« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

ベストワン交流会 続報

 さあ、ベストワン交流戦、明日に迫ってきました。本気で駐車場が心配です。

 今日もコメントが多いので、こちらの記事で返させていただきます。ご了承下さい。

 タタヨ!さん。名札いりますよねえ。一般の方と区別がつかない大混雑でしょう。ゲストへの登録変更しておきますね。まあそういうのは瑣末なことですので、楽しく対戦しましょう!

 K2さん。そうですね。大将軍と大隊長が「お前次戦え!」みたいに酔っ払って指名し始めるとおもしろそうです。w MDのラベル、ナイスアイデアです。申し訳ありませんが、奥の手としてご用意願いますか?どうもすいません。名札は今日はかすめとるチャンスがありませんでした。w

 K&Sさん。はじめまして!ようこそ拙ブログへ。もう一方も参戦ですね。了解です。ご存知のように当日はサテがなかなか空かないと思われますので、観戦がメインとなってしまうと思います。どうぞご了承ください。

 ベストワン圏内の方でしょうか?援軍心強いです。23中隊に編入してくださるようなら、またその旨コメントくださいね。w あ、もう一方のお名前もできればお願いします。

 シルルさん。そうですねえ。どう見てもキャパオーバーです。一般客を不快にさせないようにすることと、店員に注意されないようにしないと・・・。人のICを借りての対戦はいつかベストワン定例会でやってみようかと思っていたのです。面白そうですよね。でも今回の交流会はそういう余裕はないと思いますので、またの機会に企画しま~す。w

 スレッジさん。ありゃ、思わぬところからお返事が。w シャアザク⇔ラルでOKですか?わーい。やっとシャアに専用機が。ww 

 普段の定例会は23時開幕ですが、今回の交流戦は先着組はもっと早い時間から対戦が始まりそうです。期待しています!

 ボライソーさん。今更ですが、この「ボライソー」って言う名前は何から来ているのでしたっけ?聞きましたっけ?w 指名制はおもしろいですね~。「ホボライソーさ~ん、ご指名で~す。」って何かそういうお店みたいですが。w

 疾風さん。来てください。w 名札作って待ってます。道産子魂はK2さんが発揮してくれると思いますが、やはりご本人には代えがたい。きっと疾風さんがいよいよ参戦とかなったら、また大勢が集うことになるのでしょうね。ww
 レビルさん。ご配慮ありがとうございます。一般客から苦情が行って、出入り禁止とかなったら泣くに泣けないので、節度ある行動をみんなで心がけたいですね。フリー対戦になったので、しきりというほどのことはなくなったのですが、人員の把握がえらい大変です。w
 ヒゲさん。元々クレナイ連合の一員と言う認識の中、ベストワンまで出張していただいて、その腕前を見せていただいていたという流れなので、いいのではないでしょうか?w まあ、そこにうるさくこだわる人は誰一人いないと思いますし。w 肩書きを気にせずに腕を揮ってください。
 KOUさん。はじめまして!ようこそ拙ブログへ。オヤジビルダー大歓迎ですよ~。って言うかオヤジ率高いですから、ご安心を。w ゲストとしてお名前あげておきますので、どうぞ観戦だけといわずに対人戦に飛び込んでください。
 場を乱すだなんてとんでもないですよ~。いろんな記事やコメントで、今回の交流会のことを見かける今週ですが、人と人とのつながりが何より価値があると思っている方が多いです。ゲームだから楽しみたいし勝ちたいですが、こうして仲間の輪が広がっていくことがとても嬉しいです。
 こうして上記のK&SさんやKOUさんが、今回の交流戦をきっかけに、その輪に加わってくれることがまた嬉しいですね。どうぞよろしくです。

 リュートさん。どうも、先日はお世話になりました。明日もよろしくお願いします!駐車スペース心配です。ただでさえ金曜日は混雑気味なのに・・・。近くに停めるところあったかなあ・・・。

 はい、ここまで。

 続いて人員把握のコーナー。w

【関東G戦線903大隊所属23中隊(ベストワン戦線)】

メガネ隊長

シルル(遅参)

シオン

フェンリル

K2

KEN(まだ聞いてないけど来るはずw)

タケシ(当然ここに入ります。タケシさん。w いい?)

フラナガン(未確認)(←最近ご無沙汰っす)

IEKDA(未確認)

ミナガワ(未確認)

ワッキー(未確認)

ほ~

【関東G戦線903大隊】

903大隊長

キース

ミシュラ

ボライソー

リュート

【クレナイ連合】

クレナイ大将軍

レビル

タクパパ

ゆう(23中隊技術顧問)

ヒゲ(23中隊技術顧問)

ボール

B-BONE

プリウス

【仙台連合(TEAM腹黒)】

スレッジ

ナカムラ

ダミアン

【ゲスト参戦】(←以後どこかに編入の可能性大?w)

タテヨ!

K&S 他1名 (23中隊の援軍を申し出てくれましたが、フリー対戦なのでこちらへ書きましたw)

KOU

 23中隊 8名

 903大隊 5名

 クレナイ連合 8名

 仙台連合 3名

 ゲスト参戦 4名

 合計 28名

 って28名!?

 ぐっは!

 いよいよもって駐車場が不安です。遅参の方、満杯である可能性も頭に入れておいてください。

 名札はK2さんがとりあえず代用ラベルを用意してくださると申し出てくださいました。ほ~が名札を事務室からかすめとれなければ、その代用ラベルで名札代わりとしたいと思います。

 え~、ベストワンクラブはビリヤードや他のゲームも置いてあります。バーではクレナイ大将軍と903大隊長が酔拳を発動予定です。ずっと観戦になってしまうようであれば、他で気分転換もできると思います。

 こういう心配もしないといけない人数になってきてしまいました・・・。

 重ね重ね、一般の方へのご迷惑となることがないように、みんなで節度ある行動をとりましょう。人数が多いと、周りが見えなくなるのが、人間の心理ですが、オヤジ世代の多いこの交流会ですから、余計な心配かな?ww

 とりあえず交流戦の記事は本日これまで。

| | コメント (10) | トラックバック (3)

ベストワン交流戦

 え~、先日の記事にたくさんのコメントを頂きました。感謝します。何しろ人が多いので、迎える側は必死です。w

 二転三転することをお許しください。w

 ベストワン定例会が通称ですが、今回はベストワン交流戦と命名させていただきます。

 まずは参加者おさらい。

【関東G戦線903大隊所属23中隊(ベストワン戦線)】

メガネ隊長

シルル(遅参)

シオン

フェンリル

K2

KEN(まだ聞いてないけど来るはずw)

タケシ(当然ここに入ります。タケシさん。w いい?)

フラナガン(未確認)(←最近ご無沙汰っす)

IEKDA(未確認)

ミナガワ(未確認)

ワッキー(未確認)

ほ~

【関東G戦線903大隊】

903大隊長

キース

ミシュラ

ボライソー

【クレナイ連合】

クレナイ大将軍

レビル

タクパパ

ゆう(23中隊技術顧問)

ヒゲ(23中隊技術顧問)

ボール

タテヨ!

B-BONE

プリウス

【仙台連合(TEAM腹黒)】

スレッジ

ナカムラ

ダミアン

 以下コメントを拾いながら。

 スレッジさん。ベストワンの面々は交流会が盛況になるのを見越して、先着して終戦P回収を図っている者もいるようです。(ほ~もいつもより早く行こうかなあ) ですので、9時でもすぐに相手が見つかると思います。2名の方、12時ごろ到着了解です。間に合いますかって・・・12時なんて全開バリバリです。(←古い表現)

 タテヨ!さん。クレナイ連合ってわけでもないのか?すいません、その辺の事情は疎くて。w ゲスト枠とかにした方がいいですか?

 K2さん。早め到着了解です。ということですのでスレッジさんご安心を。我がベストワンの精鋭K2&フェンリルの2名が先着確定ならば、他の早く来た方の相手もばっちりですね。頼みます。ほ~もできるだけ早く行きますが、ご存知の通りの理由によりどれだけ早く出られるかは未定です。w

 クレナイ大将軍。ブログコメントラリーお疲れ様です。w 元々最初は「フリー対戦」をもくろんでいたので、来た人から適度に対戦でなんら問題はありませぬ。おっしゃるように将官だらけですので、再出撃時間切れも多くなりそうで、リアル時間もかかりそうです。

 遠方からの来訪者や、今までなかなか機会の無かった方の参加者など、思う存分対人戦をしていただいて、金曜深夜のベストワンを満喫していただきたい思いは強いです。

 ビール席の仕切りは903大隊長とともにお任せいたします。どうぞよろしくお願いします。当日は撃沈不可で。w

 シルルさん。そうんなですよね、どう考えてもクレナイ連合の強さが頭たくさん抜き出ています。w ただ店を回って将官になった人ではなく、どの方も実力折り紙付の武将ですからねえ・・・。各自申し合わせ対戦がいいですねえ。せっかく数少ないサテに座ったのにCPUというのが一番悲しい。w

 サブIC、連邦ですかあ。ガッカリ。シルルジオンと戦いたかったなあ。w 今度ほ~のICと1回だけ取り替えてやってみませんか?w

 あ、ランバラルがだぶっているのですが、シャアザクと取り替えてもらえませんかね?と連邦のシルルさんに無意味と思われるトレを呼びかけてみます。一応。w

 レビルさん。特訓なんてズルイ!w 駐車場は本気で心配です。金曜深夜はただでさえ駐車場が埋まり気味です。目の前の川越街道は路駐できるような道ではないので、駐車場がいっぱいだったら・・・どうしたらいいのだろうか?迎える側ながらさすがにそこまで手をつくせないほ~です。

 ジュウザさん。いえいえ、いいんですよ~。気になさらずに。w 団体戦ですが、到着時間や帰り時間もまちまちのようですし、人数も多いし、などの様々な理由を鑑みて、フリー対戦(申し合わせ推奨)にしようかなあと思っております。

 また少し落ち着いた参加者見込みの時に、団体戦を組んで見たいと思います。

 ボライソーさん。未確認外しました。よろしくお願いします。ほ~は大隊の方は参加できないので、その分までベストワンの熱い息吹を持ち帰ってください。w

 903大隊長。っつ~わけで、提案していただいたのですが、今回はフリー対戦(申し合わせ推奨)で行きたいと思います。襷がけはおもしろそうですので、また団体戦を企画するときには参考にさせていただきます。

 ビール席の仕切りはクレナイ大将軍とともにお任せいたします。どうぞよろしくお願いします。当日は酔拳発動でサテに帰還してください。w

 タクパパさん。特訓なんてズルイ!w ご指摘の通り、大雑把というかフリー対戦にしちゃいます。

 名札なんとかできるといいんですがねえ、20名以上ともなると、名前は知っていても顔と一致しない人がたくさんいそうですから。

 ふう。一段落。

 と言うわけで紆余曲折ありましたが、結果こんな感じでどうよ?

 ぶっちゃけフリー対戦。

 ただし申し合わせ推奨っつーことで。

 漠然と編成して出撃するのではなく、相手を決めて対戦しよう!

 もちろんコストを低い方に合わせて対戦だ!

 特に普段対戦できない人との対戦に燃えようぜ!

 サテは常時満席だ!連コはほどほどにな!こういう日なので対戦会参加者は掘り禁止だぞ!

 合言葉は目指せ「CPU戦ゼロ!」だ!(←あくまで気持ちの持ち方の問題)

 車じゃない人はクレナイ大将軍と903大隊長が、気がつくとバーで飲んでるからそっちでアルコールを補給だ!対戦の見学も十分面白いと思うが、ビール席の話も対戦並みに面白いはずだ。行って来い!飲んで来い!ほ~の分まで!(←涙目)

 

 は~なんか軽い口調ですが、言いたいことは書いた。w
 問題は名札だ。職場の事務室からかすめとることも可能だが、何せ20個以上となるとバレて上司に呼ばれることになりかねない。w 
 苦肉の策として画用紙みたいなものに安全ピンといった急増名札になる可能性もあることをご了承いただきたい。
 名札、あったほうがいいでしょ?ねえ?

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006年8月29日 (火)

23小隊:団体戦の企画

 え~、「フリー対戦で」なんて書いたら、怒涛の「団体戦希望」ラッシュです。

 「仕切りがうまい」なんて感じの微妙なヨイショもあったもんだから、すっかり団体戦をやる気になってしまいました。出なくてもすみそうだし。(←おいこら)

 で、団体戦なんですが、スレッジさん率いる仙台連合は3名の参加とのことです。了承がえられたらこことも組みたいと思います。

 ただ1プレイの時間が長くなった新バージョン。多くの対戦を組むとえらいことになりそうです。うまいことやりたいですね。

 後問題は、ほ~が「フリー対戦でいいや」と思っていたので、クレナイ連合の参加者など、特に把握に努めていなかったことです。w

 で、まずは改めて参加が分かっている人やら何やら書いてみますので、加除訂正をお願いします。

 以下、失礼ながら敬称略。

【関東G戦線903大隊所属23中隊(ベストワン戦線)】

メガネ隊長

シルル(遅参)

シオン

フェンリル(まだ聞いてないけど来るはずw)

K2

KEN(まだ聞いてないけど来るはずw)

タケシ(当然ここに入ります。タケシさん。w いい?)

フラナガン(未確認)(←最近ご無沙汰っす)

IEKDA(未確認)

ミナガワ(未確認)

ワッキー(未確認)

ほ~

【関東G戦線903大隊】

903大隊長

キース

ミシュラ

ボライソー(未確認)

【クレナイ連合】

クレナイ大将軍

レビル

タクパパ

ゆう(23中隊技術顧問)

ヒゲ(23中隊技術顧問)

ボール

タテヨ!

B-BONE

プリウス

【仙台連合(TEAM腹黒)】

スレッジ

他2名

 おや~。

 23中隊で8名、大隊から4名、クレナイ連合で9名、仙台連合で3名。

 え~、総勢24名もいるのですが、足し算の間違いですか?

 GCBというゲームは一度に8名しかできませんが?

