« 野球部 活況の兆し 蚊帳の外 | トップページ | やっとこ3試合 »

2006年12月26日 (火)

アイマスの話など

 なんか本筋からどんどん逸れていくがゲーセンに行けていないので仕方ない。

 アイマスことアイドルマスター。

 アイドルをプロデュースするという夢のような(?)ゲームである。

 以前もちょろっとどっかで書いたけれど、初めてその情報に触れたときには「やりて~」と思ったものである。ただ、いかんせん年が年。w 一応ゲーセンで「いい年してアイマスかよ」と後ろ指さされたくないという心理くらいあるわけで。

 「いい年してガンダムかよ」という言葉には「いい年してるからガンダムなんじゃい!」と胸を張れるところもなんともかんともだが・・・。

 でもってGCBにどっぷりであることから自然とアイマスは遠い存在のまま終わっていたわけです。しかし肝心のGCBがいよいよ大幅バージョンアップ目前で、しかもみんなせーのでほぼ再スタートとなるという情報を得て、さすがにそのような状態のゲームに月に万単位の金をつぎ込むモチベーションが保てなくなりました。

 せっかく転属してきたクスコを育てたいとか、やっとちょろちょろ揃い始めた新カードの使い心地を満喫したいとかあるのですが・・・、残念。

 でもって現在入れ込んでいるのがご存知の通りベースボールヒーローズ2なわけです。以前はサッカーの方に多額の資金を投入してそこそこのチームにまで育てていたのですが、行きつけのゲーセンで私と同じ時間帯に台バン男がいて、いい加減辟易したもんでやめました。

 野球は観戦すらしなくなって久しいのですが、ふぇんりるさんがやり始めたということで、ベストワンで見学させてもらったら楽しそう。だもんでさっそくやってみたらストライク。w シミュレーション好きにはたまりませんでした。

 古くは「燃えプロ」やら「ファミスタ」やら「ハリスタ」やらやってきた私です。野球を題材としたゲームは決して嫌いではありません。そしてストライクだった「ベストプレープロ野球」。監督として指示するだけのこのゲームは猿になりました。w

 それを彷彿とさせるBBH2。やばいっす。

 しかもカード排出があるのもありがたい。戦場の絆を控えている理由のひとつに「カードが出ない」というのがあるくらいです。やっぱりカードを眺めてあれこれ考えたい。

 

 そんなBBH2に傾倒しつつある昨今。盟友K2さんのブログで出てきたのが「アイマス」。

 再び思い出しました「アイマス」。

 こうして戦友が増えていれば「アイマス」にも挑戦できるかもしれません。w(←ヘタレ)

 とは言え、このアイマス、カード排出無し!

 ええ~、そうだったのか!w ダメじゃん。

 で、つらつらと検索を続けるとなんとこのアイマス、家庭用ゲーム機に移植されるらしい。な~んだゲーセン行く必要ないじゃん。

 ってXBOXかよ!!!!!!!!

 う~ん、アイマスのためにXBOX買うほどの男気は・・・無い。w

 やっぱりアイマスは見送りか?

 姉ちゃんが露出の多い衣装で歌って踊るなんてのは魅力なんだが・・・。www

 さてそんなアイマスのネタに絡んでギャルゲーの話が出てきた。

 プリメこと「プリンセスメーカー」。

 不良ムスメにするのがどうとかあったけれど、こちらは普通に育てていましたね。後続の2も手を出しましたが、あまりムスメに入れ込めず、ひとつふたつエンディングを見た後放置してしまいました。主人公が一人なので、その人の魅力は大事ですねえ。

 

 ときめもこと「ときめきメモリアル」。

 全員制覇目指して苦しみました。最後の木のシーンでは、「お前じゃねえ!」と何度言ったことか。w やたらメガネっ娘(名前は失念)に会った気がします。俺の好みだったのかなあ?ww

 しかしよくもまあ露出もほとんど無いようなゲームをあんだけやったもんです。今じゃ考えられません。(こら)

 後発のトゥルーラブストーリーなどにはまったく手を出しませんでした。ときめもで燃え尽きました。w

 

 プリティリーグ。(前にドキドキとかついていた記憶)

 女子野球部を率いると言う異色のゲームでした。ただ「遅い!」という記憶があります。なんかえらいテンポが悪くて、素材はいいのにと非常に悲しかった思い出が。

 レッスルエンジェル(ス?)

