« 中尉昇格戦 | トップページ | 新しいオートパイロットを考える »

2007年4月 8日 (日)

ノイエンビッターを考える

自引きしたアンコ。ノイエンビッターについて考える。

引いた当初は何じゃこのスキルは・・・。と落胆していた。

だってフォーメーションとか使わないし・・・。

自身が隊長機の時、自分とフォーメーション参加ユニットが、自軍エリアの任意の場所から出撃できる。また、敵軍よりも自軍の勢力ゲージが少ない時、テンションが徐々にアップする。

ところが23中隊の面々から「いや、ビッターはあなどれない」という声を聞いた。

強機体で降下P効果。いきなり出現して大ダメージくらわせるという。

ふむ。

さらに専用機体。

ザクⅡ後期型(専用機)

ヒートホークと固定シールドは当然として・・・。

空中飛行:攻撃実行ボタンを押し続けると、一定時間飛行

予備弾倉

コスト120

まあ、強機体とは言い難い、ネタ機体であろうか。

そんな感じのビッター部隊を考えてみようと思うわけだが・・・。

①素直にフォーメーション組んでみる

②降下P効果を優先して考える

方針はこんな感じか?

K2さんのテストプレイを見て以来、フォーメーションカードは使うまいと思っていたのだが、今回の方針のために引っ張り出してきた。

トレイルフォーメーション 3連星型?電車ごっこタイプとでも言おうか

アローフォーメーション 後方に広がってついてくるわけか

ブイフォーメーション 前にVと

敵陣前に飛び込んでいきなり隊長機だけが矢面に立つのは、危険だろう。

となるとブイフォーメーションでビッター少将の前に機体を置きたいところ。

いくら敵陣の前に飛び込めるとは言え、格闘をのこのこ仕掛けられるほど、相手もうろたえてはくれないだろう。

となると攻撃重視である程度のレンジでもって攻撃できる機体が望ましいか。

アプ2でどうよ?w

何しろフォーメーションを使ったことがないから、どう動いてくれるのかさっぱり予想が出来ないが。

いや待て。

アプ2を2機も入れたら、とても後衛までコストが回らないんじゃないの?

こりゃダメだ。

まだ中尉のくせに5機出しをたくらむ時点でダメダメな気もするが、なんとか捻出せねば。

あえて海に出るなんてどうだろう?w

降下Pを海に出す人あまりいないし。

海に出る時ってある程度編成決まってくるから、編成メタでは優位に立てる気がする。(←けっこうマジで)

隊長機 ビッター少将 グラブロ

これでコスト90+170で260(カスタム抜き)。

さて前衛。

ここはゴッグかズゴックだろうか。

硬さのゴッグか、機動のズゴックか。

とりあえずゴッグにしてみる。

ゴッグ+ポラスキニフ 120+65+40(ブイフォメ)

ゴッグ+アカハナ 120+65+40(ブイフォメ)

う~ん、どっちも200オーバー。

ゴッグ+キャリオカ 120+20+40(ブイフォメ)

キャリオカにすれば180か・・・。

アカハナといえばアッガイ・・・。

アッガイ+アカハナ 80+65+40(ブイフォメ)

185と収まる。

不安だが、ま、これで行こう。

グラブロ+ビッター 260

ゴッグ+キャリオカ 180(フォメ込み)

アッガイ+アカハナ 185(フォメ込み)

ここまでで625。艦長を乗せないと今回のバージョンはお話にならないので・・・。

やっぱりブーン。命中2、回避1、MAX1。

コストは75となるので、合計で700だ。

中尉のコストは950だから・・・残りは250。

この250で水泳部2機はまかなえないなあ。w

っつーことで残りは1機としよう。

となると素直に後ろを任せる感じか。

ゾック+ポラスキニフ 150+65+40(トレフォメ)

255・・・うわあ、5足りねえ!

くそう!ここまで順調(?)だったのに、コスト5に泣くのか・・・。

たったコスト5に。

コスト5に・・・。

コスト5・・・。

片腕アッガイ+アカハナ

すまん、アカハナ、散ってくれ。

隊長機にカスタムは乗らないし、水部隊に定番の民間人もいないけれど、なんとか組んだ、びっくり飛び出す水部隊。

隊長 グラブロ+ビッター少将

前衛 片腕アッガイ+アカハナ

前衛 ゴッグ+キャリオカ

後衛 ゾック+ポラスキニフ

艦長 ブーン

計算ミスしていなければ950ジャスト!

他、ネタ編成。

やっぱりこれやらないと怒られそう。w

隊長機 ビッター少将

専用機 78マシンガン×2

前衛ブイフォメ カーゴ爆弾 ×2

後衛アロフォメ マゼラアタック ×2

パイは適当。w

隊長機の78マシンガンの防御攻撃であるグレネイドで相手をレンジに捕らえて、そこにカーゴ爆弾が突っ込む作戦。w

のこのこくらってくれるだろうか?

|

« 中尉昇格戦 | トップページ | 新しいオートパイロットを考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中尉昇格戦 | トップページ | 新しいオートパイロットを考える »