« ヤクルト始めました | トップページ | CPU戦の噂 »

2007年3月 4日 (日)

GRやSPがぽ~んと出る 23中隊

楽天AS用にSPをレンタルしていただいた。

ただ、ぶっちゃけ23中隊内では「レンタル移籍」は「引くまで移籍」みたいなところがあるので、お互いにあまり気兼ねがなくていい。

え~っと・・・。

GR SINJO K2さんより。

SP 杉内 ふぇんりるさんより。

SP 黒田 KENさんより。

あ、一応SINJOはGCBのキャスパルとの異種トレという形になっていますが・・・、ま、いいよね。w

SP 小笠原 も預かりました。w

さて、GCBが混んでいたので、私がBBH2へ流れた時にたまたまその隣も空いて、そこにK2さんが座りました。店内対戦しましょうかなんて言っていたのですが、タイミングが合わず。w おまけにこちらの緒戦はCPUで、K2さんの緒戦もCPU。なんだかなあ。w

こちらの緒戦はK2さんにじっくり観戦されていました。ちょっぴり緊張。w

こっちもK2さんの試合が始まった際には、ちょこちょこ覗き見させていただきましたが。

さて最近のトレンド。

ランナーがいる時、右の強打者が打席ならば、ミート-3で進塁打狙いにすると、高確率で一二塁間を抜ける。

これですねえ。

これ、先日ベストワンでASの監督の試合をこっそり観戦してて学びました。

昨今の外角攻め重視の中では、これは覚えておいて損はありませんね。

右打者は進塁打が自動的に流し打ちになるので、外角攻めに対応できるんです。

もちろん打たせて取れにだって対応できます。

パワーがある程度必要に感じるのは、ボテボテのゴロだと二塁に捕球されちゃうからです。

仕様で失敗も何度もありますが、トータルで見て成功率はとても高いと感じています。

お試しください。

ノーサインHR警戒。

悩みの種だったノーサインHRに一筋の光明が・・・?

どちらかと言うと投手にはコントロールMAXから2~3メモリ上げたところで投げさせる傾向が強かったのですが、相手が強打者でパワー重視でブンブン振ってきているようなときには、オートから3~5コントロール側に下げた位置がよいのではなかろうかと。

要するに単純にコントロール重視だと球威が落ちて、スタンドインの可能性が高くなるのではないかと。

もちろんその辺りはミート中心にメモリを置いているとズバリ的中のところになってしまって、安打を許してしまうことになりますが、ノーサインHRよりましと割り切ろうかと。

特に1点を争っているような場面では、ノーサインHRは脅威です。1個や2個の安打ならばそちらの方がましと。

ただし、回の先頭打者はあまり出したくないので、そこらへんのメモリはまた微妙になります。最終的にはいつものように臨機応変ということで。w

CPUが短打を重ねてきたら、パワーで押す。

CPUの回数がそれほどあるわけじゃないので、確かなことは言えないのですが。

それまで封じていたのに急にCPUが打ち始めることがあります。こちらがコントロール重視の投球をしているときが多いと感じています。

そんな時はこちらは一転してパワー重視の投球に切り替えます。

この見極めが難しい。w

四死球やエラーでの出塁があったらビッグイニングの可能性高い?

これもそう感じるだけの話ですが・・・。

攻める側としてはサインやVSを効果的に使いたい回になります。

守る側としては、是が非でも抑えたい回になります。その際には投手のスタミナ次第では交代のタイミングということになります。

|

« ヤクルト始めました | トップページ | CPU戦の噂 »

コメント

いやぁ、ガン見しちゃいましたヨ!
他人のってあまりじっくりと見れないし、知り合いなら
なぜ、そうしたかも聞けますしね。
うるさくてごめんなさい。
気分はビール片手にTVで野球観戦って感じでしたw

結局、私は2試合とも楽天CPU戦でした。
まぁ、勝ちは勝ちましたが、大味な試合でした。

CPUにボコスカ打たれたのは、メモリコントロールMAX-2で、
放置してたらですね。
主軸がこれで、HITを打たれまくりました。
CPUならMAXの方がいいかなぁ。

それと、昨日は1試合だけ、采配ミスで負けました。
唯一の失点がVSばっちり当てられ3RUN、これが無きゃ2-0だったんですが、、、

トレはシャアも加えて、やっと均衡が取れる?
私的には、あと一枚はGRつけたい所なんでお待ちくださいw

投稿: けつ | 2007年3月 5日 (月) 08時49分

いやいや、見ていただいても全然OKですよ。
私もふぇんりるさんのとかボライソーさんのとかガン見していますし。w

CPU相手にはオートからプラスマイナス5の範囲がいいんじゃないかと、研究中です。

あと、不確定情報ですが、1試合の中で、CPUの思考ルーチンが入れ替わるらしいです。

あ~っと本記事で。w

投稿: ほ~ | 2007年3月 6日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤクルト始めました | トップページ | CPU戦の噂 »