« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 14戦目

カード購入ボタンが実装されました。

ノリスをサービスでくれたことだし

一回試してみようと購入してみました。

3パック購入で・・・レア無し。

このうんこ野郎!

アホらしい。

1枚くらい出しなさいよ。(←とんだわがまま)

もうやりません。

第2弾まで。

あ、スターターは見かけたら買ってしまうかも。

というのも

そう!

ベテランパイロットが欲しいから!

まあ無くても何とかなっているんだけれど・・・。

CPのたまりが遅いの何の。

結果的にゲームにかかる時間がすごく長くなっている。

これ結構しんどいのね。

社会人にとって。

特殊任務でさくさく経験値をゲットしたいのに

CPがのろのろだからちっとも戦局が展開していかない。

要するに

じれったい!

むきー。

あ、一応先週の結果。

まあぐだぐだなんだけれど、記録ということで。

マンスリー21位(←おお!)

ウィークリー205位

出撃戦118位

迎撃戦499位(←うわっ!あぶねえ!)

特殊任務232位(←すっかりまったり)

無事にズゴEとリックドムをゲットしました。

迎撃戦は序盤にバタバタとピンポンでエース機体を落とされて

敗戦が続き、いったんひねった編成にしたらスコアが伸びず。

とまあ迷いの迎撃編制が暗い影を落としておるわけです。

いったん500位以下に落ちていたので、今回はダメかと

思っていのですが・・・。

コロニー落としの技を使っていた人がランク落ちしてくれたようで

無事にというか、ぎりぎり500位以内となりました。

まあ出撃でそこそこがんばったのでウィークリーは安全圏だったのですが。

さて昨日一桁だった迎撃は・・・

やっぱり落ちていました。w

まあもう迎撃は十分圏内だろうと、地上をジオンに切り替えたもんで。

ラルの旦那がいない部隊ですから、勝率及びスコアには

あまり期待できないのでした。w

ま、いいや。

現在ウィークリーは200位以内にいるから、

たぶん大丈夫だろうし。(甘いかな?)

さて出撃部隊編制ですが、試行錯誤しています。

まず絶対だめなのが全部重いコストにしちゃうこと。

相手の迎撃が1ラインしか出さない編成にでも

当たらない限り勝ちは拾えません。

上手な人はたいていラインをそこそこ埋めてくる上に

ベテランで3ライン同時放流なんてのもありますし。

しかし現時点で常勝の部隊というのは私には

思いつきませんので・・・。

8割くらい勝って、そのうち2割分くらい40000越え。

そのうちの1割分で高スコア。

もうね、これくらいでいいんじゃないかと。

精神衛生上。www

で、今どうしているかというと。

コスト10越えの高コスト強機体を4機程度。

フルパワーやサイコミュ索敵を装備させます。

これがエース機です。

コスト10ちょいのやや強機体を8機程度。

10のピンポン機体もここ。

雑魚なら突破可能。

強機体相手でも磐梯確率次第でなんとか。

コスト10未満の機体を残りで。

ブービートラップ機体や壁です。

20枚のうち初期手札に3枚。

こうしていると軽量機体が1機は手札に。

相手に合わせて軽量で合わせるのか

エース級をぶちあてるのか。

出撃では母艦ダメージをとにかく防ぎます。

母艦にダメージくらったらスコアはぐずぐずですから。

くらうような一戦はもう流す感じ。(こら)

あと射撃機体に対する格闘機体のダメージが

増量していると思われます。

今までは関係なく出していたのですが、

今は相手の機体の種類をしっかり見て

出す機体を選べる時は選びます。

支援機の格闘機へのダメージも上昇していると

思うのですが、なにぶん支援機はお供がいないと

使いにくいです。

釘付けも使っていますが、効果持続時間が

ちょっと減ったような?

となると現在は格闘機体が優遇でしょうか?

