« リンクシステムの脅威 FS編成あれこれ | トップページ | 悩めるジオン軍 その2 »

2006年9月24日 (日)

悩めるジオン軍 その1

 え~、長らく愛用してきたFSロングレンジリンクシステム厨部隊をいったん解体いたします。皆様のご愛顧にお応えして、時には完勝などする勢いも見せた部隊でしたが、猛者相手に予備戦力すら消耗させることが出来ずに散っていくFSを見ていると、この部隊の限界が見えてきた気がします。リアルスキルがあればまた違った展開も見えてくるのだと思いますが、赤専用部隊で、機動旋回すら忘れる体たらくには、己のことながら幻滅です。それをK2さんに指摘されるまで気づかずにいたことも、大きな反省点です。調子がいいからと、自分の部隊構成とスキルアップを怠った状態をよしとしていたことは、大変悲しいことです。一部の方には目標にすらしていただいた部隊ですが、今日をもって、この部隊は一旦封印させていただきます。

 ザクキャノン赤専用厨部隊誕生!

 って、ああ、痛い、やめれやめれ。石を投げないでください。

 

 まあ、冒頭の冗談(←?)はさておき、まずは903大隊長からのアドバイスでジオンの素敵MS「ザクキャノン」で組んでみることにする。このザクキャノンの素晴らしいところはなんといっても固定盾持ちであるところ。(←キャノン砲は?)

 これによって二重武装が普通に可能なのである。赤に特化するにはこれはとっても大事なポイントであろう。連邦のジムキャノン部隊がなかなかいい感じに組めなかったのも、この固定盾の不在が大きかったからである。元々のHPや防御が高ければ「落とされる前に落とす」勝負もできようが、紙装甲の機体ではガンダムやらゲルググやらの高級機体のビームライフルやらガンキャノンの赤一斉射撃なんかくらうと、即瀕死か爆散。

 というわけで固定盾のあるザクキャノンでまずは組んでみました。

 前回シルルさんとの対戦でジムバズにハイバズ持たせたら攻撃範囲のカバー域が狭くてどうにもなりませんでした。分かりきっていたことですが、武装を変えて攻撃範囲を広くすることは大きな構成上のポイントです。その場で組むとそういうことすら考えられなくなる自分が悲しいですが、その悲しみを今回の新編成にぶつけます。

 で。

 どんな武装がいいかというと、やはり近距離に飛び込まれたときのために、近距離射撃の武器が欲しいわけだ。

 ザクマシンガン

 3連ガトリング砲

 無難なところでこの2択だろうか。

 ガトシーは近距離に穴があって、完全に懐に飛び込まれると撃てなかった気がする。

 え~とうろ覚えで書くのもなんなので、例の不完全ガイドで今から確認します。

 

 あってました。

 ということでこの2つをちょいと詳しく見ると・・・。

 ザクマシンガン コスト15 攻撃7 命中18

 3連ガトリング砲 コスト30 攻撃11 命中18

 ザクマシンガン コスト10 攻撃5 命中18

 改造ザクマシンガン コスト20 攻撃7 命中18

 まず気がつくのが命中はみんな同じだっちゅーこと。ザクマシンガンのコストの倍を3連ガトリング砲は使い、攻撃力はおよそ1.6倍。

 5発全弾命中として単純に攻撃を掛け算すると

 ザクマシンガン 7×5=35

 3連ガトリング砲 11×5=55

 なんかコスト倍の割りにたいしたことないような・・・。

 そこで戦闘3回としてさらに掛け算。

 ザクマシンガン 35×3=105

 3連ガトリング砲 55×3=165

 あ、なんかでかい。w

 しかしこの不完全ガイドを見ていてもうひとつ気がついた。

 ザクキャノン適性。

 ザクマシンガン ◎

 3連ガトリング砲 無印

 あ~、なんか結構この差は大きそうな気がします。

 全機リンクシステムをやめて強化炸裂かなんか入れようと思っているので、命中率にも補整が効きそうなこの適性◎は見逃せない気がしてきました。

 

