« 明日は所沢 | トップページ | 明日は定例会 »

2006年10月 6日 (金)

濃い話

 前記事で濃いコメントをいただいた方々、ありがとうございました。

 コメントにも書きましたが、こちらも負けずに濃いコメントをどっさい書いて、さあ送信って押したらPCが固まりました。

 濃すぎたようです。

 ということで、こちらの記事の方で返信させていただきます。マルチなレスになることをお詫びいたします。

 陸軍の話。w

 3号戦車と4号戦車で意見が分かれましたね。ほ~は3号戦車派です。といっても突撃砲です。

 4号戦車はイギリスのセンチュリオンともやりあった名戦車ですが、やはり3号突撃砲の素敵度には負けるかなあと。w
 
 でもってイギリスの戦車ならば、すいません、チーフテンが好きなんです。あの流線型のフォルムに惚れました。

 日本やイタリアの戦車は紙装甲すぎて、食指が伸びませんでしたねえ。デザインもひどいのが多かった気がします。

 そんでもってレビルさんのLT-38が一番マニアックだと思いました。そんなのよく引っ張り出して来たなあ。最前線で活躍した軽戦車ですよね。よって「濃い度:陸軍部門」はレビルさんに認定。w

 空軍の話。二次大戦編。

 日本以外ではフォッケウルフ人気高し!スピットファイアやらワイルドキャットやらヘルキャットやらP-51やらいる中で、フォッケウルフ!メッサーシュミットよりもフォッケウルフ!アメリカ軍が戦後、ドイツで一番の名機と認定したというフォッケウルフ!

 ぜえぜえ。

 日本機では「震電」とか出るかと思ったら意外に堅調。「疾風」こと「4式戦闘機」も名前が挙がっていましたが、あれ、欠陥機でしょ。w(←荒れそうな発言) まあ、日本がもう少ししっかり戦っていれば、熟練工員がきっちり仕上げたはずなんですが、ねえ・・・。

 戦闘機だけじゃなく「銀河」なんて名前も挙がっていました。一式ライターの後継機として活躍しましたよね。確かB-29の迎撃任務なんてこともやっていませんでした?

 フォッケウルフとスツーカの名前も出したK2さんを「濃い度:二次大戦戦闘機部門」のKINGに認定します。ww 操縦しやすい機体だったとは言え、スツーカは引き起こしに失敗して地面に激突する機体も結構あったとか。w 急降下爆撃機ってコンセプトがすごいですよねえ。悪魔のサイレンと呼ばれる独特の音は、連合軍兵士を震わせたらしいですね。

 

 空軍の話。戦後編。

 ファントムはやはり名機!近くだと百里基地はまだ現役かな?(ファントム無頼ですよ)生産数も世界一ではなかったかな?開発当初はミサイル時代到来ってことでバルカン砲がついていなかったんですよね、確か。w ザクだ。ww
 
 セイバーも名機ですよね。買いました。

 イーグル派はいなかったようで、やはりトムキャット人気。マクロスのフォッカー中尉?の機体が、トムキャットファンにはストライクでしたね。ガウォーク形態なんてさらに萌えました。w

 ファイティングファルコンか、ホーネットかですが・・・。やはり操縦桿が無いのがネックです。w ホーネットはスーパーホーネットに発展していったことからもその優秀さが伺えます。と力説。

 フランスの機体ってあまり好きじゃないんですよねえ。でもイスラエルのクフィルC2なんかは好きだったりしますが。w

 Mig北海道に侵入の記事まで引っ張り出したクロヒツジさんを「濃い度:戦後戦闘機部門」に認定いたします。

 