まあGFダムは弱体化しつつもまだまだ一線級の強さです。w

CPが貯まりにくくなってカスタムの扱いがキモに。

コストを増やしてでも入れるべきカスタムって・・・。

攻撃も当たりやすくなってラルギャンを雑魚3機で囲んで

普通に落とせる場面すら出てきました。

さて出撃なぶって特殊任務でノリスに☆でもつけますか。

ではでは。

| | コメント (5)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 13戦目

多忙っす!

仕事が鬼です。

帰りが遅いです!

さーてとユーザー情報を除いてみてびっくら!

迎撃ランキング一桁台!

うほー!

今だけ?w

出撃もがんばろっとw

ノリスがもらえましたねー。

ジオン強化ですが・・・地上には公式でしか行けない。

水ザクに☆つけたいんだけどなあ・・・。

あ、ネットで購入できるようになりましたね。

しかしどうしたものか。

ゲルググとシローは★つけて特別配備欲しいなあ。

しかしその2つが出るとは限らないしなあ。

まだ悩んでいます。

さていろいろバランスも変わったことだし、

ちょっと迎撃に負けないスコアが出せるように

出撃をがんばってきます。

個人的にはいろいろなバランス調整の中でも

CPの貯まる速度が落ちたことがとても大事かなと

初手は最初に貯まっているCP分があるので

強機体を出せますが、その後はなっかなか貯まりません。

強機体の多い部隊だと手札に残ったまま

なぶり殺しに・・・。

かといって低コスト機体では

ダムやゲルを支えきれないし・・・。

うーむ。

ではでは。

| | コメント (3)

2009年1月26日 (月)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 12戦目

宇宙ジオンでの母艦狙いの使い道

その悲しい検証に少々萎え気味ですが・・・

閑話休題

ブログに余りカード差し上げますよと書いたのですが

じり貧さんから申し出があり連絡を取りました

ジオンメインということでいくつか支援させて頂きました

もちろん余っているカードですので大したものは

差し上げられなかったのですが、

それでも多少なりとも援護射撃になればと

ザク2J(コズン機)・ザク2F MG&BZ・マゼラアタック

デル・アコース・コズン

見直してもしょぼいのですがw

(;´▽`A``

さて話を戻します

母艦狙い

ジオン宇宙が不毛なので

連邦に切り替えてみることにします

ここで試したいのはやはり

げもさん推奨の

アニッシュGFバーニア強化です

乱戦で出したり

母艦に張り付かれた機体をひっぺがしたり

なかなかの効果とのこと

さっそく連邦に組み込んで特殊任務をしてみることにします

公式戦使用の部隊に

アニッシュGFバーニア強化

同コスト域になるように

LAハヤト・・・取りあえず遮蔽物

それ~

26中尉

開幕ガトルゲリラ活動です

藁の予感

ガトルで2ライン埋めてきました

中央はマットダムで迎撃

左はハヤトガンタンクで迎撃

中央にシャアギャン登場

ヽ(TдT)ノアーウ…

しかもプログラム強化でドーピング

命中率が10%です

ヽ(`Д´)ノウワーン

さらにゲルググ・・・ゲルググキャノンだ!

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

マット落ちる

ラリーダムを追加投入!

ラリー落ちる

右にラルゲル!

うわあ

カイガンキャ2釘付け!

中央はLAマイクに支えて・・・一撃で落ちる

だ、だめだこりゃ

トップゲルググも登場!

うひゃあ

す、すまん 降参だ

ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ

公式戦で当たらなくてよかった

気を取り直して検証

19少尉

中央にマイクボール・右にサリーLA

ふむ

まずは右にマットダム

中央にLAマイクをそれぞれ派遣

なんとか勝負になりそうなので

手札に母艦狙いが来るのを待つ

左にジムキャ2機とSP

ヽ(~~~ )ノ ハテ?

LAサリー等で迎撃

母艦狙いはまだか?

マットダムとLAマイクが敵を突破して

敵母艦にダメージを与え始めてしまっています

早く~母艦狙い~

気がつけば敵MSが何もいない

あら

終わってしもうた

次!次!

