« 2007年7月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月23日 (火)

ガンダムクロニクルバトライン攻略 か? 2戦目

ドンキ混んでた

メンテ延長てw

まあ予想していたけれども・・・

祝日にメンテというのもスケジュール管理が甘いというかw

「やるぞお!」と意気込んでいたユーザーは手持無沙汰だろうなあ

<部隊編制>

とりあえず現時点では連邦地上が強いのではなかろうか

陸ジムや陸ガンが存在するし

低コスト飛行機がありがたいし

①ROガンダム最強(現時点で)

ROガンダム=ロールアウトガンダムです

スターターとブースターの初期特典ということで2枚ゲットしております

STガンダム(スターターガンダム)と比較すると・・・

コスト RO6 ST5

HP RO13 ST12

攻撃 RO14 ST13

回避 RO17 ST15

反応 RO15 ST10

なんといっても着目すべきは反応の差

なんと5!単純計算すればRO3回行動に対してSTは2回

コスト1の差でこれは大きい

装甲はRO15でST16と1だけSTが多いのだが

命中はRO17でST16とやはりROに軍配

ST唯一大きな利点はアムロ搭乗となるわけですが

そのアムロはROに乗っても当然大活躍

このROに誰を乗せるのか?

最初こそSTアムロ用ガンダムにアムロを乗せていたのですが

試すうちにSTガンダムのビームライフルだとミリ残りする機体が

多いことが分かってきました

データは取っていませんが体感的に間違いないと思います

ROガンダムにアムロを乗せて出したところ・・・

落ちる落ちる

もちろん残る機体もありますが、ROガンダムは優秀でした

初期配置ザクやジムは薙ぎ払います

とは言えSTガンダムは適正機体です

☆3つとなれば鉄板となるのかもしれません

☆が3つになったらまた試してみます

さてそのROですが顔なしパイを乗せるのはもったいないです

これだけ優秀な機体ですから何かパイを乗せて

経験値を稼がせましょうw

もちろん個々の戦略があるでしょうが

ロブ・マイクあたりいいんじゃないでしょうか

彼らの専用機体は顔無に乗ってもらって☆を増やしましょうw

パイの数が部隊に対して足りない現在は、この選択をお勧めです

ではでは

| | コメント (0)

ガンダムクロニクルバトライン攻略 か?

攻略と呼べるかどうかわかりませんが思ったところを書いてみます

当然のことながらカードコンプしたわけでもなく

連戦連勝というわけではありませんので

そこらへんはご了承ください

<はじめに>

現時点では圧倒的に連邦が有利です

ヤフオクや超大人買いでジオンの優良カードを集められるならばともかく

普通の人は連邦でやった方が無難です

ガッツのある人やよほどのジオニスト以外は・・・

<出撃>

①後の先(ごのせん)

GNOでも猛威をふるった磐梯確率がGCBでも大活躍で

命中率はあまり参考になりませんが、それでも先手はとりたいもの

ならば出撃時には先に機体を出してはいけません

相手に先に出させましょう

場合によっては母艦に一撃もらってもいいくらい我慢

こちらの出せる機体が移動して攻撃できる位置まで我慢

その位置に移動を始めたら出撃ボタンです

敵が移動して終わってからだと

ほんの少し反応時間が無駄になる可能性があります

反応時間で機体の行動順が決まるので

相手の機体によってはこちらが2回連続で攻撃できることも

弱機体相手ながら1回目の攻撃でミリ残りなんてこともあるので

この小さな努力は馬鹿にできません

②出撃は迎撃

上の記事とだぶりますが各ラインで敵機が出撃してきても

あわててこちらも機体を出す必要はありません

相手をこちらの移動射程内に納めてからにしましょう

ちょっと

ドンキに買い出ししてくる

ではでは

| | コメント (0)

ガンダムクロニクルバトライン

ビルダーが開店休業で久しく

時折顔を見せては余ったカードをありがたく頂戴していく生活でした

先日も久々にホームへ参戦してちまちま1人プレイで育成

隊長と1戦交えましたがフルボッコw

相変わらずザクFS5機出しなんてことしたら陸ガンに蹂躙されましたw

隊長強いっす

さて、そんな私に光明

ガンダムクロニクルバトラインGCB

ん?

ガンダムカードビルダーGCB

んん?

GCB・・・かぶり

ともかくこれは自宅でできるガンダムゲー

GNO GNO2ともに参戦し楽しく過ごしていましたが

なんかすっかりマンネリしてそれも退会していた私にとっては

こんなありがたいゲームは無い

ということでPRカードのコードを集めたり、毎日準備サイトにログインしては

ボールを探して機体をちまちま集めていました

体験版をDLした後は、ちょっと微妙な雰囲気にへこたれつつ

スターターとブースターを1箱ずつ予約した身としては

早々にあきらめるわけにもいかず・・・

まあなんとかなるべ

とプチ期待していました

で、先日の本格稼働

まあ、ネトゲにつきものの当初の殺到ぶりで鯖が落ちたり

バグだらけだったりとしましたが

ぼちぼち安定してきました

今のところ楽しいので時間があれば記事を書こうかなと思っています

ただいま夕方までのメンテ中でまったりです

ではでは

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2009年1月 »