« ベストワン定例会 出撃直前 | トップページ | ベストワン定例会詳報② »

2006年9月16日 (土)

ベストワン定例会詳報①

 はい、行ってまいりました。ベストワン定例会。

 今回は隊長が欠席。それにともなって(?)KENさんも不在。フラナガンさんも。フェンリルさんは昼間に出撃の痕跡あり。w

 というわけで、K2さん、シオンさん、シルルさん、TACさん、ボライソーさん。そしてほ~とサテを埋めない人数でのまったり対戦会となりました。TACさん、ボライソーさんって23中隊だったようです。皆勤賞の勢いです。w

 到着してすぐにK2さんと宇宙で対人戦です。こちらは課題のジムキャノン藁で出撃です。しかしまったくいいところなし。なんといっても持たせた武器によっては、防御重視にした時に固定不足のバルカンを撃てないということを完全に失念しておりまして・・・。そりゃもういいように切り刻まれました。例のMA部隊に・・・。

 序盤こそこちらが先手をとるものの、そもそもMAの機動に全く対応しきれません。辻斬りされるとやられるがままです。まだ機体がそろっているうちは後方に控える部隊が攻撃を仕掛けてカットできたものの、1機落とされるとその後はもうぐだぐだ。

 いや~、いいところが無いって言葉はこういう時に使うんですね。

 K2さんもさぞかし手ごたえが無かったことでしょう。

 今度は陸へ。こちらは陸用ジムを5機出しします。現時点での連邦陸、ほ~のできる最強部隊です。K2さんは・・・

 アッザムかよ!w

 で、後方には・・・

 やっぱり核かよ!ww

 アッザムの防御重視のビームにとても苦戦します。飛んでいる上にロックオンスピードが防御なので速い。こちらのレールキャノンのロックオンサーチが届く前に攻撃されます。これによって持っているレールキャノンやらビームスプレーガンやら、何度も何度も何度も破壊されます。

 しかしこれは別の考え方をすれば

 武器ですんだ

ということになります。本体は無事ですので、もどって修理すればいいのです。幸いこちらは弱いけど5機。修理終わってると思ったらまだだった、なんてこともありましたが、まあよし。(←よくない)

 MAがいたら母艦を落とせとばかりに、出てきていた母艦に粘着。相当なダメージを与えます。その後、なんとかアッザムを仕留めて、核持ち機体に襲い掛かろうとしますが、ここでも母艦が牽制に来ます。

 しかし先ほどのダメージの蓄積もあって、ここで母艦を落とします。母艦を前半で落とすことに成功です。母艦の攻撃はあなどれないので、MAの弾切れを狙うこと以上に意味のある母艦落しでした。これ、あとでやっぱり効いてきます。

 核持ち機体を落とそうと襲撃しますが、逆襲されてしまい、結局撃たれます。(←敗北感)その時点で母艦の傍にいた2機と母艦が撃たれます。まあ、だいぶダメージをくらって、武器も壊されていた2機なので、さほど惜しくない。っていうか、新鮮になって帰って来いという感じ?(←やや投げやり)

 母艦は落としたので核の補給はありません。核持ち機体を数の暴力で追い詰めて落とします。

 復活してきたアッザムと決戦です。ここでもやっぱり飛んでる防御撃ちに苦戦。差し合いは不利と判断し(←遅い)、格闘と飛び込んでの射撃に切り替えます。これによって戦局はこちらへ。

 アッザムリーダーに盾の上からダメージをくらって撃墜されたことは内緒です。

 そして最後の局面では・・・。

 アッザム弾切れ。

 母艦落とし、大正解!

 というわけでK2さんから勝ちをいただきました。ほっ。

 さらにK2さんと三連戦!ここはやはりグフ重装&ビグザムに胸を借りたい!!!!

 K2さんは気が引ける様子だったのですが、お願いしちゃいました。あれにいい勝負できなきゃ、あまり使えない部隊っつーことだ!(←ほ~基準)

 そして懲りずにジムキャノン部隊再び!

 今度は手元が留守にならないようにしっかり近接射撃武器を持たせて出撃!

 しかし

 まあ

 なんだ

 強いね、あの部隊 q(T▽Tq)

 ジムキャノンは宇宙用とか言っておきながら地上に出してるほ~も悪いんですが。

 ジムキャノン動かねえ!

