« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

今年もお世話になりました

 来年もよろしく。

 激動の一年でした。

 GCBとの出会い。

 メガネ隊長との出会い。

 23中隊の面々との出会い。

 G戦線大隊との交流。

 さらにGCBを通して広がった人の輪。

 

 そんでもってBBH2。w

 ゲームの楽しさもかえがたいですが、こうして知り合えた人々が何よりの財産だと思えます。

 特に23中隊のみなさんには格別の思いがあります。

 例えGCBが撤去されても(←縁起でもない)つきあっていけるような気がしています。w

 いろいろな出会いに感謝しつつ、今年を終えたいと思います。

| | コメント (1)

2006年12月30日 (土)

最後の定例会 詳報

 一夜(?)明けて詳報です。

 ふぇんりるさんを拾ってベストワンへ到着すると駐車場からして大混雑。うわあ。

 中に入ると、GCBは大変な混雑でした。23中隊の面々は・・・と探そうとすると、BBH2のサテに見慣れた風貌の2名が・・・。w

 ボライソーさんと、ま~すけさんでした。

 GCBが混んでいたのでBBH2で時間つぶしのようです。ww

 ま~すけさんは阪神でした。しかもすでにカードが充実!今日が初めてでは無いな!おぬし!!www

 でもってボライソーさんは広島。こちらは始めたばかりでまだノンカードもたくさん。

 ボライソーさんとはこの後隣同士でプレイしていた時に、最終回にVSズバリのサヨナラホームランをかっとばしていました。すげえ。w

 引いた広島のベイル(広島)抑え 黒68を差し上げておきました。牽制持ちだから盗塁を狙う相手にはいいですよん。

 

 野球部参加

 ま~すけさん 阪神

 ボライソーさん 広島

 メガネ隊長 ヤクルト

 シオンさん 巨人

 ふぇんりるさん 西武

 ほ~ 西武

 野球部盛況です。w 

 

 KENさんも次回の参戦(西武)を誓っておりました。西武では先発の許と捕手の細川を出せます。

 黒松坂もあるのですが、ごめんなさい。これはさすがにトレード要員です。w

 メガネ隊長は満を辞しての参戦。ヤクルトです。いきなりどっさとカードをもらって充実していました。しかし最近の選手は分からないとか、そもそもゲームシステムがまだ分からないとのことで、苦戦しておりました。

 でも最初はそんなもんです。家に帰ってもらったカード見て、スタメン並べたり、戦術考えたりするのが楽しいです。そうするうちにほ~も選手を覚えてきました。w

 戦術の選択も時間が短いですが、慣れます。w でも押しそびれます。ww

 シオンさん巨人もまだオープン戦ながら充実です。ふぇんりるさんからレンタルで高橋が加入。さらに強化!そんなシオンさんとは店内対戦。詳細は後ほど!w

 李(巨人)の綺羅を引いたので、シオンさんが引いた綺羅のリグス(ヤクルト)と交換。レートが分からないのですが、こちらが鮫っぽいです。ありがとうございました。

 村田(巨人)と佐藤友(西武)も交換。こっちも鮫だなあ。w すいません。

 

 ふぇんりる部長とは情報交換がメイン。何しろ同じ西武だから。w お互い早くASをスタートさせたいものです。

 しかしま~すけさんが阪神なので、やはり中日あたりでASを組もうかなあ。

 では戦績を詳細付で。

VS 日ハム(三段) 4-0

勝:西口 負:三浦

カブレラ(14号) 英智(1号)

 西口のピッチングが冴え渡る。英智は相手が球威で押してくると読んで、あえて強振MAX。弾道が無いからえらいライナーでスタンドに飛び込みました。w 相手が選手によって投手の位置を変える人でよかった。

VS 楽天(四段) 0-1

勝:寺原 負:帆足

 う~ん、強い!そつなく強い!確かではありませんが、おそらく楽天純正か準正。戦力値が2000を切る相手を久しぶりに見ました。ん?もしかすると白限定ASだったかも。記憶があいまいです。すいません。

 そんな相手なのでこの接戦は楽しかったです。負けてもこういう駆け引きで戦える相手だと充実感があります。VSをお互いに外しまくったのは内緒です。

VS(店内対戦) 巨人(1級) 0ー3

勝:内海 負:許

 シオンさんと初の店内対戦に挑戦です。VSとか超楽しい。www そこかよ~!ときゃいきゃい騒いでしまいました。 HRをかっとばされての敗戦。無得点がちょっとさびしいけれど、楽しかったのでいいです。

 店内対戦はサーバーに保存されないので、経験値は0。んでもって先発の許も次のペナントでは最初の状態のままでした。

VS 日ハム(五段) 6-6

赤星(1号) 石井(1号)

 赤星は上記の英智の1号と同じ状況でした。w 強振MAXにしてライナーでスタンドイン。こりゃたまらん。気持ちいい。確定HRもかっちょいいですが、こういう低い弾道のHRもいいもんです。まあ、相手が投手の位置を動かす人じゃないと無意味ですが。石井はVSだったかな。一応パワーは13あるのでズバリはまれば届くだろうと目論んでのVSでした。

VS 日ハム(外人部隊)(九段) 5-5 

GG佐藤(4号) 

 これは楽しかった。捕手以外全部外人。w 強打者が揃うことになりますが、その分守備に乱れがあるはず・・・。堅いぞ、守備。w 代打に出てくる連中も外人強打者。(←当然)よくもまあ、引き分けた。w ASなんですが、こういうコンセプトチームは味がありますねえ。まあ、とてもまだ組めませんが。

VS 千葉ロッテ(初段) 2-11

勝:小野 負:ギッセル

細川(1号) 

 試合数だけはめちゃくちゃある負け越しまくってる初段の方。戦績見た時点で嫌な予感がしまくりです。こういう戦績の人は序盤で一気に仕掛けてきて不発だと試合を終えちゃう人が多いのです。(あくまでほ~の経験の範囲内)

 逆に言えば序盤の仕掛けが成功したらそのまま優位に試合を進めるわけです。ずるい気もしますがそれも仕様です。勝てばいいんです、勝てば・・・って大敗!!!!かつてない負けっぷり!さぞかし相手は気分がいいことでしょう。この日最悪の気分でした。ぐすん。

 

VS 楽天(CPU) 4-0

勝:西口 負:山村?

カブレラ(15号) 清原(5号)

 ありゃりゃの相手CPU。しかも楽天。先の大敗の後なので大勝と行きたかったですが、普通に勝ってしまいました。CPU相手にはもっとどっかんどっかん点を取れるようじゃなくちゃダメでしょうねえ。相手楽天だし。監督の力量不足。

VS ソフトバンク(豪将初段) 2-2

GG佐藤(5号) カブレラ(15号)

 最後はなんと初の豪将との対戦。階級見た時点でこちらのテンションが激上昇!ドキドキのスタートでした。意外にも投手戦になり、ロースコアで引き分けました。こちらは2人のHRだけ。う~ん、采配が下手だあ!采配研究しないとダメだあ。

 2勝3敗2分け。勝ち越せねえ。w 負けがどんどん増えていく。

 最後にGCBをやらねばとサテを見ると1サテだけ空いています。ふぇんりるさんとやろうと思ったのですが、ここは無理は言えません。もう時間も押しています。すでに他の面々は撤退し、残るはシルルさんとふぇんりるさんとボライソーさんとほ~だけ。シルルさんがちょうど相手待ちのようなので、どこですか!?と聞きながら座ると無差別とのこと。

 それ!

 今年最後のガチは連邦陸ジム5機藁です。急いで組んだのでよく考えていませんが、まあ、いいでしょう。

 シルルさんは女性部隊の格闘部隊。

 いかに盾を剥がせるかがポイントです。しかし格闘攻撃を2回くらうと瀕死。不利な状況が続きますが、なんとか1機落とし、2機落とし・・・でもその間にこちらはバタバタ落ちていくのでした。www こちらのダメージソースは赤ですが、シルルさんもそこはしっかり防御。だもんでこちらも赤に黄も織り交ぜるのです、これがまあ空振りばかり。

 予備戦力は消耗させますが、そこまでがやっとこ。さすがの部隊です。もちろん押し負けもしていて、実力も違うと再認識です。最近BBH2に浮気ばかりなのも問題でしょうね。w

 でも今年最後もガチンコをシルルさんで締めくくれてよかったです。来年も揉んでください。

 さあ、今年最後の対戦はやっぱりネタで!

 それ核武装!!www

 ザクFSを5機並べて全部に量産化計画。時間稼ぎのためにスパシーもふんだんに。w

 相手は2機出し。イアンがガルマザクでフルガトシーとか。シャアがゲルググでビームライフルとかなんやら。

 イアンが出てくるので、こちらのザクFSでちょろちょろダメージを与えつつ牽制。瀕死になったら母艦へ帰っていくので、追いかけるとシャアが出てきます。母艦に控えていたということは、まさか核!!!???と思ったら普通の装備でした。なんでだろ?

 でもってシャアにダメージを与えると、またイアンが出てくる。ということでまずは普通にイアンを倒しちゃうことにします。

 イアン相手にバタバタしてやっとこ倒した辺りでカウントダウン終了。早速母艦とともにいるシャアを核でリンクロック。

 それ~。

 ちゅど~ん

 ってシャア落ちねえ。w 母艦もしっかり残っています。核持ちアサクラは再び母艦へもどり補給。

 時間稼ぎに再びFS部隊が前進。ごっちゃごちゃの後にまた核。

 ちゅど~ん。

 ちゅど~ん

 合計3発かましてきました。www

 核でなかなか落とせなかったのが不満ですが、3発撃てれば十分でしょとボライソーさんい言われてそれもそうかと思い直しました。w

 残っていた面々に挨拶をしてふぇんりるさんと撤退です。

 川越街道でボライソーさんのフェラ~リと併走もさせていただきました。w

 というわけで23中隊今年最後の定例会は盛況ながらBBH2色が濃いものとなってしまいました。あんなに混んでるなんておかしいです。

 大晦日集会や元旦集会も冗談で話していたのですが、あの調子では苦しそうですね。素直に5日にしときますか。

 

 さて話はもどってBBH2。(またかよ)

 

<23中隊野球部>

ふぇんりる部長

 西武純正間近

 広島(予定)

 希望:カブレラ(西武)

ほ~

 西武へろへろ準正途中

 阪神(予定)⇒中日(予定)

 希望:西武の持ってない選手(小野寺・涌井・和田・中島・中村・赤田)

     あといらない中日選手ください。w

K2さん

 ホークスAS

 温泉で療養中。

 

シオンさん

 巨人AS?

 小久保引きました。イカス西武選手とトレしてください。w

メガネ隊長

 ヤクルト純正?

 始めたばかり。そこそこ選手は揃っているものの、まだ把握途中。これからですね。

KENさん

 西武(予定) 

 次回参戦を誓う。w

 細川(西武)捕手:黒66 と 許(西武)先発:白65 はお渡しできます。K2さんがGG佐藤も余っていると言っていたような。

ボライソーさん

 広島純正?途中 

 始めて数戦ながらすでに綺羅を2枚ゲット。VSサヨナラHRもかます順応振り。

ま~すけさん

 阪神準正?

 

 采配の研究は次回以降!

 

| | コメント (7)

今年最後の23中隊定例会

 GCBは大変な混雑でした。こんなに人気のあるゲームだったのか。w

 記録だけ、忘れないように。

 隊長、KENさん、ふぇんりるさん、シオンさん、シルルさん、フラナガンさん、ま~すけさん、ボライソーさん、ほ~。

 野球部参加

 ま~すけさん どこだっけ?ヤクルト?

 ボライソーさん 広島

 メガネ隊長 ヤクルト

 シオンさん 巨人

 ふぇんりるさん 西武

 ほ~ 西武

 ということでGCBは2戦だけ。BBH2を中心に。w

 時間も時間なのでとりあえず戦績だけ。

VS 日ハム(三段) 4-0

勝:西口 負:三浦

カブレラ(14号) 英智(1号)

VS 楽天(四段) 0-1

勝:寺原 負:帆足

VS(店内対戦) 巨人(1級) 0ー3

勝:内海 負:許

VS 日ハム(五段) 6-6

赤星(1号) 石井(1号)

VS 日ハム(外人部隊)(九段) 5-5 

GG佐藤(4号) 

VS 千葉ロッテ(初段) 2-11

勝:小野 負:ギッセル

細川(1号) 

VS 楽天(CPU) 4-0

勝:西口 負:山村?

