« 鹵獲王は・・・ | トップページ | さてと »

2006年7月15日 (土)

鹵獲王決定戦 詳報

 鹵獲王決定戦詳報。 とその日のあれこれ、お待たせしました。

 23時ごろの川越街道はなんとびっくり大渋滞でした。全然23時になんて到着できない。ずいぶん遅れて到着するとGCBのサテはけっこうガラガラ。誰もいないのか?と思いながら両替をするとK2さんが座っていました。「誰も来ないのかと思いました」という言葉に苦笑して渋滞のことを伝えます。さらになんとちょうどビグザムを引いたのだそうです。
 
 っつーことで席を前から後ろへ移動して並んで座ります。とりあえずほ~は終戦Pをかっつり頂くことにします。ちょうどいた中尉さんと対人となりましたが、ここは完勝させていただきました。粘着はしないので許してね。

 K2さんと言えばグフ重装の鬼リンクロックデッキです。並べているのを見て、お相手していただくことにしました。連邦ガチだと下駄ロングレンジなので、ちょっとグフ重装にはひどい仕打ちかなと考えて戦場がソドン砂漠なのにこんな感じで出撃。

テキサン 下駄 180mm ジムAS
サリー ガンキャ レールキャノン ブルバップ
ジュダック ガンキャ ブルバップ×2
艦長 アリスかコジマw

 砂漠なのでガンキャはドン亀です。接近されるまでに一撃か二撃して、飛び込まれたらブルバップで指バルカンに対抗。それを下駄乗りがリンクロック狙いという戦術です。

 いきなりエルラン親分(なぜ親分なのかはK2さんのブログを参照してください)をリンクロックでとらえます。親分なのに初弾をくらうのは戦術です。w 一気に接近されそうになるのを二撃目に成功。砂漠なのでドン亀なのはグフ重装も同じなのでした。

 それでもやっぱり懐に飛び込まれます。しかしこちらもマシンガンで抵抗。一撃&二撃をこちらがとれていたことが有利に働いてそのまま押し切ることができました。「火力で押されるとつらいんです」とはK2さんの弁でした。砂漠だったことで二撃目をとれたことも大きかったと思います。しかしいい経験をさせていただきました。またお願いします。

 そんなこんなしているとシオンさんが到着。来る前に掘ってきたとのことですが、レア無しとのこと。アンコもあまりいいのが出ていなくてガッカリしていました。ドンマイっす。

 3人しかいないのですが、ずっと待っているのもつまらんので、3人で鹵獲王始めちゃうことにしました。

 まずはシオンvsほ~。

 シオン連邦 アムロR2 ウッディリックドム (たぶん)
 ほ~ジオン ガンダムガルマゾンビw

 出ましたよ起死回生!×4の格闘を全部起死回生。ww それを出しておきながら負けるほ~って一体・・・。でも起死回生をたくさん出せたのでよかったです。

 続いてK2vsほ~。

 K2連邦 07小隊MA
 ほ~ジオン ガルマ&ドズル兄弟

 ドズルハンマー&ガルマガンキャが機能せず。MAの速度に翻弄されまくりで、ほとんど何もできずに負けました。ドズルのテンションMAXで対MS戦闘で対艦攻撃UP効果が無意味に出ていてトホホでした。これはもうデッキ構築で負けな感じです。

 最後はシオンvsK2。

 K2ジオン ガンダム&ガンキャノン (たぶん)
 シオン連邦 核www

 いましたよ漢とかいて「おとこ」と読む人が。www コスト800制限の鹵獲王で核が炸裂しました。いやあ驚いた。K2さんのデッキが申し訳ないけれど霞んでしまう核でした。

 とやっていたら何とメガネ隊長が到着です。予定では参戦されないかもとのことだったのに、ありがたいことです。そしてなんとサテの端に座っていたのが903大隊長であったことが判明!気がつきませんでしたあ!初対面だし。w

 メガネ隊長にご紹介いただいて、ご挨拶です。大隊長による分隊の視察の様相です。「鹵獲で遊んでるから、たぶんこの人たちだろうなとは思っていました」とのこと。どうもどうも、私たちが23小隊です。w

 メガネ隊長と903大隊長も鹵獲王に参戦してくださいました。メガネ隊長は翌日の予定があるので途中で抜けましたが、903大隊長は生粋のジオニストということでジオン限定で参加なさいました。

 以降順不同簡潔版でお許しください。

 ほ~連邦 勝ち 903ジオン
 K2連邦 勝ち メガネジオン
 シオン連邦 勝ち 903ジオン
 シオン連邦 引き分け メガネジオン (アバオアクー)
 