 遠距離での差し合いに勝って、突出してきたビグザムに相当なダメージを与えるものの、その後の反撃で一撃死。

 そのままダメージ大ビグザムを追うべきか、迫るグフ重装部隊を待ち受けるか迷ってしまって、動きが中途半端。

 恐ろしい勢いで囲まれて、K2さん名物。

 リックロック×7

 あ~、なんか見慣れてる自分が悲しい。

 その後は囲まれてリンクロックくらって死亡をエンドレス。

 なんとか反撃するも、もはや大勢に影響なし。

 ズタボロっす。

 降参ってこういうときに使う言葉だったんですね。

 その後、K2さんからジムキャノンは相手を追い回しちゃいかん。ガン待ちが基本だとアドバイスをもらいました。

 はっ

 そうだった。

 忘れてた。

 そもそも出撃予定ではない地上だったし、ガン待ちしなかったし、でジムキャノンがダメというわけではなさそうなのですが、どうだろう・・・。お蔵入りかなあ?w

 ここで三河屋登場。TACさん、やっぱり来ました。水ステージに入ってるようなので、ここは水ジム藁の試し時とばかりに後入りさせていただきました。

 TACさん。

 「対人戦用の部隊じゃねえよ~。」

と言っていましたが、まあ、相手がほ~なので許してください。

 TACさんはグフTCなどのグフで固めた部隊のようです。

 水ステージなのに。w

 まあ、アクサス付もいるわけなのですが、こちらは水適性の機体と武器です。

 たとえ水ジムだとしても。

 さて戦局は序盤はこちらが先手。グフには3連星が乗っていました。JSAだけはくらうわけにはいかないと気をつけながら攻撃。しかしTACさんはあまりJSAにこだわっていないのかつるべの動きのオーソドックスな攻撃。

 実はこのつるべ対策に最近になって開眼。攻撃を終えた相手を無理に追わないで、つるべで出てくる機体を狙った方がいいことに気がつきました。いや、ほんと、遅ればせで申し訳ないのですが。w

 陸地にいるグフがとっても怪しいので水シムなのに攻撃をのこのこしかけに行きますが、持っていたのはバズーカではなかったので、放置に決定。w

 結局ここでは局地的勝利をいただきました。(←訂正!逆でした。TACさんの勝ちです!お詫びいたします。最後にTACさんの部隊を追い回したことで、ほ~が勘違いしておりました・・・。すいません。)対人仕様ではないTACさんの部隊だったので、申し訳ありませんが、相手がほ~なので許してください。(←復唱)

 そんなTACさんに、

「ガチ部隊でK2さんのグフビグ部隊と戦ってくださいよ~。」

と無責任なお願いをしてみました。他力本願も甚だしいのですが、TACさんのガチが見てみたいのと、K2さんのグフビグ部隊が負けるところを見てみたい(←こらこらこら!)ので、頼んでみました。

 無差別ならできるかなあとK2さんもやや乗り気だったのですが、TACさんがハタと気がつきました。

「無理だよ~。」

「うちのガチはビーム主体だもん~。」

 ああ。www ビグザムのビーバリ剥がしている間にグフにわらわらと囲まれて沈んでいく様が、はっきりと浮かんできました。そりゃ最初からじゃんけんで負けている。ということでこの対戦は流れました。w

 

 そんなこんなしているとシオンさんが向こうから

「ほ~さ~ん。」

と笑顔。

 センモニを見ると、ヒマラヤの上でシオンさんの部隊がくるくると回ってほ~部隊をさそっています。

 望むところよ!(←ほんとはヒマラヤは望んでいない)

 というわけでジオンのFS厨部隊で出撃です。相手は例によって08小隊です。

 このジオンFS厨部隊は慣れていて使いやすいです。ヒマラヤなので動きはいつも以上にとろくなりますが、まあ、想定の範囲内。

 途中まで予備ゲージも完全残してシオンさんの部隊を圧倒。再びシオンさん悪夢の完封負けになるのかな、なんて悪い考えがよぎったのがよくなかったのか、その後壮絶な逆襲をくらってしまい、予備ゲージも使い切ってしまいました。

 しかしここでもシオンさんに勝つことができました。ほっ。

「ほ~さん、強いっすね~。」

とシオンさんが言いに来てくれましたが、

「K2さんに負けまくりですよ~。」

と謙遜。

 うむ・・・、謙遜したもののFS厨はなかなかの勝率のはず。そうだ、この部隊でK2さんのグフビグ部隊に挑むしかあるまい。

 以下次号!

 「ほ~のFS厨部隊はK2さんのグフビグ部隊に勝てるのか!?」

 「TACさんのうなる援護射撃部隊、キーワードは狙撃」

 「少尉対決、K2さんのジョニゲルにどこまで行ける、アイナたん」

 「懲りずにジムキャノン、しかも地上無差別へ!」

 他

 フゥーッ (*ΦωΦ)y―~~

|

« ベストワン定例会 出撃直前 | トップページ | ベストワン定例会詳報② »

コメント

MAはやはり機動ぶいぶいですからね。一回切ればあとはもうやり放題な感じ。はて?MAの対策ってなんですかね?