カブレラ(15号) 清原(5号)

VS ソフトバンク(豪将初段) 2-2

GG佐藤(5号) カブレラ(15号)

VS シルルさん 負け

VS 誰か 今年最後の核花火

以上で、とりあえず寝ます。

| | コメント (4)

2006年12月29日 (金)

負けまくりだけど引きまくり?

 今日はやってきたど~。

 

 負けてきたど~。

 でも引いてきたど~。

 さて、飲み会の前にやろうと思ったらパチンコしようと言われてウルトラマンに5千円。スロットに5千円持っていかれました。グスン。

 1万円あったら20試合だぞお!(←こういう換算は中毒)

 で、1万円浪費した後に友人を置き去りにしてBBH2へ。

 え~と悲しい戦績からおさらい。

VS ソフトバンク(5段) 4-3

勝:川越 負:パウエル

松中(2号) カブレラ(10号)

VS 千葉ロッテ(六段) 0-7

勝:黒田 負:松坂

松坂で大敗は痛い・・・。

VS ソフトバンク(三段) 0-3

勝:辻内 負:帆足

帆足に援護なく・・・。貧打が悲しい。

VS 日ハム(初段) 8ー9

勝:岸本 負:グラマン

GG佐藤(3号) 松中(3号) 

最終回に追い上げるも主軸には音なし・・・。

VS ソフトバンク(四段) 1-4

勝:三浦 負:許

リードされてそのまま逃げ切られました。

VS ソフトバンク(初段) 4-1

勝:ギッセル 負:?

カブレラ(11号、12号) 

カブレラの連発が嬉しい。1本はパワーMAX積極指示で、1本はVSズバリでした。

VS 千葉ロッテ(二段) 3-4

勝:川島? 負:川越

カブレラ(13号) 

巨人の阿部にノーサイン連発をくらう悪夢。

 2勝5敗・・・。ヘロヘロです。VSが全部裏目に出た試合もあったものの、戦術でまったく叶わないなあと思う試合もありました。

 

 でもなんかきちんとしたASには勝てない気がしてきました。純正(準正)で揃ってないし。白の西武の選手は本来なら控えにしたい選手です。それをスタメンデ起用している苦しい台所事情。ちなみに戦力は1900ちょいです。相手は2000越え当たり前で、中には2100あたりの球団まで・・・。つらいっす。純正や準正は、カードが揃ってからの方が良かったのかなあ・・・。あ、それはASも同じか。w

 

 でもって試合に負けたが引きは抜群?

 白はどうでもいいので割愛。w

松坂(西武)先発 黒81 尻上がり ジャイロボール 

 2枚目だあ。w

上原(巨人)先発 黒79

 うわあ、優秀だあ。アンチ巨人でも食指が動くぞ・・・。w

ラロッカ(ヤクルト)二塁 黒76 広角打法

 パワー15、ミート18でとっても素敵。つ、使いてえ!

大塚(千葉ロッテ)中堅 黒71 代打

 外野全部Bで走力17の守備16。これはなかなかの選手ではなかろうか?

 そして綺羅・・・。

岩瀬(中日)抑え キラ75 

 こりゃまた優秀な左腕の抑えを引いてしまった。w

MICHEAL(日ハム)抑え キラ67

 ありゃ入団している黒がいるのを引いてしまった。これは入れ替えた方がいいのかな?

 さらに~

福留(中日)右翼 GREATCARD87 威圧 アベレージH 広角打法 固打ち レーザービーム

 どどど~んと来た!初のGREATCARD!!しかもとっても素敵!使いたい!嗚呼使いたい!!

 っつーわけで中日のカードが2枚・・・。天の声?w

  

 俄然、中日をスタートさせたくなります。www

 

 そこで、ASを想像してみるテスト。

松坂(西武)先発 黒81

上原(巨人)先発 黒79

川越(オリックス)先発 黒76

西口(西武)先発 黒75

土肥(横浜)先発 黒71

館山(ヤクルト)先発 黒70

帆足(西武)先発 黒69

八木(日ハム)先発 黒69

藤田(千葉ロッテ)中継ぎ 黒71

岡本(中日)中継ぎ 黒70

萩原(オリックス)中継ぎ 黒69

佐藤(ヤクルト)中継ぎ 黒67

岩瀬(中日)抑え キラ75

MICHEAL(日ハム)抑え キラ67

細川(西武)捕手 黒66

カブレラ(西武)一塁 黒71

ラロッカ(ヤクルト)二塁 黒76

村田(横浜)三塁 キラ67

宮本(ヤクルト)遊撃 黒74

福留(中日)右翼 GC87

赤星(阪神)中堅 黒80

松中(ソフトバンク)左翼 黒66

清原(オリックス)一塁 白58

英智(中日)中堅 黒75

カブレラ(ソフトバンク)左翼 黒70

米野(ヤクルト)捕手 白64

 こんなもんか?

 っつーかどう見ても今の西武より強いな。www

 

 さて、日付がすでに変わっています。

 本日は今年最後の定例会です。

 BBH2に熱中ですが、GCBも対戦納めしましょう~。できたら23中隊で来た人、全員と1戦はやりたいな。

 どうぞよろしく。 

| | コメント (6)

2006年12月28日 (木)

やっとこ3試合

 今日も飲み会・・・。年末は飲み会が多いなあ。(←当然)

 しかし今日はカラオケだけの飲み会。

 しかも幹事ではない。

 職場を先に出て国分寺駅へ。すでにBBH2のある店は調査済み。幹事に先にはじめているように伝えておいて、とりあえず欲求不満を解消するために1試合こなします。

 ほ~ 西武 二段 先発:ギッセル

 相手 ソフトバンク 六段 先発:井川

 出たAS。ソフトバンクの面影のない、オールスター軍団です。

 静かな立ち上がりながら3回に井川をつかまえます。ランナー1塁2塁で4番カブレラに打順が回ります。

 VSにしようか一瞬迷いますが、ここは強振MAXでセンター返しを選択。相手はサイン無し。これでズガンと先制3ラン!

 続く4回には下位打線が怒涛の連打をつなげて、ヒットエンドランとスクイズを決めて2点追加。

 この相手の人はこちらのサインに無サインで応じることが多かったです。どうなんでしょう?

 5回の裏にホームランで1点返されます。

 しかしこちらも7回に長短打織り交ぜて2点追加。

 8回に相手にも2点とられ、ギッセルここで降板。しかしその後をしっかり抑えて勝利。

 なんとこの試合で対ソフトバンクに3連勝して3段に昇格です。

 

 ここで終わってカラオケに突入。

 あ~楽しかった。と終えて帰宅・・・する前に地元に発見したBBH2設置店へ強行偵察。

 ありました!

 2試合やりました。(←偵察じゃないじゃん)

 1試合目は準正ロッテ(たぶん)相手は途中で回線切れ。こちらの先発グラマンは中盤に1点とられただけながら、打線が沈黙。援護することができず切り替わったCPU相手に負けてしまいました。回線切れでテンションが下がって、指示も適当になっていました。負けているのに指示を使い残すという指揮官のミス・・・。ぐはあ。

 2試合目はまたもやソフトバンク。試合数だけは多いけれど初段の相手でした。あ、これもASでした。w

 ほ~ 西武 三段 先発:西口 

 相手 ASソフトバンク 初段 先発:三浦

 こちら初回にランナー貯めて、カブレラVS失敗で5番清原。強振MAX流し打ち。

 3号3ラン!

 ええど!清原!

 と思ったらいきなりここで相手が試合終了。

 お、お~い。

 2回にさらに1点追加。

 3回にポテンヒットを基点に一気に4点を失って同点。

 しかしこちらも5回に2点を追加。7回にも1点。

 8回に無サインで被弾して1点返されます。

 9回再びランナーを貯めてカブレラ。今度はVSをズバリ!

 9号3ラン!

 続いて清原の4号ソロ!

 連発です。

 さらに下位打線もつないで結局この回6点追加のビッグイニング。

 こりゃ楽勝かと思ったらバタバタと4点返されます。最後は左の中継ぎ三井を左打者にワンポイントでぶつけた後、抑えのMICHEALまで投入。

 大量リードなのにあたふたしました。w 乱打戦をようやく制してほっと一息です。

 ということで今日は2勝1敗。ま、久しぶりにできたのでいいです。満足です。

 排出は

 小倉(楽天)抑え 黒67

 福浦(千葉)一塁 黒70 初球 固め打ち

 細川(西武)捕手 黒67 ブロック

 ありゃ細川引いた。KENさ~ん。西武の捕手引いたよ~。w

 神内(ソフトバンク)中継ぎ 白63 (左腕なので貴重か?)

 佐藤(広島)先発 白55 (55で先発ってえらい頼りないなあ)

 山下(楽天)三塁 白59 (使い道が・・・)

 とまあこんな感じ。ぱっとしませんね。w

 明日も飲み会なのですが、飲み会の前に時間がたっぷりあるのでやりこんで来たいと思っています。

| | コメント (2)

2006年12月26日 (火)

アイマスの話など

 なんか本筋からどんどん逸れていくがゲーセンに行けていないので仕方ない。

 アイマスことアイドルマスター。

 アイドルをプロデュースするという夢のような(?)ゲームである。

 以前もちょろっとどっかで書いたけれど、初めてその情報に触れたときには「やりて~」と思ったものである。ただ、いかんせん年が年。w 一応ゲーセンで「いい年してアイマスかよ」と後ろ指さされたくないという心理くらいあるわけで。

 「いい年してガンダムかよ」という言葉には「いい年してるからガンダムなんじゃい!」と胸を張れるところもなんともかんともだが・・・。

 でもってGCBにどっぷりであることから自然とアイマスは遠い存在のまま終わっていたわけです。しかし肝心のGCBがいよいよ大幅バージョンアップ目前で、しかもみんなせーのでほぼ再スタートとなるという情報を得て、さすがにそのような状態のゲームに月に万単位の金をつぎ込むモチベーションが保てなくなりました。

 せっかく転属してきたクスコを育てたいとか、やっとちょろちょろ揃い始めた新カードの使い心地を満喫したいとかあるのですが・・・、残念。

 でもって現在入れ込んでいるのがご存知の通りベースボールヒーローズ2なわけです。以前はサッカーの方に多額の資金を投入してそこそこのチームにまで育てていたのですが、行きつけのゲーセンで私と同じ時間帯に台バン男がいて、いい加減辟易したもんでやめました。

 野球は観戦すらしなくなって久しいのですが、ふぇんりるさんがやり始めたということで、ベストワンで見学させてもらったら楽しそう。だもんでさっそくやってみたらストライク。w シミュレーション好きにはたまりませんでした。

 古くは「燃えプロ」やら「ファミスタ」やら「ハリスタ」やらやってきた私です。野球を題材としたゲームは決して嫌いではありません。そしてストライクだった「ベストプレープロ野球」。監督として指示するだけのこのゲームは猿になりました。w

 それを彷彿とさせるBBH2。やばいっす。

 しかもカード排出があるのもありがたい。戦場の絆を控えている理由のひとつに「カードが出ない」というのがあるくらいです。やっぱりカードを眺めてあれこれ考えたい。

 

 そんなBBH2に傾倒しつつある昨今。盟友K2さんのブログで出てきたのが「アイマス」。

 再び思い出しました「アイマス」。

 こうして戦友が増えていれば「アイマス」にも挑戦できるかもしれません。w(←ヘタレ)

 とは言え、このアイマス、カード排出無し!

 ええ~、そうだったのか!w ダメじゃん。

 で、つらつらと検索を続けるとなんとこのアイマス、家庭用ゲーム機に移植されるらしい。な~んだゲーセン行く必要ないじゃん。

 ってXBOXかよ!!!!!!!!

 う~ん、アイマスのためにXBOX買うほどの男気は・・・無い。w

 やっぱりアイマスは見送りか?