 
 お気づきでしょうが連邦負け無しです。やっていたみんなが感じたことだと思いますが、ジオンは宇宙専用機が充実しています。それを鹵獲する連邦が圧倒的に有利でした。R2には追いつけません。核もお株を奪われます。カスタムに鹵獲が鎮座しているために頼みのOPブーや強化炸裂弾などが使えず、ジオン機体のアドバンテージが結果に大きく反映されていると思われます。

 しかし・・・。

 903ジオン 勝ち K2連邦

 ジオニストの意地が最後に炸裂です。ジムとガンキャの混成部隊で、K2さんの07小隊MAデッキに勝ちを収めました。暗礁宙域で障害物が多く、MAがごい~んとしている場面が多かったこともあるとは思いますが、それでも不利と認定されたジオン軍で勝ちを収めたのはさすが大隊長と言ったところでしょう。K2さんは残念!

 こうして鹵獲王は無敗でシオンさんが獲得です。おめでとうございます。ぱちぱちぱち。これでシオンさんは編成王(デッキング)と合わせて2つのチャンピオンベルトを手にしたことになります。さすがです。ご本人は「シルルさんやフェンリルさんがいないですし。」とおっしゃっていましたが、いえいえ、たいしたものですよ。

 

 さてその後は時間とリアルコストが許す限りみんなであれこれやっていました。シルルさんも到着です!お仕事お疲れ様です!

 シルルさんからは以前遠征で大将達の戦いぶりを見てサイコミュに悩むほ~のために、そのときのレポートをわざわざいただきました。大感謝!とってもわかりやすく参考になりました。実践できるまでにはまだまだスキル向上が必要そうですが、その一部でも体現していけたらいいなあと思っています。

 そしてやっぱりシルルさんのカボチャ部隊にはガチで挑まねばなりません!それ~。

 

 惨敗っす

 強い~!勝てる気がしない~。森◎のOPブースター付の陸ガンの動きは、リアルに目で追えません。ザクキャノンごときで止められる相手ではありませんでした。

 あんまりくやしいので粘着しました。(おい) 宇宙で格闘2機に核1機です。ウヒヒ。

 惨敗っす

 核撃てませんでした。それまでに前衛の2機が落ちてしまいました。それを見ていたシオンさんが同じく核で代理リベンジをシルルさんに挑みますが、なんとこれも退けるシルルさん。壁は高く、そして厚い!

 三度挑むほ~。今度はクレナイ大将軍ブログよりちゃっかり頂いた「強化炸裂カーゴ爆弾」です。

 惜敗!?

 序盤の攻防でなんと強化炸裂カーゴ爆弾が2機を破壊!これならば!と意気込むもやっぱり動きについていけず後はぐだぐだでした。残念!でもシルルさんから「核よりすごいじゃない」とお褒め(?)の言葉を頂きました。と言っても「クレナイさんがブログで検証しちゃうからこんな危険なものが」とシルルさん苦笑です。まったくその通りですね。w 次はカーゴ爆弾2つ仕込みます。www

 その後、903大隊長を筆頭にK2さんとシルルさんのリンクロック合戦が展開されました。といっても相手はCPUですが。このCPU相手にいったいいくつリンクロックできるかを競うような様相。プチ大会みたいでした。www

 とにかくこの3人がCPU相手に戦闘をすると戦闘アニメが長いこと長いこと。×6とか普通。その横に×4とかあるのも普通。なんだか感覚が麻痺してきそうな戦いぶりです。勝利を目指しているのはもちろんなのですが、どう見てもリンクロックの数にこだわっている動きも見られて、「この人たちすごい」と思いました。ちょうど3人並んでいてずっと画面を見ては大笑いしていました。お腹いっぱいです。w

 
 903大隊長は23小隊の面々に「何か欲しいのある?」と補給を申し出て下さいました。K2さんは903大隊長の所で4つ子となったアンコシャアをいただいたようですが、なんと直後に自引き。GCBマーフィーの法則です。w
  

 
 今回も濃密だった23小隊の戦いでした。家に帰ってぐったりです。みなさんお疲れ様でした!

