« 23中隊定例会はすごいことに | トップページ | いろいろなこと »

2006年8月13日 (日)

母艦が使える という話とか何とか

 新バージョンになって母艦が硬くなりました。とっても戦力になります。集中攻撃をくらわなければめったに落ちません。だって敵の母艦がとってもウザイから。w

 そういえば先日のベストワンでも母艦に痛い目に合わされた。すでにみんな気がついていたのだろうか?w

 地上の母艦はほ~にとって大事な補給源だし、一定の場所にいてくれないと補給がままならないので、基本的に不動ですが、宇宙はムサイなんだし、積極果敢に前進させて見ることにしました。

 宇宙はゲルググキャノンA&ノーマルという高コスト部隊で、ビームも補給したいですが、格闘も頻繁に行うので、母艦は前半は特に必要じゃありません。もちろん最初に大ダメージをくらってしまった場合は緊急避難ですが。w

 っつーわけでまずはCPUよろしく、戦艦を前進させてみた。いきなり敵のコアブを戦艦だけで撃破しちゃうお手柄。敵の初弾も担当してくれて、そこへ飛び込めるのが嬉しい。(←艦長オカンムリ)

 こりゃ(゚д゚)ウマー。

 宇宙では半分くらい削られるまでブイブイ戦艦が動いています。なおかつ後ろから見ての学習で、戦艦の戦術切り替えも有効だと学んでいたので、それも使います。敵と距離があるときは防御。レンジが長いです。戦艦のロックオンサーチを切ろうとして敵が細かい機動をくりかえすこともあり、こら便利。

 ちょっと近づいたら攻撃。これはちょっと向きの動きが敵機についていかないことが多くて、はまればラッキーみたいな。

 そんでもって接近したらば機動と。基本的に他の機体と同じなわけですな。

 母艦が落とされる数が多いとランクが上がらないいう話も聞いたので、母艦は温存派でしたが、こうも活躍するとなると宇宙では出番が増えそうです。

 っつーか母艦をいかに使うかでCPUとの戦いが全然違ってくるわけだからして、使い方をマスターせねば!

 でもってムサイなのがちょっとさびしいので・・・。

 ベストワンクラブで一人深夜に中佐目指して掘ってました。今、嫁さんと息子が帰省中なので、気が狂うほど(←当社比)やってきました!

 も~満腹。

 しばらくやらないでいいやっつーくらい一気にやった。

 さらば諭吉。

 掘ったとなると気になるのが光るカードです。

 先日の定例会では私がふらふらになって帰った後の2クレでシローが出たとか出ないとか。トホホ。

 最近レアにも見放されていたので、ここは諭吉パワーに依存して無理やり引く!

 すんげ~掘って・・・

 ビームライフル。

 ええ~。

 

 いや、テムパやビーバリよりは今、欲しいとも思うけれども・・・。

 でもってお目当ての昇進しちゃいました。すげ~ぞ、オレ。よくぞやりきった。

 宇宙はチベを頂きました。わーい。これでもっと活躍・・・。

 なんかCPUの戦艦もパワーアップしてないか?

 うへ~。

 さて。ビームライフルショックには落ち込み気味でしたが、連邦の部隊で試したいものがあるので、サテを移動してされにちょびっと。

 カーゴ爆弾。

 んん~?

 誰か「カーゴ爆弾リーチが熱い」とか言っていたような・・・?

 さらに漱石が何枚か消える。

 

 アイナたん。

 キター!萌え~。w

 これは嬉しいかも。ビームライフルショックも半減です。

 恐るべし萌えパワー。

 アイナたんを所有しているだけでなんか顔がほころびます。(←大げさ)

 あ、連邦で試した部隊っつーのは

 陸戦用ジム リンクシステム部隊

 陸戦用ジム・レールキャノン・専用ビームスプレーガン

 これを4機とも同じにする。

 サリー・マイク・ロブ・シンで艦長ワッケイン。

 

 CPU戦これで完勝率大幅UP。

 しかし問題は陸戦用ジムは成長が回避と格闘なところ。

 あの~射撃上げて欲しいんですけど・・・。

 んも~、何だよ、この仕様。

 好きな機体で育てさせろ~。

 使った攻撃方法で上げろっつ~の!