投稿: タテヨ! | 2006年9月16日 (土) 21時10分

ん~、僕の着く前に熱い戦いが行われていたのですね~。やっぱ遅くても23時には行かなきゃダメか…。
エルラン専用機は次回まで内緒ですw
まぁすでにシオンさんに狩られてますけどねw

TACさんと私はなんか遊撃隊でも作った方がいいのかな??あとK2さんもw

投稿: ボライソー | 2006年9月16日 (土) 22時22分

ベストワンでは相変わらず楽しそうな戦いが続いてますね!
羨ましいです。
来月は行けるかなー?
末に出る、来月の勤務予定次第なんですけど。

投稿: タケシ | 2006年9月16日 (土) 22時58分

お疲れさまでした。
帰りは、ボライソー号に新宿まで乗せていただきましたが
不覚にも半落ちで、、、もうしわけないっす。
アンド多謝でした。

MA部隊はやっぱ連邦のMSならなんとかなりそうです。
あと、テンション管理してない部隊にはかなり有効ですねぇ。
シオンさんのカボチャ部隊とTACさんの08部隊ともやらせてもらいましたが
結構、いい勝負が出来ました。

アッザムいいすよぉ!
勝てる気はあまりしないんですがw
面白いですね。 何と組み合わせるかで
色々遊べそうです。
あの戦いは動画で撮ってますので(途中で切れたかもしれないけど)
UPしますねぇ。。。
えんえんと武器破壊の画面が見れますw

なんか、延長の話も出てきて来月も普通にいそうですが
とりあえず、また~~~
やっぱ、ベストワンは待ったりやれてよいですなw

投稿: <K2> | 2006年9月16日 (土) 23時05分

とりあえず突っ込んどく 勝ったのは私!w
残り5秒ぐらいでちょい有利だったので
ガン逃げしました(おい
水ガン藁だったら確実に負けてました…
次回はあのいいところなしな航空部隊か…
今度こそ蜂の巣にしてくれるわ!!(無理)

投稿: TAC | 2006年9月17日 (日) 00時41分

仮眠するつもりが出勤時間まで寝ちゃってました。
仕事行ったら顔色悪いからって帰されました…。いつもと変わらなかったんですけどね。昼から遊びに行こうと思ってたら身体痺れて動けませんでした。
腕の痺れがまだ治ってないけど新宿か池袋に回収に行かなきゃ…。早く更新前の編成が組みたいから回収しなきゃ…。
まぁ体調しだいですけどね。

投稿: フェンリル | 2006年9月17日 (日) 00時45分

>今度は手元が留守にならないようにしっかり
 近接射撃武器を持たせて出撃!
敗因はこれですねぇ・・・(苦笑)
グフ重装型軍団相手には長距離火力が全てですよ。
寄られる前に落とす、これに尽きます。
ビグザムも同じです。
惜しかったですね(泣)
でもK2さん自身もジムキャノン軍団への対抗策は考えていただろうから(自分ともやってますしね)戦術自体がしっかりしていたんでしょうね。
ヘタな将官よりも怖いと思う今日この頃(爆)
何とかグフ重軍団にリベンジしてくださいね(笑)

投稿: 疾風 | 2006年9月17日 (日) 10時23分

 たくさんのコメントどうもです。最初にTACさん、誤記事失礼しました。
m(_ _)m
 訂正してお詫びします。どうにもなあ・・・記憶が。w なんか最後追い回して局地的なんたらになったことは覚えていたので、まあ、たぶん、勝ったんだろうと。w いかんいかん。


 タテヨ!さん。MA対策ですか・・・ええと・・・ええと・・・、K2さんフェンリルさん、当たると嫌な部隊ってどんな部隊ですか?(←他力本願)


 ボライソーさん。まあその3名はどこにでも顔を出している気がしますしねえ。戦いあるところに3人の戦士あり。と遊撃隊を名乗ってもいいと思いますねえ。w
 エルラン専用機・・・気になる。


 タケシさん。ひばりが丘のクレサービスはまだやってるんですかね?仕事の帰り道出撃ならば足を延ばせないこともないのですが・・・。
 ベストワンでももちろんお待ちしています!


 K2さん。延長戦になるといいですねえ。期待しています。しかしまあ、完膚なきまでにやられましたよ、グフビグ部隊には・・・。疾風さんがリベンジした後出し部隊でも参考にしようかなあ。(←こら)


 TACさん。重ね重ね失礼しました。海より深くお詫びいたします。そのガン逃げによって、ほ~の深層心理にTACさんの部隊を最後に追い回していたという場面が刷り込まれてしまったのでしょう。(←言い訳)
 というわけで訂正しておきます。


 フェンリルさん。クーラー風邪から何やら体調が優れませんねえ。すいません。所沢にも無理して出撃なさったのではなかろうか・・・。体あってのGCBです。(←?)どうぞご自愛ください。

 疾風さん。ぐはっ!壮絶なダメ出し・・・。ええ、ええ、そうですね。K2さんにも言われましたが、長距離砲のガン待ちがいいのですよね。
 え~と、ドラえも~ん、タイムベルト貸して~。
 

 

 ドラえもんはいなかったので、部隊を調整して再び挑戦します!

 

投稿: ほ~ | 2006年9月17日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/99604/3465112

この記事へのトラックバック一覧です: ベストワン定例会詳報①:

» buy tramadol online [buy tramadol online]
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 21時15分

« ベストワン定例会 出撃直前 | トップページ | ベストワン定例会詳報② »