 
 海軍の話。

 ここも濃いなあ。w

 最上は巡洋艦でしたね。w 後部砲塔とっぱらって航空機乗せたんですよねえ。それで空母を買えない代償に買ったんだった。思い出しました。

 なんの戦艦と勘違いしたのかと考えてみたら「霧島」でした。なんでそんな戦艦をチョイスしたのか、全く記憶にございません。w

 雪風は最後まで残った艦艇ですよね?ボライソーさんを「濃い度:海軍部門」に認定します。w

 三段空母ネタに引っ張ったレビルさんもあなどれませんが。w アメリカ海軍の護衛空母なんか意外に好きで調べたりしました。「○○・ベイ」シリーズです。商船などの改装型がそのほとんどですが。w その発想がナイスなんですよねえ、アメリカ軍。

 イギリスやドイツの艦艇は挙がりませんでしたね。ビスマルクとか出てもよかったと思いますが、まあ、海軍って言えば日本を語りたくなりますよね。

 重雷装艦「大井」(だっけ?)なんかも好きでしたねえ。活躍してないけど。考え方が極端でいい。w

 

 とまあ、こんな感じのことを5倍くらい濃く書いていました。w

 ふう。

|

« 明日は所沢 | トップページ | 明日は定例会 »

コメント

艦隊の充実度、兵隊の錬度などwとっても開戦当初の帝国海軍は
世界最強ですね。
ただ、その後にでてきた、開発ラッシュや量産化攻撃には家内制
手工業の日本では無理なのは歴史の示すとおり。

で、明日直接言おうとしましたがやっぱ出ましたね。
ドラッケンとかも上がっていたので、無頼やエリハチ
読んでるよなぁと思っておりましたw

ファントムはジョット機同士の戦闘でドッグファイトはならんだろうと
いう思想でミサイルオンリーの武装になってましたがベトナム戦争で
北軍のmig-19やらmig-21あたりにミサイル使い果たしたところ狙われて
やっぱいるじゃんってことになったと思いました。
うろ覚えですけどね。

F-16も好きですよ。 F-2はあまりにもアンバランスなので微妙なんですがw
(両翼つくってるのが右左で違うところとか、怖くてw)

アクロバットチームの名前があまり出てきませんでしたが、日本のインパルス
以外にも、米空軍のサンダーバーズ、米海軍のブルース、RAFのレッドアローズが
有名どころ?
あとはフレッチェトリコローリやパトロイユフランスとかか。
個人技ではフレッチェトリコローリが秀逸かと思いました。
でも、最近見て無いなぁ。。。

ということで、現代戦闘機も好きですよってことだ!

投稿: <K2> | 2006年10月 6日 (金) 01時35分

いやはや、固まらなければもっと濃い~お話が聞けていたのですね、残念です。

基本的に戦車は皆さんドイツ好きなんですね。
ちゃんとした有名所では、
SdKfz234/2 プーマが好きですね。
現在でも普通に存在しているデザインですよ。
あっでもこれ装甲車ですね。(笑)

レシプロ
「震電」大好きです。
当たり前すぎるかなと思い、遠慮してしまいました。
ジェット機みたいなデザインですよね。
後、「二式大艇」も好きです。
ちなみに高性能爆撃機「飛竜」に45cm対空砲乗っけてB29迎撃しようとした機体がありましたね。
結局追付けないので、その大砲で小型艦艇を攻撃したらしいです。
基本的に僕は戦車以外は日本びいきですね。

ジェット!
イーグル好きです!似たデザインのMig-25も好きです。
でも一番好きなのはA-6コルセアですね、爆撃機ですけど。
ハリアーも捨て難い…

艦艇
日本の戦艦は実は大和&武蔵以外は古臭いデザインですね、戦艦限定なら、(航空戦艦&大和武蔵を除く)
イタリアの「リッティオ」(後の名前をローマ)
が好きですね。ロクな戦績が無いまま、イギリスに捕獲されて、ドイツの誘導ミサイルによって破壊されてしまいましたが。

ぐはっまたこんなに長くうんちく垂れてしまった…。

投稿: レビル | 2006年10月 6日 (金) 10時11分

プーマってw
わし、そこまで型式覚えていません。

Mig-25をまねてF-15造ったんじゃなかったっけ?
あと、A(Attacker)だから爆撃機(Bomber)じゃないんじゃない?

