« ベストワン大会 報告 | トップページ | シルルさん 優勝! »

2006年11月26日 (日)

ベストワン大会 を振り返る

 まあ振り返ると言ったって、ほ~は初戦敗退なのです。

 ブログでの宣言どおり量産カーゴ爆弾(宇宙はガルマFS)で組みました。水ステージはつらいので、センモニに大西洋が出ていた時には、サイコロでの戦場決定までに切り替わってくれ~と神に祈りました。

 その祈りが神に通じたのか、ステージが切り替わりました!

 ドアン島

 水ステージでした。ガルマFSにしようかと思ったのですが、中隊の面々が、カーゴ爆弾降下P仕様をやれとそそのかすので、乗っかりました。ま~、喜んでもらうのが趣旨の部隊ですし。w

 で、島に降下P仕様で出現して、KENさんの機体にいきなりロックオンサーチを伸ばすものの、結局はかいくぐられて撃たれます。

 生き残って機動で肉薄!

 それ自爆!

 水中だと攻撃力↓で生き残ってしまいます。

 自爆すればするほど赤字になる展開に、すっかり先が見えてしまいました。

 カット役の陸ザクが牽制に出張りますが、KENさんの機体のほうが優秀で、とらえられません。

 カーゴ爆弾のうまみである自爆が赤字だとしても他にダメージソースも無いので、自爆し続けます。

 量産化仕様なので3回自爆して再出撃コストを消費です。さらに3回。

 やってみればなんとかKENさんの予備戦力も消耗させています。マゼラトップになってもがんばりますが、撃たれた時点で撃墜必至です。

 最後はいい勝負まで持っていくことができましたが、やはり負け。KENさんに中隊魂とカーゴ爆弾魂(?)を託します。

 2戦目は途中まで優勢だったのですが、予備戦力を消費するあたりから盛り返されてしまいました。惜しい。

 隊長は地元の方とぶつかりました。どうも緊張MAXのようで、いつもの隊長のカード捌きができていません。私はKENさん相手だったので、「いつもの」調子でしたが、仲間内の多かった大会の中での知らない人との対戦は、緊張したでしょうね。どんまいです。

 

 シオンさんはチョバムアムロにWDジム伏兵サリーという鉄板の組み合わせ。(?)初戦は見事な戦いぶりでした。サリーを先に落とされて、次にアムロを落とされてという理想的(??)な展開でした。チョバムアムロがHPを削られた後にカスタムのテストEXAMが発動して、かっとんでいく姿は素敵でした。w

 2戦目は藁相手に接戦。相手に引導を渡そうと肉薄したら、自分の母艦の補給エリアにかぶってしまって、伸ばしたロックオンサーチが消えてしまい、相手に先手を取られてしまいました。あそこが分水嶺でした。あれが無かったら・・・。惜しい。

 

 K2さんはおそらく当人のブログで詳細な記事が上げられると思います。

 「相手に一度も攻撃させず!」

 「味方機を撃墜するアプ3」

 「意外性の男、マサド援護射撃発動」

 この辺は外してほしくないですね。w

 しかしこのコスト帯と枚数制限の中では、おそらく最強なのではないかと思える強さでした。地上と宇宙とどちらも対応しなければならないので、武装やカスタムの選択に大きな制限か加わります。そんな中、K2さんの部隊はほぼデフォルトに近い形で出撃できるのでした。

 拙ブログでも「勝てる気がしない」と言っていましたが、昨日当たった方々やよく見ていた方々の中には「勝てる気がしない」と思った方も多いのではないでしょうか。

 中隊の中でも当たりたくない部隊として筆頭に名前が上がったK2さんの部隊ですが、今度定例会でそのままの仕様でカーゴ爆弾部隊とやってほしいな。w

 「優勝部隊と戦ってみよう」企画です。どうぞよろしく。w

 あ、K2さんいわく、「ザクレロ部隊も使いたかった」です。K2さんは、宇宙はザクレロ藁ですよ。w そっちもスパーリングしましょう。w

|

« ベストワン大会 報告 | トップページ | シルルさん 優勝! »

コメント

シオンさんの二戦目はソウジロウさんですよね。
見ていて熱かったです。ソウジロウさんも負けたと思ったと言ってましたし。ほんとギリでした。

んで、ザクレロ藁は私もガチになってしまいましたので、挑戦したいですね。

また遊びに行きますので、宜しくお願いします。

投稿: タテヨ! | 2006年11月26日 (日) 23時38分

ファイナリストに負けたので言うことありません。
ソウジロウさん強かったです。
でも、大会っていうだけで手に汗だらだらでした~
ちなみに、レイコは定例の王対決の優勝トロフィーじゃなかったかな?

投稿: シオン | 2006年11月27日 (月) 08時27分

出ていれば、ジムコマ3機でしたでしょうが、K2さんの部隊には勝てませんなw何はともあれお疲れ様でした。

投稿: シルル | 2006年11月27日 (月) 09時24分

うひうひ、グフ重にはやはり量産ガンキャ×2に陸ガンでしょう。

投稿: レビル | 2006年11月27日 (月) 16時51分

 タテヨ!さん。K2さんの量産ザクレロ藁も相当な強さだと思います。あのレギュレーションだと。そう考えるとK2さんてたいした戦略家なのかもしれない。w

 シオンさん。あの人形はトロフィーになるんですか?w ちょっと恥ずかしいですね。ww シオンさんも大会レギュレーションで対戦しましょう!サイコロ持って。

 シルルさん。不参加の鬱憤を大会レギュレーションでスパーすることで少しでも晴らしてください。w 格闘王はK2さんの部隊と相性最悪でしょうが・・・。

 レビルさん。量産ガンキャと陸ガンですか。意外にグフ重装が落ちないんですよねえ・・・。リンクロックしちゃうと大挙して肉薄してくるし。もたくさしてると遠目からアプ3が味方を巻き添えにしてまで狙ってきますから!www

投稿: ほ~ | 2006年11月27日 (月) 22時58分

大会お疲れ様でした。自分も宇宙が出たらソーラーシステムのネタデッキを使ってみようと思いましたがw見事にドアン島で、普通に戦っておりましたwまた、機会がありましたらベストワン行きますね^^

投稿: トモミチ | 2006年11月28日 (火) 00時35分

K2さんのグフ重デッキは普通のデッキでは勝てる気がしませんね。
前はビグザムだったので何とか突破口がありましたが、今はアプですもんね。
諦めましょう(爆)

投稿: 疾風 | 2006年11月28日 (火) 20時58分

次の大会ネタどうしよう・・・
他店とは違った大会をしたいけどねぇ・・・

え~ネタ王様、今度相談にのって下さいな^^

投稿: むらむら~ | 2006年11月29日 (水) 13時10分

お疲れ様でした。
もう、仕事に追われっぱなしで・・・。
土曜は負けたけど、面白かったですね~!
来月は、忘年会をかねて、大対戦会をやりたいですね~。
とりあえず、900縛りの今回の対戦デッキ対決を定例会でやりたいですね。
K2さんのあのデッキは、完成形ですよね。対戦には厨デッキを組まないと。でも、K2さんはあれでどんなデッキでもOKというのがやはりすごい!!

投稿: メガネ・アムロ | 2006年11月29日 (水) 18時27分

 トモミチさん。ソーラーシステムぶちかましてほしかったですねえ。まあ、ほ~もカーゴ爆弾は不完全燃焼なので人のことは言えませんが。w

 疾風さん。そうなんですよ。勝てる気がしません。ロングレンジに特化すると他の部隊を相手にした時にへぼへぼだろうし・・・。どうしたものか。w

 むらむら~さん。え、次はセイバーフィッシュ大会ですって?w

 メガネ隊長。お疲れ様です。今度対戦会やって飲み会しましょう。w厨部隊でも勝てるかどうか・・・っつーかあのコスト域制限だと、普通に部隊が組めないんですよねえ。

投稿: ほ~ | 2006年11月29日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベストワン大会 報告 | トップページ | シルルさん 優勝! »