19少尉

シャアゲルググフルパワーで中央に

サンダースBSダムフルパワーで勝負

勝った

ああ

待って

ちょっと待っててサンダース

そんなずんずん行かれたら

勝ってしまった

サンダースしか出せなかった

今週の特殊任務での高得点やん

えーい次!

しかしここまで母艦狙いは手札にすら来ていません

どこいった?

検証できるまで実況を控えておきますね

なんか無駄に記事が長くなっていく

22中尉 

ROカレンフルパワーに100%を出されラリーダムが一撃

カレンPガンダムで・・・来た!

手札にLAハヤトが来たよ!

実況に切り替え!

ん?

相手アニッシュGFだあ!

うほー!

1500ダメージ3発くらって母艦のHPが400です!

すげー!

つえー!

やべー!

あ、ハヤト放流しなくちゃ

LAは☆がついているので移動が4です

それ行けハヤト

ダメージ500・・・

。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

LAでは攻撃力が低くて役に立ちません

しかし大きな収穫

アニッシュGFはやばい

あ、ちなみにLAハヤトは出てきたアムロBSに

さっくりと落とされました

結局500ダメージを母艦に与えただけでした

ダメっすね

 

コストが重くなりますが

ハヤトもGFバーニア強化に変更

さて

15少尉

アムロダムをカレンとハヤトで撃破

手札にアニッシュ!

キタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

とりあえずラインごとの迎撃を優先して乱戦に持ち込む

あとはコスト10が貯まるのを待つのみ!

早く~

中央で戦線が支えられなくなりそうですが無視!

肉薄するROを無視!

右にアニッシュ放流!

あれ?

ダメージ1000ちょい

さっきの相手のアニッシュは??

もしかして

GFダム!?

ま、まあ

いいや

1000ダメージでも立派

っつーかアニッシュで2発母艦へ当てて

2発目が結果的にとどめとなりました

コスト10

これをどうとるかですね

コスト10あればプロトダムとサンダースとか

BRとマットとか出せちゃう

使い心地としてはアニッシュGFはありかなとも思うのですが

連邦には支援機が豊富です

ガンキャノン等もちょっと試してみたいです

今回はここまで!

ではでは

| | コメント (2)

2009年1月25日 (日)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 11戦目

だめだあ!-----------------^( ToT)^

母艦狙い機能せず!

何戦かして放流に成功した局面もあったのですが

母艦へのダメージは700に届かず

よほど偏った迎撃編制ではない限り

ラインが空きっぱなしということはないので

やがて目の前に敵が出現することに

空きラインに単独特攻はダメ!

よっぽど運がよくないと機能しません!

バーニア強化してみた

あ~

1ラインの中の中央突起部で出撃しないと届かない

当たり前でした

3分の2の確率で結局3回移動

ダメだあ!

やりながら気がついた

ガトルがいたw

ガトルにしてみました

バーニア強化はそのままで

移動2回で射程に到達!

キタコレ!

ダメージ500行きません 

ヽ(`Д´)ノウワーン

なんじゃそりゃあ

ガトル却下!

ジオン宇宙行き詰りました。

強機体の強化用にカスタムを積んで出して

ドーピング要員にすることも考えましたが

母艦狙いの2人のコストが圧迫します

どうにも回りません

あとは分かっていたことですがパイの反応の低さ

行動順がなかなか来ません

ほんと使いにくなあ・・・

| | コメント (3)

2009年1月24日 (土)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 10戦目

4週目も終盤戦です

みなさんは迎撃来ていますか?w

バトラインでチャット機能があったら

これが挨拶になっていたことでしょう。

幸い今までは集計までに足りていた人なのですが・・・

今回は・・・

大丈夫でした

(´▽`) ホッ

とはいえスコアは落ちています

序盤にピンポンで2敗しているのが効いている様子です

もう1回か2回来てそれを帳消しにしてくれないと

今回の迎撃はダメダメの予感です。

逆に出撃は前回よりいいスコアで順位も

微UPしそうな、しなさそうなw

特殊はジオン中心にちまちまTV見ながらやってるので

なんだかんだと200位以内にいます

まあ特別配備もないので一気に特殊任務に対する情熱は

失せてしまっていて、ほぼ惰性 ('ε')