 リアルな世界だってそうだろうが!(←プチギレ)

 あ、CPU戦の戦術は、「つるべ穴熊」とでも名づけましょうか。

 4機が正方形を作って前進。

 前の2機が撃ったらすぐ交代。

 その際に端に寄せた母艦で2機同時にプチ補給。

 また交代。

 また交代。

 また交代。

 まあ、つまらんです。

 でも掘るという目的もあったので、楽にしたかったのよん。

 しかも座ったサテの右の下の一部がどうも読み取りが甘い。

 登録も読み込まなかったり、戦闘中に認識してなくて棒立ちだったりしたもんで、なんとか左半分で戦えないものかと試行錯誤していたら生まれた。

 まあ対人じゃ使えないわな。と思っていたら、このとき唯一の人が登場。

 しかも無差別ジャブロー!

 

 実験台発見!(←失礼)

 そのまんまで突撃しました。ま、水の中入らなきゃ平気でしょ。

 相手はジオン水泳部+ガルマみたいなちょっと変則的な部隊。

 しかしこりゃ相性が・・・。w

 ジオン水MSは盾が無い。

 こっちの射撃を耐える、耐える、耐える、落ちる。

 みたいな。

 残り1分くらいは相手は水にこもって出てこなくなりました。

 まあ、それも仕方ない。

 粘着はイクナイっつーことで、ソドンに先に入ります。

 まあ、もう入ってこないだろうと勝手に判断して、そのまんまの部隊で。

 実際CPU相手だと、砂漠でもこの部隊で何とかなっちゃうし。

 敵部隊接近!

 ヽ(TдT)ノアーウ…

 砂漠に特化した部隊だとしたらお手上げかも。

 ああ、デザートザクがいます。

 下駄乗りザクキャノンがいます。

 オートのマゼラが3機います。(←涙声)

 えーい、やるしかない!

 いきなりデザートザクを落として、これは何とかなるか!?と思いましたが、なりませんでした。

 何しろ砂漠での動きがトロい。もうお話にならない。w

 CPUはあほなので何とかなりますが、対人では無理。w

 

 ロックオンサーチが正確で困ったものな、マゼラに格闘を仕掛けに行きますが、そこを狙われてしまって、落ちます。

 落ちるとリンクシステムが1つ減ってしまう。MS1機分以上の損耗です。

 最後は1機しかいなくなってリンクシステムも何も関係ない状態になってしまったので、母艦も繰り出して復活したデザートザク以外は全部殲滅。

 よくがんばったオレ。

 最後は仕留められてしまいましたが、局地的敗北まで粘りました。

 ちょうど終わろうと思っていたので、ご挨拶して帰宅しました。

 

 ちなみに諭吉パワーでベストワンクラブのジオン1位、連邦2位まで登りつめました。www は~、嫁のいぬ間に、思いっきり楽しんでしまいました。

 ん~と。強化炸裂弾なんだけど。

 こいつの効果とリンクシステムの命中率&クリティカル上昇っつーのは、総合するとどっちが得なんだろか?

 連邦でリンクシステム部隊があんまり調子いいもんで、ジオンの赤部隊でも使おうかとか思っておるのだけれど。射撃もけっこう外れるからリンクシステムの効果はあなどれんと思うのだが。

 グフTCでリンクシステム部隊を作ろうかどうしようか・・・。でも長距離砲がなくなるんだよなあ。最初の差しあいでは長距離砲が欲しいんだよねえ。

 いっそザクFSにしちゃおうかな・・・。

 今度試してみよう。

 といっても次回の定例会はほ~は欠席です!家族旅行です。

 だもんだから今回禁断の諭吉パワー。

 素王はまだ決定していませんので、集った人で進めておいてくれるといいかなあ。w

 さて、今週はおそらく休ガンの週になりそうです。家族サービスの目白押し。

 アイナたんの使い道でもじっくり考えるとしますか。w

|

« 23中隊定例会はすごいことに | トップページ | いろいろなこと »

コメント

わしも少佐に昇進しました。
ファルメルでした。
掘るならビグザムお勧めです。
CPUなら敵かたまってるので最初にまとめて
いきなり予備戦力消耗。
いいすよぉ。あんまりやらんけど。

