« スタメンの打順 | トップページ | 楽天コンセプトAS 始動! »

2007年2月 1日 (木)

やるなあ ふぇんりるさんオリックス

 5割復帰だそうだ。

 強い・・・。

 準正で5割って強いと思う・・・。

 ひょっとして連勝モードかしら?w

 こちらの楽天コンセプトASは未だ初陣を飾れず。

 多忙すぎてBBH2をしにいく暇がまったくありません。

 でも明日は地元に寄りたい・・・。

 あさっては定例会でベストワンだから、それまで始動させて感触を確かめておきたいのです。

 なんといっても勝負運持ちのリリーフがどう効果を発揮するのかを調べたい。

 ただ・・・、不安なのはPHがいないので、ノーサインHRにあまり期待できないということ。勝負運がどんな効果を発揮するのかあいまいですが・・・。

 内部VSでの赤円が広がる⇒安打が出やすくなる

 打球の速度が上がる⇒内野の間を抜きやすくなる(正面ライナー増える?)

 弾道が上昇する⇒長打が出やすくなる(フライも増える?)

 単にパワーとミートが上昇する⇒安打が出やすくなる

 まあこの辺のどれかか、その組み合わせではなかろうか。またその効果もランダムで機能するのではないだろうか。ずっと機能しているようならばみんな勝負運球団作ってそうだし。今ひとつ効果が見えてこないのは、その打者で効果がでるかどうかがランダム判定されているのではなかろうか。

 もしランダムならばさらにどれだけ負けているかも判定の材料になるのかな?あ、それは逆境か?

 

 でもって話を戻すと、PHである方が、予想した効果との相性がいいということ。当然といえば当然だ。PHはたいがいにおいてミートが低い。PHなのでパワー重視でミート率を上げても、そもそもそれがパワー重視であるために、ミートの確率は元々下がっている。かといってミート重視にするとPHの効果が発動しない。

 これを勝負運が補助してくれるとなるとありがたい。パワーでばっちり勝負になるのではなかろうか・・・。

 で、われらがメーカーズ。概ねミートが勝った選手である。この勝負運の恩恵をどこまで受けられるのか疑問である。

 ま、しかし思いついちゃったんだから仕方ない。w 楽しんでみます。

 で、楽天コンセプトASをまだはじめてもいないうちにあれこれとコンセプトASを考える自分がおるとです。

 「威圧感で四球もらって満塁どかん」

 威圧感か満塁のスキルを持つ選手で野手を固める。威圧感で四球を増やし、塁が埋まったところで満塁スキル発動を狙う。威圧感を持つ選手はたいていPH。大味な試合になりそうです。相手の投手のコントロールが高いと、四球が出ないので、コンセプトはいきなり破綻します。ただのPHASに成り下がります。w

 あ~なんかこっちの球団の方が勝負運と相性よさげ。w 誰かやってください。

 「快速自動エンドランズ」

 以前当たった快速選手をそろえたチームを組んでみたい。自動エンドランは多分にランナーの走力が影響していそうです。相手の投手と捕手によっては諸刃の剣ですが、成功確率が上がった様子のエンドランです。これにサインがいらないのは魅力です。

 走力16以上、裏パラ盗塁3以上、できれば裏パラ走塁も3以上かなあ。ミートが高い選手も魅力的です。やはり15くらい欲しい?

 当てはまる黒以上の選手をつらつらと余りカードから探してみる。

 谷(オリックス)左翼:黒72 ミート17 走力16 盗塁3 走塁3

 中島(西武)遊撃:黒78 ミート15 走力17 盗塁3 走塁4

 高須(楽天)二塁:黒67 ミート16 走力16 盗塁3 走塁3

 小坂(巨人)二塁:黒79 ミート15 走力18 盗塁3 走塁4

 ありゃ、こんだけだ。w 意外に厳しい条件だったなあ。ずっと自動エンドランは無理か。3人ほど並べてPH気味の選手を入れていくのがいいのかな?

 これもなかなか奥が深そうだ。w 

|

« スタメンの打順 | トップページ | 楽天コンセプトAS 始動! »

コメント

一塁に脚の遅いランナーがいると広島の東出はバントするんですよね。


オリックスは初回の点を継投で守り切るバターンが多いです。昨日は川越が初完封しましたが…。
サインをうまく使わないと純正で点取るのは難しいんですよね。
今勝ってるのは廃人杯がやってるからですよ。
登録したばかりの選手が多くて育成中だから廃人杯に参戦した方が良かったのかなぁ?

投稿: ふぇんりる | 2007年2月 1日 (木) 12時36分

ナイスアシスト!

そうかバントもあるか!
となるとやはり注目すべきは走力!

投稿: ほー | 2007年2月 1日 (木) 17時20分

ん?
うちの東出君はバントなんてしてくれませんが?
別人?

あ、そうか。その前にランナーが出せてないのか・・・。

投稿: ボライソー | 2007年2月 1日 (木) 17時28分

ちなみに広島だと該当するのは
・松本 高明 遊撃 
 ミート13 走力16 盗塁3 走塁4  
だけですねぇ。

投稿: ボライソー | 2007年2月 1日 (木) 19時51分

おお!広島にもそんな逸材が!がんばって引いてみよう。w

投稿: ほ~ | 2007年2月 2日 (金) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタメンの打順 | トップページ | 楽天コンセプトAS 始動! »