 個人的にはガルマゾンビがけっこう楽しいと思えてきました。EXAMが無いので誰か余っている人ください。w

|

« 鹵獲王は・・・ | トップページ | さてと »

コメント

903大隊長をお迎えしての定例会、おつかれさまでした。あの後、レアは出たのでしょうか?
 鹵獲王は中々盛り上がってましたね。やはり宇宙ではジオンの方が有利のようですね。逆に地上なら連邦の方が有利でしょう。
 我がカボチャ部隊もコストが整ったので、陸ガン4機による編成が可能となりました。今はカエル大将にアドバイスいただいた、長距離砲、180mmの運用の練習中です。あとは散開からの集合の動きです。やはり将官戦は無駄ではなかったです。宇宙はエルメス追っかけていたせいで、間合いのつめ方が少し向上した気がします。ポイントはジムASで無理をしないことです。OPブー付けても遅いもんは遅いことに気づきましたw
 来週は定時に参戦できる予定です。

投稿: シルル | 2006年7月16日 (日) 08時55分

俺が行った時にはK2さんと903さんがいました。飲み過ぎで対戦はできなかったです。終戦Pもらいに行った感じでした…。
普段の3倍以上飲んだから土曜は寝てました。休みで良かった。
次回は予定無いから定時参加できそうです。

投稿: フェンリル | 2006年7月16日 (日) 10時10分

今、出先からなので、写真は後でアップしときます。(ガルマしかないけどw

そうそう、ふと見るとフェンリルさんがお疲れモードで、背後に。、、、

でも、GCBやっていくところはさすがです。

結局、10時くらいまで居て隊長が粘ってましたが
ビーバズと降下かなんか
私が居た席は私が30G、隊長が引き続きやりましたがやはり30Gくらいやっても出ませんでした、、、
出ないときは出ないですね。

投稿: <K2> | 2006年7月16日 (日) 15時30分

お疲れ様でした!大隊長ですw
射撃がへたくそでロックもままならないから格闘主体のジオン、というわけでもなく。ラル様ですよ、ガデムですよ。漢(おとこ)の物語ですからガンダムは!
鹵獲でガンダムつかっても何しても射撃はダメです(^^;;おまけに遅いし、G3引いたらとっておきますよ。
最初の「ブルーローズ」カードはネタ&堀用のカードです。そのうち参戦させます。(ネタ対戦用にw)
また時間ができたら参戦します。ヨロシク!

投稿: 903 | 2006年7月16日 (日) 18時35分

 シルルさん。陸ガン4機て・・・あの速さの4機ですかあ・・・。か、勝てねえ。やっぱりここはカーゴ爆弾・・・いや、むしろアプ3にでも久々に出陣願おうかなあ。w(←迷走中)

 フェンリルさん。あの後いらっしゃったのですか。お疲れ様です。シャア専用飲み会だったようで、ご無理なさらずに。次回お待ちしております。

 K2さん。30Gですか・・・。掘ってますねえ。ほ~もそれくらい掘りたいなあ。夏の特別予算を組んでもらうかなあ。w

 903大隊長。お疲れでした。ジオニストの気概、見せてもらいました。w ネタ対戦は本来豊富な23小隊です。ぜひネタデッキでの対戦もよろしくお願いします。

投稿: ほ~ | 2006年7月16日 (日) 22時12分

羨ましい~
いつも楽しそうですね!
自分もいつか参戦したいです(泣)
903さんがこっそり横でやってたのがウケました。

投稿: 疾風 | 2006年7月17日 (月) 03時38分

ロカク王お疲れ様です。
コスト800で核バズーカはおいしいです。
実は自分も土曜日の大会で撃ってしまいました。初戦はゴック4機で水ガン4機相手に完勝、二戦目ガンダムとジムキヤノン?相手に核撃ち、三戦目とりあえずJSA、とコスト800でやりたい放題!
たまにコスト制限でやるのも楽しいですね。
次回指令はコスト制限にしようか思案中です。

投稿: スレッジ | 2006年7月17日 (月) 13時15分

 疾風さん、増えてきた仲間でぜひ開催してください。w そしていつか王対決を。

 スレッジさん。ゴック4機て。w ツワモノだなあ。また指令ですか!?コスト縛りでは編成王(デッキング)を開催済みです。ひねったネタを期待しちゃう。w

投稿: ほ~ | 2006年7月17日 (月) 20時49分

ふふふ30Gはついつい903殿を見てて一緒に
やってしまいましたw
まぁ、今週は諸事情でできないのでヨシと
します。
というか。レア出なかったのが悲しいorz
次回はver2.00になってからでしょうか?
また行きたいと思ってますのでよろしく
お願いします~

投稿: <K2> | 2006年7月17日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99604/2668114

この記事へのトラックバック一覧です: 鹵獲王決定戦 詳報:

« 鹵獲王は・・・ | トップページ | さてと »