« 松坂に黒田に松坂に黒田に | トップページ | 3チームで3試合 »

2007年2月18日 (日)

初体験 三連発!

 ベストワン大会はどうなったのかな?

 ふぇんりるさんがいよいよ楽天を始めたそうです。これまた一番の茨の道と言われる楽天で始めるんだから、やっぱり部長は猛者だ。w

 

 さてこちらは休日の所沢1試合を例によってやってきました。息子は桃味グミとキティちゃんポッキーでしのぎます。

 先発は帆足。

 なかなか先発陣がスタミナ満タンで好調以上にならないので、先日許を導入しました。その前グラマン好調、帆足普通でグラマン先発。許好調、帆足普通で許先発。帆足・・・お前好調以上になることあるのか?

 今回も帆足また普通。もうローテーションを飛ばすのも悲しいので、今回普通のままで先発させました。

 相手はソフトバンクAS。まだ初段の方でしたが、面子はASだし遠慮なく行きましょう。

 ん?相手先発は館山・・・。黒田や松坂がデフォルトかと思いきや、勝負運コンセプトでしょうか?w

 さて今回は結構詳細に。試合後に息子とダイエーに行って、息子は遊戯場みたいなところで遊ばせて、こちら携帯のメモ帳に試合の様子をメモしておきました。

 1回の表。相手1番はいわゆるアベレージ型。(←誰だか失念)前回は中島に外野に飛ばされて落球があり、強打者には直球指示もありかと考えていましたが、今回は違うのでいつものように変化球指示。ハイ、凡打。初回補整を逃れます。

 初回は2番、3番まで補整があるという噂も聞いているので、3番までずっと変化球指示。2番のひちょり。3番の松中。ともに凡退。よし、初回を抑えたのは大きいぞ。

 こちらの打順。

1番 赤田 唯一の好調選手、当然リードオフマン

2番 佐藤 バントの鬼

3番 中島 チャンス4

4番 フェルナンデス カブレラ怪我上がりのため

5番 和田 チャンス4

6番 清原 チャンス4

7番 片岡 CM

8番 石井 中村剛も調子普通で守備を買って石井

9番 炭谷 細川不調で代役 意外にチャンス4

 さて1番赤田。非力な打者なのでパワーで攻めてくる相手が多い。逆手にとってパワー気味で待つ。ヒットで出塁。ナイス初回補整。

 続く佐藤は当然バントエンドラン。ランナー二塁。

 こうして無事にチャンス4の中島の前に二塁にランナーを置くことに成功。

 まずは「見極め」。相手「打たせて取れ」。ゴロになって進塁打の形。

 続くフェルナンデスは「固め打ち」発動も狙ってVS。相手のVS傾向もつかみたいところです。

 とりあえず先取点狙いなのでオート気味。中央から少し上に配置してみます。

 相手は・・・左下。不得意コースに球威MAXぎりぎりの投球でした。ふむふむ。

 結果は空振り三振でこの回無得点。

 2回3回と抑えられて4回。

 打順はフェルナンデスから。館山のスタミナがまだあるようなので、ここはノーサインで待ち。いつものようにパワーMAXからマイナス2にフェルナンデス、和田、清原を放置。

 かきーん

 おお!フェルナンデス打った!2号ソロ。

 かきーん

 おおっ!和田も打った!3号ソロ。

 かきーん!

 わあ!清原まで打った!1号ソロ!(←1号てw)

 なんと初体験のノーサイン3連発ぶちかましました!調子に乗ってその後の打者も同じにしたら、片岡、石井、炭谷と連続三振くらいました。w

 5回、走者を出すもダメ。

 6回。和田、清原と塁に出て片岡は「バントエンドラン」。これでランナー二塁三塁。

 続く石井は「進塁打」狙うも相手「敬遠」。石井バント2だからなあ・・・スクイズはしないよう。w

 し、か、も、満塁で炭谷。炭谷はきっと大したことないと思われてるんだろう。表パラで。でもねえ、彼、チャンス4なのよん!!