 姉ちゃんが露出の多い衣装で歌って踊るなんてのは魅力なんだが・・・。www

 さてそんなアイマスのネタに絡んでギャルゲーの話が出てきた。

 プリメこと「プリンセスメーカー」。

 不良ムスメにするのがどうとかあったけれど、こちらは普通に育てていましたね。後続の2も手を出しましたが、あまりムスメに入れ込めず、ひとつふたつエンディングを見た後放置してしまいました。主人公が一人なので、その人の魅力は大事ですねえ。

 

 ときめもこと「ときめきメモリアル」。

 全員制覇目指して苦しみました。最後の木のシーンでは、「お前じゃねえ!」と何度言ったことか。w やたらメガネっ娘(名前は失念)に会った気がします。俺の好みだったのかなあ?ww

 しかしよくもまあ露出もほとんど無いようなゲームをあんだけやったもんです。今じゃ考えられません。(こら)

 後発のトゥルーラブストーリーなどにはまったく手を出しませんでした。ときめもで燃え尽きました。w

 

 プリティリーグ。(前にドキドキとかついていた記憶)

 女子野球部を率いると言う異色のゲームでした。ただ「遅い!」という記憶があります。なんかえらいテンポが悪くて、素材はいいのにと非常に悲しかった思い出が。

 レッスルエンジェル(ス?)

 女子プロレス経営。これも猿になりました。w

 プロレス画面ではみんな同じになっちゃうという思い切った作りでしたねえ。もちろん好みの選手ばかり集めてハーレム状態になった気分でした。

 これってPCの移植だったはずですが、今、どこか作り直してくれないかなあ。どっかが女子プロレスゲーム出していたけれど、あれはアクションのようだったし。シミュレーションでやりたいなあ。女の子がくんずほぐれつしているところ。(←あ~あ)

 なんかだいぶイケナイ方向へ行っている気もするが・・・。明日はBBH2を2試合くらい出来るかもしれないけれど、出来ないかもしれない・・・。ストレスたまるなあ。

 ふぇんりる部長に置いていかれるのは仕方ないとしても、K2さんやシオンさんに追いつき追い越されそうなのはちょっと危機感。ww 

 ところでメガネ隊長、KENさん、まだあ?w

 

 

 たたたたた、たいへんだあ!

 レッスルエンジェルスはPS2でリメイクされていたぞお!!!!

 明日買ってこよう!!!!(←おいおい)

| | コメント (6)

野球部 活況の兆し 蚊帳の外

 うあーん。ゲーセン行けねえ!

 今日なんぞは立川ですよ、立川。ゲーセンよりどりみどりみたいな状況なのに・・・。

 職場の忘年会で幹事です。抜けられません。2次会のカラオケまでしっかりお世話。同じ方向の女性を送るのでその後も、ゲーセンのネオンを眺めながら唇をかみしめました。

 ぐすん。

 そんなほ~に追い討ちをかけるかのように、23中隊野球部からはいろんな報告が!

 まずはふぇんりる部長。(←勝手に)

 キラ松坂ゲット!

 初登板で19奪三振の完封! うがあ!

 

 さらにK2さんから!

 地元にBBH2を発見の報と、キラ豊田(巨人)アザーカード排出!

 んも~!

 

 んでもってシオンさん、巨人で参戦!

 うひゃあ!

 隊長とKENさんはまだかな?w

ほ~の西武

1番 赤星(阪神)中堅:黒80

2番 宮本(ヤクルト)遊撃:黒74

3番 石井(西武)三塁:黒67

4番 カブレラ(西武)一塁:黒71

5番 清原(オリックス)DH(一塁):白58

6番 高木(西武)二塁:白63

7番 谷(オリックス)左翼:黒72

8番 細川(西武)捕手:黒66

9番 GG佐藤(西武)右翼:黒67

先発

松坂(西武)黒81

西口(西武)黒75

帆足(西武)黒69

許(西武)白65

ギッセル(西武)白63

グラマン(西武)白62

川崎(オリックス)黒76

中継ぎ

田崎(西武)白65

三井(西武)白64

大沼(西武)白63

山岸(西武)白62

抑え

MICHEAL(日ハム)黒67

石井(ヤクルト)黒71

控え

村田(横浜)キラ67

松中(ホークス)黒66

カブレラ(ホークス)黒70

栗山(西武)白66

英智(中日)黒75

米野(ヤクルト)白64

 

<23中隊野球部>

ふぇんりる部長

 西武純正途中

 広島(予定)

 希望:カブレラ(西武)

ほ~

 西武準正途中

 阪神(予定)

 希望:西武の持ってない選手

K2さん

 ホークスAS?

 希望:松中・小久保

 

シオンさん

 巨人準正途中?

 希望:高橋よしのぶ

メガネ隊長

 ヤクルト(予定)

KENさん

 西武(予定)

 明日の夜にでもベストワンに無理やり出撃しようかなあ・・・。厳しいけれど。

 うずうず。

 

| | コメント (7)

2006年12月24日 (日)

なんだかんだ

 ∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘

 家族サービスの一日が終わりました。

 息子も寝て、あとは枕元にプラレールの山手線とトミカを置くだけです。

 そんな中、ふぇんりるさんからは野球部情報が届きました。

 赤田、細川と揃って西武純正スタメン完成とのこと。

 テラウラヤマシス!(←使ってみた)

 さらに先発涌井、抑えの小野寺と揃ったとのこと。こう揃うとそりゃレアが出なくても嬉しいよなあ。

 

 このBBH2では「純正」「準正」「AS」というくくりがあるようです。

 「純正」はまんまカードで所属している選手だけ揃えることです。

 「準正」は過去に在籍していた選手や、来期に移籍が決まった選手などを織り交ぜて使うことです。

 「AS」はオールスターなので、好きな選手を使うことです。

 現在のほ~は西武の「純正」を目指している状態です。ただ、清原は使いたいなあと思っているので、面子が揃っても外さないような予感がします。となると「準正」ですね。

 カードが揃ってくると使ってみたい選手が出てくるので、おそらくしばらくしたらサブ球団を「AS」で起こすと思います。

 でもって全国ペナントレースの話。

 このゲームは最初はオープン戦をある程度戦う仕様になっています。ある程度のポイントが貯まると初段となって、全国の監督を相手にペナントレースを戦っていくわけです。

 このときに自球団がパリーグならばパリーグの球団を相手にしていくことになります。このとき自分と同じ球団は出てきません。

 単純に純正の能力を比べたら、ホークスやライオンズは強くて(日ハムも?)、楽天は弱いでしょう。ホークスを選べばホークスは出ないので、その分ちょびっと楽に戦えるし、楽天を選べば楽天は出ないので、ちょびっと厳しい戦いになるわけです。

 まあ、好きなように球団選んで戦えばいいんですが、ASをどの球団にするか考えたときに気になったもので。

 さらに自分なりのASを作るときにどの球団の選手が多くなるのかもポイントでしょうね。自球団の選手の方がレベルが上がってきたときの成長度にだいぶ差があるとのことでしたので。

 

 

 で、西武で現在やっているので、次はセリーグの球団がいいなあと思っています。アンチ巨人なので、巨人を相手にぜひ戦いたいと思っている私です。巨人は除外。

 最近野球観戦していないので、選手もよくわからない次第です。巨人と戦うなら阪神かなあと思います。在京球団のヤクルトも考えましたが、メガネ隊長がヤクルトになりそうなので、カードを融通する関係上、ヤクルトも除外しました。

 今うちの西武の1番は赤星です。赤田が来たら控えに落ちて、やがていなくなる予定です。この赤星を使わないのはもったいないから、やっぱり阪神かなあ。

 KENさんもアンチ巨人と言っていたし・・・。ふぇんりるさんはセリーグの話をしていないのでわからないな。K2さんもか。あ、シオンさんは巨人と発言だったな。

 まあ、しばらく西武でちまちまとがんばって、カードもいろいろ引いてくるはずなので、それを待ちますか。w 

 さてGCBですが、トモミチさんのブログでGアーマーが変形という記事を読みました。

 こりゃすごい。w やってくれたよメーカーさん。

 遠い昔の記事でこんな感じの要望を書いたものです。

 こういうのがあると戦術で幅が広がって楽しいですよね。

 他にもいろいろ変更があるのかだんだん気になってきました。まあ、まだロケテだけでしかできないし、生活圏内にロケテやってるところが無いし・・・。記事だけ読んでます。w

 

 そうそう、他にもビーム兵器以外でも盾の貫通ダメージが出るという記事も読みました。ビーム兵器を使える機体が少ないジオンは、今まで最後のミリが削れずに泣く事もあったと思いますが、これで解決。

 

 さて、サンタしてきま~す。

| | コメント (3)

野球部いろいろ

 はいはい、野球部の話です。

 まずは訂正。ふぇんりるさんの西武ダブリの中継ぎは田崎でした。

田崎(西武)中継ぎ:白65

 特に特徴の無い中継ぎですが、ほ~は西武の白中継ぎ4枚使ってますので、こいつも所属しています。西武にこだわるならばいてもOK。

 さらにふぇんりるさんからメガネ隊長のヤクルト用にリストがUPされたので、ほ~のと合わせて再掲します。

館山(ヤクルト)先発:黒70 勝負運

佐藤(ヤクルト)中継ぎ:黒67

坂元(ヤクルト)中継ぎ:白66

飯原(ヤクルト)左翼:白64

宮本(ヤクルト)遊撃:前黒75 初球 守備職人

ラミレス(ヤクルト)左翼:前黒69 Pヒッター サヨナラ 初球   

宮出(ヤクルト)右翼:白62

 以下ふぇんりるさんより。

川島(ヤクルト)先発:黒71

 おお、70台。先発は館山と合わせて2枚目確定。

石井一(ヤクルト)先発:黒68

 68なら立派。これで3枚目の先発。

ガトームソン(ヤクルト)先発:黒66

 出た!佐藤無線。w これで先発4枚目。すげえ充実。

高津(ヤクルト)中継ぎ:黒66

 うわあ、中継ぎもこれでバッチリ。っつーか高津じゃん。

坂元(ヤクルト)中継ぎ:白66

松井(ヤクルト)中継ぎ:白65

花田(ヤクルト)中継ぎ:白63

 う~ん。中継ぎ陣完璧やん。w 最初からいる先発を2~3人残しておけばバッチリじゃないのか、投手は?w

米野(ヤクルト)捕手:白64

 ふぇんりるさんもほ~も捕手の控えはこの米野。(今のふぇんりるさんは分からないけど)古田が本命なのだろうか?今のヤクルトって。

 というわけでずいぶん恵まれたスタートになるのではないでしょうか?w 

 こりゃ(゚д゚)ウマーですぞ、隊長。

 続いてK2さん向けのホークス&ベイスターズ。

 まずは先発陣。

土肥(横浜)先発:黒71 牽制

 牽制スキルがあるので、盗塁の阻止率上昇。

西山(ソフトバンク)先発:白63

 まあ、他にいなければ・・・。w

 先発はこれだけか・・・。まあ、球団にこだわらなければ先発はすぐに埋まってくると思います。

 続いて中継ぎ。

吉武(ホークス)中継ぎ:黒70 <ふ>

 中継ぎとして70は立派かと。

神内(ホークス)中継ぎ:白63 <ふ>

山北(横浜)中継ぎ:白63

ソニア(横浜)中継ぎ:白59

佐久本(横浜)中継ぎ:白57

 まあ、他にいなければどうぞ。w 先発同様、球団にこだわらなければもっとよさげなのがすぐに揃うと思います。

 次捕手。

鶴岡(横浜)捕手:白65 代打

的場(ホークス)捕手:白62 スライディング <ふ>

山崎(ホークス)捕手:白59 

領健(ホークス)捕手:白58 <ふ>

 ちょっと送球がいまいちな捕手がそろってしまいました。w 他にいいのを引いたらそっちがいいでしょうねえ。

 続いて野手。

佐伯(横浜)一塁:黒69 満塁 初球 体当たり

 一塁にはパワーヒッターが欲しいところなので、微妙です。一塁しか守れないので、他のスラッガーの代理でしょうか・・・。

木村(横浜)二塁:白64 

 内野をどこでも守れるのがウリですかねえ。でも他にいいのがいそうです。

稲嶺(ホークス)二塁:白63

 走力16。それくらいか?