自衛隊ネタが出てなかったので。

82式指揮通信車は格好いいっすよ。なかなか乗り心地も悪くないw
一台欲しいなぁと思いました。
でかいけどw。

実際でかいよね。戦車とか。
以前某所でランクル80を乗って未舗装路を走っていたら、後ろからもうもうと
土煙がやってきて、パッシングをされました。90式戦車でした。
すぐさま避けましたよw ランクルでも小さく思えたなぁ。
戦車砲も空砲でも数百mしか離れていない所で撃たれると地響きが凄いです。
そんな私は特別国家公務員ではありませんよ?
某試作品(といっても皆がwktkするようなものではない。何かは一応国家機密なので)
を防衛庁に収めて試験してただけなんですが。
なので、一時期、全国の駐屯地や演習場を駆け回っていた時期もありました。
(なので、戦車にパッシングされたのです)

うちの学校の先輩でやはり戦闘機大好きな人がいたんですが、その人M菱に入り
念願かなってF4に乗れた(計器類のチェックなどで乗る羽目になった?)のですが
うれしかったが素人が乗れるものでは無かったそうです。
(ゲーゲーだったらしく仕事にもならなかったらしい)

やっぱ、見てるのが一番ですねw

投稿: <K2> | 2006年10月 6日 (金) 10時55分

ワーイ♪「海軍部門」GET♪
軍艦は見ていても作っていて飽きないのですヨ!
雪風→終戦まで残った軍艦では一番有名かと。
   終戦後は中国に譲渡され確か70年代位まで現役やってたハズ。その後退役、廃艦になったが戦時の雪風乗組員の働きかけにより、錨が日本国内のどっかの自衛隊の基地に返還、展示されています。

 ちなみに諸外国の軍艦は砲の配置とかが美しくないんで、あまり興味は持てなかった・・・。

投稿: ボライソー | 2006年10月 6日 (金) 14時10分

 さらに濃い話をありがとうございます、みなさん。w

 K2さん。新谷かおる作品は、戦闘機好きには外せない定番ですね。改良版スカイホークがやられメカとしてガンガン撃墜されるエリア88ですが、なんといっても地上空母編はわくわくでしたね。グレッグがA-10をマッコイじいさんに注文するところが、男気でした。

 レビルさん。コルセア来ましたか。w 私はクルセイダー派です。似てるど、こっちは一応可変翼。ノーズのエアインテークにシャーク柄が似合う期待ですよね。
 ハリヤーは映画でシュワちゃんが乗り回していましたね。あれはかっこよかった。でも私はロシアのVTOL(名前失念)が好きです。もちろん欠陥機で(w)、スキージャンプ台からじゃないとろくに離艦もままならないらしいですが。そういうダメさ加減のある兵器が好きになってしまうのです。GGガス弾とか。w

 ボライソーさん。敗戦国の兵器は悲しい顛末の船が定番ですからねえ。そんな中で雪風は幸せな一生だったも言えるかもしれませんね。

 「地球連合艦隊 ミサイル艦ゆきかぜ」これに反応はあるだろうか?www

投稿: ほ~ | 2006年10月 7日 (土) 21時17分

とりあえず、会った時用にネット上でははしゃがないようにします。
なので、簡潔に
革命の父グレッグ大尉ですね。私も好きです。
Yak-38フォージャーですね。
古代守艦長ですね。

投稿: <K2> | 2006年10月 8日 (日) 12時28分

 さすがK2さん。

 古代艦長をご存知でしたか。w

 そうそう、フォージャーです。無理やり開発したVTOLだからひどいもんで、エリア88で活躍したのは、ありゃいかにもフィクションなんだそうで。w 素敵だ。w

 

投稿: ほ~ | 2006年10月 8日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は所沢 | トップページ | 明日は定例会 »