母艦は今やってるキマイラ隊でパプアなのに前面に出してます。
なんせほぼ単機で敵相手にしてるので(クルツは旧ザクで経験値もらいのみ)

JRゲルで母艦をくぐらせつつ補給しつつ、リンクさせつつやってます。
そんなもんで、シムス艦長がたまに落としてしまうのはご愛嬌ってことで。


リンクシステムと強化炸裂ですが、
パイがほっといても当たるなら強化炸裂
当たらないダメパイならリンクシステムが良いです。
リンクシステムは回避は???ですが。命中率+クリティカルは
ぐっと良くなりますよ。
リンクシステムつけたジュダックとキャリオカに
Rアムロ+ガンダムで10hitずつ食らった疾風さんも
太鼓判押してくれるはずですwww


わしもひさびさに(かなり前のベストワンででたビグザム以来www)
レアひきました。
ビームライフルでしたが、これでジオン、連邦は武器だけはコンプ出来たのでよしです。
これで、やっとガンダムが出せるな。(背シルしかないけど)

投稿: <K2> | 2006年8月14日 (月) 00時19分

アイナおめでとうございます。俺の引いたシローは無事?ラルに変わりました。これでキャラはコンプ&地上部隊完成しました。
MS後4枚でフルコンプ…。ザクのラル隊?勝てる気がしないんですが…。

今日?昨日は大隊のお盆プチオフに出席しました。
飲みに行ったようなものですが…。俺的には大隊オフは飲みがメインなのでプレイしなくても良いのですけどね。って立川くれば良かったのに…。トモミチさんのブログにお盆プチオフの事書いてましたよね?時間的に難しかったかな?

投稿: フェンリル | 2006年8月14日 (月) 01時29分

自引き最後の一枚がアイナだったクレナイです。
おはようございます。先日はびっくらこかされました。いきなりGG弾撃たれたときは「うっ!GGかよ!」と一人で盛り上がっちゃいました。2戦目のカーゴはやばかった・・・最初ジョニーとクルスがたてつづけにやられて「再出撃ゲージ消耗」したときは完敗を意識しましたね。その後、また2機とも自爆食らうし・・・最後ナカガワが踏ん張った。ネタなんだけどこちらは真剣にガチってた熱い戦いでした。また是非遊びましょう。

投稿: クレナイ | 2006年8月14日 (月) 05時42分

中佐昇進おめでとうございます。
私もそろそろ大佐へのカウントダウンが開始されそうです。
読み込みが悪いサテ=きっと先日ベストワンでやったときの私のサテですね。
だから私もほーさんとの対戦でほとんど左半分しか使ってなかったんです。

投稿: タケシ | 2006年8月14日 (月) 20時43分

K2さん。少佐昇進おめでとうございます!ビグザムお勧めですか!?じゃ、引かなくちゃ。w
 レベルが低いうちはリンクシステムで、レベルが上がったら強化炸裂がよさげですね。しかしグフ乗ってるとやはり射撃パラがあがらないんですよね。
 武器コンプですか?いいなあ。まだほ~は武器コンプも何もしていません。
 しばらく掘れないから地道にやります。

 フェンリルさん。キャラコンプおめでとうございます。いいなあ。
 大隊オフの時間は用事を片付けていました。サポートみたいな。w
 定例会では素王だけの対戦でしたね。MA部隊をぜひ相手にしたく精進していますので、またお相手ください。

 クレナイさん。楽しい対戦をありがとうございました。GGとギャン盾と機雷ザクは問題外でしたが、カーゴ爆弾はガチ相手にも十分楽しめるのがいいですね。どきどきするし。w
 またぜひ来てください。っつーか23中隊で池袋出陣も画策中ですが。w

 タケシさん。あ~そこです!wそうだったのかあ。じゃあやっぱり母艦を避けて反対側へ逃げればよかった。www
 タケシさんともガチで1戦やりたかったですね。次回ご来場したときにぜひお願いしますね。

投稿: ほ~ | 2006年8月14日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99604/3048773

この記事へのトラックバック一覧です: 母艦が使える という話とか何とか:

» gtomm [gtomm]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 10時21分

» qhrqr [qhrqr]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 02時55分

« 23中隊定例会はすごいことに | トップページ | いろいろなこと »