江川(ホークス)三塁:白65 <ふ>

 微妙。w 

荒金(ホークス)右翼:黒68

 外野全部Cで守れる。とまあ、それくらいです。

 外野が薄いなあ。w と思ったら前バージョンのこいつがいた。

 ってことで前バージョンのカードもつらつらと。

大村(ホークス)中堅:前黒80

 外野全部Bで守れる!ミートと走力が18で、送球と守備が16。こりゃすげえ。左打者なのも嬉しい。

小田嶋(横浜)捕手:前白60

 あまり信頼できないと思いますが、一応送球は16。

斉藤(横浜)先発:前黒70

 おお、こりゃまずまず。w

村田(横浜)三塁:白60 Pヒッター

 パワー16ながらパワーヒッター付です。西武のGG佐藤のような扱いか?w

 とりあえず以上。ちょっと休憩。w

| | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

23中隊定例会

 さて飲み会の翌日に定例会。

 ふぇんりるさんを拾ってベストワンへ赴くと、隊長、KENさん、ボライソーさんがすでにいました。

 終戦しているので回収がてら4クレです。

 

 アイナたん部隊。

 CPUにザク1で挑んだら、ジムコマに盾防御されて入り込まれあたふた。ガンキャノンに遠距離攻撃くらってあたふた。予備戦力消耗した上にさらに残り1機まで追い込まれるぐだぐだの展開。なんじゃこら。w

 続いて水ステージにKENさんがいたので乱入。こちらそのままアイナたん部隊で、ゾック2機&ゴック2機という編成。KENさんはたぶん水ガン藁。落とし落とされして、最後は2機ずつ残った状態になり、局地的勝利で終わりました。

 やはりゾックは後ろにも攻撃できるのがъ( ゚ー^)ナイスです。敵を攻撃した後、ひゃあ~と逃げる際に追ってきた相手に再び攻撃のチャンス。w ま、外れてるんですが。ww

 続いて准将IC。

 こっちはまたもやザク1編成。CPU相手にここは完勝でした。やはり4機以上だすと攻撃の交代も楽です。

 無差別に連邦で突撃。

 好調の陸ジム藁5機です。相手は再びKENさん。

 これがもう。

 ぼっこぼこにされました。

 ザク改部隊だったのですが、グレネイドの雨あられ。赤部隊は武器がぼんぼこ壊されていきます。全くいいところ無く、じゃんじゃん落とされます。こりゃ相性悪いや。w 赤部隊に対しての青部隊ということです。ロックオンスピードで負け、しかもグレネイドなのでリンクロックしても1発の消耗です。減りません。w 

 いやあ、この部隊で久しぶりにどうにもならない感じを受けました。サンタ格闘とかならば逆の相性になるのでしょうが・・・。たぶんシルルさんの部隊だと相性が逆になるのでしょう。

 しかしこのKENさんの部隊だと、飛び込んでもマシンガンの赤があるので、意外に善戦するのかもしれません。いやあ、強い!強いんでないの、KENさん!

 と、言いつつメガネ隊長にこの部隊で行ってみたんですか?と聞いたら、メガネ隊長も似たような部隊です。とのこと。www

 さてGCBが一段落したところで、先に野球をやっていたふぇんりるさんから、サテが空きましたよとの声が。

 やります~。w

 しかし今日はコンティニューせずに途中で試合をやめちゃう人。試合を終えてしまう人(たぶん)。と、なんだか煮え切らない試合が散見。

 掘っているのかなあ?でも序盤でリードしたら続けるんだろうなあ・・・。

 ほ~は基本的に最初から最終回までやる選択です。プレイヤーとしてはどちらのタイプが多いのでしょうか?勝ち試合の方が当然経験値も入るから、賢い選択と言えなくも無い・・・。

 序盤でガンガン指示を使ってきて、4回に追いついてきた相手はコンティニュー。でも試合後半でこっちがどばっと逆転して、しかも相手は序盤にあれこれ使いすぎて、後半打つ手が無いという状態になったら、試合を終えたのでした・・・。変なところからCPU相手。

 ちょい萎えです。まあ、試合には圧勝したのでいいんですが。

 その試合では調子が落ちて紫顔になった石井に代えてスタメンに起用した村田がホームランを2発。連発スキルの発動です。w ホントに打つんですね。

 その前の試合では代打に送った松中がホームランで、その次に代打に送った村田が2者連続ホームラン。これにもしびれました。

 やっぱりホームランはいいですねえ。

 でも肝心の西武の選手が・・・。あ、カブレラは一応1発打ちましたが。GG佐藤と清原(←西武じゃないじゃん)は音無し。GG佐藤にいたっては黄色普通顔で強振MAXのVSで赤が薄くかぶる状態をかましたのに、ただの長打でした。そこはホームラン行っとけ!

 っつーか、ふぇんりるさんのGG佐藤は今日10本目。すげ~。同じGG佐藤なのに、すごい差です。

 

 排出は見事1枚綺羅引きました。

福浦(千葉ロッテ)一塁:70 初級 固め打ち

 う~ん、一塁はいらんのだよ・・・。カブレラと清原いるんだし。

 さて、野球部入部まであと少しのKENさんとメガネ隊長は今日は参加せず。まあ、サテも埋まっていたし。w 次回ね、次回。

 KENさん。ほ~とふぇんりるさんは共に1枚ずつ西武の選手を引き、ともにダブリでした。次回差し上げることができるでしょう。あ、ふぇんりるさんのはわかんないけど。w

 ほ~のは

許(西武)先発:白65

です。白ながらローテーションの一角を担っております。西武にこだわるのならば持っておきたい一枚です。w

 ふぇんりるさんのは記憶が確かならば

大沼(西武)中継ぎ:白63

です。西武の中継ぎ白の中ではほ~の評価は高いです。ロングリリーフなら大沼です。西武にこだわるのならば持っておきたい一枚です。w

 メガネ隊長。

 ヤクルト希望ということで、ほ~の在庫をあさってみますと・・・。

館山(ヤクルト)先発:黒70 勝負運

 スキルの勝負運は味方の援護を得やすいという、打線にも嬉しいスキルです。おまけに70台というなかなかの好投手です。ローテーションの一角間違いなしの逸品です。w

佐藤(ヤクルト)中継ぎ:黒67

 左投げの中継ぎです。(←大事だと思う)67という中継ぎにしてはまずまずの能力です。左投げは貴重なので、これも持っておきたい一枚ではなかろうか?

坂元(ヤクルト)中継ぎ:白66

 これまた中継ぎ。w いきなり中継ぎ陣充実ですね。左右の中継ぎがいきなり揃うとは。w

 野手は不作です。

飯原(ヤクルト)左翼:白64

 左翼と右翼がCです。走力17なので、代走要員か、代打の後の守備要員?まあ、ヤクルトにこだわるのならばあってもいいかくらいのカードだと思います。よく知らないけど。w

 あと前バージョンの選手がちらほら。w 現バージョンで使えるかどうか知りません。引退などしていなければ普通は使えます。ただ成長が遅いのではないかと聞きました。あと画像が出ないです。

宮本(ヤクルト)遊撃:黒75 初球 守備職人

 うわ!すげえ。二塁B遊撃Aです。ミートも17あります。スタメン確定ではなかろうか?

ラミレス(ヤクルト)左翼:黒69 Pヒッター サヨナラ 初球

 おお、これまたナイスな選手が。w パワー16とちょっと大砲としては微妙ながら、ミート17がそれを補っている感じです。裏スキルでチャンスにも強いのがナイスではないでしょうか?

宮出(ヤクルト)右翼:白62

 ぱっとしません。

 K2さん。ホークスとベイスターズでしたよね。

 え~ともう4時なので、また次回以降ということで。w

 そろそろ寝ないと~。

 

 

| | コメント (4)

2006年12月22日 (金)

23中隊飲み会 と 浮気 と 明日は定例会

 スペシャルゲストもいらっしゃり、盛況でした。w

 シルルさん、いつもありがとうございます。仕切り助かりました。飛び入りゲストにもきっちり対応でしたね。

 じぇしさんとは本格的対面でした。以後よろしゅう。とは言え池袋は生活圏外なので、お会いするとしたらこうした飲み会の席か、ベストワン来訪の時でしょうね。

 ロケテもちらっと見てきました。見ただけ。w

 シルルさんと入れ違いになったので、ふぇんりるさんと浮気してました。ファンタジアに着いてからも1試合できるね。と浮気。飲んだ後も、終電前に1試合できるね。と浮気。

 浮気じゃねえ!本気だ!w

 っつーことで23中隊野球部は本格活動中です。www

 とうとう本日K2さんをお試し参戦させることに成功。K2さんはホークスでしたね。

 使ってない選手は無償放出しちゃいますので、今度の定例会参加まで続けているようなら現場に持って行きます。w

 KENさんもライオンズ希望とのことなのですが、それだと3人ライオンズです。KENさんは楽天でお願いします。と、くどいくらい言ってしまいました。まあ、3人ライオンズでもいいので、ぜひ参戦してくださいませ。

 何しろGCBは0083が出るとそれまでの階級はほぼ無意味だし、微妙なロックオンから攻撃までのタイミングのズレもあるようで・・・。ほ~的にはGCBはタイムアタックくらいなのです。

 自然とモチベーションが下がり、それによってランニングコストも下がるので、その隙間をびしっと埋めたのがBBH2なわけです。ほら、どうせ隊長は絆に夢中だし。w こっちの世界へおいでませ~。w

 とりあえず明日は西武ではじめていいですから。w

 で、その明日の定例会ですが、まったりできるかな?

 空いていたら野球へ行ってしまうと思いますが。ww 満席なら時間つぶしでタイムアタックしますか。

 さて、隊長のブログにエロ発言してくるので、ここまで。w

| | コメント (3)

2006年12月20日 (水)

明日に備えて小休止

なんだが!

ふぇんりるさんに言われてのチーム改革が投手陣ばかり厚いと言う裏目に出ている様子。

だもんで

帆足(西武)先発:黒69

買ってしまった。あ~あ。w

西武の先発がこれで5人。

この5人をメインに残りを他チームの投手で乗り切りたい。

松坂とか引くまで。w

先発(西武)

西口 黒75

帆足 黒69 勝負運

許 白65

ギッセル 白63

グラマン 白62

う~ん、白の3人は大丈夫だろうか?

他球団先発

川越(オリックス) 黒76

土肥(横浜) 黒71

杉山(阪神) 黒68 は帆足と入れ替わって退団。すまん。

先発の不安を支える西武中継ぎ陣(ただしもっと不安)

田崎 白65

三井 白64

大沼 白63

山岸 白62

頼りになりそうな 建山(日ハム)黒66 を退団。だ、大丈夫かいな。

抑え(西武いない)

MICHEAL(日ハム)黒67

石井(ヤクルト)黒71

スタメンオーダーいじります。ふぇんりるさんの9番GG佐藤をパクります。w

スタメン

1番 赤星(阪神)中堅 黒80

2番 高木(西武)二塁 白63

3番 宮本(ヤクルト)遊撃 黒74

4番 カブレラ(西武)一塁 黒71

5番 清原(オリックス)DH(一塁) 白58

6番 石井(西武)三塁 黒67

7番 谷(オリックス)左翼 黒72

8番 細川(西武)捕手 黒66

9番 GG佐藤(西武)右翼 黒67

これで不遇だったGG佐藤に出番がやってきた。w

GG佐藤の調子次第では 栗山(西武) 白66 と交代なのは言うまでも無いが。

控え

村田(横浜)三塁 キラ67

セギノール(日ハム)一塁 黒65

廣瀬(広島)左翼 黒70

秀太(阪神)遊撃 白67

米野(ヤクルト)捕手 白64

さて、杉山と建山を抜いたので、野手に1名分余裕が出た。

少ないカード資産の中から誰を足すべきか・・・?

佐伯(横浜)一塁 黒69 満塁 初球 体当たり

新井(広島)三塁 黒64 Pヒッター 初球 連発

藤田(千葉)中継ぎ 黒71

って中継ぎかよ!

