« GCBのパイロット | トップページ | 追加 支援システム »

2006年6月25日 (日)

GCB全国通信対戦

 疾風さんのコメントにも書いたのですが、このGCBは全国通信対戦が不可能な仕様だとのことです。

理由

攻撃、防御、機動とめまぐるしく押されるボタン

ロックオンサーチがにゅい~んと伸びて、ロック完了して、攻撃決定という仕様

 これらを反映しようとするとすごい量のデータになり、通信対戦だと処理落ち決定だそうです。また攻撃決定のタイミングもシビアなので、ちょっと苦しいとのこと。

通信対戦にするには・・・

攻撃や機動、防御の切り替えが反映されるまでには時間がかかる仕様

ロック完了と同時に攻撃決定となる仕様

 最低限、このくらいしないと通信対戦なんて夢のまた夢。ってか、これじゃ別のゲームです。ガッカリ。

 どう考えても今のGCBは全国通信対戦を見越して作られていないとのこと。ユーザーがメールをいくら出しても無理なものは無理なんだそうな・・・。ええ~。

 でそれを踏まえて。さっきパイの成長の記事も書いたので、今の状態でできる改善点を羅列してみることにします。ほ~の個人的な意見なので、そこはご了承ください。

新カード導入

 Zを入れることには賛否が分かれているようですから、まずはまだまだいるパイや機体を導入し、ついでにバランスの悪いカードを調整し、今までのカードも新イラストで再発行します。もう少し絵を何とかして欲しいカードってありますもんね。w

 劇中に出ていなくても1年戦争にいたはずの連中も出しちゃいましょう。ロベルト&アポリーなんて出して欲しいなあ。ガトーもいるはずだし、ロンメルだって。ポケ戦もOKですよね?

 

昇進システムの見直し

 昇進でコストが減らないようにする。または減ってもちょびっとにする。母艦はゲットした中から選べるようにする。昇進ポイントのために終戦P回収の旅に出なくてもすむように、いっそCPU戦を100戦していても昇進できるくらいのハードルにしてしまう。「ぬるい」という意見もあると思いますが、終戦P巡りをなくすにはそれくらいでいいんじゃないかと思います。

 現在は先に母艦の昇格降格の判定をして、ポイントを奪い、残りで昇進を判定しているようですが、これも逆にしましょう。とにかく昇進ありき。余れば母艦を支給。降格なんて必要ないです。やめましょう。

ミッションモード及び勲章システム

 当然ゲットできるポイントは高い。今の無差別戦をこのミッションモードにしてしまう。某サッカーゲームでは大会がゲームの中で開催されランキングによってその大会に出場可能になっています。この大会のトロフィーが欲しくてがんばる仕様になっています。これをぱくります。

 階級等に応じたミッションが出現します。尉官限定や佐官限定、将官限定やコスト800以上限定や1000以上限定など。それぞれCPU4連勝などが必要です。当然階級が上のCPUは強いわけで、猛者でも最終戦は苦労するような感じで。

 最初にミッションに参加するかどうかを選び、参加決定とした時点で両軍がいればミッションの中で強制マッチングされます。1位(のような扱い)になった場合、勲章が得られます。この勲章はICカード更新まで有効で、それぞれの勲章に応じてコストが+5や+10されます。ジオンばかりでミッションをした場合はそれまでミッション戦の勝ちっぷりから計算して、一番の上位の人に勲章を与えます。

 これによってゲームに人を数戦、縛ることができます。「人がいる」ことはゲームではとっても大事です。

公式全国大会開催

 やれよ。

模擬通信対戦及び固定部隊の出現

 苦しいと思いますが、CPUをもう少しおりこうさんにして、全国大会の上位の人の部隊を出現させます。またラル隊やWB部隊など、劇中の部隊を出現させて、倒すことで勲章を授与されるようにします。弱い部隊から強い部隊までさまざま出してもらいます。

 出現条件もそこそこつけて、難しい部隊はLV99のCPUに完勝を5回しないと出現しないとか。こういうのを狙う人は当然オーパイを出さない気合十分の人になるわけです。

 ああ、妄想。だけど切に希望。

 特にミッションモード(勲章システム)はやる気を起こさせると思うんだけどなあ。

(/・ω・)/

|

« GCBのパイロット | トップページ | 追加 支援システム »

コメント

マジレスしますが、すばらしいアイデアですね。正にユーザーの声。メーカーちゃんと見てくださいよ!!
非の打ち所が無いですな。是非とも採用いただきたい。全国通信は無理なんですねぇ。うん、諦めたっと。なら店内対戦で今回のようなアイデアをドンドン入れていって欲しいものです。再出撃とはしょーもないことやってないで・・。同軍対戦もかなり引くものがありますがね。そういう専用戦場つくってやってもらいたいものです。アムロVSアムロって・・・ありえねー

投稿: クレナイ | 2006年6月26日 (月) 01時06分

全国通信、やっぱり不可能だったんですね~。
まぁ、攻撃ボタンの判定とかのタイムリンクが難しいだろうな~とは思っていたので無理なのは解ってましたが、それでも俄かに期待してたんだけどなぁ・・・。
大体、余計なシステムでどんどん重くなってるじゃないですか(笑)
それにしてもナイスアイデアですね。
勲章いいなーと思いました。
自分的には、TOTAL300戦以上やってて勝率90%超えてる人には『2つ名』を授けて欲しいと思います。
どのMAPで一番勝ってるかなどのデータを元にして名づけて欲しいですね。

投稿: 疾風 | 2006年6月26日 (月) 09時07分

 先日、ポイント回収で新宿にいきVer2.00やりました。2回目ということもあって、少し冷静にみれましたが、やっぱりバランス悪いです。ロックスピードが速くて、落ち着きません。再出撃は・・・今更言うこともないですね。同軍対戦は、対戦が活発になるのはいいですが、レアアムロいやすぎですwあと、ガンダム、ジムいっぱいでやりづらいです。確かに各種のパラメーター調整するだけで、だいぶ良くなると思います。まぁメーカーが何もしない分、ネタデッキやロマンデッキで楽しむ努力してるんですけどねぇ~。でも適正武器や次のレベルアップまでの告知など、情報面ではよくなってます。そして、ICカード抜かないと音がなるようになってます。これこそ最初からつけてほしかったw

投稿: シルル | 2006年6月26日 (月) 09時30分

 クレナイ大将軍、疾風さん、シルルさん。どうもです。

 クレナイ大将軍。お褒め頂きありがとうございます。再出撃も「うんこ」ですが、同軍対決も苦肉の策とは言え「うんこ」ですね。(←やめい)
 相手が鹵獲の色になっているということは、本来の鹵獲のカラーはどうなっているのだろうか?と素朴な疑問。
 某サッカーゲームのように店内対戦だけでも根強い人気のゲームがあります。サッカーという素材は人気があるので当然ですが、それならばガンダムも人気の素材です。もっと人が常駐していていいはずです。500円で2プレイ。場合によってはほんの数十秒でおしまい。これはなかろう。サッカーゲームは1試合時間は1プレイで楽しめることを保障しています。
 全滅なんてことがめったにないシステムにしてしまえばすっきりするんです。相手を半分以上削って、こちらを全く落とされなければ完勝でいいんですよ。
 1プレイでタイマーの時間はほぼ楽しめる仕様にしてしまえと。HPと防御を高くしてしまうのです。そうなればそういう戦い方をみんなしていくはずです。サイコミュは弱体化しそうですが、他は何とかなりそうです。戦闘機も紙装甲ながら、クリティカルでも食らわない限り1発では落ちないようにしてしまえと。相手もなかなか落ちないが、こちらもなかなか落ちないんですから。そんな中で戦い方を見出していけるはずです。
 既存の戦い方が崩れるのは、もう仕方ない。でも再出撃なんていう高コストの機体の出番を圧倒的に減らすような偏ったシステムはダメです。あほのやることです。
 とにかく「ゲームに人がいる」状態をどの店でも見られるようにしていかないと、もうからないどでかいゲームをいつまでも置いておくバカな店舗はそうありませんから。

 疾風さん。2つ名いいですね。○○の□□として、○を選んで□を選ぶシステムにすれば人を不快にすることもないでしょうし。
 ナイスアイデアだと思います。他にも

500勝したら
対人100戦したら
対人100勝したら
特定のMAPを100戦したら

などアイデアが沸いてきます!素敵!


 シルルさん。ロマンデッキやネタデッキはユーザー側の工夫ですよねえ。それもこれも対人が店内限定なので殺伐としがちであるとか、ガチで戦うとどうしてもそこに笑いは生まれないとか。
 ICカードを忘れると警告音なんて、当たり前すぎて「今頃かよ」と突っ込みたくなりますね。
 情報の開示はとても遅かった。機体依存の成長もいろいろな人が試していく中で発見されていますが、普通にゲームをしていたら全く分からない代物です。なんとかしないとだめですよね。

コメント長っ!
(/・ω・)/

投稿: ほ~ | 2006年6月26日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99604/2379040

この記事へのトラックバック一覧です: GCB全国通信対戦:

« GCBのパイロット | トップページ | 追加 支援システム »