 参加者の半分以上が見学、あるいは飲み。w 

 なんじゃそら。www

 う~んと、ベストワン戦線は金曜深夜でもけっこう人いますが、その一般のプレイヤーはどうなってしまうのでしょうか?w

 903大隊からさらなる飛び入り参加があるかもしれませんし・・・、当日名札が必要です。w(←半分本気の目で) 

 

 * 上記の記事はコメントにより加除訂正してあります。感謝。 

 団体戦のコストですが。

 ①1000~950

 ②900~850

 ③800~750

 こんな感じだと思うのですが、どれがいいでしょうかね?無差別を待っていると切りが無いので、近コストで。となるとこの辺のコストは思うようにマッチングできない可能性もありますので、注意が必要ですねえ。

 ①に足りない人というのはいないと思うのですが・・・。昇進したての人はいるかなあ?

 戦場はカーゴ爆弾が使える地上で。(←こら)

 いやどうしましょう、戦場。その場で決めますか?それとも地上限定にしちゃいますか?サイコミュ使いたいっていう人もいるかもしれないし、その場でジャンケンにしましょうか?

 最初から団体戦で戦場の枠も決めちゃえばいいのか。

 

 例

 23中隊vsクレナイ連合 5対5団体戦

①地上 コスト 900~850

②宇宙 コスト 950~900

③地上 コスト 1000~950

④宇宙 コスト 1050~1000

⑤地上 コスト 1100~1050

 どうだろ?コストも分けてみたけれど。

 水辺は基本的に回避で。もし両者が同意すればそのまま進軍ということにして。

 禁止カードは当然無し。核もカーゴ爆弾もコスト以内ならばOK。破滅CDももちろんOK。(←少し荒んだ目で)

 残りの日数も限られているので、素早いコメントに期待しています。w

| | トラックバック (104)

2006年8月28日 (月)

冥王星がなくなるのか

 で、冥王星は冥王星と呼び続けていいわけ?

 さて、いよいよ9月1日(金)定例会が今週となりました。

 今回は以前の大集結に勝るとも劣らない数の将官、佐官、尉官が集うことになりそうです。ほ~はもうすでに把握することを投げ出しております。

 人の交流がこれほど密になるとは思いませんでした。それもこれも、メーカーが通信対戦を出来ない仕様で開発してくれやがったおかげです。ありがとう。(←嫌味)

 しかし本気の話、これほど交流戦が盛んになり、ベストワン戦線や立川戦線で10名を越える人々が集う状態と言うのはメーカーも予想外だったはずです。元々が「ガンダムが好き」という点でほぼ共通の認識を持っている面々ですので、話題には事欠かない。

 また某サッカーゲームや某三国志ゲーム以上に、個々のカスタマイズが可能で、個性が出やすいということがあります。

 文句は上記の利点以上に山のようにありますが、今回はやや褒め気味でこの話は終えるとしよう。新カードも出してくれるし。

 

 さて本題の定例会。

 格闘王ならぬ核闘王を開いてはどうかと言う声もあるのですが、やっぱり今回は王企画は見送りたいと思います。

 前回の大集結の際には「ベストワン戦線23中隊」らしさを大事にしたいと、「通常兵器王:ミリタリーマスター」を行い、メガネ隊長が戴冠しました。しかしやはり目が離せないような対戦も目白押し。気もそぞろになる場面もありました。

 名うての戦士が集う場です。それらにじゃんじゃん挑みたい気もありますし、「オレのネタデッキどうよ!?」みたいな気持ちもあります。w 

 だもんで、基本フリー対戦でいいかなあと、思っております。

 もちろん今話題沸騰の「カーゴ爆弾」と「核」は入っていても驚かない仕様で。

 っつーか、全国で一番「耐核装甲」が使われる場所になるかもしれませんね。あれ、すごいっすよ、軽減の仕方。メガネ隊長にまんまとしてやられた私が言うので間違いないです。もちろん紙機体につけたら落ちるかもしれませんけど。w

 

 で、今、注目が「先読み」の話。

 ほ~の今のガチは赤射撃部隊で、乗せたい機体を我慢してステ上げ用の機体に乗せています。

 で、やはり狙いたいのは機動低下なのですが、ボタンの早押しで負けると、格闘でがばっとHPが減らされます。リンクシステムに依存している状況なので、機体が減れば減るほど、機体の数以上に弱体化していきます。

 このリンクシステムを外して、先読みにしようかと思案中なわけです。

 元々、ステを上げたらジオンは強化炸裂弾にカスタムを変更する気だったのですが、先読みがいいのではないかと・・・。

 一番の利点は双方ロックオンで相手格闘ならば、機動低下を起こして、反撃不能にできる点。目押しで負けても大丈夫というのは、スキル不足を認識している者にとってはとても大きなアドバンテージです。

 ロックオンサーチの速度UPで、以前よりも同時にロックオン状態が多い気がします。(以前よりも反撃ボタンの出る頻度が上がっていません?)となればこの新バージョンでは先読みがとっても有効なのではないだろうか?

 まあ、知ったかぶって書いていますが、これ、実はクレナイ大将軍に言われて考えたことです。自分の部隊で先読みを入れた場合を考えると、利点が大きいような気がしたので、こんな記事になりました。

 

 定例会の前に帰り道出撃で検証できればいいのですが・・・今週は厳しそうです。ぶっつけ本番になってしまうのか?

| | コメント (11) | トラックバック (12)

2006年8月27日 (日)

ベストワン戦線 の続き

 では続きです。

 シルルさん、ドキドキの昇進。

 格闘王シルルさん、そのとき准将で残り2戦という状態でした。昇進コストは足りているので、問題はホワイトベースが支給されるかどうかというところでした。

 到着がさらに深夜だったので、メガネ隊長やシオンさんはすでに帰還していましたが、残りの部隊員が注目する中、更新となりました。

 果たして・・・。

 ホワイトベースゲット!!!

 わーい。おめでとうです~。

 さっそく出撃して、TACさんのビグザムかなんかに蹴られていました。w

 

 フェンリルさん、孤高のシールド戦。

 以前、やってみようかと話題になって立ち消えになったシールド戦。なんとフェンリルさんが一人この荒行に取り組んでいました。

 つまり排出されるカードだけ使うということ!

 ザク1とゾックなんて部隊が戦場を駆けております。w

 ザク2が出て喜べる!

 見ていて新鮮。

 なんだかほ~もやってみたくなりました。

 そこで思い出したのが、ずっと前のバージョンのときは店を変えると終戦Pがもらえないことがあったために作ったまま、放置してあった吉祥寺IC。w これ少尉のままです。

 何かで使うことがあるかもしれないととっておいたのです。これで出撃だ!

 うはあ!コスト600台!

 新鮮~。w

 うはあ!機体もパイも乗らねえ!

 2機出しがやっと。カスタムなし。w

 こっちはアイナたんをメインで使いたいと今更ながらに思ったので、アイナたんを主力にすえて、護衛にトップ。艦長はシムス。w 機体は名機ザクFS。

 まずは小手調べに模擬戦です。

 久しぶり~。

 懐かしいなあ、この土手が2つある戦場。w

 お、CPUが2機しか出してきません。

 再出撃があるからって、なめてないか?w

 と思ったら甘かった。

 ガンキャノン&ガンタンクのコンビに大変苦戦。どちらも長距離砲装備なのがつらいです。ザクFSでは飛び込む前になけなしの固定盾を犠牲にする必要があります。

 飛び込んで撃ったり切ったりしますが、ガンタンクはともかく、ガンキャノンが硬い!

 長距離砲が欠かせないと分かり、機体をザクキャノンに変更。機動力は落ちますが、長距離砲の差しあいが出来るのが強みです。

 ちなみに母艦なんてとても落とせないので、敵母艦が近づいてきたら戦線を引き離します。

 苦労するけど、た、楽しい~。www

 CPU戦なのに、とっても楽しいです。

 このICも地味に使ってみようと言う気になりました。

 

 あ、ザクFSやザクキャノンを使うのは射撃パラをまずMAXまで上げたいからです。後々は当然アプに乗せるつもりですので。w

 グフにグフ盾とかCPU戦では楽そうですが、ほ~にその選択肢はありませんので、あしからず。

 落書き前の記念写真。

 シルルさんから、先日の緊急出撃の最後に池袋駅でクレナイさん直筆の落書きポスター前で撮影した写真をもらいました。

 頼んだ人、半押ししてピントをしっかり合わせなかったらしく、少しぼやけ気味ですが、それでも大切な写真となりました。どうもありがとうございました。

 とまあ、こんな感じでした。

 夜明けが近くなって慌てて帰還です。家の事情を知っている面々は、「早く!」「奥さんが起きないうちに」なんて言っていました。

 ええ、その通りです!急いで安全運転で帰りましたとも!

 

| | トラックバック (81)

2006年8月26日 (土)

排出停止

【連邦】
ロン・コウ
スレッガー・ロウ
ハイパーバズーカ
ビームライフル(プロトタイプガンダム)
ガンキャノン108
ガンキャノン109
TINゴッド
FAガンダム
ジムキャRW
Ez-8S未装
Gブル

【ジオン】
トーマス・クルツ
ギャビー・ハザード
ボーン・アブスト
クラッカー
ガトシ(UC?)
ザクⅠRR
ザクⅠ3S
マゼラアタック
高機動ザクR1A
高機動ザクR1Aマサヤ専用機
グフ(RR&MK&TC)
高機動ザクR2
高機動ザクR2ギャビー専用機
高機動ザクR2ギリアム専用機
ゲルググ高機動型
アプサラスⅡ
パーフェクトジオング

【カスタム】
装甲カスタマイズα
テムのパーツ
北栄の壷
覚醒

 とまあこんな感じらしい。

 気になるのは排出停止カードは使えるのか使えなくなるのか。

 まあ排出がなくなるだけで、使えると思うけど。

 でも次のバージョンアップでは分からないな。

 あとマゼラアタックなんつーのはジオンに無くなるとは思えないカードなので、能力やコストなどが見直されて再発なのではなかろうか?

| | コメント (5) | トラックバック (3)

1日の前哨戦さながら ベストワン定例会 

 9月1日はとんでもないことになると書いていますが、本当にとんでもないことになりそうです。将官当たり前の一大決戦地となりそうなベストワン戦線です。

 ベストワンクラブ
 埼玉県入間郡三芳町川越街道沿い

 東武東上線みずほ台駅の改札を右へ行き、そのままの道をまっすぐ三十分ぐらい歩いて川越街道を左へ三分ほどで着きます。
 タクシーの場合「川越街道左」もしくは「ベストワンクラブ」へ、どちらかで通じます。

 当日ですが、駅から行こうと考えている方は、K2さんが903大隊長と待ち合わせてタクシーで出撃予定です。それに便乗するとよいと思います。

 希望される方はコメントに書いてください。K2さんが、案内してくれると思います。また、K2さんのブログにもリンクしてありますので、そちらへ直接コメントしてもいいと思います。

 ええ~と、こんだけ激戦区となると、サテは常に満杯。順番もなかなか回ってこないことと思います。ベストワンは基本的にクレ制限がありません。

 バーがあるので、車でない人は飲めます。たぶんクレナイ大将は途中でそこに行きます。903大隊長も。w この場はおそらくとても楽しい話題でいっぱいになると思います。

 もちろん激戦は見ていてもとても楽しい戦いが満載だと思いますので、後ろに立っての観戦も飽きることはないとは思います。

 

 さて、先日の定例会。

 参加は、メガネ隊長、フェンリルさん、シオンさん、シルルさん、KENさんと、23中隊の面々に加え、ネタ王と呼ばれながらその実力は折り紙付のTACさんにも参戦していただきました。(ん?あと1名いたような?失念、すいません。どなただったでしょうか?)←903大隊所属のリュートさんであることが判明しました。フェンリルさん、ありがとうです。リュートさん失念しまして申し訳ありませんでした。

 え~、普通の定例会だったのですが、いろんなことがありすぎて・・・。まずはメモ代わりにトピックス。

 核前哨戦は熱い!シオン節炸裂。

 メガネ隊長、見事な核封じ。

 TACさん、ネタ王の本領発揮。

 シルルさん、ドキドキの昇進。

 フェンリルさん、孤高のシールド戦。

 落書き前の記念写真。w

 到着してみるとTACさんが観戦しています。先日の23中隊の緊急集会に参戦してくださったTACさん。「飲み会だけ参加するようじゃよくないでしょ。」との言葉。はるばるありがとうございました。

 サテはほぼ満杯です。なんじゃこりゃ。

 てっきり23中隊関連の面々で埋めているのかと思いきや、知らない人ばかり。すげえなあ、この時間に・・・。さすがベストワンです。

 話しているとシオンさん到着。で、ちょうど空いた2席に並んで座りました。

 まずは終戦P回収です。この日、終戦日でした。

 え~と記憶があいまいなので順番は不同で。w

 相手はシオンさんのジオン。

 いきなり饅頭が見えます。

 カーゴ爆弾&核に違いない。w

 さすがにネタバレしているので、時間をしっかり見て、カウントダウン終了前に、核持ちの機体にとりつきます。

 追い掛け回していたら、突然目の前にカーゴ爆弾が復活して、2機が自爆に巻き込まれました。これにはびっくり。

 戦術としてとても有効です。こちらは是が非でも核持ちを落としたいので、粘着です。そこにカーゴ爆弾復活ですから、避けようがありません。

 間違って自分の核持ち機体を巻き込まないように注意すれば、ほとんどの人がひっかかるのではないでしょうか。

 連邦大佐戦。

 乱入されての対戦では、相手に破滅CDが入っていたので、リアルテンションMAXです。

 しかも下駄乗りロングレンジだらけ。

 んなろ~!

 こちらは育成用半ガチのザクFSリンクシステム部隊です。序盤下駄を落とすまで苦戦しますが、落としてからは盛り返し、ガトリング砲ぶちかまして機動低下をじゃんじゃん起こさせてあげました。

 破滅CD?いいんです。放置で。w こちらは普通にダメージをくらえば、どうせ一撃で撃墜されかねない機体です。HP減少効果なんて、新バージョンになったら、気にしなくていいのだ!