建山そのままでいいじゃん・・・。

とりあえず 新井 入れとこうっと。

| | コメント (3)

浮気は続く

 今日も浮気中。

 業務連絡

 むらむら~さん。ブログに書いてしまうといろいろと不都合がありそうなので、お店など書いていません。誰かお店に行かないかな?隊長はメアド知っているんじゃありませんでしたっけ?連絡つかないかな?

 さて本日は無事に(?)初段に昇格しました。

 いよいよ全国ペナントレースに出撃。

 っつーか。なんか強い人ばっか。w

 最初に総コスト?みたいなのが出るんだけど、みんなしてうちの球団より上。

 な~んか選手でアドバンテージある感じです。

 

 そもそもカブレラこそいるものの、非常に長打力に乏しいうちの球団。

 まあ、コツコツやるのもいいけれど、監督のスキルが乏しくて、いろんな戦術わからんから、いっそホームラン攻勢の方が楽なのかも・・・。

 今日はあの選手を引いてしまいました。

 清原(オリックス)一塁:白58  威圧感 Pヒッター 広角打法 体当たり ムードメーカー

 

 って能力58かよ!!

 と言いつつ即入団。w

 ふぇんりるさんにいただいて緒戦から在籍していた守備職人渡邉には去ってもらいました。すまん。

 で、さっそくDHで5番。

 その試合で、いきなり逆転3ランぶっ放しました!!!

 うひゃー、感激~。

 でもその後は普通。w

 GG佐藤の出番がさらに減ってしまった。

 これはいかん。ふぇんりるさんの球団では結構打っているらしいし。メモリどのくらいがデフォルトですかあ?

 でもって綺羅の村田も予告どおり入団。最初からいる松坂に思い切って去ってもらいました。

 ところが、帰りがてらブログのコメントを見たら、ふぇんりるさんから先発人数についての発言が。

 なんと先発8人!!!

 ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !

 やばい。やばいっす。うちの球団。

 相次ぐ解雇で先発に余裕がありません。

 そういえば今日先発させた誰かはスタミナがフルに回復していなかった。

 それに調子も好調じゃなくて普通の顔だった。

 そうかあ、調子大事かあ。

 だいたいバッターの調子で打撃が変化するのを見ているのだから、投手も調子が大事なのは分かりきっていたのに・・・。

 そんでもって先発を入れなければこの先到底やっていけないことに気がついたわけですが・・・。どうせ入れるなら西武の選手。

 それ~。

許(西武)白65

ギッセル(西武)白63

 の先発2人と

田崎(西武)白65

 

 の中継ぎを購入。300円でした。秋葉とか行けば20円とかで買えるらしいが、まあ、電車賃だと思えば。

 白投手なので能力は頼りないですが。平気で他球団の選手も使うくせに、こういうところでこだわるとは・・・。悪い癖だ。

 こいつらは次回登録するとして・・・、誰外すかな?

先発7人

西口(西武)黒75

ギッセル(西武)白63

許(西武)白65

グラマン(西武)白62

川越(オリックス)黒76

土肥(横浜)黒71

杉山(阪神)黒68

中継ぎ5人

建山(日ハム)黒66

山岸(西武)白62

三井(西武)白64

田崎(西武)白65

大沼(西武)白63

抑え2人

MICHEAL(日ハム)黒67

石井(ヤクルト)黒71

スタメン

赤星(阪神)中堅:黒80

高木(西武)二塁:白63

宮本(ヤクルト)遊撃:黒74

カブレラ(西武)一塁:黒71

清原(オリックス)DH(一塁):白58

石井(西武)三塁:黒67

谷(オリックス)左翼:黒72

栗山(西武)右翼:白66

細川(西武)捕手:黒66

控え

米野(ヤクルト)捕手:白64

 細川が不動の捕手だけど極端に調子が悪いとか、代打を出された後とかに出番。送球17なので。

秀太(阪神)遊撃:白67

 二塁・三塁・遊撃がBで外野も全部守れる。代打の後釜として優秀と判断。

村田(横浜)三塁:綺羅67

 いや、ほら、やっぱりキラキラしたカード入れたいじゃん。w

GG佐藤(西武)右翼:黒67

 代打&DH要員。でも出番が減ってしまって成長できない・・・。

セギノール(日ハム)一塁:黒65

 代打&DH要員。今日HR打ってました。

廣瀬(広島)左翼:黒70

 悩んだ末こいつを残すことに。外野守備が全部B。

 あ~なんかどう見ても野手の層が薄い。w

 中継ぎ5人が多いのか?先発7人そろえて好調の投手を出せば結構引っ張れるのかな?

 あ、巨人ですが

亀井(巨人)右翼:黒69

野間口(巨人)先発:白65

堀田(巨人)左翼:白59

 とやってきました。西武の選手なんて全然出ないのに・・・。

 亀井はなかなか優秀ですなあ。総力17って巨人じゃ貴重じゃないかいな?w

 もし入用なら言ってくだされ。

 問答無用で放出いたします。w

 

| | コメント (6)

2006年12月19日 (火)

ただいま浮気中

 野球やってきました。

 中隊の面々はなんでもロケテ詣でらしい。

 うらやましい。

 所沢でもロケテしてくれ。(←無理)

 でもって仕方ないので(←?)野球してきました。

 ふぇんりるさんに教えてもらったところ、所沢はシルクハットだけだそうです。ふぇんりるさんはベストワンへ行ったみたいですが、仕事の帰り道出撃ではベストワンは無理なので、ほ~は所沢へ行ってきました。

 野球は持ち運ぶカードが30枚に満たないので楽です。

 以下、ふぇんりるさんへのご報告みたいなもんです。

 ただいま1級で、たぶんあと1戦で初段じゃなかろうか?

 今日初めてキラ引きました。

 横浜の「村田修一」です。サードDのPヒッター、サヨナラ、広角打法、連発とさすがはキラのスペシャルスキルです。でもトータルは「67」です。

 最終回の代打要員にしたら怒られますか?

 さて、あんまり西武のカードが出ないもんで、大人買いして少し西武の面子をそろえてしまいました。あ~あ。w

 さらしてもきっとやりこんだ方にとっては「なんじゃこら」の球団でしょうが、まあ、こちとら初心者ですから。w ふぇんりるさんへのご報告も兼ねてということで、さらすことにします。w

1番 赤星(阪神)中堅:黒80 チャンスメーカー・流し打ち・内野安打・初球

 引いちゃったので即1番。w なぜか盗塁が下手です。でもよく打ちます。

2番 栗山(西武)右翼:白66  内野安打・初球

 根気強く使っていますが、今のところダメです。w

3番 宮本(ヤクルト)遊撃:黒74 流し打ち・内野安打・守備職人

 秀太(阪神)からやっとまともな遊撃手にチェンジ。っつーか優秀!?

4番 カブレラ(西武)一塁:黒71 Pヒッター・初球・体当たり

 やっと今日3本目を打ちました。VS以外で打ってくれません。w

5番 GG佐藤(西武)DH(右翼):黒67 Pヒッター

 あんまり打たないのでセギノール(日ハム)と先発入れ替えの危機。w

6番 石井(西武)三塁:黒67 満塁・固め打ち

 ぶっちゃけあまり活躍していない・・・。

7番 谷(オリックス)左翼:黒72 -

 う~ん、ミート17の割りに打たないのはほ~の指示が悪いから?

8番 高木(西武)二塁:白63 内野安打・初球

 まあ、それなりのもんです・・・。

9番 細川(西武)捕手:黒66 ブロック

 打たないことこの上ないです。打率0割台・・・。

 これらの中の西武の選手は全部カードショップで購入。あらら~。

 どうせなので他のメンバーも書いてみるとしよう。

 

先発陣

西口(西武)黒75 うちのエースになってくれるはず・・・。たぶん。

グラマン(西武)白62 能力低っ!

川越(オリックス)黒76 

土肥(横浜)黒71

杉山(阪神)黒68

松坂(西武) 最初からいる奴・・・。w

中継ぎ陣

大沼(西武)白63 ロングリリーフで活躍してくれました

山岸(西武)白62

三井(西武)白64 貴重な左の中継ぎ

建山(日ハム)黒66 本日参入w

抑え

MICHEAL(日ハム)黒67 右の抑え

石井(ヤクルト)黒71 左の抑え 

ベンチ

セギノール(日ハム)一塁:黒65 Pヒッター 初球

 DHでGG佐藤の代わりか、代打要員

秀太(阪神)遊撃:白67 スライディング

 内野を2塁・3塁・遊撃とBで守れるので代打の後の守備要員

渡邉(中日)一塁:白65 守備職人

 ふぇんりるさんに頂いた彼はまだ在籍です

米野(ヤクルト)捕手:白64 

 彼も在籍・・・っつーか捕手引いてないので当然w

荒金(福岡)右翼:黒68

 なんとなくいる

高須(楽天)二塁:黒67

 なんとなくいる その2

廣瀬(広島)左翼:黒70

 外野の守備はどこもBなので守備要員として在籍

 はあ疲れた。w

 結構連勝した後、勝ったり負けたりで、ここ数戦は引き分けか負けという状態です。どう思い出してもカードなし選手たちの頃のほうが強かった気がします。www ダメじゃん。

 まあこれから少しずつ成長もしていくんだろうけれども。

 あ、キラキラ村田を入れるから誰か出さなきゃ。カードなしの松坂をはやいとこ見限りたいんだけれども・・・。

 先発投手はカードの5人で回せるものなのでしょうか?回せるなら松坂に出て行ってもらうのですが・・・。

 

 一塁守備職人の渡邉ですが、佐伯(横浜)一塁:黒69 満塁・初級・体当たり というのがいるので、こいつと代えてしまおうか悩んでおります。

 中継ぎ陣は能力が低くて心配ですが、低いのが西武の3人なので、ちょっと使い続けたい気分であります。どうなのかなあ?西武だからと白3人を使い続けるのは「愚」なのでしょうか?

 それを言ったら先発のグラマンもすんごく頼りなくて、ハラハラします。w

 とまあ浮気中です。w 23中隊野球部としてふぇんりるさんとがんばります。w あ、KENさんも、早く早く~。ww

| | コメント (2)

2006年12月17日 (日)

タイムアタック

業務連絡

TACさんの参加が見込めるため、飲み会は池袋に決定しました。

むらむら~さんも参加を申し出てくださいました。

隊長に確認していませんが、おそらく大歓迎でしょう。w

例の店に集合して、その後飲み屋へ移動です。

池袋なので集合は8:30まででしたっけ?

さて、タイムアタックしてきました。

金曜日の定例会に続いての連戦。

新規ロケテ情報も入ってきて、少尉からのスタートとなることが判明しました。

准将まで行けたので、気持ちの上では一応の一区切り。

となると残りはいろんな企画でモチベーションを維持することとなるわけです。

そんなこんなでタイムアタック。

しかしね。

土曜深夜のベストワン。

人大杉

すごい混んでた。

と言ってもGCBには座れたけども。駐車場は最後の1台分でした。あぶね~。

でもって嬉しかったのはシオンさんがいたこと。

久しぶりですが、お元気そうで何よりでした。

ふぇんりるさんからもらったエースゲルググをまた引いたところ、シオンさんはお持ちじゃありませんでした。するとそのエースゲルググはピクシーに変身しました。わーい。

で、肝心のタイムアタックですが。

クロニクルの閃光弾陸ガン4機出しとか

盾なしEZ8の5機出しとか

あれこれ試したのですが・・・どうにもダメ。

タイム更新した陸ジム藁は乱入されまくりで不発。

対人6連勝とかなってるし・・・。

そういう狙いじゃないんだが・・・。

厨な部隊やなあと、思われているかもしれず。

結局この日はぐだんぐだん。

ε-(ーдー)ハァ

っつーわけで、最後にまた野球してきましたよ。w

野球とシンプルに言っているが、

ベースボールヒーローズ2

だ。

で、その野球はCPUに先制されるも逆転で勝ち。

対人ではなんと11対0くらいで圧勝。

破竹の4連勝で1級です。

うわあ。

初心者をハメようとする仕様でしょうか?

