« 所沢戦線 異常あり | トップページ | 核あれこれ 再び »

2006年8月24日 (木)

核あれこれ

 じぇしさんとこ、リンクしました。以後よろしゅう。w

 さて、そのじぇしさんは先日の池袋ファンタジアにおける緊急出撃でお見かけした方なのですが、その部隊は以前の記事でも書いたようにフライマンタ核とも言うべき男らしいデッキ。(←こら)

 再出撃システムにより戦闘時間が長引き、核を撃てる可能性が高まるのは仲間内で分析済みだが、それにしてもいろんな撃ちかたがあるものだ。w

 かのクレナイ大将軍はカーゴ爆弾2機と核という部隊で、見事に2発かましている。

 K2さんは核をいったん外してビグザムが出張っているけれど。w

 さて、核。

 要は発射可能時間までいかに時間をかせぐかがミソであることに異存のある人はいないだろう。

 1 わらわら出して再出撃して時間稼ぎ

 2 高能力機体を出して奮闘させて時間稼ぎ

 3 カーゴ爆弾で威嚇して時間稼ぎw

 今のところこのくらいだろうか?

 4 普通のバズーカに勘違いさせる

 なんて手段もとれるが、これは時間稼ぎとはちょっと違う気もする。w

 さて核を持たせる機体だが。

 1 普通の機体に持たせて後方待機

 2 高能力機体に持たせて落ちない

 まあこの2択だと思う。

 2はリアルスキルが無いと、落とされちゃって予備ゲージ消費だし、カウント再開だしで、とっても悲しい状況になる。

 となればやはり選択の一番手は1。

 できれば盾持ちで、ばれても敵の攻撃を一度くらいはしのぎたい。

 普通にジオンで使うことを考えたらザク2が思いつく。陸地なら陸戦ザクだろうか。

 今、試そうと思っているのはザクフライトタイプ。これ飛んでる。飛んでるとロックオンサーチの速度が速くなるはず。これで核もちゃっちゃと撃てるでのはなかろうか?

 しかしまあ乗せる機体よりも、発射可能までの時間稼ぎの方が大事だろうから、そっちに話題を戻す。

 グフフライトタイプに持たせるとなれば、残りもグフ関係で固めたい。(←無用なこだわり)

 しかし戦線を支えなければいけない部隊なのにグフは固定盾が無い。これは困る。

 すると硬いグフということでグフ重装型が出てくる。K2さんの部隊編成も納得である。しかしそのままパクっても面白くない。

 なんだかんだと紆余曲折の末、組んだのがこれ。

艦長 アサクラ

隊長 トップ ワイド 核 ガトシーフル グフフライトタイプ

2番 ジュダック ルナチタ ザクマシンガン(10) ゲルシー 砂ザク

3番 エルラン ルナチタ ザクマシンガン(10) ゲルシー 砂ザク

 総コスト1000

 2番3番はコスト195。

 固定盾だけでなく、固定武装が豊富な砂ザクをチョイス。

 機体のもろさはルナチタで補う。

 

 この2機に戦線を支えてもらおうともくろんでいるのだが・・・どうだろうか。

 一応トップの核機体も接近されてしまったときに戦える仕様にしているが、中途半端かもしれない。

 

 なんかうまくいきそうな気が全然してこないが・・・。

 

 

 とりあえず飛んでる機体からのロックオンサーチ速度UPを検証してみたいと思っているのだが。

|

« 所沢戦線 異常あり | トップページ | 核あれこれ 再び »

コメント

>K2さんは核をいったん外してビグザムが出張っているけれど。w
え?撃つだけならグフだと簡単だからw
それと、ビグザムの格闘が面白くてw

核はいかに時間稼ぎするかというのもあるけど、いかに相手に悟られないか?ってのも
ありますよね。
先日のじぇしさんのフライマン隊の時がそれだったのですが、機体とパイからして
他に何かいるなとわかる訳です。(ま、核使いだから勘ぐり癖が付いてるだけかもw)
そうなると、普通は先に落としにかかられちゃうわけです。

なので、核持ちの機体にそこまでコストを振ると、一緒に戦う必要があるんじゃないですかね?
というか、残りの2機でコスト1000位を相手にできます?
つ、つらそう。。。

なので、先のフライマン隊や、うちのグフ重装みたいにたたみかけるように攻撃を行い、
他にいる機体に意識を行かせない事も重要になってくるわけです。

これがワラでの対処法。

ほ~さんの部隊だと、逆にこれでやるとザク2機でそれを行う必要がある。

う~ん、まず無理w

なので、3機で攻撃をしかける振りして、フライトはなんちゃって攻撃に徹するw
(当たればラッキーくらいでザクを壁にフラフラw)
そうして、ザクがメインの部隊と思わせ、あくまでフライトはおまけ。

時間が近くなったらフライトは下げつつ、ザクで押し上げて時間になる前にザクが
やられて、敵のみとなった所にどか~~~~~~ん。

む、無謀かな?w いや、挑戦することに意義がある。

が、がんばってください(汗

投稿: <K2> | 2006年8月24日 (木) 10時25分

空飛んでるグフ、180mmで落とせそうな気がします。下駄履いた方がいいような気もしますが…どんなもんでしょ。

投稿: シルル | 2006年8月24日 (木) 11時46分

やっぱり、男はカーゴ爆弾 2機
そして 核 です。(笑)
大将にあやかり試してみました。
楽しすぎです・・・金曜日ぜひ対戦いたしましょう。

投稿: シオン | 2006年8月24日 (木) 12時55分

グフフライトは貧弱すぎるかも知れませんね。
盾持てるので若干は防げるとは思いますが、核撃つ時に狙撃されそう^^;
砂ザク2機ではキツイような気がしますね~。
まぁ気合で何とかするしかないですな(笑)
ジュダック・エルランのドップを2機出しておくと少しは助けになるかも知れません。
ふむ、自分もやってみよう(笑)

じぇしさんとうまく繋がったようで良かったです。
自分が言うのも変ですが、リンクありがとうございます。
更にGCBの輪を広げていきたいですね。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

追伸
よく『しっぷう』と言われます。
いや、ほとんどの人がそう呼びます。
ほ~さんだけではありませんのでご安心を(笑)

投稿: 疾風 | 2006年8月24日 (木) 18時20分

くわあ、壮絶なダメ出しの嵐。www

 ありがとうございます~。w

 え~、おもしろいので本文で返信いたします。

投稿: ほ~ | 2006年8月24日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99604/3186747

この記事へのトラックバック一覧です: 核あれこれ:

» ljmhj [ljmhj]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 11時37分

» hrizr [hrizr]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 23時30分

» dhqzl [dhqzl]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 11時33分

« 所沢戦線 異常あり | トップページ | 核あれこれ 再び »