« 白いカレー | トップページ | 所沢共同戦線 »

2006年10月12日 (木)

明日は所沢へ出撃

 K2さんといろんな意味でストライクゾーンが一緒であることに、少なからず感動しているほ~です。

 明日は所沢へ出撃です。メガネ隊長は欠席だそうなので、KENさんもいないでしょう。フェンリルさんは定例会×ですが、所沢へは出撃予定。タケシさんはどうかな?

 K2さんも所沢出撃を視野に入れているようですが、明日はどうなのだろうか?また、何名かの方が所沢出撃を考え中であるとのコメントも散見しましたが、どうかな?

 上の店で回収、下の店でまったり。になっていると思います。

 フェンリルさんが3連星の残り1枚を持ってきてくださることになりました。感謝。やはりガイアは必要なかったようです。w さすが23中隊。頼りになります。

 ツワモノ揃いの23中隊の中では、どうもほ~が一番まったりしているようで、新カードや新編成の話題に乗れません。携帯にはシルルさんのカードゲット画像が送られてきたりしていて、なんともうらやましいですが、楽しいです。w

 

 明日は新カード引けるかなあ。

 さて、話題は一変。

 K2さんとの話。

 ちなみに以下の記事はほ~の戯言なので、GCBファンの人は読まなくていいです。っつーか別に誰も読まなくてもいいや。w 自己満足記事だから。ゲコ♪

 ミリタリー → エリア88・ファントム無頼

 作家大石英司 → サイレントコア

 宇宙戦艦ヤマト

 とまあK2さん、ズバズバストライクなわけで。w

 で、今回は大石英司さんのネタに食いつこうと思う。

 っつーか食いつくどころか、暴走します!(←宣言)

 すでにご存知の方も多いと思いますが、この作家さんが今度GCB本を出します。カード封入されます。なんとジム頭。ww

 初心者向けの本らしく、コストも初心者にやさしい使い勝手のよさそうな封入カードとしたそうです。エライ。

 この大石さんの作品はミリタリー色の強い作品がほとんどでした。元々主役を据えない感じの多くの人のお話を紡いでいく作風(異論があるかも)で、それらをエンディングに向けて集約していく手腕が素晴らしいです。

 仮想戦記ですが、破天荒でなく、実際の兵器武器をとてもしっかり理解している方で、読んでいてリアリズムをと~っても感じられるものに仕上がっています。

 一部の作品(ブルドックシリーズ)などではSF色が強く出ているものもあり、人を選ぶかもしれませんが、とても面白いです。

 最近は感動モノを書いていて、先頃ドラマ化された「神様はサイコロを振らない」は大石さんの原作です。

 それまでのミリタリー小説でも人情に訴えてホロリとさせるエピソードがありました。おそらく読んだら感涙なのでしょうが、私は大石さんにはミリタリーものを書いてほしいので、買っていません。すいません。

 ミリタリーものではサイレントコアという特殊部隊が描かれることが多く、おそらくファンも多いと思います。司馬さんという女傑がとっても素晴らしい味を出しています。もちろん隊長の音無さんも豪傑ですが。w

 

 というわけで勝手に好きな作品ベスト3。w

 深海の悪魔 上・下

 一番読み返した回数が多いと思います。たぶん10回以上。SF色がそこそこ、サイレントコアも出てきますが、いつもの戦闘シーンは抑え気味。(相手が相手なので当然)

 正体不明の存在を分析していく過程が絶妙のさじ加減で描いてあります。もうね、適当なハリウッド映画なんか比べ物にならないハラハラ度。くだらねえSF映画見るくらいならこの本買って読みましょう。w

 で、そのSF王道部分の対極になる、尚彦&瑠璃のお話がとってもいいです。個性的で、司馬さんとの絡みなんかたまりません。 

 そして、ラスト。ここで毎回泣かされるんです。瑠璃と父のシーンではポロポロ涙流しながら読んでます。毎回。w

 新世紀日米大戦 1~10

 その圧倒的なボリューム!近未来を描いた仮想戦記の最高峰だと思っています。足軽シリーズ、ジェネシス計画と、リアリズムと虚構とが見事なマッチング。陸戦、海戦、空戦と、網羅しまくりです。