23中隊情報

ベストワン大会優勝 K2
東大和優勝 シルル

<王企画>

格闘王(殴り合い地球) シルル
編成王(デッキング) シオン
鹵獲王 シオン
通常兵器王(ミリタリーマスター) メガネ隊長
 

<CPU戦タイムアタックランキング>

1位 47秒 K2 グフ重装4機&アプ3 例の部隊w
2位 51秒 シルル ピクシー3機&ジムコマ 格闘部隊
3位 52秒 ほ~ 陸ジム藁 赤部隊

何しても可。母艦も落とす。

<ひっそり王企画予告>

撃墜王決定戦 ~エースは俺だ~

参戦表明:ボライソー ほ~ じぇし

機体はセイバーフィッシュ5機限定

コスト600~650。

母艦は下の隅っこに固定で参戦不可。

補給中を叩きに来た機体を迎撃してしまうのは許す。w

パイとカスタムの制限は無し。

ただし援護射撃が出る編成は不可。 

| | コメント (2)

2006年12月16日 (土)

もりもり盛りだくさん 定例会

 久々のK2さんを筆頭に、メガネ隊長、KENさん、ふぇんりるさん、シルルさん、ま~すけさん、クロヒツジさん、そしてほ~と合計8名が大集合!

 ふぇんりるさんはトレのみで後は野球ですが、それはまた後述。

 まずは連絡。

 23中隊飲み会は21日(木)です。TACさんやボライソーさんがいらっしゃるようなら池袋。無理なら所沢で開催します。

 ただその日はEXドアン大会と言う情報が。ということで現在所沢が濃厚です。

 所沢の場合は8:00をめどに飲み会へ突入予定です。それまではお店に集合して適当に戦っていてください。w 上でも下でもいいですが、最終集合場所は空いている下がいいかな?

 

 さて話をもどして定例会。

 ふぇんりるさんのチャリが壊れたので、送迎です。お任せあれ。車中ではふぇんりるさんが最近始めた野球ゲームの話をずっと聞き取り。w 以前サッカーゲームにはまった私ですので、野球を見なくなったとは言え、興味は深々だったのです。絆もリアルコストの関係で控えている私ですので、自分から進んで試すことはしませんが、ふぇんりるさんと言う師匠がいるのならば話は別。サテが埋まっていたらやろうと思っていました。

 さてベストワンに到着するとサテにはK2さんとま~すけさんが座っていました。

 軽くご挨拶したら、K2さんから以前お渡ししたコミックスの2巻を貸していただきました。2巻は大阪でゲットしたとのこと。う~ん、さすが気配りのK2さん。読んだら23中隊を巡回させますね。w

 でもって座って眺めるのは例によって戦場。ソドンでタイムアタックに挑むために、残り3戦の大佐ICを封印中です。

 今日も出ていません。

 仕方ないのでサブジオンICのアイナたん部隊でも出撃させるかと思っていたら、以前連絡していたクスコアルがふぇんりるさんの部隊から転属!うひょ~。たまらん。来たよ、来たよ~。色っぽいよ~。

 するとやはりクスコを所望しているK2さんが、横取りをもくろみます。K2さんの条件の方がはるかにいい条件を提示。あぶね~、あぶね~。w

 冗談はさておき、K2さんは余りカードをパプアしてくださいました。

 しかも!

 レアシャアを転属!

 うご、うひゃ。(←動揺)

 キャラダブリは持っていても意味が無いから、クスコとか引いたらちょうだいとのこと。

 23中隊ってこれだから好き。w

 了解です、K2殿。引きの弱い私ほ~ですが、精一杯がんばります。

 エース専用ゲルググをふぇんりるさんから追加でいただいてしまいました。

 なんかこの日で新カードが一気に加入。

 っつーか、みんなもうだいぶだぶってるんですねえ。

 ほ~が出遅れているのが実感です。

 

 で、この1戦を終えた後の排出。

 お?

 キタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

 キャスパル降臨!

 K2さんが先ほどのレアシャアと引き換えにしてくれと突っ込んできました。w 次を奇跡的に引いたら差し上げますので、お許しください。

 地元プレイヤーと2戦。

 1戦はビグザム藁というネタ部隊。あの方はなかなか面白い方でした。何か通じるものがあるかも。w 

 もう1戦はカップルの無差別へ。こっちは陸ジム藁の5機出し。圧勝してポイントがっぽり。お隣だったので、会釈はしたのですが、彼女連れ相手に、ちょっと気まずい感じ・・・。ごめんなさい。

 

 

 量産ガンキャでタイムアタックに挑むもKENさんに乱入されました。懐がら空きの編成で、ガンダム4号機とかに大苦戦しますが、辛くも逃げ切り。w あ~危なかった。

 で、タイムアタックですが、仕方なく砂漠の地形が多い、アプ射爆場へ。

 砂ザク2機が開戦と同時に突撃!と思ったら。

 降下P。

 うがあ!

 いきなり目論見が大ハズレ。

 ぐだぐだです。

 でもってあんまりソドンは出ないし、キャスパルも引いてるしで、しばし見学。

 ふぇんりるさんは野球をやろうとそのサテを見ますが、満席。

 うろうろしていたら・・・。

 出た!ソドン!

 いそいそと空いている席に座って出撃準備。

 それ~!

 

 って間違えた!

 ミーシャは攻撃重視で、ジェイクは防御重視で仕掛けるはずが、操作ミスで逆に!

 意味ねえ!!

 で、カーゴ爆弾も回避されたりしてやっぱりぐだぐだ。

 

 んも~。

 しかしそれにもめげずにもう1回!

 しかし今度は相手MSがどいつもこいつも盾をしっかり持っている機体ばかり。

 K2さんにも盾持ちが多いとダメだよ~と言われました。

 タイムアタックは運もあるなあ。

 でもってこうして大佐ICも終わり。

 さっそく更新です。

 …o(;-_-;)oドキドキ♪

 母艦3つ更新。

 うわあ、大丈夫かな?母艦更新で必要コストが足りなくなる予感もひしひしと。

 准将!!!

 うわあ、俺、准将!

 俺、将官!

 いよいよこれからは将官狩られ人生のスタート!

 パイのレベルを上げようと早速トップ専用ザク1で出撃しようとしたら、23中隊の面々より「それでも将官か!」との野次が。w

 仕方なく背ゲルにガルマザク2機で出撃。

 って誰も入って来ないじゃん!

 孤独にCPU戦をしましたとさ。

 この間にKENさんからも新パイロットのダブリをパプアしていただきました。何かダブったらそちらへ転属させますね~。ありがとうでした~。

 で、残りもう1戦は陸ジム藁。

 タイムアタックも狙うつもりで出撃したところ・・・。

 2分8秒!

 出たぞ、1分切り!

 

 52秒のタイムで更新です!

 うひょひょ~い!

 相手にズゴックE(?)みたいな機体が散見されたことも勝因。盾を持たない機体がいてくると楽になります。

 

 ふ~と一段落するとふぇんりるさんが野球に座っています。しばし見学。

 やばい。

 「VS」が楽しそう。

 

 あら、この手に持っているICは何?

 やってしまいました。w

 ふぇんりるさんからダブリなどのいらないカードを数枚いただいてプレイ。最初にカードが無くてもプレイ可能なので、普通に戦えました。

 西武を選択したので松坂が最後まで安定したピッチング。

 全国対戦のオープン戦ですが、対人戦でいきなりの勝利。

 やばい。楽しい。

 時間も押していたのですが、もう1戦。

 残念ながらCPUが相手となりましたが、これも勝って2連勝。

 やばい、おもしろい!!ww

 GCBが埋まっていたら間違い無くやってしまいそうです。

 と駆け足で振り返った定例会です。

 K2さんのアプ3の4機出しとか。メガネ隊長vsKENさんの勝ったり負けたりの白熱の戦いとかあるんですが、すいません、割愛。

 ほ~が途中から野球に行ってしまったので、シルルさんとはニアミスも無し。ごめんなさい。

 さ~て、今日は誰もいないけど、ベストワン行って来るかなあ?w

| | コメント (4)

2006年12月14日 (木)

クレナイ氏 復活間近!?

 私にとっての23中隊は家族みたいな存在です。

 でもそれに負けず劣らず大きな存在だったのが、クレナイ氏です。

 紆余曲折について詳しく語ることはしませんが、ブログの閉鎖はとても残念なことでした。

 ただ、ご本人が「道理を通す」覚悟での閉鎖なので、再開してくださいと声を大にしては言えませんでした。もちろんお会いしたときにも。

 しかしそのお会いしたときにも新カードで電車フォーメーション戦車部隊を繰り出そうとしてくださったこともあり、クレナイ氏はクレナイ氏なりにGCBを楽しんでおられるのだと、ちょっぴり安心もしておりました。

 ご本人の多忙はもちろんのこと、同じく拙ながらブログを書く者として、あの充実の記事を書くことに割く労力を思えば、安易に再開を叫べないという思いもかかえつつ、主戦場が違ってなかなか実際にお会いできないもどかしさも感じておりました。

 まして、関係各位のブログに時折登場するクレナイ氏のプレイ振りを読むにつけ、「ああ、ブログ再開してくれないかなあ。」と心に強く思っていました。

 そんな折、あるブログでクレナイ氏復活の署名が募られました。

 聞き及んですぐに署名に行きましたが、すでに出遅れ感すら感じられるほどの署名の数。150名以上の方からの署名がすごい風速で寄せられたのでした。

 クレナイ氏であればこそ、この状況にブログにて公式にコメントをしてくださいました。

 これでノーコメントじゃあ、クレナイ氏じゃありません。やっぱりクレナイ氏はクレナイ氏でした。

 署名の中にもありましたし、私も書きましたが、これだけ有名になると、あらぬ誹謗中傷を書く人もいます。中には今回の署名が出来レースだとか、「対戦したけど弱かった」といったまるで論点のずれた内容もあるらしいです。

 でもそういうのは「スルー」でいいと思います。

 そもそも万人に受け入れられる人なんていません。私が言うのも何ですが、クレナイ氏は個性的な方です。強烈なオーラみたいなのもあると思います。w そういうのが苦手な方や、なぜか波長の合わない方だっているでしょう。そういう人に無理にクレナイ氏を理解し、好きになってもらう必要はないんじゃないでしょうか。

 

 いや、もう、本格再開じゃなくても公式コメントが出ただけで嬉しいんです。

 疾風さんをはじめとする方が書いていますが、マイペースでいいと思います。前と同じほどの充実した記事じゃなくてもいいです。ブログ界にクレナイ氏がもどってくることに意義があるとさえ思っていますから。

 週1更新だってかまいません。ぜひ本格再開を楽しみにしています。どうぞ前向きにご検討ください。

 「クレナイ信者」という言葉もあるようですが、別に崇拝しているわけでも、心酔しているわけでもありません。尊敬するところはありますが。w

 最初にも書きましたが、私にとって一番大事なのは23中隊の面々です。でもクレナイ氏も大切な方です。

 また機会があったら対戦をお願いします。新カードは充実していませんが、命中率の上がったGGガス弾を引っ張り出して、カーゴ爆弾あたりと無意味に組ませて突撃したいです。あ、ギャン盾は変わらずダメでした。w

 乱筆乱文失礼でした。

| | コメント (7)

ソドンが出ない

 所沢出撃してきました。

 ま~すけさん、メガネ隊長と共同戦線を張ってきました。

 しかし一番の目的であるジオンでのタイムアタックはソドンが一度も出ずに出来ませんでした。

 仕方ないので連邦で挑戦してきました。

 ジムバズASを4機で盾無し、レールキャノンとビームスプレーガンで出たところ、これが1分ジャスト。

 陸ジムに小盾とレールキャノンの4機とジュダックコアブで出たところ、これが1分ジャスト。

 なんじゃそら!

 1分の呪いかよ!!

 ま~すけさんも挑戦したところ30秒台をたたき出したのですが、なんとミリ残りの母艦を落としそびれてしまい未公認。お、惜しい!

 

 そのま~すけさんとは宇宙で激突。ほ~がザク1でへろへろ戦っているところに乱入しようとしてくれたのですが、ほ~が終わってしまいました。見るとエルメスにジオングというサイコミュ夢編成。

 ならばと対策などせずに、ザク1で突撃しました。w

 差し合いでは先手を取り、先に2機を落としますが、再出撃してから大逆転されました。だって、ザク1がエルメスの懐に入って格闘しようとすると、追いつけないんだもん!

