« 嗚呼、ネタデッキ その4 | トップページ | 放置プレイ »

2006年5月25日 (木)

所沢戦線異常なさ過ぎ

 雷鳴が響く中、仕事帰りに所沢に寄って終戦Pを回収してきました。  

 うわ!すごい人手!!三国志の新バージョンが絶賛稼動中です。すごい待ち人数です。トレもすでに盛んに行われています。一方我らがGCBです・・・誰もいません。三国志を待つ人の待合所となりかけています。ゲームの脇の空パック捨て場の中にはGCBではなく三国志の空パックが山のように入っています。だ、大丈夫か、GCB。

 初戦ジオン。例によってギリアム格闘とイアンブロですが、今回はカスタムをいじってあります。先日の吉祥寺での完敗を受けての変更です。ギリアム専用ザクR2にはOPブースターが、ブロには高出力ジェネレーターをつけてあります。変更後の初陣です。気合が入ります。

 おお~、早いです。ギリアムのR2がえらい勢いですっとんでいきます。ロングレンジを外したブロはレンジ合戦が少々厳しくなりました。下駄ロングには相当リアルスキルが要求されそうです。やや不安。そんなこんながありつつもここは危なげなく勝利。慣れるまでもう少し時間が必要ですが、まあ何とか。しばらくこれでやってみます。

 次は連邦。ザクレロ2機にゲルやらザクやらわらわらと・・・。「おらおら~」と普通にやっつけにいったら・・・、なんとCPUがGGガス弾攻撃です!!!しかも2機!!!MCガンダムがこれをくらってしまいます。早期決着へ向けてびしびし敵を切りまくります。しかしじわじわとHPが減り、気がつけば瀕死目前。MCガンダムの出番終了。防御で母艦に貼り付けます。

 代わりに主役に躍り出たのがテキサンジムバズ下駄ロングレンジ(長いw)です。もう四の五の言ってられないので、格闘とかしかけちゃいます。テキサンのテンションは母艦(アリス)の傍にいたのでMAXです。それでも空振るテキサンが別の意味で男らしいです。またGGガス弾をくらってしまいますが、残りわずかの敵を殲滅するには十分な余力を残していました。無事終了。

 しかしネタデッキで自分がやろうと思っていることをまさかCPUにやられてしまうとは、微妙にショックです。

 さてここで店舗移動。ここでも三国志は順番待ちです。横目で羨望の視線を送りながら誰もいないGCBへ・・・と思ったら1人いました。ジオンです。しかし今日は終戦P狙い。対戦しなくても、ま、いいか、とジオンで開始。ラルもやらなくちゃと地上へ出陣。ラルグフ下駄とイアンアプ3という布陣です。

 特にCPUは笑える編成でもなく、普通に倒してきました。ぼーっと終戦画面を見ながら、さあ次は連邦だ、対戦乱入しちゃおうかなとICカードを早く出そうとボタンをぽちぽち・・・。ありゃ、ジオンでまた始めてしまいました。ボタン間違えた~!

 連邦のICどうしよう、もう1戦・・・いやそれじゃ300円になってしまうからやっぱり2クレ追加かなあと、ぼんやり宇宙戦を始めてしまいました。ここね、集中切れてるんですよ、私。

 ブロに接近しつつある敵部隊の脇から回りこんでギリアムが「はいよ~」と機動で突撃して、背後から格闘をびし~っと、と、ちょ、ま、わあ。

 敵を追い越してしまいました、ギリアム。

 何をしているんでしょう。敵を追い越したということはそこは敵の攻撃範囲の真っ只中です。いきなり×5だか×6のリンクロックをくらいます。ギリアムのザクは敵を追い越しただけで、戦場を去りました。OPブースターってすごいなあ。(涙)

 まだ敵はピンシャンしています。この連中を相手にブロ単機で奮戦します。母艦のハモンもなんか叫びながらがんばってくれましたが、結局は宇宙の藻屑と消えました。以前CPUに負けたのが久しぶりでショックだなんて書いたのがいけなかったのでしょうか?新手のブログの呪いでしょうか。えらい目にあってしまいました。

 結局もう500円をお財布の小銭入れから100円かき集めて工面して、もう2クレを連邦でやることにしました。先客の方はちょうどコイン切れのようで両替機へ旅立ってしまいました。待つほど時間の余裕もないので、すぐに地上で始めてしまいました。海です。アプはともかく、ドムTTとかザク1とか・・・ここのCPUはアホな上官のようです。こういうことを書くからCPUの怒りをかってしまうのかもしれません。とは言えここでは完勝。水中でもがく敵機に容赦なく強化炸裂弾をお見舞いしました。

 さて本日最終戦。終戦Pのおかげでレベルが上がっています。おまけにギャリーは投票で選ばれていてコストに少々余裕があります。そこでサリーをボールに乗せて出撃させてみました。テキサンとのリンクロックをもくろんだのですが、ボールの機動が遅すぎてレンジ合戦に対応出ません。基本は待ちにするしかないようです。まあサリーの待ちはテンションを上げるためであると、言い訳ができます。決して「扱いきれていないのでは?」という疑問を持ってはいけません。

 結局盤面上を動いているのはいつもの2機という状況が続きましたが、敵の数も減ってそろそろサリーにも仕事をさせようともたもたボールを動かします。一応リンクロックも決まって、サリーが2機撃墜することができました。やるなあサリー。でも対人だといいカモになりそうです。やはりコアブくらいの機体でないと不安ですね。

 排出カードでは陸戦ガンダムWR、ルナチタがめぼしいところです。WR仕様がこれでEZ8と合わせて2機です。集中砲火デッキでも作れという啓示でしょうか?

 それにしても三国志の盛況振りがうらやましいです。バンダイさん、早くバージョンアップと新カード追加、通信対戦を実現しないとつらいですよ・・・。所沢では過疎に拍車がかかりそうです。撤去だけは勘弁して欲しいなあ。

( ̄▽ ̄)ゞ

|

« 嗚呼、ネタデッキ その4 | トップページ | 放置プレイ »

コメント

クラブセガはやはりガラガラでしたか…俺も終戦ポイントもらいにいかなきゃ。あやしい?部隊でまともに戦えるようにキャラのレベル上げもしなければ。
戦闘データがあればジムトレだけより少し早く上がるんでしょうけどね。

金曜は行けたら行きます。1度帰って再出撃できれば良いんですけどね。

投稿: フェンリル | 2006年5月25日 (木) 02時09分

 自分で書いた手前試してみました。戦闘データ。置いておくだけなら「いいんじゃね?」という感じでした。詳細はブログに書きます~。

 金曜の夜、フェンリルさんも来るとなれば、これはもう、出撃です!!(ああ、言っちゃった)
(/・ω・)/

投稿: ほ~ | 2006年5月25日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99604/1927904

この記事へのトラックバック一覧です: 所沢戦線異常なさ過ぎ:

« 嗚呼、ネタデッキ その4 | トップページ | 放置プレイ »