 それ!炭谷でVSだ!

 不得意コースの近くにオート円を配置。相手の円をとらえてヒット!

 先頭に戻って赤田。

 この相手だと「スクイズ警戒」か「エンドラン警戒」あたりかな?と踏んで「流し打ち」。一瞬「引っ張り」で伏兵グランドスラム狙おうかと思ったのですが、ノーサイン3連発も出ていてこれ以上欲をかいてもいかんだろうと、ミート気味「流し打ち」を選択でした。

 ヒット。

 次は佐藤。バント4です。スクイズが滅茶苦茶頭をよぎりましたが、すでに5点差。ならばと「流し打ち」。彼には「流し打ち」スキルありますし。後で見たら赤田には無かった。w 勘違いしていました。あぶね~。

 内野ゴロ。しかし相手野手が本塁へ送球。これがセーフ!6点目。

 続く中島はグランドスラム狙いでVS。ところがしまった、中島には不得意コースが2箇所。右上と左下。えーいと右上!相手左下・・・。はう・・・。

 フェルナンデス「見極め」も「打たせて取れ」を内野ゴロ。

 和田「見極め」も「打たせて取れ」を外野フライ。

 7回、清原、片岡、石井と凡退。

 

 8回、炭谷「見極め」四球。

 先頭に戻って赤田。足の無い炭谷なので「エンドラン」指示。相手は「打たせて取れ」を多用し始めていたので変化球待ち。

 カキーン

 なんとスリーベース!7点目。

 バントの得意な佐藤・・・スクイズがまたまた頭をよぎりますが、7点差。w ここはさっきも成功した「流し打ち」だ!

 かきーん!いい当たり!

 野手正面。くう。

 ここで中島VS。さっき左下だったから・・・今度こそ右上?いやいや、あえてもういっちょ左下!赤丸半分ほど。頂きぃ!!

 ぐわきーん!

 2号2ラン!

 こうして帆足の勝負運効果もあるのか9点をゲット。

 一方先発の帆足。大量リードに守られて快刀乱麻。なんと相手を3安打完封です。捕手が炭谷なので心配していたのですが大丈夫でした。

 走者を出して「外角」球威寄り直球で相手「盗塁」で二塁でアウト。

 走者を出して相手の「エンドラン」をバッチリ読んで「エンドラン警戒」。

 もう1回は忘れました。w

 こうして結果帆足完封で9-0の圧勝でした。わーい。

 

 準正西武

9-0○ ソフトバンク  帆足3安打完封

1-2● ソフトバンク  先発許及第点も黒田を打てず
2-3● ソフトバンク  グラマンの調子を買って・・・
3-2○ 楽天  サヨナラ勝ち
2-0○ ソフトバンク  松坂対決を制す
4-2○ 日ハム  工藤⇒小野寺
4-1○ ソフトバンク  涌井⇒小野寺

5-1○ 虎
4-1○ 中日
3-4● 千葉
1-1△ 虎
3-2○ 虎
6-2○ 千葉
8-0○ 千葉
4-8● 虎
5-3○ 広島
5-3○ 千葉

|

« 松坂に黒田に松坂に黒田に | トップページ | 3チームで3試合 »

コメント

こんばんは。
大会は、なんと今回敗者大会も開かれ、ブービーになりました。1箱ゲット!
負けこみましたよ~。
あんなにやってたのに。落ち込みますね~。

そろそろ0083稼動の噂もちらほら。ほ~さんのビルダー復帰を待っております。

よわよわ隊長より

投稿: メガネ・アムロ | 2007年2月19日 (月) 18時29分

おっと!隊長ブービーでしたか・・・。ドンマイです。でも1箱ゲットならばOK!w

0083稼動したら復帰を誓っておりますが二足のわらじ状態ですので、そこはご勘弁ください。w

投稿: ほ~ | 2007年2月19日 (月) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松坂に黒田に松坂に黒田に | トップページ | 3チームで3試合 »