 女子プロレス経営。これも猿になりました。w

 プロレス画面ではみんな同じになっちゃうという思い切った作りでしたねえ。もちろん好みの選手ばかり集めてハーレム状態になった気分でした。

 これってPCの移植だったはずですが、今、どこか作り直してくれないかなあ。どっかが女子プロレスゲーム出していたけれど、あれはアクションのようだったし。シミュレーションでやりたいなあ。女の子がくんずほぐれつしているところ。(←あ~あ)

 なんかだいぶイケナイ方向へ行っている気もするが・・・。明日はBBH2を2試合くらい出来るかもしれないけれど、出来ないかもしれない・・・。ストレスたまるなあ。

 ふぇんりる部長に置いていかれるのは仕方ないとしても、K2さんやシオンさんに追いつき追い越されそうなのはちょっと危機感。ww 

 ところでメガネ隊長、KENさん、まだあ?w

 

 

 たたたたた、たいへんだあ!

 レッスルエンジェルスはPS2でリメイクされていたぞお!!!!

 明日買ってこよう!!!!(←おいおい)

|

« 野球部 活況の兆し 蚊帳の外 | トップページ | やっとこ3試合 »

コメント

アイマスは知り合いに会ったらどうしようとドキドキしながらやるのが楽しいです。カードは出ないけど、思い出は残ります。ただ、最近撤去が相次いでるのが辛い。

投稿: シルル | 2006年12月27日 (水) 10時37分

シルルさ~ん やってるんかい!!!
レッスルエンジェルス はまりましたね~
スーファミでしたけど PS版も買おうか悩みました・・・

プリーティリーグ やりましたね~
歌 歌えました・・・

ベストプレープロ野球!!!
かなり はまりました~
友達とオリジナルチームを作ってペナントやったり(S・A・B・C・D・Eを制限して)
名作ですよね~

アイマスにいまいち乗り気でないのは、はずかしいからとかでなく・・・巨乳じゃないから・・・
ダメっすか?

投稿: シオン | 2006年12月27日 (水) 13時13分

巨NEWキャラいますよ。1人だけだけど。

投稿: シルル | 2006年12月27日 (水) 18時51分

 なんだか巨乳談義に花が・・・。w

 アイマスはやはり部屋でやる方がいいですよねえ。家族の視線さえ気になりますが。w

 シオンさんが激反応。w シオンさんはおっぱい星人でしたか。ww ギャルゲーならば巨乳は外せないですよね。(←?)

 シルルさんが、すでにアイマスをやっていたとは驚きです。人は見かけによりませんね。(←??) 基本的にコレクターの性格もあるので、カードが排出されないのはやっぱり痛いなあ。 今度ぜひやっているところを見せてください。ベストショットなども。ww

投稿: ほ~ | 2006年12月28日 (木) 00時07分

初めて書き込ませていただきます。
プクと申します。
いつもはGCBの記事を読みに疾風様のページから飛んできては見ておりました。
気になったので書き込ませていただきます。
プリメ、レッスルエンジェルスは初代PC板をエロゲの合間にやりました。当時としてはシステムが画期的?で面白かった覚えがあります。
で、本来書きたかったことをば・・・
卒業や魔道物語(ぷよぷよ)にも日の目を・・・

投稿: プク | 2006年12月28日 (木) 10時52分

 ブクさん、書き込みどうもです。卒業や魔道物語ですかあ・・・。すいません。やってませんねえ。w 巨乳ギャル出ますか?
 そういえば先日友人に「うたわれるもの」というアニメを見せてもらったのですが、これがなかなか美少女ぞろいで「萌え~」だったのですが、これがなんとエロゲ原作と聞いて驚きました。
 昨今のエロゲはあなどれませんな。w あ、話が逸れ過ぎですね。www

投稿: ほ~ | 2006年12月29日 (金) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野球部 活況の兆し 蚊帳の外 | トップページ | やっとこ3試合 »