 KENさんが観戦しつつ応援してくださいました。w なんでもGアーマー核を撃たれた相手らしいのです。

 でもってまんまと逆転勝利。

 ふん。

 ざまあみろ。

 破滅CD使いめ!(←言いすぎ)

 

 核撃ちたい。

 例の飛行機体核をやってみました。

 下駄に乗せての検証でしたが、「まあ早いんだろうな」ってぐらいなものでした。

 なんせ距離はあるし、一度にたくさん伸びるしで、こっちのテンションも上がって、冷静な判断が出来てない気もします。

 もっと核が撃ちたい。

 KENさんの部隊と鹵獲核で対戦。

 砂漠なのに例のつるべ穴熊偽装っつーことでジム陸戦用。足は遅いし、回頭は遅いしでいいことないのですが、まあご愛嬌。

 こっちのおとり部隊が全滅させられたところで一気に相手の砂ザク部隊を核で燃やします。おとり部隊が最後袋叩きにあって、なかなかこちらの攻撃ターンに入らないのでドキドキしました。

 もっともっと核が撃ちたい。

 メガネ隊長の部隊にグフ飛行なんか織り交ぜた編成して突撃です。丁々発止やりあって、いよいよカウントダウン終了。

 それ~とコストが高いであろうアムロガンダムをロックオン!

 対核装甲・・・。

 核なのにダメージマシンガン並・・・。(←茫然自失)

 根性で再補給して発射!

 意地でもアムロ。

 ちょびっと。

 核2回撃って負けてます。

 なんでそんなものを!と対戦後聞きに行ったら、「ほ~さんが核、絶対撃とうとすると思って。」とのこと。

 降参です。w

 アプ2&アプ3&露払いの部隊で再びシオンさんの核部隊と遭遇。

 なんでもKENさんに核を撃ちに行ったら、ほ~とマッチングしてしまったらしいです。

 ネタバレしている上に、こちらは飛んでいる。しかも収束ビームはお饅頭を焼くのに十分な火力です。

 修理していたアプと母艦に近づいたカーゴ爆弾に気がつかずに自爆されてしまいましたが、他は比較的楽に戦えました。

 シオンさんとは海でもマッチング。核の機体がアクサク装備だったので、全然つかまえられませんでした。恐るべし、アクサス。

 

 はあ、核すげえなあ。

 核があると分かっていても撃たれることがあるってことは、耐性の無い人は間違いなく撃たれるのではないだろうか?

 まあ、9月1日は核あって当然の戦いになりそうなので、まず、どこだ!?どいつだ!?みたいな展開かもしれません。w

 そうなると自爆のあるカーゴ爆弾を1枚でも仕込んでおくのは有効かもしれません。近づきたくないし。w

 え~と長くなりそうなので、あとTACさんのネタ部隊との対戦。

 08小隊ボールK5機。

 笑いました。w

 初弾をくらって恐ろしい破壊力だったので、その後数機をまず落とさせていただいて、後は流して対戦していましたが、母艦とのリンクロックを拾うところなんてさすがでした。

 ちなみに同じ部隊でメガネ隊長とも対戦されていましたが、隊長は最後までガチ。完勝してました。この部隊相手に鬼ですな。www

 

 カーゴ爆弾&アッザム2機。

 こちらはアプに護衛のグフフライトという原作の組み合わせながら、パイはガチという中途半端な部隊。

 当方全部飛んでいる部隊だったので、アッザムリーダーが封じられてしまっていたのですが、それでもうまい!アッザムのビームにじゃんじゃん落とされました。

 ネタでも強いっつーのはこういう人を言うのですね。ほ~はネタになると普段以上に弱くなることが多いです。w

 

 ビグザム水泳部。

 こちらグフ飛行とフライトタイプの部隊。

 ビグザムに焼かれたり蹴られたりいいように蹂躙されました。

 それでも実弾ばかりの部隊だったことと、飛行でロックオンサーチの速度が早いこともあって、なんとかビグザムを退けることができました。

 あ~怖かった。

 シオンさんびっくり。

 残り数秒までになってシオンさんが最後にTACさんの機体を追い詰めて、見事撃墜。

 やれやれと息を吐きながらカードを片付けます。

 ほ~も「熱い戦いでしたね」と声をかけていました。

 ところが終わらない。

 ええ!?とシオンさんが慌てます。

 なんかす~っと戦場を動いています。

 キャリオカドップでした。

 (T▽T)アハハ!

 横で見ていたほ~も全く気がつきませんでした。www

 リアル伏兵です。w

 まだ抜けている気もしますが、とりあえず今日は以上。

 残りのあれこれは次回へ。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2006年8月25日 (金)

ベストワン定例会

 え~、核の話が盛り上がってしまいました。

 また9月1日は多数の方の出撃が見込まれています。ベストワン戦線異常ありです。

 さて本日まもなく定例会です。こちらはまったりできるのでしょうか?

 でもってその1日の定例会ですが、コメントで「核王」でどうかという意見がありました。

 まだ「素王」も決まっていないのに。w

 っつーわけで「核王」のことを考えてみようと思います。

 ただねえ、コストがねえ。w

 取り急ぎ出撃前のちょこっとでした。

 以上!

| | トラックバック (38)

2006年8月24日 (木)

核あれこれ 再び

 え~、昨日の核の記事に壮絶なダメ出しコメントがつきました。w

 本人からして、「こりゃダメだなあ」と思ったいたので、逆にありがたい。

 今回はそのコメントを元に記事を書いてしまうと言う、肉を切らせて骨を絶つ(←?)作戦で行くことにします。

 まずはK2さんの理路整然としたダメ出しから。

>核はいかに時間稼ぎするかというのもあるけど、いかに相手に悟られないか?ってのも
ありますよね。
 

 昨今の流行を見るにつけ、この悟られないというのはガチ核であればとても大事ですね。なんかベストワンの悪癖(?)か、悟られてもいいかみたいな心積もりでした。反省です。w

>なので、核持ちの機体にそこまでコストを振ると、一緒に戦う必要があるんじゃないですかね?
>というか、残りの2機でコスト1000位を相手にできます?
>つ、つらそう。。。

 そう考えてルナチタをつけたのですが、それでもそう硬い機体じゃないから、つらいかあ。・・・つらいよね。w

>なので、3機で攻撃をしかける振りして、フライトはなんちゃって攻撃に徹するw
>(当たればラッキーくらいでザクを壁にフラフラw)
>そうして、ザクがメインの部隊と思わせ、あくまでフライトはおまけ。

 そう考えたのですが、どうも編成が怪しいですよね。砂ザク2機なのにそこになぜかグフフライトって。w

>む、無謀かな?w いや、挑戦することに意義がある。

 挑戦することに意義があるほどの部隊なのかとっても不安になってきました。

 このK2さんの記事の時点で編成替えを決意しております、ハイ。

 続きまして、さすが格闘王のぶった切りコメントのシルルさんです。

>空飛んでるグフ、180mmで落とせそうな気がします。

 ああ、なんか目に浮かぶようです。落とされて予備ゲージを何もしないまま消費している姿が。

>下駄履いた方がいいような気もしますが…どんなもんでしょ。

 ぬお!?下駄!これもよいな・・・。運悪く攻撃されても1回しのげるし。メモしとこう。

 続きまして、ベストワン核使いの重鎮、シオンさんです。

>やっぱり、男はカーゴ爆弾 2機
>そして 核 です。(笑)
>大将にあやかり試してみました。
>楽しすぎです・・・金曜日ぜひ対戦いたしましょう。

 くう。そうなんですよね。クレナイ大将がカーゴ爆弾との組み合わせをやってしまったのですよ。これ、とってもおもしろそうなんです。

 きっとほ~も誘惑に負けていつかやってしまうと思いますが、まずはあれこれと。w

 最後は検証と対戦記の鬼、北海の勇、疾風さんです。

>グフフライトは貧弱すぎるかも知れませんね。

 いきなりの真っ向唐竹割りです。ぶった切られました。コストを割いた分、戦いに参加しなければならないグフフライトですが、そうなってくるとその貧弱振りがとっても不安です。確かに。

>砂ザク2機ではキツイような気がしますね~。

 ですよね・・・。それは感じていたんです。ルナチタがどれだけ威力を発揮してくれるかなんですが・・・ダメっぽいですね。

>ジュダック・エルランのドップを2機出しておくと少しは助けになるかも知れません。

 低コストパイを壁の2機に普通に使っている時点で、「避けない」「当てない」が確定みたいなものなので、やはりドップ程度にして数を稼いだ方がいいかもしれませんねえ。

 さあ、コメントの嵐をくぐりぬけ、台風一過のピーカンと行きたいところである。

 諸氏のアドバイスを受けての次の編成はこれだ!

機体は全部砂ザクでカスタムを量産化で。

パイはジュダック・エルラン・キャリオカ・ゼイガンで本命はトップ。

核持ちのトップにはドダイ2を。

母艦はアサクラ。w

後はコストと相談して、カモフラージュにドダイ2やザクバズーカを装備。

 どうだ!?

 やっぱダメか!?

 ダメだよね・・・。

 あかん。

 思考が変な方向へ行ってしまう。w

| | トラックバック (55)

核あれこれ

 じぇしさんとこ、リンクしました。以後よろしゅう。w

 さて、そのじぇしさんは先日の池袋ファンタジアにおける緊急出撃でお見かけした方なのですが、その部隊は以前の記事でも書いたようにフライマンタ核とも言うべき男らしいデッキ。(←こら)

 再出撃システムにより戦闘時間が長引き、核を撃てる可能性が高まるのは仲間内で分析済みだが、それにしてもいろんな撃ちかたがあるものだ。w

 かのクレナイ大将軍はカーゴ爆弾2機と核という部隊で、見事に2発かましている。

 K2さんは核をいったん外してビグザムが出張っているけれど。w

 さて、核。

 要は発射可能時間までいかに時間をかせぐかがミソであることに異存のある人はいないだろう。

 1 わらわら出して再出撃して時間稼ぎ

 2 高能力機体を出して奮闘させて時間稼ぎ

 3 カーゴ爆弾で威嚇して時間稼ぎw

 今のところこのくらいだろうか?

 4 普通のバズーカに勘違いさせる

 なんて手段もとれるが、これは時間稼ぎとはちょっと違う気もする。w

 さて核を持たせる機体だが。

 1 普通の機体に持たせて後方待機

 2 高能力機体に持たせて落ちない

 まあこの2択だと思う。

 2はリアルスキルが無いと、落とされちゃって予備ゲージ消費だし、カウント再開だしで、とっても悲しい状況になる。

 となればやはり選択の一番手は1。

 できれば盾持ちで、ばれても敵の攻撃を一度くらいはしのぎたい。

 普通にジオンで使うことを考えたらザク2が思いつく。陸地なら陸戦ザクだろうか。

 今、試そうと思っているのはザクフライトタイプ。これ飛んでる。飛んでるとロックオンサーチの速度が速くなるはず。これで核もちゃっちゃと撃てるでのはなかろうか?

 しかしまあ乗せる機体よりも、発射可能までの時間稼ぎの方が大事だろうから、そっちに話題を戻す。

 グフフライトタイプに持たせるとなれば、残りもグフ関係で固めたい。(←無用なこだわり)

 しかし戦線を支えなければいけない部隊なのにグフは固定盾が無い。これは困る。

 すると硬いグフということでグフ重装型が出てくる。K2さんの部隊編成も納得である。しかしそのままパクっても面白くない。

 なんだかんだと紆余曲折の末、組んだのがこれ。

艦長 アサクラ

隊長 トップ ワイド 核 ガトシーフル グフフライトタイプ

2番 ジュダック ルナチタ ザクマシンガン(10) ゲルシー 砂ザク

3番 エルラン ルナチタ ザクマシンガン(10) ゲルシー 砂ザク

 総コスト1000

 2番3番はコスト195。

 固定盾だけでなく、固定武装が豊富な砂ザクをチョイス。

 機体のもろさはルナチタで補う。

 

 この2機に戦線を支えてもらおうともくろんでいるのだが・・・どうだろうか。

 一応トップの核機体も接近されてしまったときに戦える仕様にしているが、中途半端かもしれない。

 

 なんかうまくいきそうな気が全然してこないが・・・。

 

 

 とりあえず飛んでる機体からのロックオンサーチ速度UPを検証してみたいと思っているのだが。

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2006年8月22日 (火)

所沢戦線 異常あり

 先日の飲み会の帰り、フェンリルさんとずっと話していました。電車の時間もあっという間でしたよ、GCB談義していると。w

 さてその中で所沢に刈り取りに行かなければという話が出ました。そういえばほ~も所沢はご無沙汰です。すでに終戦Pもらえないかもしれないと思いながら帰り道出撃してきました。

 まずは地下の店。いつものように誰もいない。終戦P無事回収できました。ほっ。

 連邦では例のつるべ穴熊でCPUに完勝。

 ジオンではアプサラス2&3、護衛に砂ザクという編成で、これまたCPUに完勝。

 楽だ。

 さて地上のもう1店舗。

 ぬお!?

 いつもの場所がサッカーになってる!

 GCBは!?

 きょろきょろ

 ありました。

 6サテだけ。

 2サテ減っています!

 しかもここでは終戦Pもらえず。どうもリセットがかかったような印象です。まあ、場所が動いてサテが減ったくらいだからリセットがかかったのも当然かも・・・。

 気を取り直して出撃です。サテには1名座っていますが、少尉でコストが全く下なので、放置としました。

 また途中でも何名かがサテに座りましたが全て尉官。結局対人戦は0です。

 ここではジオンで課題だったステ上昇用の部隊を試しました。

全部 ザクFS ガトリング マゼラ砲 リンクシステム

クルツ イアン トップ

母艦 ハモン

 え~とやってみてですが、CPU戦ならなんとかなります。ほぼ完勝ペースです。

 唯一セイラさんのコアブかなんかの高出力ジェネレータービームを素のままくらって一度に2機昇天してしまったことがプレイミス。

 後は1機落ちることがまれという感じでCPUはほぼ完封です。

 クルツがこの部隊のときにレベルアップしましたが、やっぱり射撃が上がってくれました。これである程度育ててから専用グフに乗り換えて、強化炸裂弾としたいと思います。

 連邦は例のつるべ穴熊でCPUに完勝してそれっきり。w

 ジオンはここでも1回アプ2&3、護衛に砂ザクを試しました。アイナたんには対抗心をつけているのですが、攻撃が当たりません。弾数が少ないアプですので、ハズレは痛いですね。

 護衛の砂ザクに大いに活躍してもらうことになってしまいました。

 アイナのアプ2の収束ビームの直撃をガンキャノンにくらわせたのに、普通に半分くらいHPが残ってしまったのは衝撃でした。アプは弱体化して、ガンキャが強化されている証みたいな感じでした。

 まあこの部隊はお遊びですね。

 フェンリルさんは私の後に参戦したのでしょうか?

 あ、地下の店ではメガネ隊長の下にほ~はランキングされていました。(←どうでもいい情報)

| | トラックバック (37)

念願の飲み会

 金曜深夜が主な戦場である23中隊が、シオンさん、K2さんの異動を控えて緊急出撃をしてきました。

 戦場は池袋東口ファンタジア。

 仕事もそこそこに甲子園を見てそぞろにすごした一日。定時にとっとと退勤して池袋へ向かいました。

 到着するとシルルさんが待っていました。少しGCB談義をした後で開いていたサテに座って2クレ。すると出ましたレア!

 ランバラル

 いきなり1クレで出てきました。わーい。1クレで出たのは初めてです。ダブりですが嬉しいです。さっそく何かとトレしなければ。w

 戦績はうろ覚えです。w

 カーゴ爆弾ワラは08小隊ガチとマッチング。久しぶりで感覚がつかめていないことと、IC更新直後でレベルが低いことなども重なって、だいぶやられました。何しろこちらの攻撃が当たらない。w

 結局クルツグフが最後は奮闘していました。負け。

 つるべ穴熊はCPU戦。

 この頃にはK2さんも到着していました。ご苦労様です!

 CPU相手に面白くない完勝。しかし前回課題にしたジム陸戦型で勝負になるのかという点は、まずCPU相手にはバルカン砲が無くてもなんとかなる、という結論に達しました。

 K2さんからも指摘されたように対人で横から回りこまれたときに機能するのかという課題があります。対人がしたいんですと言っていたらK2さんがお相手をしてくださるとのことでしたが、あいにく戦場は無差別。

 無差別にこの部隊で入る勇気は無く、結局いつもの赤ジオンで出撃です。ただしレベルは低いのでとっても不安です。

 K2さんは例のグフ重装型に最近ビグザムが参加した部隊。

 ビグザムが気になって仕方がありません。心理的効果も大きいなあと思いました。ビグザムは落としますが、やはり鬼のリンクロックの前に撃滅されました。すごいなあ。

 その後つるべ穴熊部隊でジオンの方とマッチング。

 これはこの部隊の真価が問われます。気合十分で出撃します。相手はほ~の赤部隊に似た編成です。ガトリングシールド(ふる?)などを装備したグフ主体の部隊です。

 連邦の方はレベルもそこそこ行っているので、レールキャノンもぼこすこ当ててくれました。

 結果完勝!

 うわ~、相性もあったのかもしれないけれど、意外な結果です。もう少しこの部隊でがんばってみようっと。

 また試しに連邦07小隊ガンダム3機編成で出撃してみました。

 だいぶ操作にとまどって押されましたが、最後は大逆転勝利でした。

 

 さらにアイナたん入隊記念で、アプサラス部隊を編成してみました。

 アプ3 イアン

 アプ2 アイナたん

 砂ザク ジュダック

 母艦 ハモン

 いやあ、こりゃ強いや。じゃんじゃんCPUが堕ちていきます。

 シオンさんやTACさんボライソーさん、そしてクレナイさんも到着です。

 どうもクレナイさんはほ~とのマッチングを密かに画策してくれたようですが、叶わず。ならばとこちらも戦場にいるクレナイさんのコストに合わせて、先ほどのアプサラス部隊を投入。ジュダックはコストの都合でいません。w

 スレッガーがGアーマー、セイラさんが専用コアブースターに乗っています。

 核か!?

 高出力ジェネレーターでした。w

 イアンがテンションMAXで先読みなんぞを珍しく発動したこともあって、勝つことができました。スレッガーには起死回生を発動されましたが。w

 

 再び赤ジオンで出撃するとボライソーさんとマッチング。

 

 ぼっこぼこにやられました。

 IC更新後のせいだと思いたい敗戦です。全くいいところがありませんでした。がっくり。

 同じようなジオンの赤部隊でしたが、グフフライトタイプの攻撃がとっても効果的に機能して、常に先手をとられる展開でした。また母艦がラルであることも手伝って、よく当てられました。こちらのハモンさんは力負けでした。w

 クレナイさんのカーゴ爆弾&核は見ていてとっても楽しかったです。相手の方には悪いのですが、笑わせていただきました。

 マゼラトップに攻撃を仕掛けて核のロックオンサーチを一旦切るのが吉だったのですが、そりゃまあ慌てるよねえ。w にゅい~んってロックオンサーチがどばっと伸びてきたら。w

 しかしその前にマゼラトップを上手に使って敵を一箇所に集めたクレナイさんの、腕前がまた素晴らしいの一言でした。ありゃあ引っかかる。w

 またメガネ隊長(←遅れて到着)とシルルさんの戦いもとっても熱かったです。シルルさんの母艦がレビルでとっても効果的にいいところで働いていました。隊長、惜しかったですね。w

 そのシルルさんは別の対人で予備ゲージ全く使わずに完勝していました。さすがです。

 

 また情報によると疾風さんのサイトにコメントを寄せているという女性ビルダーもいました。このことを聞いたのが飲み会の席だったのが、残念。声かければよかった。w

 ちなみにフライマンタわらに核装備の機体を後方に待機させるという、笑いと実用性を兼ね備えた部隊でした。すばらしい。w

 フライマンタの使い方がとても上手で驚きました。まだまだいろんな戦士がいるんですねえ。

 

 さて念願の飲み会です。フェンリルさんはここから参加。

 メガネ隊長、シルル、シオン、フェンリル、K2、TAC、ボライソー、ほ~に加えてクレナイ大将軍!の総勢9名でした。

 何しろベストワンへは車で出撃なので、飲みたくても飲めないし、メガネ隊長はクレナイ大将軍とサシで飲んだし、も~そりゃあ飲み会がしたくてしたくてたまらなかったですよ、ハイ。

 メガネ隊長のありがたい訓示から乾杯。

 奇妙な自己紹介を交えながらガンダム談義に花を咲かせました。

 ラル基準の年齢紹介や意外な本名公開など、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

 そう!こういう時間が欲しかったんです!

 ガンプラ抱き合わせのフラウボウやマクロスの戦艦。

 クリスチーナ萌えを含めた新カードの話。

 プロトグフとゴックで50敗の人気者。

 先読みの話をはじめとするGCB戦術談義。 

  

 なんつ~の、至福のとき?w

 K2さんは無理をして参加してくだっていたので、途中でご帰還となりました。ありがとうございました。

 池袋駅でポスターの前で記念写真を撮りました。ちなみにそのポスターはクレナイさん直筆の改定がなされています。w

 まだはがされていないと思うので、興味のある方は、西武池袋線の改札を出たところにある柱群の中のひとつを探し出してください。w 何やらGCBの広告のようになっていますので。

 あ、これ、内緒ね。w

 さて今週の定例会がもしかするとシオンさんが普通に参加できる最後の定例会になるかもしれません。是が非でも参加します!

 本日はどうもありがとうございました!!!!

 とっても楽しかったです!!!!

| | コメント (17) | トラックバック (4)

2006年8月20日 (日)

23中隊 緊急集会

 家族旅行から帰還です。

 23中隊緊急集会は明日です!

 池袋東口ファンタジア

 東口を出て左へ歩き、ビックカメラ本店の隣のビルのB1。

 先乗りした人はGCBやって待つ。

 人が揃ったら20:00~20:30頃から飲み会。

 まあ、こうしてブログに書くと迎撃されそうです。w もくろんでいる方、ほどほどにお願いします。w

 さて、定例会の方はどうやら多くの方にゲスト参加していただいたようです。お会いすることはできませんでしたが、この場を借りてお礼を申し上げます。

 メールで隊長に様子を聞いたら、やっぱり903大隊長は参加してくださったようです。w

 さすが大隊長です。

 ここ1週間禁GCBだったので、明日が待ち遠しいです。仕事が手につくかなあ。w

 「つるべ穴熊」を対人で試したくって仕方ないほ~でした。

 取り急ぎ以上。

| | トラックバック (9)

2006年8月16日 (水)

23中隊 定例会&緊急ミーティング

 今週も金曜深夜は定例会・・・で、いいんですよね?ほ~はいないけど。w

 えーと、前回の素王は隊長と、フェンリルさんと、ほ~とで各1勝1敗になっており、三すくみです。一応局地的勝利などの条件を加味するとほ~が優勢ではあるのですが、三人で「王」もなかろうと、保留してあります。

 シオンさんやKENさん、K2さん、シルルさん、903大隊長がいらっしゃれば、ぜひ進めておいてください。このまま宙ぶらりんなのも悲しいので。

 ずるずる引きずるとテンションも下がるので、今週参戦されていくつか王決定戦を戦った方と、今週参戦できないほ~とでその次に戦って決着としたいと思います。

 さて次は緊急ミーティング。

 21日(月)に飲み会を開きます。場所は所沢が有力ですが、池袋の可能性もあり。

 所沢

 近隣に在住の方が多いので、便利。

 GBC設置店は撤去されていなければ2店舗。

 1店舗は禁煙。もう1店舗はサテの配置が変わっていました。

 飲み屋もけっこうあり。

 池袋

 何しろ巨大ターミナルなので、集合解散に便利。

 GBC設置店、たくさん?

 飲み屋、腐るほど。

 23中隊が出て行くとなると迎撃される可能性あり?

 今回はシオンさんと、K2さんが異動される前に、ぜひ23中隊で親交を深めたいという意図で行われます。

 なにしろベストワンは車で出撃している人が多いので、禁酒が基本です。改めてホームを飛び出して進軍するのもいいと思いますし。

 ほ~の個人的見解としては所沢がいいかなあと思っています。所沢は種まきしている人もいるし、池袋は誰か知り合いに迎撃されそうです。w どっちかと言うとはじめての緊急ミーティングですので、身内でしっかりお話がしたいんですよねえ。ほ~としては。

 23中隊があったからこそ、今のほ~がいます。この出会いがなければもしかしたらGCBやめていたかもしれません。でもおかげで今でも楽しく遊べています。GCBの魅力もさることながら、ほ~にとってはみなさんの存在が継続の力と魅力なのです。

 そんな23中隊の中核を担う2名が異動。今までのように定例会に参加できるとは・・・残念ですが思えません。だからこそ異動の前にしっかりお話をする機会を持ちたいんですよね。

 

 まあ、これはほ~の個人的意見なので、池袋派が多ければ、池袋にいそいそと出かけるだけの話ですので、遠慮なくご意見ご連絡お寄せください。

 おそらく流れとしては、集合はGCB設置店。先着組はまったりプレー。そろったところで時間と相談して、少しみんなでGCBするか、すぐに飲みに行くか決めます。

 飲んだ後は飲みなおすか、GCB酔拳発動とするか、翌日の仕事に備えて帰宅するか、各自で判断。w

 たぶんこんなんです。

 では各自ご予定、ご連絡をお願いします。ほ~のブログか、メガネ隊長のブログにコメントを寄せてください。

| | トラックバック (30)

2006年8月15日 (火)

GCBで見かけた人々

 K2さんのブログで人間観察みたいなのがあって面白かったので、堂々とパクらせていただきます。w

「ゲームセンター嵐」

 これはK2さんの記事にもあったんですが、ボタンをえらい連打する人がいたんです。もうね、ハイパーオリンピック(←古)かと。このゲームって連打すると効果がUPするという都市伝説でも聞いているのか、とにかく連打。

 機動で逃げているときに連打するのはまあ、分かる。ほ~もするから。ダッシュの回復時間がつかめていないので、連打しておくわけです。(←無意味?)

 しかしその人は戦闘アニメ中に攻撃ボタンとか連打してるんです。その連打っぷりを見ると、ボタンが火を噴くんじゃなかろうかと心配になるっつーか、そんだけ叩けばHIT数上がるかもしれない・・・とさえ思えてくるほど。

 で、まあ、その人はご想像通り、上手じゃありませんでしたけど。w

「あきらめのいい人」

 これ、実は前回の立川本隊定例会で見かけていたんですけど、他の人は見たかなあ?

 その人、連邦。水辺ステージでなぜか陸ガンウェポンラックにハヤトが乗っています。あと、サリーコアブとなんかもう1機。

 ネ、ネタ?・・・・じゃないよね?おもしろくないし。

 で、戦闘開始と同時にハヤトがザブザブ海に入って行きます。

 え、ええ~?

 ウェポンラックにカーゴ爆弾並みの自爆装置なんてついていたか!?

 いや、ビーム兵器を持っていて飛び込んで、破滅カウントダウン!?

 え~、相手の海部隊にびしびしHP削られてトンズラしていますが・・・。

 な、何がしたいんだろう?

 失念したもう1機が戦線を支えようとしていますが、まあ、なんつーの、変な動き。

 え、そこで射撃でいいじゃん。

 とか。

 なんでそっちに逃げんの?

 とか。

 でもって当然落ちる。

 で、この人とっても悔しがる。

 攻撃食らってもくやしがるし、攻撃が当たってもくやしがるし、MS落ちたらすんごい落胆振り。台バン級の台の叩き方です。なんか嫌な感じ。でもすんごい落ち込んでいるから、かわいそうにもなってくる。

 だ、大丈夫だよ。これゲームだから。w

 そんでもって回復していたハヤトが再び出て行く。

 ・・・!?

 回復してないじゃん。w

 HP減ったままのハヤトがあっという間に残りHPを削られて沈んでいきます。

 まあ、再出撃してきても同じような繰り返しなわけで。最後は相手が全く落ちないまま、サリーコアブだけとなりました。

 で、そのコアブも落とされて、コアファイターだけになってしまったら・・・。

 片付け始めました。

 え、ええ~!!!!

