« 西武秩父へ | トップページ | GCBと離れた話が続くことについて »

2006年11月 5日 (日)

戦闘機にまつわること

 戦闘機の出てくる漫画。

 エリア88

 新谷かおるの金字塔。スカイホークがやたら出てくる印象が素敵。あのレーダードームだか何だかを背中に背負ったスカイホークがずんぐりむっくり。あれが無い状態のスカイホークは意外にスマートでかっちょええ。

 風間がドラケンを選んだところがすごい。マッコイ爺さんもF-14より大変だったと言ってるが、そりゃそうだ。普通にタイガー系の軽戦闘機にすりゃいいのに・・・。いくらSTOLとは言え。

 ミッキーが乗ってたスーパーセイバーもロケットブースターつけて飛んで行くし。w

 脱走兵狩りの3人の機体がBACライトニング2。(←BACでいいっけ?)あんたら渋すぎ。w

 ヴェンの機体はサンダーチーフ。

 練習機にはブードゥーとか出ていた気がする。ww

 クフィルC2も普通に飛んでいる。

 グレッグは最後A-10だ。あれ、機動性皆無なんだよねえ、エンジンパワー無くて。

 あんだけいろいろ出ていてF-16だけは出ていなかった気がする。F-14もF-15もF-18もB-1すら出ているのに。不思議だ。作者が嫌いだったのだろうか?

 蒼空のグリフォン

 主人公はグリペンだよお!w 敵役はF-22ラプターだよお!

 でも、それだけだった・・・。

 影の戦闘隊

 ぐはっ!誰が知っているんだ?www

 K2さん果たして食いつけるか?

 今にして思えばはちゃめちゃな設定。確か潜水空母ポセイドンとか。

 読み直したいなあ。

 戦闘機の出てくる映画。

 トップガン

 金字塔。

 ベストガイ。

 誰か知ってるか?織田主演のうんこ映画。

 ファイナルカウントダウン

 ゼロ戦vs近代戦闘機が見られます。w 

 イントルーダー

 あまり印象が無い。w

 アイアンイーグル

 これも印象が薄い。

 ブルーサンダー

 あ、こりゃヘリだった。でもおもしろかった。w

 ファイヤーフォックス

 思考で操作する戦闘機。今は巨匠のクリントイーストウッド主演だ。ソ連の最新鋭戦闘機を強奪する話だが、強奪後の逃走劇で、ヘリ空母にミサイル撃つところとか、そこそこおもしろかった。でも今見たらきっとヘボヘボ。

 

 インデペンデンスデイ

 ま、ほら、さすがのSFXじゃん。

 アパッチ

 あ、これもヘリだ。

 ステルス

 これはなかなか戦闘シーンはよかったなあ。空中給油機のくだりも見ごたえあった。w

 戦闘機の出るアニメ。

 マクロス

 ま、言わずと知れると。ガウォーク考えた時点で勝ち。w

 マクロスゼロ

 最終話付近の戦闘シーンは素晴らしかったなあ。空戦シーンにもこだわりを感じられた。

 最初は確かF-14とかMigとか出てくる。

 雪風

 いいんだが・・・。どうにもキャラクターに馴染めないまま終わってしまった。お話としてかっこつけすぎ?もっと明快でいいんじゃね?

 ストラトスフォー

 ああっ!ヲタ属性が!w

 シリーズが仕切りトンボなのが気になるが・・・。これ完結してくれんのかね?

 後半ぐだぐだ。

 補完しなとどうしようもないな。

 でもとりあえずの記事UP。

|

« 西武秩父へ | トップページ | GCBと離れた話が続くことについて »

コメント

戦闘機の登場するアニメは数ありますが、秀逸なのが、ガイナックス製作の「オネアミスの翼」です。この作品の終盤にある戦闘機同士の空中戦は見ものです。空中給油のシーンなどもあり、およそ20年前の作品ですが、今見ても色あせることはありません。全体を通しての評価は賛否両論ですが。

投稿: シルル | 2006年11月 6日 (月) 08時45分

影の戦闘機隊「月間ジャンプ」に掲載されてましたっけ?印象に残ってる話は東シナ海?かどこかに新島ができてそこの最初の領有をどこがするかって話で影の戦闘機隊パイが撃墜されながら上陸してパラシュートに血染めの日の丸を書いて領有宣言した回が印象に残ってます。日の丸掲げてどこが影なんだって突っ込みました

投稿: 七誌 | 2006年11月 6日 (月) 10時32分

ファイナルカウントダウンのテーマ音楽は好きですね。タイムとリップモノとしては初期の映画。

目覚まし音楽に最適!(欲しいw

エリア88は作者の好みもあるけれど、まあ松本さんのレシプロ飛行機が好き。(ザ・コクピット

映画の戦闘機メインのモノは見ませんね。戦場モノは見ますけど。(イーストウッド主演:ハートブレイクリッジが良い

投稿: 903 | 2006年11月 6日 (月) 11時32分

新谷さんの漫画は大好きであらかた持ってます!
戦闘機ではないですが、今、爆撃機の漫画を書いてますよ!(タイトルは、思い出せないですが)

戦闘機ではないですが、浦澤直樹さんの「パイナップルアーミー」(つづり忘れた)や、「MASTERキートン」も面白いです

投稿: ジュウザ | 2006年11月 6日 (月) 15時20分

あ、やっぱり男ですよね?
いやいやなぜか隣の家の親父(北海道出身!はい疾風さんここ注目!)が女だって言い張るんですよ。なんで真意をたしかめようと。ご協力感謝です。
戦闘機。かっこいいですよね~。戦闘機!ですよ!う~~ん。ハリアーも好き。ミラージュも。

投稿: タテヨ! | 2006年11月 6日 (月) 21時16分

 シルルさん。オネアミスは、名前は見たし、レンタルショップで手に取るところまでは行ったのですが、結局未見に終わっています。今更でも見るかなあ、そのシーンのために。

 名無しさん。おお!くいつける人がいたよ!wその通りです。結構過激な内容で、全然影じゃないじゃないのと常に突っ込まれるような漫画でした。

 903さん。出た!ハートブレイクリッジ!あれはどこかの紛争が舞台でしたよね。見ましたよ~。
 戦争映画となるとまた本記事にしたくなるところ。w

 ジュウザさん。何ですって!爆撃機!?するって~と、B1とかB2とか?いや、B52か?wぐぐってみます。
 パイナップルアーミー読みましたよ!おもしろかったですね。戦場そのものが舞台では無い物の、結構なリアリティを持った漫画でした。

 タテヨ!さん。ハリアーと言えば、シュワちゃん主演の「トゥルーライズ」がいいですよね。あんな簡単に操縦できるはず無いですが、ま、シュワちゃんだから許す。w


 

投稿: ほ~ | 2006年11月 6日 (月) 22時07分

いや、僕、あんまわかんないっすよw
ハリアーは今は柴咲コウがCMで乗ってますねw

軍用物というか、メカメカした漫画では柴田昌弘も好きです。

映画は色々あってなんともかんとも。
ひとつあげるとすれば、、、、戦国自衛隊かな?www
千葉ちゃんLOVEなのでw

投稿: <K2> | 2006年11月 6日 (月) 23時09分

くぐったら、こんなのがありました
http://www99.big.or.jp/~seiten/conviction/library/shadow_wings/shadowwings_04.html

投稿: 七誌 | 2006年11月 7日 (火) 08時36分

 K2さん。またえらいのを持ってきましたね。戦国自衛隊ですか。最初のは見ました。新しい方は見ていません。最初の作品には薬師丸ひろ子が初々しく短く出演しているんですよね。
 戦車の砲塔に兵士がなんか一生懸命詰めるシーンが印象的ですね。まあ、近代兵器は補給あっての運用ですから、あんな部隊だけじゃあ、活躍してもほんの短い間になるのは当たり前ですね。

 七誌さん。(T▽T)アハハ!。こりゃ笑える。彼らの行為は「無駄」だったのですね。硫黄島で旗揚げてるんじゃないんだからねえ・・・。原作者が悪いわけですが。w

投稿: ほ~ | 2006年11月 8日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西武秩父へ | トップページ | GCBと離れた話が続くことについて »