 というわけで、まずは近距離武器はザクマシンガンに決定します。

 さて続いて中距離武器です。

 真っ先に浮かぶのがザクバズーカですが、一応一通りまとめて比較してみます。 

 ザクバズーカ コスト30 攻撃15 命中12 適性○

 ザクバズーカ増 コスト35 攻撃15 命中12 適性○

 脚部ミサイル コスト20 攻撃13 命中14 適性-

 ジャイバズ コスト40 攻撃18 命中12 適性-

 ラッツリバー コスト25 攻撃11 命中14 適性-

 サブロックガン コスト25 攻撃14 命中14 適性-

 ロケットランチャー コスト30 攻撃15 命中12 適性-

 やっぱりコストと相談しながらザクバズーカにしておいた方がよさげです。

 ここはすんなりとザクバズーカに決定。

 さて残るは本体。

 ザクキャノンはなんと3種類。

 コスト100のノーマルから10刻みでラビットタイプとIG専用機とあります。パラに関してはバージョンアップでどうなったか不明なので、まあ、普通にコスト順にいいだろうと勝手に判断します。

 考える必要があるのが固定武装。この違いは大きいわけで。

 100ザクキャノン 攻撃キャノン砲 防御キャノン砲

 110ザクキャノン 攻撃キャノン砲 防御ビッグガン×2

 120ザクキャノン 攻撃キャノン砲 防御ビッグガン×2

 キャノン砲はマゼラ砲を持たせない分、長距離の差し合いで使われる可能性があります。防御にビッグガンがある方がいいように思えますが・・・。

 問題はマゼラ砲を持たせないとロングレンジでの防御撃ちが出来ないということです。これは大きな問題です。

 とは言え、固定武装の弾切れを補う意味でのビッグガンの存在は捨てがたいです。

 

 混ぜればいいのだ。

 リンクシステムに頼らない部隊を組むのであれば、全機体を同じにする必要はありません。ザクキャノンだけで組むと言う「浪漫の味付け」は捨てたくありませんが、微妙な機体の差異くらいなら自分の中でOKサインが出ております。

 問題はプレイしながらそこまで自分で判断できるのかというところですが、まあそれはそれ、やってみないとわからないということでスルーしたいと思います。

 となると

 100ザクキャノン 15ザクマシンガン 30ザクバズーカ

 で合計145。

 うわ、安っ!

 110ザクキャノンでは当然155。こっちも安っ!

 カスタムで30を消費するとして、

 100ザクキャノン 175

 110ザクキャノン 185

 おお、100ザクキャノンならばジュダック乗せて200切りです。

 

 うちのメンツはクルツ、イアン、トップ、ジュダックがメインです。キャリオカとエルランはカーゴ爆弾部隊のときに出てきますが。w

 110ザクキャノン(155) クルツ85(240)

 120ザクキャノン(165) イアン95(250)

 100ザクキャノン(145) トップ55(200)

 100ザクキャノン(145) ジュダック15(160)

 イアンはやっぱり専用機。w

 でもってカスタムをどうするか・・・。

 普通に考えれば強化炸裂弾なのだが・・・。

 110ザクキャノン・クルツ85(240)・先読み40(280)

 120ザクキャノン・イアン95(250)・先読み40(290)

 100ザクキャノン・トップ55(200)・強化炸裂30(230)

 100ザクキャノン・ジュダック15(160)・強化炸裂30(190)

 合計990 

 あらっ、安い。w

 ザクバズーカを全部ザクバズーカ増に変えても大丈夫そうです。

 いや、エルランかキャリオカ入れれば100ザクキャノンで5機編成も出来そうな気が・・・。w

 ん~。

 こうしてカスタムを入れてみるとなんだか、クルツなんかザクマシンガンじゃなくてガトフルかなんかつけてもよさそうです。

 まあ、しかしまずはこれで試したいと思います。

 さて今回は頑なに赤重視で組んでみました。

 次回はアドバイスによる編成シリーズ(←?)のその2、「やっぱ格闘でしょ」を考えてみたいと思います。

 っつーか一番の不安は新カードでいろんな武器やMSが追加されてこの思考が全て無に帰すことですかね。w 

 

|

« リンクシステムの脅威 FS編成あれこれ | トップページ | 悩めるジオン軍 その2 »

コメント

核は?