 サイレントコアはちょっと違った展開で活躍です。特に音無親分。w

 大作をじっくりたっぷり読みたいならば、コレ!読み返すのに気力がいるので、それほど回数は読んでいませんが、すでに5回は読み直しました。

 最近の合衆国シリーズ(?)も大作ですが、アメリカが舞台なもんで。w いやもちろんすごくおもしろいですが。

 ゼウス ZEUS

 ああ~またSF色の濃いのを選んでしまった。UMAとか好きなんです。すいません。

 深海の悪魔といい、こういう生物ものは相手を分析していく過程がとっても楽しいですねえ。UMAモノの映画は多々あれど、まともに分析対応していく映画ってなかなか無いです。ただ襲われてやっつけるみたいな。相手がウィルスだと結構な分析を見せる作品がありますが・・・。

 こういう骨太の作品で映画作ってくれないかなあ。

 で、実は私、ずいぶん昔、大石さんとメールのやり取りをしていたことがあるんです。もちろん作家さんに対するファンと言う立場でのメールでしたが、こちらの戯言に丁寧に返信してくださることも多く、そのお人柄にも惚れました。w

 PCクラッシュで、アドレスなど消失し、その当時は大石さんはメアドの公開をやめていたので、その後のやり取りはありませんが、とてもいい思い出になっています。

 そのメールの中でも話題になったのですが、大石さんの作品、映画化してくれないかなあ・・・と。もちろんチンケな予算じゃ実現不可能であることは間違いない。ロー○ライみたいな金返せ的な情けない映画作るくらいなら、ZEUS映画化してくださいよ。

 

 あ~やばい。なんか大石さんの作品、こと細かくコメントしたくなってきた。w

 これは危険な兆候です。

|

« 白いカレー | トップページ | 所沢共同戦線 »

コメント

明日は仕事から帰ってくるのが22時くらいなっちゃますので行けません(>_<)
明後日のベストワンも厳しい状態になってしまいました(>_<)
実はリアルコストが・・・。
タバコ銭にも困るほどまで逝っちゃってます(T_T)
でも来週木曜の所沢は参加しますよ(^_^)

投稿: タケシ | 2006年10月12日 (木) 01時49分

尚彦くんヲタだけかっちょいいんだよね。

ZEUSなら映画行けそうですね。
ちょっと、大石作品としては異色ですが、面白いです。
中学生でヤっていいかは別としてw

実は初期のブルドックシリーズは読んでません。
今度貸してくださいw
だって、BOOKOFFで探しているんですが、なかなか揃わないんですよ~
ただ、さすあに時代考証が合わなくなているだろうからどうかなぁとは
思ってるんですけどね。

わしは愚痴の土門さんが好きで、サイレントコアシリーズでも好きなのは
アジア派遣戦争かなぁ。。。土門さんと嫁さんとなる郁江ちゃんのエピソードとかね。
司馬さんや音無隊長は強すぎで隙がないからなぁ。
後はやっぱアーウェン37ねw もう、これひとつで紛争くらいなら収めてしまうんじゃ
ねーかと思うくらい隊長のはやばかったっすw

ちなみに、一番、ムカつくキャラは日米の日系のヨーコでしたっけ?
あの女兵士は大ッ嫌いですw

読む順番がバラバラだったので話が前後してたりするんですが、音無隊長の
乗っているパジェロの話とか、たまにホロッっとさせてくれるんですよね。

神サイもは私もまだ、手をつけていません。その内、読もうと思っては
いるんですけどね。TVも見なかったな。

とまぁ、微妙に変なところで話があっててびっくりでしたw

あ、でも、前に書いてた音楽の話はわかりませんです(^^;

と、これくらいにして、明日は金曜に行け無そうなので
ちょこっとやりに、後はくっちゃべりに行く予定ですw

投稿: <K2> | 2006年10月12日 (木) 02時15分

ほ~様
深夜に徘徊してます。
明日はK2さんもくるんですか~。自分のタイミングが悪いな~。今週のベストワンはまったりできるでしょうか?したいところです。
お二人の趣味の世界話が盛り上がってますね。
結構自分のストライク!にはいってて面白いです。年代のせいですかね。

あとはウルトラセブンと仮面ライダーですかね。
キカイダーとかもあるか。
戦隊ものは、やはりゴレンジャー。
今度このネタで記事書こうかな。

投稿: メガネ・アムロ | 2006年10月12日 (木) 03時15分

前記事でしっかりネタふられてたんですね^^;
気付くの遅れましてスイマセン・・・。
レビルさんがトレイルの試験を行っているところに乱入し、いぢめてしまいました。
えぇ、まさしくカモですね(爆)
なにかうまい使い方があるのかなぁ。
リクエストにお応えして検証してきます。
(でもまだそんなに枚数ないなぁ)

投稿: 疾風 | 2006年10月12日 (木) 05時36分

トレイルとアローの組合せでJSAしやすいフォーメーションに一見なるのですが…、
無理でしたね。
ちなみに隊長機がやられた場合、どうなるのか?
カードは隊長カードのままで操作ができました。
再出撃で勝手に合流。

横一列になるフォーメーションがあるとしたら、
ガン待する場合には使えると思います。
(むむ!これではフォーメーションの意味ないか…)

でもそのうち面白い使い方が出てくるかもしれないですね。

投稿: レビル | 2006年10月12日 (木) 10時48分

ちなみに
僕の三連星カルガモ部隊に疾風さんは全く手加減してくれませんでした。

え~ん。(涙)

投稿: レビル | 2006年10月12日 (木) 10時51分

休みの予定が仕事になってしまいました。
所沢演習、参加したかったけど行けないっす。

プロペ通りなんですねぇ、大体場所解ります。次回ふらりと行ってみようかな、仕事の支店も有るし。

投稿: クロヒツジ | 2006年10月12日 (木) 14時48分

>レビルさん
負け続いてたからいぢめたかったんですよ~(爆)

投稿: 疾風 | 2006年10月12日 (木) 20時44分

 タケシさん。了解です。来週所沢でお待ちしています!

 K2さん。所沢出撃ありがとうでした。これでメガネ隊長とKENさん、タケシさんがいれば、所沢戦線も6人編成。サテほぼ占拠だあ。
 大石ネタは続けます。w もちろん他のネタもどうも楽しそうですので、見つけていきましょう!
 ヨーコ、歪んでましたねえ。あれはよくなかった。人間としての描き方はあれでいいんだろうけど、どうにも嫌悪感を持たせる人格でした。それが作者の狙いだとしたらズバリですが。w

 メガネ隊長。また危険なジャンルに足を踏み入れようとしていますね。
 そこらへんの話題、食いつきますよ!
 ジャカー電撃隊でも食いつきますよ!キョーダインでも、アクマイザー3でも食いつきますよ!

 レビルさん。本日の所沢でK2さんが検証してくださって、その通りでした。w ありゃダメですね。オーパイの方がましです。
 現在糞カスタム認定です。自虐ネタ部隊でしか使えません。誰か使い道を見つけ出したらエライです。
 
 クロヒツジさん。ぜひいらしてください。地下の店は比較的空いています。フェンリルさんが地下の店のレアはみんな持っていってしまうので、レアが引けるかは不明です。www

 疾風さん。いやあ、フォーメーションは、今のことろカモですね。いいんじゃないですか?殲滅で。ww
 

投稿: ほ~ | 2006年10月13日 (金) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白いカレー | トップページ | 所沢共同戦線 »