« 新球団病 | トップページ | 新球団病2 野手編 の続き »

2007年3月12日 (月)

新球団病2 野手再編

うむ。

オリックスベースで抑えに大久保を外すってどういう事!ムキー!

という訳で、さらに設立に向けてあれこれ思考中。

サインをあまり使わないとなるとカードパワーに頼ることになるのは当然として・・・。

今回私はチャンス4に注目したわけです。

ランナー二塁以上が何と言っても得点圏打率って言うくらいだから大事。

そこで生きるのはSSじゃなくて裏パラのチャンス4だと考えたからです。

でも・・・。

サイン出さないことが多いとなると、やっぱSS大事かなあ・・・?

と弱気なのです。

コンセプトを理解していただきたいのは「サインあまり使わないぞ」ということ。

で悩める新球団。

<捕手>

阿部 チャンス4 広角 満塁

 捕手はやっぱり1人だけ。故障対策は北川・・・とアレックス?

<一塁>

カブレラ チャンス4 PH 初球 体当たり

 筆頭に挙がる一塁手。ミートも18と高いので我慢するにはうってつけ。

清原 チャンス4 威圧 PH 広角 体当たり MM

 オリックスベースにしようと思うので、清原は確定と。威圧がついているのも我慢派としては四球の可能性UPでありがたいです。

北川(旧SP) チャンス4 サヨナラ 固め打ち

 捕手適性Eで、阿部故障の際には捕手をやらせちゃう予定。

小笠原 チャンス4 威圧 PH 広角 固め打ち

 一塁手ですが、一塁D三塁Cなので実質三塁の予定。

<二塁>

種田 チャンス4

高須 チャンス4

田中浩康

奈良原 CM 守備職人

 困った二塁手。種田と高須はチャンス4ながらSSが無いのがちょっと・・・。田中は成長に期待できるが・・・。奈良原はチャンスこそ3だが、裏パラは優秀で、対左4バント4盗塁4ときて、エラー回避4に送球も安定度も4。DHのあるパなら、9番に置いてもおもしろいか・・・。

 二遊間はやはりある程度守備力が欲しいところ。後の遊撃で迷っているのもそこからなんです。中島・・・守備ひどいからなあ。サインを使わないとなるとエラーでの走者とかあまり出したくないものです。

 となると奈良原を入れておいたほうがいいのかなあ・・・。

 ところで藤本って誰だ?候補に挙がっていないのだが、ふぇんりるさんから指摘があった・・・。調べると・・・阪神の二塁だった。持ってない。w

 とりあえず持っていないのは候補にしようがないので除外しておきます。

<三塁手>

フェルナンデス チャンス4 PH サヨナラ 固め打ち 体当たり 連発

 守備がEなので、DH候補。SSの豊富さは魅力だが固め打ちと連発はあって無いようなものであることに気がついた・・・。

中村紀 威圧 PH 広角

 チャンス3ですが威圧付。遊撃も守れるのがよい。

 三塁は小笠原と中村で調子の良い方を使うのがデフォルトで。フェルナンデスはDHを他の選手と争う形をとります。

<遊撃>

中島 チャンス4 PH 初球

 守備がBなのが信じられない下手糞で、悪送球しまくり。成長すれば改善されるとは言え・・・不安だ。我慢できるだろうか。

鳥越 チャンス4 スライディング

川崎 サヨナラ

宮本 流し打ち 内野安打 守備職人

二岡 広角 連発

 2番手の遊撃に候補が現在4名。前述したように守備力は重視したい。

【守備力比較】エはエラー回避

宮本19Aエ5 川崎16Bエ3 鳥越15Cエ4 二岡14Cエ3

 当然だが宮本がぶっちぎる。おまけに守備職人付だもんなあ。打撃に期待しないとなるとつなぎ役になってもらうわけだから、そうなると宮本のバント4も魅力だなあ。

【走力比較】

川崎18盗4 二岡16盗3 宮本14盗3 鳥越14盗2

 

 走塁はみんな3だった。川崎いいなあ。左打者だしなあ。終盤の代走にも使えるもんなあ。

<外野>

福留 威圧 AH 広角 固め打ち LB

 チャンス4じゃないけれど、SS豊富で採用。

金城 チャンス4 AH 固め打ち

 バント4がとっても素敵。固め打ちとAHがかみ合えば神?

村松(旧SP) チャンス4 AH 流し打ち 内野安打 初球 固め打ち スラ

 この豊富極まりないSS。旧SPならではの恩恵を享受。

早川 チャンス4 代打

 代打スキルも嬉しいチャンス4。HRは期待できないけれど、代走にも使えてベース球団ということもあってチョイス。

ラミレス(旧PU) チャンス4 PH サヨナラ 初球

 左翼の守備が不安。

 他候補を藁っと。

アレックス PH LB 

 守備要員的扱い。 場合によってはLB捕手も!w

和田 威圧 PH 逆境 広角 初球

 チャンス2ながら豊富なSSが魅力。ただ、守備は11で適性もDと・・・。

迎 -

 ベース球団からも候補。エラー回避4。

英智 LB

 守備だけ考えるなら彼か・・・。代走も出来る足は魅力。

先発8名~9名(スクランブル登板含む)

中継ぎ1名~2名

抑え2名~3名

と考えているので、投手はおそらく12名程度。

 となると野手は14名程度・・・。

 確定選手をスタメンで拾っていくと・・・。

捕手:阿部、一塁:カブ、二塁:とりあえず奈良原?、三塁小笠原、遊撃:中島、右翼福留、中堅村松、左翼金城?、DHフェ・・・。

 かなあ?

 とにかくスタメン野手で9名消費するわけだ・・・。

 となると残りは5名。

 守備適性のある選手が最低でも2名いないと、故障時に困るから・・・。

 面倒だが一覧にしよう。

捕手 阿部C

一塁 カブD 小笠原D フェE

二塁 奈良原B

三塁 小笠原C 奈良原C 中島D フェE

遊撃 奈良原B 中島B

右翼 福留B 村松B 金城C 

中堅 村松B 福留C 金城C

左翼 村松B 福留C 金城C

 ふむ。当然捕手が足りない。

 北川を投入。残り4名。

捕手 阿部C 北川E

一塁 カブD 小笠原D 北川D フェE

二塁 奈良原B

三塁 小笠原C 奈良原C 中島D フェE

遊撃 奈良原B 中島B

右翼 福留B 村松B 金城C 北川E

中堅 村松B 福留C 金城C

左翼 村松B 福留C 金城C 北川E

 で、やっぱり二塁なんだ・・・。その二塁と手薄な遊撃・・・。ここを一度に補いたいところなのだが。

 候補者を眺めると・・・

高須 二塁C 遊撃D

川崎 二塁D 遊撃B 三塁C

宮本 二塁B 遊撃A

鳥越 一塁C 二塁C 遊撃C 三塁C

 ここだけ見たら、やっぱり宮本かなあ?

 ふう・・・脳が疲れた。w 続きは次回。

|

« 新球団病 | トップページ | 新球団病2 野手編 の続き »

コメント

ほ~様
最近、定例会でもあまりお話もしてませんね。
すいません。
今週は0083稼動ですので、是非ビルダーも!
シルルさんが、カードを持ってお待ちしてます。
自分も野球、少しやらないと、データが消えちゃう!

投稿: メガネ・アムロ | 2007年3月12日 (月) 14時00分

いえいえこちらが野球部活動ばかりしているからです~。ご心配なく~。

0083稼動でビルダーもやりたいですが、きっとすごい混雑なんだろうな・・・と。w

でもベストワンに出撃します~。
駐車場が心配ですが。

投稿: ほ~ | 2007年3月13日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新球団病 | トップページ | 新球団病2 野手編 の続き »