投稿: タテヨ! | 2006年9月24日 (日) 23時56分

わしと思考が逆なのかなぁ?
ザクキャなたマゼラ砲一択だと思ってます。
近距離は3連ガトでカバー。
遠距離を内蔵しているので、さらに被せることで
攻撃力を増す。
ま、ここらは特化好きなもんで、そういうでんすけどね。

あと、弾数もチェックしたほうがいいですよ。
同じレンジの武器の弾数がかけ離れていると
使いづらいですから。

色々試行錯誤の時間が面白いんですけどね。
うちのマシンガン部の参考にもなりますので実際の
戦闘レポ楽しみにしております。

しかし、サブロックガン数値だけ見ると良さげに見えるのは
なんでだろ~?

投稿: <K2> | 2006年9月25日 (月) 00時19分

金曜日はあまりお話が出来なくて残念でした。
それにしてもあれが「まったり」と言うならば
世の中間違ってます(^^)
でも楽しかった~

次回は新カードの影響でまた混雑する予感が・・・

またよろしくお願いいたします!

投稿: むらむら~ | 2006年9月25日 (月) 04時48分

甘いな!なぜ三連ガトを薦めたか、それはザクバズーカでもマゼラでも両手でもてるからですよ。
両手持ちにするだけで命中率UPですから。

カスタムは予備弾倉一択で、とにかくばら撒く。艦長はガデムとか補給↑の人を使いましょう。

ザクキャ+マゼラx3でリンク殲滅。ギャンを一体入れてかく乱。この繰り返しで!

投稿: 廃人903 | 2006年9月25日 (月) 11時08分

全機キャノン持ちならザクバズ増マガ+3連ガトで決まりですねぇ。
しかも自分なら全部100ザクキャノンですな(笑)
最初に青撃ち4機ロック狙いますよ。
3連ガト使う理由は大隊長のいう通りです。
バズーカを主武装と考えて、その命中率UPは大きいと思います。
両手持ちと二重武装では天地の差がありますから・・・。

投稿: 疾風 | 2006年9月25日 (月) 13時59分

 タテヨ!さん。あえてスルーした兵器をピックアップしないでください。それはやはりネタ部隊用です。それとも核デフォルトでガチを組めと言うのですか・・・。(←涙声で)

 K2さん。やはり目を付けましたか。私もサブロックガンええんちゃうのん?と思いました。まあレンジが横長四角だったはずなので、使い勝手は今ひとつですが、おもしろい選択肢になるなあと思いました。
 ステージによっては川が流れているところがあります。そこでは1枚忍ばせておくのも楽しい気がしています。w

 むらむら~さんことお店の中の人。どうもご配慮ありがとうございました。対戦できる状況じゃありませんでしたねえ。またの機会にぜひお願いします。しばらくは掘る人が出ると思うので、パック交換も頻繁でしょうね。w ご苦労様です。

 903大隊長。ああ~、そこは考えたんですよねえ。リンクシステム外すことによる命中率の低下と二重武装。ギャンを一体というアイデアはとりあえず保留させてください。オールザクキャノンで数回は挑戦してみたいと思います。

 疾風さん。全部100キャノンですか・・・他ならぬ疾風さんのお勧めですので、それでやってみますか・・・。っつーかそれならカスタムにリンクシステムの選択肢も復活かあ。

 

投稿: ほ~ | 2006年9月25日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99604/3566456

この記事へのトラックバック一覧です: 悩めるジオン軍 その1:

» Fioricet perscriptions. [Fioricet perscriptions.]
Fioricet perscriptions. [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 13時05分

« リンクシステムの脅威 FS編成あれこれ | トップページ | 悩めるジオン軍 その2 »