 まだコアファイター残ってるじゃん!

 あきらめちゃうの!?

 ものすごいあきらめっぷり。こういうのを潔いとは言わないと思うけど・・・。

 台からカードを取り除かれてしまったサリーのコアファイターは動きません。いや、サリーは動きたいに違いないけど、動けません。

 なんかかわいそうです。

 当然敵の攻撃を受けます。

 サリー意地の回避!!!!

 えらいぞ、サリー!

 で、この人、慌ててサリーのカードを戻そうとする動きをするのですが、敵がすぐに第2撃。

 

 遅いんだよ、もう。

 サリーもさすがに落ちました。さぞや無念だったろう。

 ほ~はマゼラトップだけになっても、脱出モジュールだけになっても最後まであがくので、なんか見ていてやるせない戦いぶりでした。(←まあ普通の人はほ~と同じだと思うんだけど)

 え~と、そんなあきらめのいい彼に一言。

 

 GCBもあきらめて、いいぞ。

 

「台バンな人」

 え~と、GCBやめてください。

 これ、ゲームなんで。

 相手をリアルに威嚇しちゃいけません。

 あんたの威嚇している相手は、一見強面ですが、実は心根のやさしい中年です。でもキレると上司を「あんた」呼ばわりして職場を去りかけるくらいの男です。w ガタイもありますし、実は武道も習っていました。w

 そういう想像も巡らせましょうよ。リアルで戦闘はつまらんですよ。勝ちたいかもしれんけど、負けても楽しめる余裕が欲しいよ。

 台を強く叩いても何も改善しないからさ。

 フェンリルさんのように、豪の者もいるんですぞ。w ICカード折られても知らないぞ。www

「堀氏」

 えーとね、単機出撃で、落ちて終わり。(←旧バージョン時です)

 作業化にもほどがあるっつーか。

 このゲーム好きなの?嫌いなの?みたいな。

 

 転売目的?収集目的・・・じゃないよねえ?

 まあ見ていて気持ちのいいものではなかった。コスト調整して無理やり入って、時間いっぱい逃げ回ったら・・・にらまれただろうなあ。w

| | トラックバック (9)

RADWIMPS の 有心論

 前回の「ふたりごと」が気に入っていたRADWINMPS。(←なんて読むんだ?)

 らどうぃんぷす?

 ファンに怒られそう?

 大丈夫?

 さて今回もこのグループはやってくれています。

 ちょっと聞くと初期のバンプオブチキンのにおいがします。(←それが怒られそうだってば)

 しかし楽曲に遊びと言うかひねりと言うか、聞いてもらえばわかりますが、単純ストレートな楽曲ではないのです。変化球っつーか玄人好みっつーか。(←別にほ~が玄人と言ってはいないw)

 でもって歌詞もまたすばらしい。

今まで僕がついた嘘と 今まで僕が言ったホント

どっちが多いか怪しくなって 探すのやめた

自分の中の嫌いなところ 自分の中の好きなところ

どっちが多いかもう分かってて 悲しくなった

 と、まあ至って共感しやすい、でもどちらかと言うと平凡な歌詞でスタートするこの「有心論」。

 あ、普通「ゆうしんろん」と言えば「有神論」なわけで、それがこの歌のキモでもあると思うのですが・・・まあ後述。

 ところが歌詞はサビに入って一変。

君があまりにも綺麗に泣くから 僕は思わず横で笑ったよ

すると君もつられて笑うから 僕は嬉しくて泣く 泣く

 楽曲の盛り上がりもさることながら、この印象的な歌詞。

 やられました。

 さらにサビはこう続く。

明日を呪う人間不信者は 明日を夢見る人間信者に

もう昨日を探してた僕はいない いない

 最初のサビの後は大変ユニークな「人間洗浄器」の歌詞が並び・・・

だって君は世界初の 

肉眼で確認できる愛

地上で唯一出会える神様

 と「有神論」につながる歌であることが分かるわけです。

 

 ウマイ!

 座布団3枚持ってきて。

誰も端っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろう?

だから君に会えないと僕は 隅っこを探して泣く 泣く

誰も命 無駄にしないようにと 君は命に終わり作ったよ

だから君がいないその時は 僕は息を止め 待つ

 この辺は、もう絶品という感じです。韻を踏みつつ個性的で、でも心に響く歌詞です。1番よりも2番の歌詞に力があると個人的には思いますね。

 

 ところがここでサプライズ。

するとね君は いつでもここに 来てくれたのに もうここにいない

 いない?これは愛する人との単純な別れを意味すると言うよりも死別を予感させてしまうのは思い込みが強すぎか?

明日を夢見た人間信者は 明日の死を待つ自殺志願者に

3分前の僕がまた顔を出す

 うむう。やはり死別な感じ。

 聞いてもらえばわかるが、この辺の歌い方がとってもドラマチックです。心揺さぶられます。

息を止めると心があったよ そこを開くと君がいたんだよ

左心房に君がいるなら問題は無い 無い 無いよね

 なんか泣けてきますぞ・・・おろろ。

2秒前までの自殺志願者を 君は永久幸福論者に変えてくれた

そんな君はもういない いない いない いないけど

この心臓に君がいるんだよ 全身に向け脈を打つんだよ

今日も生きて 今日も生きて そして 今のままでいてと

白血球 赤血球 その他諸々の愛を僕に送る

 いやあ、こりゃ「来る」わ。泣けてきます。

 各々が自分でお話を作ればいいんだけど、ほ~も勝手に妄想膨らませてしまいました。

 

 以下人を選びます。(←忠告)

 人も自分も信じられずにいた僕。 

 ホントのことと同じくらい嘘をついた僕。

 好きな自分より、嫌いな自分の方が多い。

 好きな人ができたって、いつかは嫌われ憎まれる。

 だったら自分から先に嫌うようにしてた。

 でもいつかは愛し愛されたい・・・。

 そんな僕を知った君は、僕にこう言った。

 「そうなる前にあなたから愛してみてよ。」

 そう言って泣く君がとても綺麗で。

 僕は思わず君の横で笑ってしまった。

 すると君もつられて笑ってくれた。

 それが嬉しくて。

 それが嬉しくて今度は僕が泣いた。

 

 君に出会えて僕は新しい自分を見つけた。

 僕は君に夢中になった。

 

 僕が苦しいときにはいつも傍に来てくれた君。

 そんな君がもういない。

 誰も命を無駄にしないように

 神様は命に限りを作ったのだろうか?

 僕はまた以前の僕に戻ってしまいそうだ。

 でも僕は気がついた。

 君は僕の心の中にいる。

 僕の心の中で、君は今でも僕に愛をくれる。

 

 僕は今日も生きている。

  

 

 なんだこれ?w

 まあもっといろいろ妄想してんだけど、あんま語ると怒られるからやめときます。w

 

| | コメント (4) | トラックバック (22)

2006年8月14日 (月)

いろいろなこと

 え~と、大隊オフがお盆オフと称して(?)行われていたのですが、私は実家へPCのサポートに出かけていました。

 親父が新しくPCを買ったのですが、動かないとか何とか言うので、出張ってきました。

 翌日もノートンを削除したいが出来ないと連日のサポート要請。出かけたついでにカレー食ってきました。

 でもって今日は妻子を空港までお出迎え。道はお盆ですいているのに、駐車場で30分以上待たされました。朝の停電の影響で道が混んでいるかもしれないと早く出ていて正解でした。

 さて、そんなこんなで諭吉も去って出撃もできないので、できることといえば部隊構築。前回の記事でのあれこれを受けて改めて部隊改造に取り組みました。

<連邦の話>

 今までは下駄ロングレンジ主体のデッキでした。

テキサン 強化炸裂 下駄 180mm ジムAS

サリー 強化炸裂 下駄 180mm ジムAS

カイ アクサス ブルバップ ハイバズ 専用ガンキャ

コジマ

 しかしこいつらだとCPUの駆け引きの無い突っ込みを支えきれず、懐に入られてしまいます。CPUって平気で負けペースの突撃をしてくるもんで、ほ~のリアルスキルでは対処できません。

 まあ下駄ロングレンジっつー厨仕様の部隊もどうかと思っていたのです。元々。

 掘る都合上、CPU戦はサクサクこなしたいし、もちろん勝っておきたいというわけで生まれたのが例の「つるべ穴熊」です。

07小隊の3人+シン 艦長ワッケイン

ジム陸戦用 レールキャノン 専用ビームスプレーガン リンクシステム

 と・こ・ろ・が。

 先の記事でも書いたように成長が回避と格闘なのです。これは先々不安です。

 調べてみるとジム陸戦用はやはり回避と格闘が上がる仕様のようです。

 射撃が上がる手ごろな機体はないかいな・・・。ジム先行量産やジムトレはほ~のスキルではつらそうだし・・・。

 

 む?

 ジム陸戦型?

 ああ、これって確か07小隊に適正もある機体です。

 でもって改めて見てみると、ああ、そうか、バルカン砲が無いんだ。だから使わなかったんだった。赤主体で攻める部隊にとってはバルカン砲はとってもありがたい存在です。レベルも高くないので、リンクシステムで底上げしていますが、それでも弾数は欲しい。

 う~ん。悩む。

 あ、しかもレールキャノンに適正が無い。

 180mmにすると両手持ちだから近接射撃武器が皆無になってしまうじゃないの・・・。

 

 だから選ばなかったんだ。でもなあ、射撃パラ上げたいんだよねえ。

 どうしよう。

 煮詰まった。

 仕方ないのでこうしよう。

陸戦型ジム レールキャノン ビームスプレーガン リンクシステム

 

 「用」→「型」。

 それだけいじってみる。

 果たしてバルカン砲が無くなる事がCPU戦において大きな逆アドバンテージになって、勝てなくなるのかどうか。試すしかない。

 でもってやっぱりダメだったら、こうする。

ジム レールキャノン ビームスプレーガン リンクシステム

 「陸戦用」→「 」。

 なんかどんどん弱くなってないか?

 盾無いし・・・。

 

<ジオンの話>

 ジオンのガチも今は赤主体。

クルツ 強化炸裂 3連装ガト ガトシーフル グフTC

トップ 強化炸裂 3連装ガト ガトシー グフTC

イアン 強化炸裂 ザクマシンガン ガトシー 専用ザクキャ

ジュダック 伏兵 ザクマシンガン ザクバズ増 ザクFS

艦長ハモン

 しかしなんだ。グフ系はやっぱり格闘が上がるわけで・・・。

 

 ( ´△`)アァ-モウ

 代わりになんかいないかと探したらすぐ見つかった。

 ザクFS。

 ジオンの誇るバルカン持ち。

 元々使ってるじゃんワシ。

 ザクFSでリンクシステムやってみるかなあ・・・。リンクシステムで命中率を底上げできるからザクバズーカも当たるかな?

 と組んでみたらコストが中佐昇進で足りない状態になってしまった。3機でがんばるか・・・。リンクシステムって3機でも大丈夫かなあ。

 まあCPU相手にする分には何とかなるかなあ。ガトシーのずばばば画面、気に入っていたのだがなあ。 

 一人まったりやるときにはこれにするか・・・。

 しかしまあなんだ。

 機体依存のパラ成長が無ければこんなことしなくて済んで、好きな機体で遊べたんだがなあ。

 次のバージョンでぜひそうしてよ、メーカーさん。

| | コメント (5) | トラックバック (49)

2006年8月13日 (日)

母艦が使える という話とか何とか

 新バージョンになって母艦が硬くなりました。とっても戦力になります。集中攻撃をくらわなければめったに落ちません。だって敵の母艦がとってもウザイから。w

 そういえば先日のベストワンでも母艦に痛い目に合わされた。すでにみんな気がついていたのだろうか?w

 地上の母艦はほ~にとって大事な補給源だし、一定の場所にいてくれないと補給がままならないので、基本的に不動ですが、宇宙はムサイなんだし、積極果敢に前進させて見ることにしました。

 宇宙はゲルググキャノンA&ノーマルという高コスト部隊で、ビームも補給したいですが、格闘も頻繁に行うので、母艦は前半は特に必要じゃありません。もちろん最初に大ダメージをくらってしまった場合は緊急避難ですが。w

 っつーわけでまずはCPUよろしく、戦艦を前進させてみた。いきなり敵のコアブを戦艦だけで撃破しちゃうお手柄。敵の初弾も担当してくれて、そこへ飛び込めるのが嬉しい。(←艦長オカンムリ)

 こりゃ(゚д゚)ウマー。

 宇宙では半分くらい削られるまでブイブイ戦艦が動いています。なおかつ後ろから見ての学習で、戦艦の戦術切り替えも有効だと学んでいたので、それも使います。敵と距離があるときは防御。レンジが長いです。戦艦のロックオンサーチを切ろうとして敵が細かい機動をくりかえすこともあり、こら便利。

 ちょっと近づいたら攻撃。これはちょっと向きの動きが敵機についていかないことが多くて、はまればラッキーみたいな。

 そんでもって接近したらば機動と。基本的に他の機体と同じなわけですな。

 母艦が落とされる数が多いとランクが上がらないいう話も聞いたので、母艦は温存派でしたが、こうも活躍するとなると宇宙では出番が増えそうです。

 っつーか母艦をいかに使うかでCPUとの戦いが全然違ってくるわけだからして、使い方をマスターせねば!

 でもってムサイなのがちょっとさびしいので・・・。

 ベストワンクラブで一人深夜に中佐目指して掘ってました。今、嫁さんと息子が帰省中なので、気が狂うほど(←当社比)やってきました!

 も~満腹。

 しばらくやらないでいいやっつーくらい一気にやった。

 さらば諭吉。

 掘ったとなると気になるのが光るカードです。

 先日の定例会では私がふらふらになって帰った後の2クレでシローが出たとか出ないとか。トホホ。

 最近レアにも見放されていたので、ここは諭吉パワーに依存して無理やり引く!

 すんげ~掘って・・・

 ビームライフル。

 ええ~。

 

 いや、テムパやビーバリよりは今、欲しいとも思うけれども・・・。

 でもってお目当ての昇進しちゃいました。すげ~ぞ、オレ。よくぞやりきった。

 宇宙はチベを頂きました。わーい。これでもっと活躍・・・。

 なんかCPUの戦艦もパワーアップしてないか?