今回の特殊任務は残り機体の数でスコアが出るという

連邦優位の設定ですね

ダムありったけぶち込んで強化カスタムと強パイ乗せて

相手の初手を見てから、空いたラインに放流

(`□´) 以上である!

母艦にダメージいくらくらってもスコアに関係ないもん

( ´_ゝ`)

しかしそろそろイベントのようなことやってくれないかなあ

2弾発売は3月だと言うし、残り2か月ほど

このままで行くのかな?

大会はー ( ̄д ̄) マダー?

カード登録の下の

カミングスーンはいつになったらカミングなんだ?

さて不遇の母艦狙いキャラです。

連邦にはハヤトとアニッシュ。

ジオンにはコズンとジーン。

迎撃設定では相手に嫌がらせをして

高スコアを出させないとでも考えない限り

まあ、ぶっちゃけいらないキャラで。(あーあ

まあ出撃ならば入れてもいいかなと思いつつ

必死に☆をつけていた時には編成から外していました

使いどころが難しいのです

知恵がないのです

しかしここに来てだいぶまったりしてきたので

あれこれ考える余裕が出てきました。

ここはひとつ母艦狙いの活用法を考えてみましょう。

一番いいのは磐梯さんが、母艦狙いを寄り道可にしてくれること?

母艦への進軍を最優先に行動しつつ、移動の結果、射程内に敵がいたら

攻撃してくれるようになると、とても使い道のあるキャラになるのですが

逆に今度は壊れカードになるかなあ?

妄想はさておきリアルな話。

さて、どうしよう。

課題はと

①どんな機体に乗せるのか

②カスタムをつけるとすれば

③空きラインに単独特攻か、敵機のいるラインに同伴機をつけるか

まあこんなもんか

①どんな機体に乗せるのか

これについて考えつつ②③も同時に考察していきましょう

格闘機か射撃機か支援機か

母艦まで届かないと何も始まらないキャラなので

機体の移動力は大事です

支援機の移動2はこうなると避けたいところ

さらにジオンのザクバズーカ機体も移動2

それらを生かすには げもさん推奨のバーニア強化(コスト2)ですか

(-_-;ウーン

やっぱり素直に格闘機か射撃機にした方がよさそうです

移動力の次に考えなければいけないのは攻撃力でしょうか

母艦をゴリゴリ削って欲しいのである程度の攻撃力が欲しいです

となるとマシンガン機体は除外されます

ジオンにはは格闘機体かゲルググ、ドムしか残っていません

連邦にはビーム兵器の機体がありますのでまだまだ選択の余地はあり

じゃせばまったジオンで考えると

ゲルググを母艦狙いに与えるほど

こちとら部隊に余裕は無いんでーい!Σ(´□`;)

もちろん格闘機エースのギャンもでーい!

ふむ。

じゃあHHザクかグフ、ドムじゃないの。

まずは移動に差異の出ない宇宙で。

候補は

ザク2S型(シャア機) 

ザク2F型(ドズル機)

