びしー!(ヒート剣でぶった切り)すかっ(ヒートロッド空振り)

 大佐相手に局地的勝利です、フェンリルさん。「当たらないんですよねえ、ヒートロッド。」と苦笑してカードを片付けるフェンリルさん。ま、まぶしい!かっこよすぎます!

 ほ~が宇宙へ行くと来ました、「敵部隊接近!」。なんと相手は先ほどフェンリルさんに局地的敗北をくらった大佐です。ほ~を相手に敗北の憂さを晴らそうと言う目論見でしょうか。(←自意識過剰)返り討ちにする気合でスタート!さ、さすが大佐です。フェンリルさんだからこそいい勝負ができたのでしょう。中尉のほ~にはそこまでの善戦はできず、敵機を落とせず完敗に近い内容となってしまいました。ガックリ。6勝2敗(対人2勝2敗)

 ここで再びフェンリルさんの戦闘を見学です。ドアン島ですが・・・、うまい!ハロウィン隊ですが、トーマスのコアブの防御で敵をロックするところへ格闘のジャック(?)が飛び込んでリンクロック。同じくコアブと母艦でリンクロック。リンクロック、リンクロック、リンクロック。嵐です。敵のルナチタゲルシーが固いものの、この嵐の前には成すすべなく沈んでいきました。参考になるなあ。
 ここでフェンリルさんキラキラカードゲットです。なんだかゲラゲラ爆笑しています。見せてもらったら「壷」でした。私も笑ってしまいました。でも友達にあげてしまった後らしいので、まあよかったじゃないですか、ネタデッキで使えますよと慰め(?)の言葉をかけさせていただきました。
 
 さてそろそろ時間も無いのですが、最後の2クレと500円玉と投入。宇宙へ出撃すると「敵部隊接近!」です。今度は別の大佐が乱入してきました。なんとオートボール3機を交えたデッキです。HPミリ残りのギリアムザクが奮闘してボールは全部落としたものの、敗北です。6勝3敗(対人2勝3敗)

 さあ最後です。見れば地上にメガネさんの姿が。最後にはメガネさんでという思いと、そういえばアプ出して練習相手になりますよと言っていたことも思い出したので、ラル普通のグフ下駄とイアンアプ3で出撃です。
 まずはグフは放置しておいて練習相手となるべくアプ3で突撃します。メガ粒子砲が外されまくります。それでもダメージを与え与えられとなり、いったんアプは母艦へ補給と修理にもどります。ここでラル出陣。こっちが大活躍で下駄を落として戻ってきます。入れ替わってアプ、またグフとこの2機でつるべしていました。懐に飛び込まれてロックを外される場面もあったので、メガネさんにも練習になったかなあ?結局ここはメガネさん最後の1機となったので残り時間もそう無いので、そのまま時間切れとしました。7勝3敗(対人3勝3敗)

 ブログのコメントで「ください」というぶしつけな発言を覚えていてくださってメガネさんの部隊から「マツナガ」がわが部隊にやってきました。メガネさんありがとうございました。
 フラナガンさんは新人さんに助言をしつつ模擬戦をしていらっしゃいました。どうもCPU戦がお気に入りのようで、昇進したくないなあなんてことをおっしゃっていました。そんなこと言わずにほ~とも対戦しましょう、ぜひ!ネタデッキで出撃しますから・・・ってネタデッキ使ってない~!人が多いのも困りものです。うかつにネタデッキを出せません。思えば8台のうち、5台を私たちで占領していた時こそネタデッキの出番だったのに、フェンリルさんの戦闘に見とれたり、大佐相手に必死こいているうちにその機会を逃してしまいました。残念!!

 仕事があるので失礼します~とばたばた退散となってしまいました。またぜひお願いします、みなさん!

 排出カードはビームバリア以外では初の黒三パイマッシュ、そろそろさすがにいらなくなってきた180mm、高機動ザクR2、暴走くらいでした。しかし呪いが解けたこと、鮫トレでUCアムロ、頂き物でマツナガをゲットしたことの方が大きいです。今日の仕事はこれまたハードで大変でした・・・。
 
( ̄▽ ̄)ゞ

|

« ベストワンクラブ共同出撃第一報 | トップページ | 対人戦欠乏解消作戦 »

コメント

只今定例会から帰宅したTACです
レアGETおめでとうございます
熱い戦いを繰りひろげたようで羨ましいですね
そっかフェンリルさんはそんなにお上手なんですかぁ
今度お会いしたときに対戦申し込んでみようw

投稿: TAC | 2006年5月28日 (日) 07時05分

そんなに誉めても何も出ませんよ(笑)
サイコミュは苦手なんですよね。見事に完敗してしまいました。

リアル先読みはついていませんがリアル対抗心はついてるかも(笑)
中尉〜大尉までで池袋でかなり負けたり上手い人の操作を見てましたから多少は動けるかも?ですよ。
下駄無しの相手なら動きについていけますよ。

キャラのだぶりはあげるかトレードしかないですから全然構わないですよ。
欲しいのあれば言って下さいね。出せるかも!?
ベストワンに行く時は連絡くれればかけつけます。

昨日は待ち合わせまで時間あったから終戦ポイントもらいにゲーセン行ったら光り物引きました。ノリスです。1枚は友達にあげて自分でも持ってて、この1枚はトレードに使えるのかな?

>TACさん
上手くはないですがお相手お願いしますね。
どっちでも対戦できるようにジオンのMS増やしておかないと…。引いたら友達にほとんどあげたから今はそんなに持ってないんですよ。

投稿: フェンリル | 2006年5月28日 (日) 12時15分

 TACさん、フェンリルさん。どうもです。

 定例会も盛況だったようですねえ。そちらにはかないませんがこちらも最大でサテ5台占拠まで勢力を伸ばしました。w

 TACさんとご一緒したことがないのが残念です。しかし聞くところによれば相当の腕前のご様子。でもフェンリルさんも上手だと思いますので、ほ~はその対決を見て勉強しようと思います。w
(/・ω・)/

投稿: ほ~ | 2006年5月28日 (日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99604/1965410

この記事へのトラックバック一覧です: ベストワンクラブ共同出撃 詳報:

« ベストワンクラブ共同出撃第一報 | トップページ | 対人戦欠乏解消作戦 »