 うへ~。

 さて。ビームライフルショックには落ち込み気味でしたが、連邦の部隊で試したいものがあるので、サテを移動してされにちょびっと。

 カーゴ爆弾。

 んん~?

 誰か「カーゴ爆弾リーチが熱い」とか言っていたような・・・?

 さらに漱石が何枚か消える。

 

 アイナたん。

 キター!萌え~。w

 これは嬉しいかも。ビームライフルショックも半減です。

 恐るべし萌えパワー。

 アイナたんを所有しているだけでなんか顔がほころびます。(←大げさ)

 あ、連邦で試した部隊っつーのは

 陸戦用ジム リンクシステム部隊

 陸戦用ジム・レールキャノン・専用ビームスプレーガン

 これを4機とも同じにする。

 サリー・マイク・ロブ・シンで艦長ワッケイン。

 

 CPU戦これで完勝率大幅UP。

 しかし問題は陸戦用ジムは成長が回避と格闘なところ。

 あの~射撃上げて欲しいんですけど・・・。

 んも~、何だよ、この仕様。

 好きな機体で育てさせろ~。

 使った攻撃方法で上げろっつ~の!

 リアルな世界だってそうだろうが!(←プチギレ)

 あ、CPU戦の戦術は、「つるべ穴熊」とでも名づけましょうか。

 4機が正方形を作って前進。

 前の2機が撃ったらすぐ交代。

 その際に端に寄せた母艦で2機同時にプチ補給。

 また交代。

 また交代。

 また交代。

 まあ、つまらんです。

 でも掘るという目的もあったので、楽にしたかったのよん。

 しかも座ったサテの右の下の一部がどうも読み取りが甘い。

 登録も読み込まなかったり、戦闘中に認識してなくて棒立ちだったりしたもんで、なんとか左半分で戦えないものかと試行錯誤していたら生まれた。

 まあ対人じゃ使えないわな。と思っていたら、このとき唯一の人が登場。

 しかも無差別ジャブロー!

 

 実験台発見!(←失礼)

 そのまんまで突撃しました。ま、水の中入らなきゃ平気でしょ。

 相手はジオン水泳部+ガルマみたいなちょっと変則的な部隊。

 しかしこりゃ相性が・・・。w

 ジオン水MSは盾が無い。

 こっちの射撃を耐える、耐える、耐える、落ちる。

 みたいな。

 残り1分くらいは相手は水にこもって出てこなくなりました。

 まあ、それも仕方ない。

 粘着はイクナイっつーことで、ソドンに先に入ります。

 まあ、もう入ってこないだろうと勝手に判断して、そのまんまの部隊で。

 実際CPU相手だと、砂漠でもこの部隊で何とかなっちゃうし。

 敵部隊接近!

 ヽ(TдT)ノアーウ…

 砂漠に特化した部隊だとしたらお手上げかも。

 ああ、デザートザクがいます。

 下駄乗りザクキャノンがいます。

 オートのマゼラが3機います。(←涙声)

 えーい、やるしかない!

 いきなりデザートザクを落として、これは何とかなるか!?と思いましたが、なりませんでした。

 何しろ砂漠での動きがトロい。もうお話にならない。w

 CPUはあほなので何とかなりますが、対人では無理。w

 

 ロックオンサーチが正確で困ったものな、マゼラに格闘を仕掛けに行きますが、そこを狙われてしまって、落ちます。

 落ちるとリンクシステムが1つ減ってしまう。MS1機分以上の損耗です。

 最後は1機しかいなくなってリンクシステムも何も関係ない状態になってしまったので、母艦も繰り出して復活したデザートザク以外は全部殲滅。

 よくがんばったオレ。

 最後は仕留められてしまいましたが、局地的敗北まで粘りました。

 ちょうど終わろうと思っていたので、ご挨拶して帰宅しました。

 

 ちなみに諭吉パワーでベストワンクラブのジオン1位、連邦2位まで登りつめました。www は~、嫁のいぬ間に、思いっきり楽しんでしまいました。

 ん~と。強化炸裂弾なんだけど。

 こいつの効果とリンクシステムの命中率&クリティカル上昇っつーのは、総合するとどっちが得なんだろか?

 連邦でリンクシステム部隊があんまり調子いいもんで、ジオンの赤部隊でも使おうかとか思っておるのだけれど。射撃もけっこう外れるからリンクシステムの効果はあなどれんと思うのだが。

 グフTCでリンクシステム部隊を作ろうかどうしようか・・・。でも長距離砲がなくなるんだよなあ。最初の差しあいでは長距離砲が欲しいんだよねえ。

 いっそザクFSにしちゃおうかな・・・。

 今度試してみよう。

 といっても次回の定例会はほ~は欠席です!家族旅行です。

 だもんだから今回禁断の諭吉パワー。

 素王はまだ決定していませんので、集った人で進めておいてくれるといいかなあ。w

 さて、今週はおそらく休ガンの週になりそうです。家族サービスの目白押し。

 アイナたんの使い道でもじっくり考えるとしますか。w

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006年8月12日 (土)

23中隊定例会はすごいことに

 やっと起きました。

 また朝になって帰宅しちゃいました。ヘロヘロで倒れるように寝ました。

 というのも23中隊定例会はサテの完全占拠以上の参加者に来ていただく、大盛況となったのでした。

 23中隊のメンバーよりもゲスト参加の方々がすごすぎる。

 なんとクレナイ大将軍も2度目の来訪です。

 ほ~はなかなか顔と名前が一致しないのですが、他は

 レビルさん、ボールさん、ゆうさん、かっきーさん、かりんさん、キースさん、タケシさん、メガネ隊長、フェンリルさん、シルルさん。

 たぶんこんな感じ。抜けている人がいたら平身低頭で謝罪しますので、申し出てください。

 とまあすごいことに。

 クレナイ大将軍には2回挑ませていただきました。ネタで。w

 1戦目はギャン盾やらGGガス弾やら機雷ザクやら盛り込んだ、おなかいっぱいデッキ。

 まあ、結果はおのずと知れています。w 撒いた機雷ですが、「なんか当たってると思った」(クレナイ大将軍)というくらいなもんです。GGガス弾は空振り。w ギャン盾のしぱぱぱ攻撃はダメージが小さすぎて問題外でした。

 2戦目はほ~の中で大流行のカーゴ爆弾3機出し。これにはクレナイ大将軍も喜んでいただけたようです。w 復活したての2機を自爆で巻き込むところが圧巻でしたが、同時にカーゴ爆弾も2機自爆しているという贅沢仕様としてしまったため、結果は負け。惜しい。w

 

 タケシさんとはパーフェクトジオング2機を詰め込んだ部隊で戦いました。タケシさんのビッグトレーがすんごく効いてて、負けてから、谷のあるマップだから反対側を主戦場にすればよかったと後悔。(←これが実は後で役に立つ)

 それでもビッグトレーにパーフェクトジオングのジャンプ&キックが炸裂したのでよしとしましょう。w

 パーフェクトジオング2機は宇宙でも誰かと対戦。え~と誰だっけ?w 後半だったので記憶が飛んでいます。教えてください。w 確かぼこぼこにやられました。

 

 シルルさんにうちの赤デッキはじゃんけんで有利なので、シルルさんの地上戦が終わってから参加したのに、その後シルルさんが後入りしてきて対戦になってしまいました。

 さすが格闘王。ぐーでぱーを突き破ろうとする男です。しかし相性は恐ろしいもので、ここもほ~が勝たせていただきました。

 

 この赤デッキで記憶が確かならばレビルさんとボールさんに勝たせていただきました。どちらも遊んでいただいた感じだと思うのですが、それでも嬉しいものです。

 ここでビッグトレーが出てきて谷の反対側に逃げてそちらを戦場にすることに成功。反省が生きています。学べる自分でよかった。w

 あ、CPU相手にカーゴ爆弾3機でほぼ完敗しちゃいました。谷のあるステージで身動き取れないところにカーゴ爆弾置いちゃって、機動にすると味方を巻き込むような状態に。仕方なくマゼラ砲主体で戦ったのですが、それだとやっぱり懐に飛び込まれるわけで、仕方なく味方もろとも自爆したらやっぱり割に合わないわけで。完全にミスでした。残念。

 

 素王もメガネ隊長とフェンリルさんとほ~でやりましたが、今のところ三すくみ。3人で王も無かろうということで、次回に持ち越しています。23中隊の面々そこのところよろしくです。

 まだ眠いのでこんな感じですいません。記憶と気力がなんとかなったさらに詳報を。

 では朝ごはん食べてきます。w

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2006年8月11日 (金)

カーゴ爆弾とガルマゾンビ

 試して来ました!

 ガルマゾンビはカーゴ爆弾の自爆でも効果が発動するのか!?

 しません。

 なかなかテンションMAXにならなくて、メガネ隊長にいいところ無く敗れ去ったので、意地でも発動させてやると、ドーピングまで使用。

 にもかかわらず「起死回生」は発動しませんでした。

 ガックリ。

 まあ、そりゃそうだ。あの状態で自爆しまくれたら反則だもんね。

 メガネ隊長とはネタデッキでも対決。

 1戦目は水辺だったので水泳部with核(アサクラ水ザク)で突撃しました。核の高コストで水泳部にはカスタムが乗りません。素です。

 メガネ隊長はなんとグフ飛行試験型リンクシステムわらというデッキ。w

 空中に浮いているのでグラブロの格闘はロックオンしないし、空中に浮いているので、ロックオンサーチも速度で負けるし、で核が撃てないんじゃないかとハラハラしました。

 無事に撃てて満足なのですが、核で一度に敵機を蒸発させたので、それがみ~んな揃って復活してきてしまいました。核は予備ゲージが無くなってから撃つのがよさげです。

 でも素の水泳部じゃ支えきれません。w

 2発目を撃とうとアサクラがいいポジションに移動しようとするのですが、水ザク・・・遅い。空飛ぶグフから逃げられません。

 無念。2発目は撃てずに勝負にも負けてしまいました。

 でも核は撃った。w

 すぐさまリベンジ戦。w

 こちらは07小隊水ジムリンクシステムを急遽編成。水ジムなんて初めて使ったかも。w

 落とし落とされでしたが、こちらは勝つことができました。

 その後シルルさんの格闘王ガチデッキにアプ3を組み込んだ赤部隊で突撃します。

 じゃんけんでシルルさんが不利なのですが、そこはそれ、シルルさん准将。オレ少佐。(←身勝手)

 アプ3が格闘機に追い回されわーきゃー言ってましたが、なんとか勝ち。じゃんけん効果健在で顕在。シルルさん、すいません。

 

 あ、メガネ隊長のガチ部隊には、うちの赤部隊は負けてます。今日リベンジします。w

| | トラックバック (95)

2006年8月10日 (木)

緊急出動 ベストワン戦線

 え~急ですが、本日夜ベストワン戦線へ出撃します。

 メガネ隊長、KENさんも何事もなければ出撃予定です。

 お時間のある方おいでませ。

 ほ~がカーゴ爆弾特盛でお出迎えいたします。w

| | コメント (3) | トラックバック (52)

2006年8月 9日 (水)

23小隊⇒23中隊 定例会

 903大隊長より、小隊から中隊へ昇格せよという指令が届いたようです。

 メガネ隊長とほ~は一度出会いに失敗しております。1回目、ベストワンへ出かけたほ~が隊長に出会えずに撤退したんです。それにもめげずに再度出撃して出会えたわけで、それが今では中隊を名乗るまでになったと・・・。感慨深いです。

 23中隊の飲み会ですが、シオンさん、K2さんが9月で異動ということですので、なんとしてもお盆あけての平日に実現させたいですね。どうぞよろしく。

 さて今週もやっちゃう定例会です。

 前回持ち越した王企画、やっちゃいましょう!夏だし!(←意味不明)

 「素王」決定戦! サブタイトル募集中

 MS&通常兵器のみで編成。

 ただし武装は無しの「素」で編成してください。

 当然下駄も不可。

 カスタムは可です。

 上記以外の機体は1機制限。

 アプ2、アプ3、アッザム、カーゴ爆弾、ビグザム、グラブロ?。

 戦場は地上。(水辺回避)

 コストは800~750で組んでください。

 母艦は艦長の補整と、補給のために使ってください。

 自陣左右どちらかの角に寄せておきましょう。

 補給中の機体を追ってきた機体を母艦で叩いてしまうのは不可抗力です。

 母艦に誘い込むような戦術は禁止です。

 なるべく戦場中央付近でやりあってください。

 押し込まれるような場合は別ですが。w

 盾持ちの優良機体が連邦に多い気がしますが、まあ、ジオニストならば何とかしてください。w

 仮組してみる。

マイク 装甲値カスタマイズα RGM-79[G] 陸戦型ジム
ロブ 装甲値カスタマイズα RGM-79[G] 陸戦型ジム
サリー 強化炸裂弾 RGC-80 ジム・キャノン
シン 強化炸裂弾 RGC-80 ジム・キャノン
ジュダック 強化炸裂弾 RGC-80 ジム・キャノン
ティアンム

総コスト780

 ジムキャノンの攻撃が当たるのだろうか?w

ジュダック ロングレンジスコープ カーゴ爆弾
トップ 装甲値カスタマイズα MS-06FS ザクⅡFS型
ギニアス・サハリン インパクトレジステッドジャケット アプサラスⅡ
キャリオカ

総コスト795

 ふざけてますか?