リックドム

ザク2F型HH

この4機で比較してみましょう

まずは攻撃力

ザク2S型(シャア機) 攻撃8 武器攻撃力756

ザク2F型(ドズル機) 攻撃10 武器攻撃力906

リックドム 攻撃12 武器攻撃力1152 

ザク2F型HH 攻撃8 武器攻撃力712

さすがレア、コストのザクの2倍の4ですから

リックドムが抜きん出ます

しかしこれで見ると大型HH装備のドズルザクが

残り2機のザクに比べてだいぶコスト比がよいことがわかります

続いて行動順を決める反応をチェック

ザク2S型(シャア機) 10 

ザク2F型(ドズル機) 6

リックドム 7

ザク2F型HH 4

ありゃ、どうしたリックドム

スカート付きなのにこの反応

持っている武装がジャイバズなのがいけないのか

ただジャイバズは射程があるので優位ではある

しかしコスト比を考えれば・・・

よし ドズルザクを選択しよう

さて補いたいのは格闘のため射程が1しかないところ

このため移動に3回を要する

とりあえず部隊に入れて特殊任務へ出してみる

カスタムは無しで

戦功15の少尉さん

いきなりCP30貯めて3ラインにガンダム放流

こちら手札に母艦狙いが来ていなくて

普通に迎撃 (;´д`)トホホ

中央にブービー付きザクを出したらすぐに手札に

シャアゲルググが来たのでいっしょに中央へ

アムロを迎撃して倒す

右にはマット

ザクRトップ姐さんを

左にはシロー

リックドムに乗せたボーンを

左のシローあっさり落ちる

トップ姐さんは何もできず落ちる

中央にはサンダースが出てくるが

これはシャアがぎりぎり撃破

結局シャアゲルググとボーンリックドム母艦のHP0・・・

母艦狙い出番なし

えーい

もう1回

戦功77中尉!!

なんじゃそりゃ

77なんて初めて見た

中央メットアムロGFダムフルパワー

(T▽T)アハハ

何もできねえ

検証させてくれよwww

戦功19中尉

3ライン早々に埋められる

手札に母艦狙いもないまま普通に迎撃(あーあ

普通に戦う(しばらくお待ちください)

気がつくと母艦狙いの来ないまま

シャアゲルググがジムSPを撃ち落としている

ああ~そのまま突破しちゃらめぇ~!

待ってー

落ちた

実況記録で進めるにはちとこの検証は能率が悪いです

しばらく特殊任務流してきます

結果は次回!

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 9戦目

さてさて

厳しい戦いが続いています

一応中尉になっているのですが

対戦相手も中尉が多くなってきました

ダム藁当たり前

ゲルググもラルギャンもじゃかすか

まあ特殊任務は経験値狙いなんで

母艦にダメージくらっても平気

('ε') イイモンネ

最終的に相手が落とせて経験値がもらえれば

迎撃は数が足りていません

バトラインの迎撃ランクは

迎撃の数が足りないとお話にならない悲しい仕様です

待つのみです

上位のスコアを見ても迎撃は苦戦の模様ですねえ

まあこのくらいがいいのかもしれませんが

初心者やあまりカードを買えていない人には

敷居がえらく高くなった気がします。

いいのか磐梯?

出撃はと・・・

先にも書いたように

中尉が増えてカードも充実した人が残っている感じ

特殊任務と同じく厳しいです

相手に恵まれ

カード運に恵まれ

磐梯確率を味方につけて

これでやっと高スコアですね

自分の部隊で言えば

40000以下のスコアが普通になっています

40000以上、ましてや41000以上はごくたまに出せるくらいです

迎撃の編成もみなさん上達しているのでしょうね

3ラインを開幕で流して来る部隊も珍しくなくなりました

強機体フルパワーやサイコミュ索敵でエースとして進軍させる

部隊の場合、3ライン速攻をやられるとどうしても1ライン位

母艦まで突破されて削られます

この母艦のダメージでスコアががくっと落ちますから

(。>0<。)

艦砲射撃の機体なんかは低コストの軽機体1機に

使いたくないのですが、ラインをつぶすために

出すこともあります。

そういうことすると部隊のコンセプトが崩れて

相手の複数機に艦砲射撃ダメージを与えることができなくて

削り切れずに突破されることになるわけです。

あとはコメントをくれたげもさんもおっしゃっていたように

ベテランが恐ろしいです

ベテランダムを出されると同コストのザクでは

全く太刀打ち出来ません

まあ史実通りなんですが・・・

そうなるとやはりスターターが欲しいですねえ

コスカペンはずして安く再販してくださいよ、磐梯さん

カスタムの話

最初にスターターとブースターを箱買いして

ローソンでも発見してブースター丸ごと箱買いして

その後も箱買いして

カスタムも勢いでだいぶ登録したのですが

この辺までくると、使うカスタム、使わないカスタムが

だいぶはっきりしてきました

使わないカスタムは使えないカスタムとも・・・

(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

使うカスタムベスト5

●ピンポイントアタック

 ラルギャンやらGFダムアムロとか

 開幕手札にあると安心

 ベテラン部隊には死にカード

●フルパワー

 強機体のお供

 回避が落ちるのでHPが高い機体じゃないと

 本領が発揮できません

 天敵はピンポン、釘付け

●ベテランメカニック

 HPが低下するとは言え

 ダムなどにつければどってことない

 相手の攻撃に耐性はなくなるけれど

 それを補う便利さ

●釘付け

 ピンポンの枚数が足りないので

 このカスタムのお世話になること多し

 支援機につけてレンジ外から削りたいところ

 連邦はいいのですがジオンは地上はギガンがないと・・・

 ザクキャノン他の候補達はとても頼りないです

 あ、ゲルキャが出せた人はそれでもいいのか

●プログラム強化

 命中&回避上昇

 ペナルティが無いのが嬉しい

 ラインにも聞くので後出しドーピングに最適

 開幕強機体にリンクさせて軽機体で

 こういう迎撃設定の人多いですね

 納得です

 だって嫌だもんw

使わない(使えない)カスタムベスト5

●ショルダーアタック

 何のためにあるのかわかりません

●ミノフスキー粒子

 レアだってよ これ

 支援機が相手に入っていなかったら死にカード

 それなのにレアだってよ これヽ(`Д´)ノウワーン

●スペシャルミッション

 レアだってよ これ

 反応と回避が低下してダメージが増加て!

 どんだけドMなんだよと

 それなのにレアだってよ これヽ(`Д´)ノウワーン

●戦線膠着

 あのーゲリラ作戦というカードがあってだな

 なんで自分の首しめるねん

 強機体を出したあとで?

 だからゲリラ作戦というカードがあってだな

●中央突破

 自爆て

 コスト4払ってやるギャンブルか?

