« ほー@ネタ3M 始動するど~ | トップページ | 23中隊 定例会報告 »

2007年4月21日 (土)

ほー@ネタ3M レビル師匠との激闘

定例会に参加!

んでもって「ほー@ネタ3M」のICを始動しました!

定例会は定例会でいろいろ書くことがあるのですが、何と言ってもこのネタICの話を先に書かねばなるまい。

新ICを購入する私を不思議そうに見るKENさん。

「ネタICです」と不敵な笑みのわし。(←?)

秘書はせっかくなので新秘書の人。

まあ、エロくないのでどうでもいい。

もちろん部隊はこれだ!

トーチカ作って手榴弾遠投部隊

ドアン ドアンザク クラッカー×2 ロングレンジ

ジュダック・エルラン・キャリオカは

ザクタンク(バリケード) 簡易メンテ

シンシア マゼラ(煙幕) 簡易メンテ

艦長 レム

遠慮することなく全国へ出撃だ!

部隊は隅っこに固定。

最初にザクタンクを3機扇状に並べてバリケードを形成。

出来上がったら引く。

マゼラはぼちぼち煙幕。

相手の様子を見にドアンがちょっと遠征。

相手を見つけてロングレンジを生かして先制できるようならちょっかいを出す。

相手もロングレンジの武器があるようならば早々に逃げ。w

相手がバリケードの特性を知らずに突っ込んで来るようならカモです。

ビリビリしている間にザクタンクでびしびし削り、ドアンが投げて(←当たらない)、マゼラがずどんと撃ちます。

逃げる相手はマゼラとドアンで追撃。

食い込んでくる相手は、ザクタンクで囲んでバリケードハメ。w

数戦は相手が猪突猛進してきて餌食になっておりました。

ずっとビリビリしてくれる人もいて、ちょっぴり気の毒になりました。

もちろんビリビリから回復したイフリートなんかに切られると、一撃でザクタンクは昇天します。

でも平気!

簡易メンテですぐ復帰。

全然惜しくない!

もちろんザクタンクは2枚盾なので、射撃相手には粘ります。

バリケードを作る都合上、戦術は防御にしておくことも多いので、ごちゃごちゃしていても防御していてくれることが多かったです。

このごちゃごちゃ感はちょっとむごい感じで、5機出しているのに、戦場はほぼ隅っこだけで、しかも機動力のない機体なので、カードを動かしてもちっとも現実には動いていない。

カードを裁けずとりあえず手に持っているなんて状況もかもし出していました。

さらにドアンのクラッカーが味方にもバンバン飛んで行くのにも閉口しました。

だもんでクラッカーの1個は途中からスパシーに変更しました。

で、この部隊。

全国対戦で連勝街道でした。

始めてから数戦負けなし。w

1機と1機のバーターならばちっとも惜しくないザクタンク。

1機や2機出しが多いので、とってもお得感。

しかしさすがにバリケードの特性を理解している1機出しの強力な部隊を相手にするとジリ貧でした。

1機落とされて後は見守られてしまうと負け決定

のこのこドアンが出て行っても返り討ちです。w

この部隊はこちらが陣取る隅っこに相手が突撃してこないと何もできない部隊なのでした。

いや、ネタ部隊にはふさわしい不具合!ww

だもんで連勝の後、勝ったり負けたりしていました。

そんな時に「店内対戦」を申し出てくださったのが・・・

アミバ先生!

い、いやもとい、レビル師匠!!

キタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

ベストワンに遠征に来てくださっていたレビル氏が店内対戦をご希望です。

殺伐となりかけている全国対戦にネタIC運動を呼びかけたかの御仁です。

やらいでか!

当然受けます!

さあさあ、風雲急を告げて来ましたよ!

レビル師匠のことであるから、普通の部隊はありえない。

こちらの編成が割れているからと言って、ロングレンジ部隊なんぞ絶対に仕込んで来ない。

この対戦のキモは、いかに相手のネタを引き出し、こちらのネタをアピールするかの一点です!!

いや、ガチンコ対決より、別の意味でとっても燃える!

さあ、対戦開始です。

まずは早々にザクタンク3機でバリケード形成。

ドアンが出張に出ます。

います、何かいますよ~。

それ逃げろ~。

伸びてくるロックオンサーチ!

ぬお!

とりあえず受ける。

REC

キタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

こ、これは!?

あれか!?

例のJSAか!?(レビル氏のブログ参照)

( =①ω①=)フフフ

JSA来い!(←!?)

ザクタンク1機を防御で前へ。

ザクタンク魂(←?)を見せてやる!

センモニに3人衆のカットイン!

JSA来ました!

ちゅどーん

なんのその!

ザクタンクの2枚盾で粘ります。もちろんやられたって、ザクタンクは簡易メンテですぐ復活だい!

こっちはドアンザクで牽制です。

かかって来い、オラ!(←猪木風で脳内変換お願いします)

さすがレビル氏。

ここで遠目から狙うなんてことはなく、突撃してきます。

お互いのコンセプトを生かしあうこの対戦の醍醐味です。

びりびり

ずばばば

バリケード効果が効きまくりです。

またレビル氏がバリケードを全部つぶす勢いでじゃんじゃんぶつかってきます。

男です!

いや

漢です!

さすがネタICの創始者です。

こちらのネタを思う存分味わってくれています。

あ、もちろんレビル氏もその後もJSA。

全部で3回か4回やられたのではないでしょうか。www

お互いに死力を尽くして相手のコンセプトを発揮させあうというネタIC大会があったら、必ずや上位に食い込めるであろう激戦となりました。

以前クレナイ氏とネタICで戦った時に、クレナイ氏が機雷部隊だったので、こちらはその機雷を全部つぶしてやるとぼかんぼかんぶつかっていったことがありますが、今回はその逆をしていただいた感じでした。

盗撮されまくり

岩投げまくり(お互いに)

びりびりしまくり

JSAしまくり

ザクタンク落ちまくり

いやあこんなにまくった対戦(←?)もないですよ。w

ラクリマクリスティもびっくりですね。(←難しい例え)

結果僅差でこちらが勝ちましたが、まあ、勝敗はどうでもいいと思っていました。

レビル氏が突っ込んで来たからこそのこの結果。

いやあ楽しかったです。

あ、そういえば。

3M対戦はならなかったと思うのですが、一度だけガトー単騎でカーゴ爆弾という凄まじいネタ振りの部隊と当たりました。

こちらのザクタンクは惜しくない機体だったので、相性が悪く、こちらが楽勝となってしまいましたが、感動しました。

改めてここに付記させていただきます。

またバニング単騎でウッディ艦長の部隊と2度ほど当たりましたが、2度目もガチンコされてちょっと引きました。w

1度目はともかく、こちらの意図をまるで汲まないそのガチンコ振りはナイスです。

1回くらい突っ込んで来いや!(←わがまま)

|

« ほー@ネタ3M 始動するど~ | トップページ | 23中隊 定例会報告 »

コメント

いやーあの対戦は楽しかったですね!
久々に笑いながらゲームしました。
煙幕で何も見えなくなったのも笑ってしまいました。(笑)
自分も全国戦でそこまでするか!ってぐらいガチンコされました。
空気嫁!(←わがまま)

投稿: レビル | 2007年4月23日 (月) 01時19分

煙幕はバリケードを隠すのにとっても役立ったのですが、肝心の自分たちの部隊もどこにいるのやらさっぱりわからなくなるので、困りものでした。w

ネタ対戦は店内対戦もアリですなあ。

投稿: ほ~ | 2007年4月24日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほー@ネタ3M 始動するど~ | トップページ | 23中隊 定例会報告 »