 では皆様よろしゅう。w

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2006年8月 7日 (月)

カーゴ爆弾 運用法をまじめに(?)考える

 カーゴ爆弾が熱い。(←個人的見解)

 破壊力抜群。
 さすがにアプ級のHPだと落ちなかったけれど、MSは根性のミリ残り以外なら爆散します。たぶん盾防御もすっとばします。強化炸裂弾をカスタムに入れると半端じゃなくなります。(←検証はクレナイ大将)
 
 核と違って待たなくてもいい。
 脅威の破壊力の双璧、核はアサクラを入れてもずいぶん待ちます。長く遊ばせるために空振りやMISSが増えた新バージョンでは、戦闘回数がえらい増えています。当然プレイ時間も長くなるわけで、ゲーム上のみならず、実時間でも核を撃てるようになるまでにはずいぶん時間がかかります。それをカタルシスとして感じているならばともかく、やはり待ち時間そのものは大きな弱点でしょう。

 攻撃、防御支持でもしっかり攻撃。
 マゼラ砲を3方向に伸ばすと言う癖のある攻撃ですが、最初はザクキャノンだと思えばいいのです。しかも方向は3方向!さすがに3方向にターゲットを捕らえることはありませんが、2方向ならば十分ありうる仕様です。1方向を本命に、もう片方を牽制になんていう運用もアリでしょう。

 さて弱点。

 遅い。
 機動重視でもノロノロです。機動ダッシュなんてしてんのかどうか確認できないほどです。普通のMSのバック退避にも追いすがれません。相手が高低差にひっかかったり、砂漠や森林などで移動速度が落ちていたりしないとつらいです。あ、懐にまんまと入ってくれた場合は別ですが。

 機動のロックオンサーチが遅い。
 接近しても、相手がナイスタイミングで、赤や青の攻撃を仕掛けてくると、一瞬ロックができずに反撃できないケースが多々あります。熟練者相手には完全にロック速度で負けます。ロックオン⇒攻撃のボタンのタイミングが甘い相手ならば、遅れても反撃できることが多いです。ただし、新バージョンは未検証ながらロックオンサーチの速度に差が出ていると思われますので、この限りではありません。

 コストが200。
 再出撃400を2機で食いつぶします。普通にやると2機入れて、こいつらを先に自爆させるともう1回ずつで、合計4回の自爆を図れます。また間に低コスト機体が落ちてもこの仕様は変わりません。まあ、この辺は説明不要かな。

 味方もロック。
 巻き添えで吹き飛ばします。

 防御が紙。
 HPは豊富でも防御はペラペラです。ま、本来カーゴですから。w

 そんなこんなでカーゴ爆弾の運用法を突き詰めてみることにした。

 作戦その1:量産化でどっさり
 K2さんが使っていたのをパクリました。量産化により3機出して、パイをジュダック&エルランのコスト15にすることによって、総コストが200を切ります。もう1機はコスト15のパイがジオンにいないので(ミハルは10ですが)、キャリオカ等の20を使います。
 3機なので、どの順番でもギリギリ400未満に収まります。これによって前半3機自爆、復活してさらに自爆、自爆後はマゼラトップとなります。まんまと自爆できれば最低限でも6機を巻き込んでいる算段です。
 
 しかし獲らぬ狸の皮算用とはよく言ったもので、相手も好き好んで爆破圏内にのこのこ入ってきません。長距離砲で狙ってきたり、ギリギリの距離まで飛び込んで赤や青射撃をびしびし当てて来ます。HPはあるものの、防御はわら半紙同様のカーゴ爆弾。
本格的な射撃には2回くらいしか持ちこたえられません。

 作戦その2:最後の再出撃コストで一気に自爆
 残り再出撃コスト5でも何でも、残っている時点で、一度に全機が自爆すれば、その全部が復活。普通のMSでこれをやろうとするととっても難しい。相手が核でも撃ってくれば別ですが、普段はなかなかお目にかかれない状況でしょう。
 しかし!カーゴ爆弾の自爆は「巻き込み型」です。これがポイントです。
 3機のカーゴ爆弾を使用していたとして、作戦1を発動させていたとしましょう。前半で2機自爆。これで残りわずかの再出撃コストです。残り2機の復活を待ってから、今度は3機で突撃。機動にしてお互いをロックオンしたまま進軍。w 敵を1機でもロックオンした時点で自爆。すると3機全部復活です。
 なんとこれで最初に2回自爆、その後3機自爆、さらに復活して3機自爆。合計8回自爆!すげえ!3機そろっての進軍では敵を2機以上巻き込める可能性が上がります。こうなると1機1殺以上を見込めますので敵はうんざり?w
 弱点は復活までの時間稼ぎ。これをどうするかがポイントでしょう。

 作戦3:長距離砲でロックオン支援
 先の弱点で述べたように、機動での攻撃は遅いです。先に攻撃されるとつらいです。これを補うためにはいろいろな方法が考えられますが、まずはリンクロックです。
 リンクロックが即時では無くなったものの、ロックオン済みの機体に対するロックオンは速いです。そこで長距離砲で先に敵機をロックオンしておきます。近距離射撃では自分も巻き込まれる・・・っつーか、近距離でロックしてるならそれで攻撃しろ。w
 ザクキャノン等に先にロックオンさせておいてそこへのこのこカーゴ爆弾が接近します。こちらのロックを切ることを優先すれば相手は機動重視。そうなればロック合戦でもなんとかなりそうですし、機動ダッシュしないならば、リンクロックによるロックオンサーチの速度上昇が見込めるわけです。
 長距離砲の攻撃距離がカーゴ爆弾の攻撃範囲外で運用できるものなのかどうかが微妙なので、ロングレンジか、機動ダッシュでロックオンを切られないようにするためにワイドレンジという選択が吉に思えます。

 作戦その4:ボーンでロックオン
 ボーン・アブストはテンションMAXでロックオンした敵の移動速度が低下です。これを作戦3と併用できれば、敵機を長距離砲でロックオンしておいて、のろのろになったところにのろのろカーゴ爆弾が接近できます。
 問題はとってもあって、ボーンのテンションMAXの時だけしか使えないということです。つまり、ほとんどの時間この作戦が使えないということです。というわけで、この作戦4はアイデアだけのものでした。はい、次。
 

 作戦その5:サイコミュでロックオン支援
 長距離砲のロックオンを切るのは、熟練者ならばそれほど難しいことではありません。それは熟練者が武器の攻撃範囲をだいたい把握しているからです。これを逆手に取れるのが、作戦4のワイドレンジ使用です。機動ダッシュして、「あれ、切れないぞ?」となるわけです。ですが、それとて前方への機動ダッシュでは切られやすいです。
 その弱点を克服するのがサイコミュです。う~ん、ネタでしか生きる道が無くなったと思っていたサイコミュにこんな生きる道が残されている(?)とは。
 サイコミュのロックオンは一度してしまえば、そのロックを切るのは大きく後退するか前進するしかありません。前進してくれれば思う壺。後退するのならば出直せばいいだけ。こりゃすばらしい。
 この作戦にも大きな問題があります。それは地上で使えるサイコミュはパーフェクトジオングだけということです。カーゴ爆弾の重コストに加えて、パーフェクトジオングの重コスト300。パイも必要なので、これは相当のコストを強いられます。

 作戦その6:アッザムでロックオン支援
 まだあったサイコミュみたいなロックオン。それはジオンの夢兵器アッザムです。例のアッザムリーダーはサイコミュみたいな動きをします。し、か、も、こいつはいざとなったら攻撃しちゃえば機動低下です。アッザムをカーゴ爆弾で囲むみたいに動いたらどうよ!?
 し、か、も、マクベを乗せておけば適性機体な上に、テンションMAXになればロック速度上昇!うは!いいことしか見えない!w
 えーと問題はパーフェクトジオングには及ばないもののその高コスト250、マクベも130。

 作戦その7:ガルマで起死回生?
 これはまだ検証していないのですが、もし発動するならばガルマゾンビ中は自爆し放題?うっは~、もし可能ならば恐ろしいことだ!!即検証だ!
 まあ自爆が優先されてしまうような気もしますが・・・。

 作戦その8:カスタムの工夫
 作戦1を使わずに、あくまで部隊の1部として運用する場合です。

 「強化炸裂弾」破壊力が恐ろしいことになります。硬くなった母艦も種類によっては危ういと思います。今回母艦がのこのこ出てくるので、CPU戦では有効かもしれません。対人では母艦を前面に押し立ててくる人は、あまりめぐり合わないと思いますので、母艦をむやみに狙うのはどうかと思います。
 
 「先読み」攻撃ボタンで先手を取られてもこれがあれば安心して自爆できます。

 「ラストシューティング」攻撃ボタンで先手を取られてもこれがあれば勝手に自爆してくれます。

 「駆動系チューニングβ」防御はどうせ紙なので、新バージョンでその効果の上がった駆動βで敵を追い詰めます。

 「ルナチタニウム合金」紙な防御を少しでも何とかするならこれか?あまり意味があるようには今のところ思えないけども。

 さてカーゴ爆弾についてあれこれ考えてみたんだが、おもしろそうなのは量産化&アッザムでしょうか。

エルラン 量産化計画 カーゴ爆弾 195
ジュダック 量産化計画 カーゴ爆弾 195
キャリオカ 量産化計画 カーゴ爆弾 200
マ・クベ ロングレンジスコープ MAX-03 アッザム 410 
総コスト 1000

 おろ?何とかなりそうなコストです。ほ~が検証するのに一番の問題はマクベを持っていないことでしょうか?w
 これならマゼラアタックにボーンもつけられるかな?

エルラン 量産化計画 カーゴ爆弾 235⇒195
ジュダック 量産化計画 カーゴ爆弾 235⇒195
キャリオカ 量産化計画 カーゴ爆弾 240⇒200
マ・クベ ロングレンジスコープ アッザム 410 
ボーン・アブスト ワイドレンジスコープ マゼラアタック 155
総コスト 1155

 おお!実現可能なコスト!

 もっと余裕があるなら母艦にキシリアで相性がよさそうです、このメンバー。w

 う~ん、マクベが欲しくなってきたなあ。久しぶりに禁断のブログの呪文でも唱えたくなってきたぞ。

 しかし無い袖は振れないので、とりあえずガルマゾンビを試したいと思います。

ガルマ・ザビ 量産化計画 カーゴ爆弾 295⇒255
エルラン 量産化計画 カーゴ爆弾 235⇒195
ジュダック 量産化計画 カーゴ爆弾 235⇒195
シンシア ドップ 40
セシリア・アイリーン ドップ 85
ユーリ・ケラーネ 85
総コスト 975⇒855

 って安! あ、母艦にユーリなのはギレンがいないから。w

 これならシンシアとセシリアに他の機体を使えるなあ。

ガルマ・ザビ 量産化計画 カーゴ爆弾 295⇒255
エルラン 量産化計画 カーゴ爆弾 235⇒195
ジュダック 量産化計画 カーゴ爆弾 235⇒195
セシリア・アイリーン ワイドレンジスコープ ザク・キャノン 195
シンシア ワイドレンジスコープ ザク・キャノン 150
ユーリ・ケラーネ 85
総コスト 1195⇒1075

 おお、まだ安い。ザクキャノンにさらに武装がつけられる。w

 こいつで試してみるとしよう。

 一応サイコミュでも組んでみると。

エルラン 量産化計画 カーゴ爆弾 235⇒195
ジュダック 量産化計画 カーゴ爆弾 235⇒195
キャリオカ 量産化計画 カーゴ爆弾 240⇒200
ボーン・アブスト ワイドレンジスコープ マゼラアタック 155
イアン・グレーデン ロングレンジスコープ パーフェクト・ジオング 425
総コスト 1290⇒1170

 ボーンを入れてもこんなもんか。なんとかなりそうだ。コストがもう少し増えればほ~でもできそう。母艦が空なのが不安かなあ。w

 そんなこんなでカーゴ爆弾の運用をいつになくまじめに考えてみました。

 では明日から家族旅行へ行って来ます。次の更新は水曜日です。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006年8月 6日 (日)

903大隊オフ

 念願の立川オフに出撃してきました。

 いやあ熱い。そして人多い。w

 2日続けての、たいして時間も開いていない中での対人戦の嵐に、ちょっと人当たり気味です。w

 ネタでもやってりゃ誰か入ってくるだろう、人がいればネタでも何でも入ってしまおうという方針でした。

 飲み会は5時からなら1時間ほど参加できそうだったのですが、6時からとのことで、残念ながら辞退しました。(←嫁さんに怒られている)

 K2さん直伝(?)のカーゴ爆弾部隊が楽しくて仕方ありません。がんがん自爆していました。

 ベストワンでも試したダブル:パーフェクトジオングも使いました。

 ベストワンで試し忘れていた、宇宙専用機部隊も使ってみましたが、パイのレベルが低いので対人ではお話にならない感じでした。w

 なぜかメガネ隊長とマッチングしてしまい、「ここに来てこの2人で戦わなくてもいいだろう」と苦笑してしまいました。

 援護射撃部隊

 JSA

 ビグザムワラ(←すげえ)

 検証

 いやあ、熱い。熱いっす、立川。

 対戦会ではいいところなく散っていたので、ベストワンたいしたこと無いと思われてしまったのではないかと心配です。w ほ~は実力は逆折り紙付なので、そこんとこご理解ください。w

 それにしても宇宙は部隊が固まらないです。

 一応ゲルキャAとゲルキャを出して、一撃でゲージ消費型として奮闘していますが、やっぱりこれつらいですね。w

 1機落ちると復活までを1機で支えるんだもの。

 5機ワラならば、1機の損耗は織り込み済みで戦えると思うのですが・・・。やっぱり宇宙はR2がいいのかなあ。

 

 それにしても仮眠30分だけで立川でガンガン戦闘している903大隊長のバイタリティに感心しきりでした。w

 みなさんありがとうございました。なかなか許可が出ない身の上ですが、また機会があれば遠征したいと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (3)

小隊連絡

 ベストワン戦線は車で出撃する人が多いため、また、近場に店も無いため、また、そもそも時間が時間なため、飲み会をすることができません。

 そこで近いと思われる所沢へ遠征し、そのまま飲み会をしようという話が持ち上がっております。

 日取りはシルルさんのシフトが不明なため、未定です。

 と書きつつ、来週、月曜日からほ~は有給とって家族旅行です。帰還は水曜日ですので、飲み会はそれ以降しか出られません。すいません。

 各員の予定を調整して、この夏、ぜひ親交をさらに深めましょう!

| | トラックバック (9)

将官がどっさり ベストワン戦線

 う~んとね。

 多すぎて全然覚え切れませんでした。

 そこここで対戦が行われていて、網羅できません。w

 仕方ないので、ほ~が投入したネタ部隊を中心に報告。

「グフ~ず」

 いろんなグフ使ってみました。

 グフフライトタイプ

 グフ飛行試験型

 グフ

 グフ重装型

 プロトタイプグフ

 いや見たまんまのネタなので、強いとか弱いとかないの!