さて

ジオンでカスタムなぶって宇宙へ特殊してきます~

.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ

| | コメント (4)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 8戦目

さて3週目

出撃145位

迎撃33位

特殊任務156位

ウィークリー49位

そろそろ限界が見えてきました

とは言え気合いの滑り込み

無事に

プロトグフ

ドダイザク

の特別配備2機をゲットしました

ふう

アッガイは無理でした・・・

間違えてザクマリンを部隊から外したまま

特殊をちまちまやってしまって・・・

ああ、もったいない

今週は特殊は宇宙だし

って言うかジオンの宇宙は死んでいます

ゲルググ2機とギャンが頼りのダメ編成では

倒しても倒しても出てくるガンダム藁に

全く対抗できません

私の特殊任務は☆のための経験値稼ぎなので

☆がたまった機体は外されていきます

さすがに上記の3機を外すと何も出来ないので

入れてありますが・・・

宇宙専用のR-1Aは自分で引いた1枚と

勲章メカニクスで☆つきが1枚

この2枚に期待していたのですが

BZ(バズーカ)がガンダムに全然命中しません

。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

カスタムでドーピングするのですが

それでもダメですねえ

マシンガン機体でガンダム囲んでも

全然落ちてくれません

メットアムロにサイコミュ索敵なんてついてると

ザクは餌ですよ、餌

ヽ(TдT)ノアーウ…

さらにベテラン4枚でRO4機とかBRダム4機とか

じゃかじゃか出てくると、もう降参です

特殊任務は勝って経験値もらえないと

意味がありませんから・・・

相手に心で謝りつつ5P進呈

次回の調整でおそらくジオン側有利か

軽機体優遇へ傾くと思われますが・・・

運営がいい調整をしてくれることを祈りましょう

まあ会社側からしたらカードをたくさん買ってくれる人が

いいユーザーですから

カードをたくさん買って部隊を強化できた人が

勝利していく仕様なのはいいです

しかしいまだ実装されない特別大会とか

上位に顔を出さないように上手にやっているチーター達を

取り締まる術がないのかよ とか

もう少しがんばってほしいなあ

そこそこお金もかけた一人としては

要するにお金かけまくって

ROダム4枚

BSダム4枚

BRダム4枚

プロトダム4枚

GFダム1枚

コスト1など軽機体を3枚

これで楽勝ってことでいいのかな?

カスタムにはフルパワーとベテラン4枚

ピンポイントを保険にコスト1機体につけて

これでおしまい・・・?

宇宙のジオンでこれに対抗するには

ゲルググをシングル買いしないと無理

ヽ(`Д´)ノウワーン

レアのリックドムも命中やら反応やら

微妙機体っつーかガッカリレア(こら

まあジオンの宇宙は特別配備も無いし

まったりと行きますか

(それが精神衛生上よろしかろう)

迎撃ですが

今週はシビアです

GFダム特攻という能のない設定にしていたのですが

開幕でピンポンをくらって2連敗

さすがにまだやめずに残っている人達は

カード資産も揃っている人も多いのかと

ちょいとひねって設定したのですが

そうなると勝つは勝つのですがスコアが伸びない

母艦にダメージくらって泥試合

だもんでもう考えるのめんどくさいとばかりに

GFダム特攻にまたもどしました

相手にピンポンやら釘付けやら・・・来ない!

という可能性に賭けた方が

結局スコアはいいものを残せるような気がしてきました

まあ

もうマンスリーは大丈夫(一応20位以内)なので

ほったらかしでいいやとwww

(;-o-)σォィォィ・・・

| | コメント (2)

2009年1月19日 (月)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 7戦目

さてと3週目も残り2日ばかり

GFガンダムをゲットできた人が増えたことと

初期垢が迎撃解除された影響と

あと・・・早くも引退した人がいることで

厳しい戦いが展開されるようになりました。

GFガンダム率はもちろんダム藁、ゲル藁率も増加。

無料で遊べるとかうたい文句だけど

無料部隊なんて餌にしかならない。

ますます新規参入者には敷居が高くなりました。(泣

つまりこれってじり貧じゃないのか?

特別配備でぎりぎりゲットしたギガン。

ギガンいい!

支援機がマゼラ砲とザクキャノンと雑魚タンクとマゼラ戦車しかないジオン。

あ、ゲルググキャノンは持ってない。

そんな中でギガン素敵です。

その攻撃は母艦に対して1000オーバーのダメージ!

これ(゚д゚)ウマー

ボーン乗せてカスタムは釘付け。

開幕特攻のGFダムをおいしくいただけた時なんて

うほほーいです。

(めったにないけど)

