« 23中隊 1周年記念 | トップページ | ノーサイン連打 »

2007年5月 4日 (金)

ゴールデンウィーク

はい、みなさん、いかがお過ごしか。

家族サービスの鬼と化しております、私。

定例会にも参加できなかったことでもお察しいただいていると思いますが、いろいろな意味でやばいです。

定例会・・・しばらく行けないかも・・・。

グスン。

家族あっての私なので、なにとぞご理解ください。

そんな中できることはBBH2のみ。

繁華街に行くときは懐に球団を忍ばせて息子と2人でゲーセンへ行きます。

息子の我慢の限界が1試合なので、1試合しかできませんが・・・。

それでも細々と。

バージョンアップ後、メモリ当てゲームになってしまったBBH2です。

先頭打者HR補整は相変わらずのむごい仕様。

え~とね。

敬遠してます。w

そんな敬遠の中、気がついたこと。サイン出すとたいてい相手はセンター返し選んでます。これっておそらく先頭打者HRを嫌ってサインを出すひとのほとんどが打たせて取れか外角を支持しているのでしょう。

コントロール気味の打たせて取れや外角球威気味の直球なんかは、普段からお世話になるサインですから。

え~でもサイン出しても持っていかれるときは持っていかれる。

だから敬遠しちゃう。w

厨ですか?

コンマイに文句言ってください。w

さて戦っていてノーサイン連打をくらうことがしばしば。

不可解。

これって何か発動してんじゃないか?

で、ちょろっと研究してみた。

一応今のところ○○のメモリ○○で、○○○○○にすると発動するようです。

これを手がかりにしての試合でノーサイン3連打で、4人目絶好調フェルナンデスも安打して(←これは絶好調だからかも)点を入れました。5人目和田(調子普通)は発動せず。

まあ、満塁にしちゃえば進塁打でも1点入りそうだし・・・どうとでもなるか?

体感として3連打まではしてくれそうな感じ。相手がメモリを極端に動かしてくると分かりません。また間にサインを入れてこられるとダメかも。

まだまだ検証途中で確定ではありませんが、おもしろそうな現象です。

で、警戒しなきゃいけないのが、相手のノーサイン連打。

シングルヒットが続いたらもう1本あるかも。

検証を始めてからそれとわかる場面がなかったので、確かめていませんが、○○○○にして防げるか確かめたいところ。

それがダメなら守備時のサインを使わなければいけないのだろう。

さてもうひとつの問題がノーサインHR。

いやお互いの完封ペースの中、ノーサインHR1本で勝った試合もあるので、四の五の言えないのですが・・・。

怖いねえ、ノーサインHR。

メモリが低い位置でも発動するようですが、今のところMAX~マイナス2くらいまでしか発動したことありません。おそらく低い位置での発動はまれなのではなかろうか。当然か。

んでもって当然のことながら相手とのメモリによってその確率は大きく変化すると思われます。

相手の球速を見て、相手メモリを読んではいても、そうそう球威MAXなんてしてこないもんで。

となると・・・序盤はノーサイン連打で調子をUP。好調以上になった、あるいはリードして余裕があるような時にノーサインHRを狙うのがいいのかもしれません。

なんか序盤からPHは上の方に置いておくのはやめたほうがいいかも。

あ、もちろん最初から絶好調とかなら話は別ですよ。w

ノーサイン連打の効果は別にもあったんだった。

固め打ちを発動させやすい。

固め打ちの打者はそれを発動させるまでが四苦八苦で、発動するころには試合が終わっているようなことがあるわけですが。

ノーサイン連打によって安打数をかせいで終盤に発動が間に合うようになると。

まあ、当たり前っちゃ当たり前。

本日ここまで。

あ、ノーサイン検証を始めるまでは鬼の連敗を3チームでしておりましたが、排出でバランスとってました。

GRコバマサ、SP豊田、SPリグス。井端も2枚目引けた。

まあ、GR以外はそうそう必要なわけでも無いので、試合に勝つ方が嬉しいんですが。

以上。

|

« 23中隊 1周年記念 | トップページ | ノーサイン連打 »

コメント

鬼がなぜbbh2やってるんだ?(笑)

今日は那珂川水遊園&温泉
明日は、おもちゃ博物館へ行ってきます~
栃木にバンダイミュージアムが出来て、そこには
バストアップだが、等身大のガンダムがあるらしい。

でも、そこにプラレールはないので却下されましたw

せめて、帰りはカード屋さんでも見てきたいなぁ~

投稿: <K2> | 2007年5月 4日 (金) 22時40分

ほ~様
お疲れ様です。
K2さんも、お疲れ様です。
家族もちはつらいですな~。
GWとか、連休は特に。
昨日は自分も定例会いけませんでした。

時間を見つけて、定例会以外でも是非やりましょう。

厳しくなったのは飲み会が引き金ですかね?

投稿: メガネ・アムロ | 2007年5月 5日 (土) 15時45分

いやあつらいねえ、妻子持ちは・・・。

特に嫁さんの機嫌が悪くて、おまけに体調もよくないと身動きがとれません・・・。

飲み会は引き金ではないですが、要因のひとつでもあります。w 泊りがけの出張なんて、仕方ないのに、機嫌は悪くなるんですよ・・・。

ヽ(TдT)ノアーウ…

投稿: ほ~ | 2007年5月12日 (土) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 23中隊 1周年記念 | トップページ | ノーサイン連打 »