 ろくな戦術も無く、だた並べただけの部隊に、勝機なんてないの!

 もう、いいの!

「ダブル:パーフェクトジオング」

 シャアとイアンで蹴りまくって勝ちました。w

 動きますねえ、パーフェクトジオング。

 盾が無いのでつらいことに変わりはありませんが、懐に死角が少ないことだけでも大歓迎です。通常のMSと並ぶと、その大きさが尋常じゃありません。迫力ありました。w

 懐に入ってくるタイプならば少し勝機があるかもしれない、という程度の強さです。ロングレンジ相手だったらば、何もしないで負けていたかもしれません。

「GGガス弾&ギャン盾部隊」

 GGガス弾も当てられたし、ギャン盾のミサイルもしぱぱぱ撃てたので、満足です。

 だから、勝つとか負けるとか無いの!この武器に!(泣)

 機雷撒いて、それに自分でずっかんずっかん当たってても、いいの!(←それはよくないと思われ)

 全部の機体に必ずどちらかを装備させる必要って無いんですよねえ。つい付けちゃったけれど・・・。  

 部隊に1個くらいにしときゃ何とかなるかもしれないのだけれど・・・、ええ、つい、ね。

 他にも核やらカーゴ爆弾やらやっていたと思うのですが、記憶が薄いです。w

 クレナイ大将がバーから帰ってきて念願の対戦ができました。こちらは丁度ジオンガチでCPUしていたところでした。

 クレナイ大将はゲルキャAにカーゴ爆弾。w

 見事に1発食らってしまい、それだけでもう負けた気分です。こちらも何かネタで勝負すればよかったのですが、すでに考えていた分をほぼ放出してしまったので、普通にガチ部隊でした。どうもすいません。

 ナギナタブンブンの名前を見たときには、身震いしました。w 記念の1戦になりました。どうもありがとうございました。

 クレナイ大将の印象ですが、想像していたよりも若い印象でした。何より、エネルギッシュが服を着て歩いているような。w そしてここは予想通りのカリスマ性があるなあと思いました。人が集う理由が分かった気がしました。

 一緒にお酒を飲みたいなんて申しておきながら、車であるために店のバーでは飲めませんでした。今度はぜひ池袋に23小隊で突撃したいと思いますので、そのときにはぜひ!

 

 他の将校ならびに来訪してくださった戦士のみなさん。本当にどうもありがとうございました。サテが12台くらい欲しかったです。人が多すぎて全然覚えられません。ごめんなさい。

 特にほ~と対戦してくださった方々。期待に沿える戦いができたか自信がありませんが、これに懲りずに23小隊をよろしくお願いします。

 

 このブログをご覧の皆さん。金曜深夜のベストワン戦線23小隊の定例会は広く門戸を開いています。「ブログ見ました」なんて一声かけてくだされば、対人戦の嵐でお出迎えしますので、どうぞおいでくださいませ。w

| | トラックバック (69)

通常兵器王(ミリタリーマスター)決定戦

 しかしまあ将官がどっさりいる中でも、通常兵器王をやっちゃうところがなんとも素敵です、23小隊。

 と言うわけで、まずはその結果のほうから。

 今回の参加メンバーは

 902大隊長、メガネ隊長、K2さん、フェンリルさん、ほ~の5名でした。

 シルルさんは持ってきてない。w

 シオンさんはサテが埋まっているのを待つうちに終了。

 

 さて、結果報告と雑感です。

第1戦

 ほ~ vs フェンリル

 フェンリルさん、あれほど言ったのに、ドダイ2JSA狙いて!w

 ほ~は、主力Gファイターに援護射撃を付けて、他はわらわらと5機の出撃でした。

 ほ~の勝ち。

第2戦

 ほ~ vs メガネ

 メガネ隊長はGスカイイージーに強化炸裂やリンクシステムをつけての3機編成。この強化炸裂弾がとっても効いていました。

 メガネ隊長の勝ち。

第3戦

 ほ~ vs K2

 ほ~三連戦て。

 K2さんは降下ホバーを投入。

 びっくらこきましたが・・・、すいません楽でした、ホバーは。w

 ほ~の勝ち。

第4戦

 メガネ vs 903

 大隊長はドップとドダイの混成部隊です。ここでもメガネ隊長の策は大当たり。

 メガネ隊長の勝ち。

第5戦

 ほ~ vs 903

 共に前述と同じ編成だったと思います。

 ほ~の勝ち。

第6戦

 K2 vs メガネ

 K2さんはここでデッキ変更。

 1機制限のカーゴ爆弾を投入です!しかしながらここでもメガネ隊長の勢いは止まりませんでした。

 メガネ隊長の勝ち。

第7戦

 フェンリル vs メガネ

 フェンリルさんはドダイ2にマゼラアタックの部隊です。マゼラ大活躍でした。

 フェンリルさんの勝ち。

第8戦

 フェンリル vs 903

 フェンリルさんはここでドダイ2をドダイYSに変更。

 理由は「シャアが乗るなら赤い機体」とのこと。w

 903大隊長はやはりドップ主体に。

 903大隊長の勝ち。

 

第9戦

 K2 vs フェンリル

 K2さんまた降下ホバー使っていました。w

 高台に配置してしまって、そこから動けない姿が寂しげでした。

 フェンリルさんの勝ち。

第10戦

 K2 vs 903

 ようやく最終戦。ここまでですでに深夜3時頃だったと思います。

 903大隊長の勝ち。

メガネ隊長 3勝1敗

ほ~ 3勝1敗

903大隊長 2勝2敗

フェンリルさん 2勝2敗

K2さん 4敗

 メガネ隊長の唯一の敗北は局地的敗北だったために・・・

 ミリマスはメガネ隊長に決定しました~!

 おめでとうございます。

 振り返るに、デッキ構築で、メガネ隊長が「3機出し」を選んだことが大きいと思いました。

 通常兵器を使ってみてですが、普段使わないので、よくなったのかどうか分からないことに今、気がつきました。

 う~ん。

 とりあえず、ジェットコアブースターの大型スマート爆弾が、航空機にも当たる事が分かりました。w

 

| | コメント (2) | トラックバック (53)

2006年8月 5日 (土)

クレナイ大将 謁見!

 ぶは~。

 おなかいっぱい。

 どこ見ても将官。

 そんな中でも23小隊、通常兵器王決定戦を行いました。

 ある意味えらい、ボクたち。

 そしてミリタリーマスターはメガネ隊長に決定!

 

 もうやばい時間なので詳細は後日。

 とにかくおめでとうございます、隊長。

 また多数の来訪していただいた方々、ありがとうございました。

 満足の出来るおもてなし(?)が出来たかわかりませんが、今後も23小隊をよろしくお願いいたします。

 クレナイ大将と対戦できたことで夢がひとつかないました。

 ネタじゃなくてガチで対戦となってしまったことが残念です。w

 次回はネタで必ずお相手したいです。

 では寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (37)

2006年8月 4日 (金)

風雲急!ベストワン戦線23小隊定例会!!

 さあ、いよいよ本日間もなくです。

 903大隊所属 ベストワン戦線23小隊(最近は旅団のよう)

 定例会です!

 今回は久々王企画!

 通常兵器王(ミリタリーマスター)決定戦!

 鹵獲ももちろんOKです。

 今回はゲスト来訪がいくつか表明されております。

 ガチ&ネタデッキ対決も熾烈を極めると思われます。

 各員奮闘よろし!

 王の流出も避けたいところです。格闘王シルルさんや隊長が間に合うかどうか微妙です。場合によっては2名を欠いたままの王決定戦もありうる状況です。

 編成王&鹵獲王のシオンさんはもちろん気合の出撃をなさってくださると確信しております。無冠の帝王フェンリルさんは、今回はぜひ最初からガチでお願いします。王決定戦でネタ仕込まなくていいです、こ、ん、か、い、は。w

 実力急上昇のKENさんも、実力折り紙付のK2さんも、ほ~と一緒に初戴冠目指してがんばりましょう。w ん?KENさん来るのかな?

 

 明日は立川で本隊の定例会もあります。ほ~はいよいよそちらに初出陣です。関係各位の方、お手柔らかにお願いします。w ほ~は見かけは怖いですが、実力はショボショボですので。

 では準備してきます。

  

| | トラックバック (66)

2006年8月 3日 (木)

緊急速報 クレナイ大将 ベストワン謁見か!?

 速報です。

 メガネ隊長からの連絡によると

 クレナイ大将をはじめとする何名かの将校達が、ベストワン戦線を視察に訪れるとのことです!

 詳細はまだ不明ですが、これは急転直下、えらいことになってきました。

 何しろ、今回の定例会には903大隊長もいらっしゃいますし、何名かの顧問(メガネ隊長ブログ参照)の方にもおいでいただける模様です。

 いいのか!?

 通常兵器王とかやってていいのか!?

 

 ま、いいか。w

 いつものベストワンとはいかない雰囲気になりますが、王企画はベストワン戦線23小隊の名物(?)でもありますし。見ていただくのはもちろん、ぜひ参加してもらっちゃいましょう!

 っつーことで速報でした。

 とここから追加記事。

 「謁見の可能性もある」くらいのようです。w

 期待して待っていましょう。

| | トラックバック (20)

2006年8月 2日 (水)

定例会は 通常兵器王 

 いくつかのコメントなどから、今週末の王企画は

「通常兵器王」決定戦! ミリタリーマスター(略してミリマス?)

 これに決定!

 戦場は地上限定です。(水辺回避)

 MSとMAは使用禁止。

 航空機や車両のみで部隊を編成してください。

 コストは600~550で組んでください。

 母艦は艦長の補整と、補給のために使ってください。

 左右どちらかの隅に寄せておきましょう。

 母艦で補給中の機体を狙ってきた敵機を、母艦で叩いてしまうのは不可抗力とみなします。

 1機制限

 コアブースター類

 カーゴ爆弾

 禁止

 Gアーマー

 参考までにどんなもんか組んでみました。

 通常兵器が豊富な連邦が人気だと思うので、連邦で。

サリー ワイドレンジスコープ Gブル

リード 伏兵 FF-X7 コア・ファイター

エルラン ワイドレンジスコープ 61式戦車

ロブ 予備弾倉 ジェット・コア・ブースター

マイク ワイドレンジスコープ FF-X7-Bst コア・ブースター

ティアンム

 ぴったんこ600です。w

 

 

 と言うわけで今から本気で部隊構築に入ります~。w

| | コメント (6) | トラックバック (65)

緊急会合速報

 まあ、慣れてきました。少し。

 バグは何とかして欲しいです。

 終戦Pがもらえない。ヒートロッドの前に機動低下表示。ヒートロッドが発動しないでショルダータックルするグフ。センモニに時折表示されるすごいレベル差の戦い。(←これは実害は無いけどw) 投票に出てくる未発表カード。(まだ実際に目撃したことはないけれど) 等。

 さておき対戦。

 連邦は終戦Pもらうだけでしたので、適当に。

隊長 UCアムロ(レベル1) 教育CP ビームライフル×2 背シル

2番 カイ 強化炸裂 レールキャノン ハイバズ ガンキャ専用機

艦長 マチルダ

  いきなり対人戦でした。相手はガルマとノリスを主戦力にシンシアがザク系の機体にのって母艦のテンションUPという、ガルマゾンビの亜種のようなデッキでした。

 まずアムロが落ちて、ゲージを消費。その間カイで支えられるわけもなく落ちる。

 コアファイターになったカイが戦場を逃げ回って時間稼ぎしていたら、アムロが復活。

 ここからアムロが避ける!当てる!

 教育CPもMAXまで行って、大逆転でした。

 まあ、別にいいです。w

 続いて少佐になったジオンです。

地上はこう。

隊長 クルツ 対抗心 ガトシーフル ガトリング 専用グフ

2番 イアン 強化炸裂 足ミサ ガトシー ザクキャラビットアンテナ

3番 トップ 強化炸裂 ガトリング ガトシー ザクFS(ガルマ)

母艦 ハモン

 地上では赤射撃主体の機体がとっても楽です。CPU相手ならば赤射撃で機動低下に追い込んであとは順番に赤射撃のハメ状態。

 相性があるので、素直に喜ぶほ~ではありませんが、この部隊で格闘王シルルさんのデッキに2連勝しました。

 メガネ隊長との対決ではクルツに注目のアクサスをつけました。水中用MSも角度のついた後退ならば追いつけます。水MSは盾が持てないので、やはり赤主体の部隊だとこちらが優勢に進められる気がしました。

 フェンリルさんのシャア部隊(デニム隊)との久々に対決しました。同軍対決です。砂ザクリンクシステム主体のデッキに負けました。砂ザクの投擲武器で、フェンリルさんの機体が爆発していました。w 巻き込み型になったんですよね、投擲武器は。

 宇宙は疾風さんの記事を見て、高コスト機体を使いました。

隊長 トップ 適当に選択 ビームライフル ガルシー ゲルググキャノンA

2番 イアン 高出力ジェネ ビームライフル ゲルシー ゲルググキャノン

母艦 ハモン

 フェンリルさんのMA部隊は更新したてということもあり、勝たせていただきました。MAの赤射撃、強いです。レベルアップしたら適正もあるから、えらいことになりそうです。

 というわけで収穫の多い、緊急会合でした。

 寝る!

 

 

  

| | コメント (9) | トラックバック (41)

2006年8月 1日 (火)

緊急出撃 ベストワン戦線へ

 メガネ隊長と格闘王シルルさんが、何やら「お話会」を開くということを知り、急遽参戦してくることにしました!

 金曜の夜にしかほとんど出没できないほ~ですが、今日は別。

 以前、ほ~の気まぐれにつきあってくれた方々です。ほ~も行って来ます!

 ブログの記事のコメントは読みましたが、急いでいるので、お返事は後ほどで失礼させていただきます。

 それ~!

| | コメント (0) | トラックバック (26)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »