« GRやSPがぽ~んと出る 23中隊 | トップページ | 純正杯を待てずに3試合 »

2007年3月 6日 (火)

CPU戦の噂

え~、同じCPUでも調子がすごくいい設定とそうでもない設定と悪い設定があるらしいです。

CPU戦の回数はあまり多くありませんが、サインがズバズバ決まるCPUと、なかなか決まらない上にノーサインHRをかっ飛ばされるCPUとか、経験があります。

日本シリーズ等では鬼CPUというのがいるらしく、強豪監督も苦戦するとか・・・。こわ。

でもってここからは不確定情報の汁出まくりなのですが・・・。

1試合の中でもCPUの思考ルーチンに変化があるという話。

それまでコントロールMAX気味に投げてすいすいピッチングだったのに、急に鋭い当たりが連続で・・・という経験があります。これがいわゆる思考ルーチンの変わりどころ。

単純にいえばミート重視とパワー重視の切り替えです。選手全員が変わるわけじゃないと思うので、一辺倒は危険だと思いますが、コントロール重視で連打を浴びたら球威気味に投球を変更してみるのもいいと思います。

切り替えるかどうかがランダムだとすれば、ずっと同じ思考ルーチンである可能性もあるわけで、その場合は固定でもスイスイ最後まで行けることになると思います。

CPU投手にもこの傾向が当てはまるのかは、全く確認できていませんが、もしあるのなら、ノーサインHRを打ちやすい思考ルーチンと、そうじゃない思考ルーチンというものが出てくることになります。

毎回毎回に変化のタイミングがあるのか、特定の回にあるのか、あるいは回によって変化する確率に差があるのか、点差によってスイッチが入るのか、投手の継投で変わるのか・・・?

CPU戦も奥が深そうです。ね、K2さん。

ちなみにオリックスで先発前川は今までの経験だとご馳走様です。

ヒットエンドランがビシビシ決まるので、序盤に試合を決められます。

ところが、前川の後に出てくる平野。これが打てない。

投手が変わったのだから攻め方も変えて当然なのですが、それにしても急に湿る感じです。前川が打ち崩しやすい投手だとしても、その後の平野に対して苦労するのは、おそらく思考ルーチンが切り替わったからではなかろうかと。

オートマイナス3でエンドランしておけば自動的に大量点の前川と同じでは、ダメっちゅうことです。ついついそれまでそれでバンバン点が入っているものだから、その調子でやってしまうのでしょう、自分。

ただ球威よりに一気に傾いた感じでもないんですよねえ。もう少し前川先発のオリックスと当たってみないとわかりません。はい。

試合の方ですが、9日から(?)始まる純正大会に向けて、虎視眈々の状況です。

西武か、封印しかけの中日で行こうかなと。w

西武は準正なのでちょっと駒が足りない感じです。でもノンカードで出来るからいいのか。

先発に土肥と工藤がいるので、その時だけ普通に全国大会とか?

まあ、出れば出るだけ経験値が入るから、ノンカード先発でもいいんだけれど・・・。まだ決断できていません。数試合してみての感触次第でしょうかねえ。

|

« GRやSPがぽ~んと出る 23中隊 | トップページ | 純正杯を待てずに3試合 »

コメント

なぜわしにふる(笑)
え~CPUに20安打されたダメ監督です(笑)
確かに同じ攻めでも二順目はうたれたりしますね
それとこの前はエンドラン失敗しまくりでした
エンドラン阻止でないのに三振ゲッツーばかり
どうなっているんですかねえ

投稿: けつ | 2007年3月 6日 (火) 23時38分

ん~、私もエンドランが決まる確立はかなーり低いですねぇ・・・。ほぼゲッツーになりますw

前記事にあった四球やエラーが攻勢のきっかけってのはあるかと思います。

9日からの純正祭が楽しみです♪
さて、江藤の替わりはっと・・・

投稿: ボライソー | 2007年3月 7日 (水) 09時21分

むむエンドラン失敗が増えているですと!?

何か補整が入ったか?

CPU戦がなかったので、なんとも言えないけれども。

今度CPUだったらエンドランの確率をよく見てみようっと。

投稿: ほ~ | 2007年3月 8日 (木) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GRやSPがぽ~んと出る 23中隊 | トップページ | 純正杯を待てずに3試合 »