 追っても追っても追いつけない。

 そのうちサイコミュが伸びてきて×5とかくらう。

 ザク1は紙なので、即昇天。

 最初からこれをやられていたら完敗だよ。w

 宇宙の対人にザク1で出るもんじゃないですね。(←当たり前)

 メガネ隊長とも激突。なんか寒いとこ。

 こちらはタイムアタックを量産ガンキャ4機出しで挑戦中だったので、真っ赤。

 盾無しで真っ赤。w

 だもんだから隊長の部隊が懐へ飛び込もうとするのを迎撃。また迎撃。あ、それ、迎撃。という感じで完勝してしまいました。すいません。w

 

 その後ま~すけさん対メガネ隊長の1戦をソドン待ちで、まったり見学。

 4号機対シャアドム及びその手下達の戦いでした。概ね一進一退の攻防でしたが、ものを言ったのはメガネ隊長のキャスパルが持つ、先読み。最後の攻撃もこれで決まりました。今更だけど対人では先読み効くなあ。w

 結局終電間近までソドンを待ちましたが出ず。

 金曜日の定例会に持ち越しとなりました。

 無念。

| | コメント (3)

2006年12月12日 (火)

所沢出撃予告 と 撃墜王の話

 いやあ忙しい。きっと社会人はみんな忙しい。w

 がんばりましょう、ご同輩。

 っつーことなのですが、明日所沢に回収に行くかもしれません。木曜日は早く帰宅しなければいけない用事があるので、出撃できません。今週行けるとしたら明日だけ。

 もちろん仕事をみっちりしてからの出撃なので、現地着は9:00過ぎになると思われます。ご都合のつく方、ご一緒しましょう。(みんな忙しいだろうなあ)

 

 でもって予告どおり、ソドンが出たら大佐ICの残り3回を使って、タイムアタックしてきます。これにこけるとまた育成の旅なので、タイムアタックも連邦にするとかしないといけなくなりそう。ラストチャンスだ!

 

 さてさて。ボライソーさんとコメントのやり取りでこっそり企画が進んでいるのが「撃墜王」です。

 ミリタリー好きの私たちが23中隊の場を借りて勝手に決着だ。w

 K2さん食いつかないのかな?w

 と思っていたらマンタ核で名を馳せる(←?)女性ビルダーじぇしさんが食いついた。w 今はマンタじゃないのか?

 しかしじぇしさんにとってベストワンは未知の戦場。おまけに定例会は金曜深夜から明け方にかけて。w 女性にはつらいか?本人談によればかなりの食いつきのようなので、池袋戦線で活躍中の関係者は、ぜひ実現に向けて骨を折っていただきたいところ。

 どうぞよろしゅう。

 

 なお、現在、開催は来週以降の定例会でメンツが揃ったときとさせていただいております。

23中隊情報

ベストワン大会優勝 K2
東大和優勝 シルル

<王企画>

格闘王(殴り合い地球) シルル
編成王(デッキング) シオン
鹵獲王 シオン
通常兵器王(ミリタリーマスター) メガネ隊長
 

<CPU戦タイムアタックランキング>

1位 47秒 K2 グフ重装4機&アプ3 例の部隊w
2位 51秒 シルル ピクシー3機&ジムコマ 格闘部隊
3位 60秒 ほ~ ガンキャ量産4機 赤部隊

何しても可。母艦も落とす。

<ひっそり王企画予告>

撃墜王決定戦 ~エースは俺だ~

参戦表明:ボライソー ほ~ じぇし

機体はセイバーフィッシュ5機限定

コスト600~650。

母艦は下の隅っこに固定で参戦不可。

補給中を叩きに来た機体を迎撃してしまうのは許す。w

パイとカスタムの制限は無し。

ただし援護射撃が出る編成は不可。 

| | コメント (3)

2006年12月10日 (日)

目指せ、1分切り!

 目指せ47秒とか無理だし!

 みたいな弱気の虫により、とりあえず個人的目標を1分を切ることにしました。w

23中隊CPU戦タイムアタックランキング

1位 47秒 K2 グフ重装4機&アプ3 例の部隊w
2位 51秒 シルル ピクシー3機&ジムコマ 格闘部隊
3位 60秒 ほ~ ガンキャ量産4機 赤部隊

 で、アプ3の2機出しでこけて、カーゴ爆弾でこけたのですが、カーゴ爆弾の方がなんとかなりそうな雰囲気でした。

 次回はこれ。

ソドン専用w

艦長 マ・クベ
ジュダック ロングレンジ カーゴ爆弾
ミーシャ ロングレンジ マゼラ砲 脚ミサ  砂ザク
ジェイク・ガンス ワイドレンジ MMP-78マシンガン クラッカー 砂ザク
ロイ・グリンウッド 先読み ガトシーフル 改造ザクマシ 砂ザク

コスト1220

 う~ん、更新前にソドン出てくれないとつらい。w 残り3回くらいなんだけどなあ。

 まずは例によって敵機を固めるために部隊はまとめて進軍。中央で母艦を巻き込むのも狙いたいが、中央はばらけることも多くなるので、一長一短。片方に寄せれば逃げ道は中央よりだけになるので、敵の動きも制限されていいのですが・・・。母艦に手間取りたくないので、まずは中央作戦で行きたいと思います。

 ミーシャとジェイクの砂ザクが先陣。ミーシャは攻撃重視。ジェイクは防御重視。この状態で初弾で敵に深刻なダメージを与えたいところです。攻撃を終えたら一気に離脱を図ってカーゴ爆弾と入れ替わります。弱った敵を自爆で一掃。

 ここまでで予備戦力を消耗させたい目論見です。
 
 取りこぼしと母艦のとどめをロイが担当。場合によっては当然ミーシャとジェイクも参戦です。

 再出撃してくる相手はこの砂ザク3機の格闘中心でしとめたいと思っています。もちろん弾が残っているようならそれも撃ちつくす感じで。

 こちらの再出撃カーゴは遠目から牽制。自爆を狙うと動きに制約ができるので、最初の自爆以降はよほどのことが無い限り封印です。

 空振りやミスの多い格闘ですが、砂ザクの適性で何とか補ってほしいところ。また、ロイの援護射撃にもちょっぴり期待していたりします。

 そもそも砂ザクを選んだ理由はいくつかあります。

①CPUがお馬鹿編成で砂漠に適性の無い機体を出すことがあるので、砂漠に◎だけでアドバンテージと出来ること。

②固定武装の1つの格闘が攻撃力UPすること。(他もだけどw)

③補給の余裕がタイムアタックではあまり無いので、固定武装がそこそこ使える機体であること。特にクラッカーは敵を1発で巻き込めるのも吉。砂ザクのWアンテナを選ばない理由はこれです。

 ダメだったとき。(←早いなおい)

 ①片方に寄せてみる。

 ②ミーシャとジェイクの砂ザク武装の1つをにグフシーかスパシーに変更して、格闘色を強める。当たらない格闘を数で補う目論見です。
 
 これで更新までの3回分だ。w

 乱入されたら泣くな。www

 
 

23中隊情報

ベストワン大会優勝 K2
東大和優勝 シルル

<王企画>

格闘王(殴り合い地球) シルル
編成王(デッキング) シオン
鹵獲王 シオン
通常兵器王(ミリタリーマスター) メガネ隊長
 

<CPU戦タイムアタックランキング>

1位 47秒 K2 グフ重装4機&アプ3 例の部隊w
2位 51秒 シルル ピクシー3機&ジムコマ 格闘部隊
3位 60秒 ほ~ ガンキャ量産4機 赤部隊

何しても可。母艦も落とす。

<ひっそり王企画予告>

撃墜王決定戦 ~エースは俺だ~

参戦表明:ボライソー ほ~

機体はセイバーフィッシュ5機限定

コスト600~650でどうか?

母艦は下の隅っこに固定で参戦不可。

補給中を叩きに来た機体を迎撃してしまうのは許す。w

パイとカスタムの制限は無し。

ただし援護射撃が出る編成は不可がいいかな?  

| | コメント (7)

2006年12月 9日 (土)

目指せ47秒

 定例会は参加者少数で行われました。w

 シルルさん、タケシさん、クロヒツジさん、ほ~の4名でした。

 さて、K2さんがシルルさんの51秒を抜いて47秒でCPU戦を終わらせたことにより、目標は47秒となりました。CPU戦が楽しくなりました・・・が、難しくなりました。w

 まずは1戦いつものごとくザク1藁でハイリスクな戦いで慣らし運転。

 それが終わるとさっそく実験開始です。

 アプ3 ワイドレンジ アイナ&ミーシャ

 相方は

 ギャン 3連ガト ガトシーフル 高度格闘 トップ

 艦長はコンスコン

 初弾でいかに相手をつぶせるかが課題でしたが、なんと突っ込みすぎて敵に先手をとられる失敗。

 こりゃダメだ。w

 気を取り直してもう1戦としたら、タケシさんとマッチング。w 

 なんとか勝ってしまって、再チャレンジ。

 とにかくいきなり母艦を瀕死にするなど、なかなかの展開でしたが、戦場が広がってしまって、時間を短縮できず。

 シルルさんからも、戦場は最初から上半分しか使いませんと言われましたが、そうでしょうねえ。

 この部隊は弾切れを起こすとどうにもつらくなるのも厳しいです。撃ちつくしたら補給に帰るので、時間がどんどん経過していくことになります。

 連邦に切り替えて、陸ジム藁で押し込もうと考えますが、5機出したらカスタムが乗りませんでした。

 ここで痛恨のマッチング。なんと相手はシルルさん。CPU戦に特化したこの部隊じゃ何もできません。ボコボコにされてしまいました。まあ、シルルさんにボコボコにされるのはいつものことなのですが。w

 さすがにちょっぴり我に返り、カスタムを入れないと言うのは阿呆だと気がつきます。

 ガンキャ量産型 レールキャノン ブルパップ ワイド

 で4機出ししてみることに。

 出た。

 1分ジャスト!

 いやこれでもとってもがんばった方です。これがこの日のほ~の最短タイムでした。47秒とか・・・・無理っす。

 初弾で怒涛のリンクロックをかましますが、キャノン砲はいきなりここで弾切れ。初弾で弾切れは破壊力抜群でしたが、その後がつらいです。

 んでもって、TACさんに言われたので、カーゴ爆弾でも試してみました。w

 カーゴ爆弾量産化で4機とアプ3。

 いきなりCPUのリンクロックをくらってカーゴ爆弾が1機沈みます。容赦ないです、CPU。

 しかしエルラン搭乗のカーゴ爆弾がここで敵機5機をまとめてリンクロック自爆!

 すげーぞエルラン。

 5機中4機を粉砕します。

 うひゃひゃ。こりゃすげえや!

 30秒台行けるかも!?

 残った1機もキャリオカカーゴで自爆巻き込み。

 この時点では敵は母艦だけ。

 アプ3で焼きに行きます。

 

 しかしこの後意外な弱点が判明。

 

 撃墜した4機の敵機が順番に再出撃してきます。

 ええ、順番に。

 カーゴ爆弾で、順番に落とさなきゃならんのです。

 アプ3がいるとは言え、カーゴ爆弾の攻撃範囲から外れなければいけないので、結構動きに制約ができます。

 敵機を再出撃させるまでは順調なのですが、その後がいけません。

 結局時間はその間にどんどん過ぎていってしまいました。

 しかし初弾で敵機をたくさん巻き込めるこの方法は意外につかえるかもしれません。

 次回はさらに応用して部隊を組んでみたいと思っています。

 カーゴ爆弾2機あれば十分かなと。

 格闘機を入れて、再出撃の機体に対処するのが吉かなあ?

 さて、このタイムアタックはCPU戦ながら大変疲れます。

 ザク1部隊にもどしてまったり育成でも・・・と思ったら、この日は乱入されまくりでした。

 タケシさんにマッチングしたのは、まあいいですが、その他地元の部隊ともじゃんじゃんマッチング。時には撃退もしますが、さすがに機体が紙なのでつらいです。

 そんな部隊でのこのこ戦っているこちらが悪いので、文句は言いませんけど。w

 

 一番つらかったのは2枚盾格闘です。これってシルルさんの格闘部隊のデフォルトですが、なんか地元の人ではシルルさんの部隊にそっくりな部隊が多かったです。別に真似してるとかじゃなく、追求して行くと格闘部隊はそんな感じになっていくんだろうなあと思いました。

 ルナチタつけると盾が割れずにとても苦労します。

 うちのザク1部隊はビーム兵器が使えないので、ミリ残りされた機体にとどめをさせないことも多かったです。

 さてそんなこんなで大佐ICも残りわずかです。メガネ隊長と違って、普通に戦ってきたので、昇進できないかもしれません。そもそも今どのくらいなのだろうか?チェックすらしていないので、分かりません。ww

 まあ、大佐留年でもいいんですが、中隊に将官が増えたので、ちょっぴりうらやましい気持ちもあります。はてさて、どうなることやら。

 クロヒツジさんが新カードのマシンガンがほしいとおっしゃるので、差し上げたところ、キリング?をいただきました。新アンコのガルマもどうぞとおっしゃってくれたのですが、さすがにそれはいただけませんと、辞退しました。

 三連星の育成に苦労されているようでした。がんばってくださいね。w

 タケシさんは本日新宿遠征だったかな?ご苦労様です。またよろしくです。

| | コメント (4)

2006年12月 7日 (木)

明日は定例会

 いつもは木曜日に所沢に出撃することが多いのですが、多忙です。

 回収もまだ平気だと思うので、自重です。

 でも定例会は何とか出撃するつもりです。

 将官が増えてきた23中隊です。将官を狩らせていただいて、こちらも将官へ向けてはずみをつけたいところです。(←皮算用)

 今回の定例会では目指せ51秒と言う課題ができたので、あれこれ試したいと思っています。

 アプ3を2機で高出力ジェネレーター。

 後続にカーゴ爆弾なんておもしろそうです。

 完勝は狙わないので、場合によっては味方を巻き込んででも攻撃しちゃう。

 

 この前KENさんにシャルロッテのお礼にもらったジェイクガンスとかいう兵隊がなかなか、この企画向きであることに気がつきました。

 一番最初に攻撃をしかたけたら必ずクリティカル。

 ミーシャは発射数増加。

 2機でリンクロックすることで破壊力もUP。

 ん?

 ジェイクは艦長コンスコンがあればいらないのか?

 となるとアプの適性を考えて、サハリン兄弟?

 コスト1200

艦長 コンスコン

ミハイル・カミンスキー 高出力ジェネレーター アプサラスⅢ

アイナ・サハリン 高出力ジェネレーター アプサラスⅢ

トーマス・クルツ 高度格闘プログラム ガトシフル 3連ガト TCグフ

 どうだろ?カーゴ爆弾よりも実用的になったと思うけれど。w

 コストが増えちゃうけど

マ・クベ 高度格闘プログラム ガトシーフル ギャン

 もありかな?w

 明日のCPU戦は楽しそうです。

| | コメント (5)

2006年12月 5日 (火)

目指せ51秒

 シルルさんがCPUを51秒で屠ったと言う。

 そりゃすげえと感心ばかりもしていられない。

 燃えた!

 

 目指しましょう51秒!

 CPUの出してくる機体にもよるでしょうが、やってみたくなりました。

 前回の記事でも書いた、アプの初弾に命を賭ける作戦はどうだろうか?

 

 艦長コンスコンでミーシャにアプ3のセット。もう1機も思い切ってアプ3なんていかがか?

 アプ3コンビで中央を突撃。初弾をリンクロックして全機破壊をもくろむ。

 相手にゲルシーがあった時点で厳しい戦いになりそうな気もしますが、まあ、相棒にバズーカ2丁持ちのFSかなんか仕込んでおくとか。

 嗚呼、試したい。w

 所沢でフェンリルさんだか、K2さんがこのコンセプトでやっていた記憶がかすかにあるのですが、あの時はどのくらいのタイムだったのでしょうかねえ。

|

2006年12月 2日 (土)

CPU戦の楽な過ごし方

 まったりのCPU戦ですが、トップ専用ザク1部隊でもまず負けなくなりました。

 紙装甲なので屠られる時は一瞬です。プレイミスで完勝を逃すことはありますが、勝利はほぼ間違いありません。

 中隊や大隊の方々はCPU線で苦労することは無いでしょうが、訪問してくれる方の中には初心者の方もいるかもしれません。ほ~なりのCPU戦の勝ち方を披露してみたいと思います。

 ぶっちゃけ、あまり楽しい戦い方というわけではありませんので、CPU戦に苦戦するという方だけ参考にしてください。w

 CPUの特性として初期配置はこちらの初期配置に対応したものになるということがあります。これ、意外と知られていないかも。

 つまりこちらが画面の左端に全機寄せて出撃すると、CPUの機体も左端によった状態になるということです。ただし敵母艦は中央だったと思います。

 これを応用したのがコンスコンの一撃作戦です。ロングレンジの強力な武器、例えばアプサラスなどで、中央を戦闘開始と同時に一気に進軍。一箇所に固まった敵機と母艦をまとめてロックオンして、壮絶なダメージを与えるのがそれです。ミーシャの特殊能力も合わせれば、いきなり母艦も瀕死です。

 閑話休題。

 自分の好み、あるいは戦場の様子で自分の部隊を全部左か右に寄せます。ほ~はCPU戦では母艦は補給所なので、部隊の真後ろの下に寄せます。

 この時に味方の配置を見ながら2機を同時に補給できる位置に母艦を調整しておきます。下の端に2機を並べて両方とも補給してくれるようにしておきます。一番端に母艦を寄せると1機しか補給してくれなくなります。(母艦の種類にもよるかもしれませんが)

 4機編成で出撃したと仮定して話を進めます。連邦なら180mm、ジオンならマゼラ砲を持たせた機体を2機以上入れておきます。この2機が正方形の上辺になります。

 4機を正方形に並べて戦闘開始と同時に機動ダッシュで戦場の半分くらいまで進軍させます。このとき進軍させすぎると敵の長距離砲につかまりますので、注意してください。ほ~はザク1なので、ここでこけると一気に機体を失うことになります。

 半ばまで来たところで防御重視に切り替えます。敵をレンジに収める位置に来たら、機体をあまり動かさないようにします。動いているとロックオン速度が低下します。

 敵機をレンジに収めるとおそらくこちらが先にロックオンすると思いますが、慌てて撃ってはいけません。防御重視で弾は1発です。リンクロック、マルチロックをぎりぎりまで狙います。もちろん狙いすぎて先に攻撃されたら元も子もないので、注意です。

 CPUはこういう時はあほで、後ろがないのに後ろに回避しようとしているように見える機体や、あきらめて防御重視にしたのか動かなくなる機体などが見られます。また攻撃防御機動を切り替えているようで、せっかくこちらへ伸び始めたロックオンサーチが消える場面も多々あります。まれに機動ダッシュで懐に飛び込もうとする機体もあります。しかし先にボタンさえ押せれば大丈夫です。

 ここで防御重視でどっさり弾を撃ちます。リンクロックとマルチロックのおかげで攻撃力も上昇です。(たぶん) コアブなどの機体は狙撃効果があれば一撃です。

 戦闘アニメ中に正方形の上辺と下辺を入れ替えて機動ボタンを押しておきます。防御攻撃の乱射を抜けてきた機体を相手にします。相手の様子によって、赤か青かはお好みですが、個人的にはなるべくならば赤で撃ちたいところです。

 最初の攻撃で、盾を剥がしたり、武装を破壊していたりするので、まあ赤がいいのではないでしょうか。CPUに長距離砲を持つ相手がいても、懐に飛び込んでくる機体があるようならば、そちらを標的にできるので、赤で大丈夫でしょう。懐に何も飛び込んできていないようならば青がいいかもしれません。

 攻撃をしかけた機体を下げて、攻撃をしていない機体を前に出すことの繰り返しになりますが、残弾数を見て、2機のうち1機を補給のために母艦のところへもどします。なるべくならば2機同時に戻さない方がいいです。もちろん深刻な反撃などをくらってしまった機体も修理にもどします。

 CPU相手なので、前後の入れ替えのつるべで十分対応できるはずです。対人だと前後だけのつるべはあまり有効ではなく、角度をつけた突っつき方が必要になります。ちなみにほ~は上手に出来ていません。(←おいおい)

 これをしていると徐々にこちらの母艦の近くに戦線が降りてきます。こうなってくると母艦の前に出すか、母艦の横に出すかのつるべに変わります。ただ、そのころにはこの戦い方だと敵の戦力もだいぶ消耗しているはずです。場合によっては予備戦力もすっからかんです。

 敵母艦ものこのこやってくることがありますが、実はこれが一番やっかいです。レビルなどの優秀な艦長だと、ばらばら撃ってくる機関砲だってばかになりません。ほ~のザク1は無盾なので、瀕死です。w

 敵機があまりいないようならば本格的に母艦を落としに行くし、敵機がまだ複数いるようならば、そちらを相手にした方がいいでしょう。母艦を落としても旨みはないのですが、気分はいいので、ほ~は結構がんばります。

 こうして戦っていると戦場は画面の片方だけで進みます。初心者の方は画面を広く見るのが苦手(←ほ~もか?)なので、非常に戦いやすいと思います。

 たいてい1分半で片がつきます。楽なもんです。

 ただし問題は、「上達しないかもしれない」ということです。ww

 ですので、予備戦力くらい消耗させたら、普通に戦い始めてもいいかもしれません。お好みで使ってください。

 CPU戦を楽に勝てても、これでやりすぎて対人でボコボコにされてもほ~は責任を取れません。

| | コメント (4)

ベストワン定例会報告

はい行って来ました。

そこそこの混み具合でまったりです。

すでに掘られた後のような感覚もありましたが。w

メガネ隊長、フェンリルさん、シルルさん、KENさん、ボライソーさん、まーすけさん、そしてほ~と、そこそこの所帯になりました。

ボライソーさんのウォーターラインシリーズの戦闘機(すべてきっちり彩色)には感激でした。w なつかしい!21型の零戦は美しいなあ。彗星はかっちょええなあ。w 流星のガルも素敵だなあ。

何を隠そう、ただ今遅ればせながら提督の決断4をやっております。w 

レアは最後にロングレンジビームライフルが出ただけです。シャルロッテを引いたので、持っていないというKENさんにパプア。代わりになんかパイをもらいました。印象薄くてすいません。w

対人は連発。

無差別に入ったら中尉がいました。すいません。こちらガルマザクFSと伏兵ゴック。相手はザクキャIG2機という編成でした。ま、まあ無差別だから許してください。

ボライソーさんとも無差別でぶつかりました。ハイゴの藁?こちらはこの日投票で選ばれていた青ガンキャ3機出しに伏兵水ジムでした。水ジムの伏兵はデフォルト(?)のキャリオカドップにつぶされていました。陸に上がって勝負してくれたおかげでなんとか勝ちました。わーい。

シルルさんの格闘部隊に挑んだガルマザクFS部隊は、こてんぱんにやられました。ピクシーのスピードにまったくついていけません。グフ藁にすべきだったか?いや、それでもたぶん負けている。w あの速度とダッシュと回頭には勝てる気がしません。w

隊長が将官に更新寸前ということで、最後の1戦に乱入させていただきました。宇宙だったのですが、やはり使い慣れたガルマザク藁。ガンダムに苦労しましたが、なんとか勝てました。

KENさんとは2戦。一戦目は宇宙でやっぱりガルマザク部隊。2戦目はリベンジのカーゴ爆弾部隊でした。カーゴ爆弾部隊でぎりぎりリベンジ成功!わーい。長距離砲部隊だったので、トホホでしたが、牽制役の2機のカスタム無しガルマザクが活躍してくれました。

ボライソーさんとまたまたぶつかりました。こちらトップ専用ザク1を5機出した育成仕様。ボライソーさんはグフにフライトグフ?にザクキャノンという混成部隊。さすがに大苦戦ですが、最後は母艦も出張らせてぎりぎりの勝利。危なかった。w

という訳で、対人戦がどっさりで大変楽しかったです。

まーすけさんはエルメス2機&シャアドムといったサイコミュ部隊で宇宙で育成していたので、巡り合わず。また機会があったらお願いします。

クスコ、エロいなあ。(←まだ言う)

とりあえず以上。

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »