« 日本 豪州に惨敗 | トップページ | ギャン盾をどうにかこうにか »

2006年6月13日 (火)

日本 これで予選リーグ敗退なのか?

 さてと、どうしたもんか。

 まあ日本の先取点はどうみても柳沢のファールだから、サッカーの神様が怒って、豪州に味方したのかもね。(←マラドーナはどうした?)

 まずは順当にジーコの采配でもけなすか。w

 敵がFW3人にしてきたことに対応して小野を入れたわけだが・・・どうなん、それ?

 結果論になっちゃうのは許してほしいけれど、前がかりになる敵に対して再三敵陣を突破しかけた柳沢を下げて、スピードにはそれほど期待できない高原を残す理由は?柳沢のコンディション?でもさ、それまでの試合の様子を見ると明らかに柳沢の方が出来がよかったわけで。カウンターの基本はスピードじゃん。

 そんでもって同点にされた時点ですぐに選手を変えなかったのはなぜか?戦局は相手の選手交代が功を奏して豪州に傾いたのに、無策とは?

 大黒投入?遅い上に意味がわからん。誰か教えて。w

 

 中田だけども。今回はコロコロ転がされていた。しかもファールをもらえない形で。もちろんよく走っていたと思うけれども、後半はもっと守備に意識が行ってもよかったのではなかろうか?カウンターのつなぎは中村に任せてさ。ボランチとしての意識がちょっと足りない場面が多かった。小野が入っちゃったからボランチから前目のポジションになるわけだけども・・・どうもなあ。

 でもって中田の言うようにこのチーム走らない。駒野がよく走っていたけれど、駒野のセンタリングの精度の無さには涙が出そうだ。加地~、まだか~? 

 川口はすごかった。大舞台では度々神がかる男が今回もミラクルなセーブを連発していた。でもGKが大活躍しても点は入らない。

 高原もさ。後半の柳沢へのラストパス、何?ありゃあいただけない。

 さ~て、勝ち点0の得失点-2から、どうやって予選を突破するのかジーコに見せてもらおうか。

 ブラジルがクロアチアをボコボコにして、続いてオーストラリアもボコボコにしてというのは十分ありうるとして・・・。これでブラジル○○のオーストラリア○●クロアチア●。

 ふむ。ブラジルは最終戦は△でも予選突破決定。まあ日本がブラジルに勝てる確率は天文学的に低いわけで、全開バリバリで運も味方してやっとこ△だろう。(←かなり楽観的な予想)

 となるとこの時点で日本は●△。最終戦のオーストラリアvsクロアチアの全部のパターンを挙げると、

①オーストラリア○●○ クロアチア●?●

②オーストラリア○●△ クロアチア●?△

③オーストラリア○●● クロアチア●?○

となる。日本●?△が2位で抜けるためには・・・、あ、あら①じゃもうダメじゃん。

 ②だと○●△1個ずつにしないといけないので、日本がクロアチアでぼこすか点を取って勝たないとダメ。同じなら確か総得点、直接対決で判定だった気がする。

 ③なら普通に勝っておけばよい。引き分けだと△△●で敗退と。

 ふむ、考えれば考えるほど絶望できだね。ははははは。(←乾いた笑い)

 そもそもブラジルと引き分けるなんて夢のようなことを前提にしている時点でとっても厳しいわけだ。一番勝てそうな相手だった豪州に惨敗・・・。これはあまりにも残酷な結末だった。

 負け方もとっても悪かったしな。尾を引く敗戦だよ。ジーコの放任指導じゃモチベーションもどせない気がする。苦言を呈する中田を孤立させてしまうチームメイトもプロであり日本の代表であるという気概が足りない気がする。

 もうさ、巻使おうよ、巻。奇跡というものが起きるならきっと巻がワンダーボーイになるしかないと思うよ。

 あ、待って。いい考えが浮かんだ!ジーコ更迭。これどうよ?w 

|

« 日本 豪州に惨敗 | トップページ | ギャン盾をどうにかこうにか »

コメント

自分は「やっぱり負けたか」が最初の感想でしたね。1-0で負け予想だったので、1点取れた時は驚きましたが・・・。
調整試合のトーゴ相手に1-0、トーゴには申し訳ないが、そんなんでワールドカップ行こうなんて気持ちがダメだと思いましたね。
あと、高原のラストパスについてはすごく微妙かな。柳沢がDFとかぶっている時点でダメだし。当然相手DF引き付けてからパスするのは当たり前で、もっとはっきり前(DFラインの裏)か後ろか決めないとああいう形になるのは当然かな・・・。
クロアチアには良い試合してくれると期待してるので、ほーさんもあきらめずに応援しましょう!

投稿: スレッジ | 2006年6月13日 (火) 17時51分

 おお、スレッジさん。こちらにもコメントありがとうございます。テストマッチはマルタですね。トーゴは立派に出場を決めて韓国と今現在、戦っております。w
 私も実は予想は0-0か1-1、あるいは1-2でした。w

 高原のラストパスですが・・・そうですねえ、そういう見方もできますね。まあ、じゃあどっちも悪いということで。w 

 クロアチア戦。中田外すってのはどうでしょうね。中田に対してよくない気持ちを持つ選手がいるっていうのはもうまぎれない事実のようですし、しかもそこを割り切ってクレバーにプレイできる選手ばかりじゃないようですし。
 中田をどちらかというと擁護したい私ですが、もう初戦を落としちゃったんだから、なんかカンフル剤が必要でしょう?あの試合後の表情なんかひどいもんだったし。

 日本代表がどんな状態であれ、勝利を期待して見ていることには変わりありません。がんばれニッポン!


 ・・・巻、出してくんないかなあ

投稿: ほ~ | 2006年6月13日 (火) 22時31分

ほーさんすいません取り乱してしまいました。マルタですね。
中田は個人的に好きな選手なので外して欲しくないですね。
ただほーさんの仰るとおり、中田を外す方が良いかも。
今の代表だと中田→小野の方が合うかも知れませんね。
何にせよまだまだ始まったばかり、最後まで諦めずに応援しますよ!
では!m(_ _)m

投稿: スレッジ | 2006年6月14日 (水) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99604/2193882

この記事へのトラックバック一覧です: 日本 これで予選リーグ敗退なのか?:

« 日本 豪州に惨敗 | トップページ | ギャン盾をどうにかこうにか »