しかし☆3つめ付きません。

今回は何もゲットできないかも・・・。

特殊任務も厳しさが増してちゃっちゃと決着できなくなって

少ししんどいです。

ま、いいか。

さて、前回の記事に記念すべき初コメントをいただけました。

げもさん、どうもです。

迎撃7位はGFダムの力で押し切ってますので

ちっともえらくないのですが、まあそれが有効なのだから仕方ない。

修正でうまくバランス取ってくれて、あれこれいろんな

デッキが混在するようになるとおもしろいんですがねえ。

迎撃の基本の話。

ひねりを入れたいのでなければ

高CPの強機体はとっとと出す。

なにしろ迎撃は相手のラインを読むことができません。

空きラインを作らないように編成するのですが

どれが倒されるかもわからないので

どうしても空きラインができてそこを突破されることに。

そうなるとこちらの目論見は瓦解です。

勝負したい強機体が後ろにあると

出番なく終ってしまうことになります。

ジオンではギャン、ゲルググは前から並べる位の意気込みで。w

もちろんピンポイントは怖いですが、それよりも

出番なく終わるよりいいです。

ピンポイントも連続で手札に来るなんてことないだろうし。

まあ運ですね。(おい

迎撃の基本の話。

これには異論反論あると思いますが・・・。

開幕は3ライン流します。

開幕に勝負したい1ラインを設定。

そこにはガチンコフルパワー強機体をぶちこみます。

残りの2ラインには順番に戦線をしばし支えられるだけの

機体を送り込みます。

リンク出撃は無しです。

2ラインのどちらかに軽機体を流されても

2分の1の確率で早いうちに迎撃することができます。

リンクしちゃうとCP待ちで、その間に肉薄されて

母艦ボロボロなんてことに・・・。

連邦だとガンダムにベテランつけてさくっと流せます。

(だから強いんだなあ)

フルパワーが壊れカードの現在はこれが一番のような気がします。

もちろん勝負の強機体がピンポンされたり釘付けされたりと

機能しないこともあるので、その後の編成ももちろん大事ですが。

さて

こんな場末の(?)ブログですが読んでくれる人がいることが判明。

なかにはタイトルにだまされて(こら)やってきた初心者や

ちょびっと投資の人なんかもいるかもしれない。

こちら社会人でBOX箱買いもできた環境なんで

使わないカードもちょぼちょぼあります。

欲しいという方がいればコードを教えるという形で

差し上げようかな・・・なんて。

捨てアドでいいのでコメントくれれば。

ということで今回は反応を見るということで

一番余っている

連邦 61式戦車 

ジオン ザク2J型(コズングラハム機 

しょぼいなオイ!

まあ需要があればっつーことで。

| | コメント (7)

2009年1月16日 (金)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 6戦目

なんとか公式2週目もランクイン

ウィークリー28位

出撃173位

迎撃7位(おお!?

特殊60位(こらこら

三連休に猿となってジオンで出撃しまくって

なんとか☆をつけようとしましたが・・・

コア・ブースターⅡ セイバーフィッシュ+コア・ブースター 
ガンダム(GF):BR ガンダム:BR+Gファイター 
ガンキャノンⅡ ガンキャノン/IB+ジムキャノン/IB 
ボールK型 ボール/IB+シロー・アマダ シローがない
アッガイ:CA ザク ・マリンタイプ+ザクⅡF型:MG/IB
ギガン ザクⅡF型:BZ+マゼラ・アタック/IB
ゲルググC型 ゲルググ:BR+ザクキャノン ゲルググがない
ザクⅡJ型(ドダイ) ザクⅡJ型(アコース機)+ザクⅡJ型(コズン機)+ドップ
プロトタイプ・グフ:MG ザクⅡF型(デニム機)/IS+ザクⅡJ型(デル機)+ザク・デザートタイプ

怒涛の駆け込みでぎりぎりギガンをゲット

それにしても☆つけるの大変だあ

さてと

GFガンダムにアムロ乗せてフルパワーで突っ込めば

幸せになれてしまう今の仕様ですが

修正が入るとのことです

まあ 右も左もガンダムですからw

カスタムの効果を高めたり、継続時間を長くしたり

でしょうかねえ

あまり数値はいじりたくないだろうし

カードの表記と実質の能力があまり乖離していてもねえ・・・

顔なしパイのコストを1にするのもおもしろいと思うんだが・・・

サイコミュ索敵かフルパワーかという昨今

ピンポイントが初手にあればまだしも

こちらも強機体で対抗できればまだしも

カスタムでなんとかしなければならないとするならば

1)釘付け

 これはやはり定番か

 特にBS系のガンダムには効果的

 ただし支援機は相手にすかすかかわされます

 ギガンの攻撃力があればギャンブルに出るのもいいのですが

 マゼラ砲やザクキャノンは悲しくなる一方です

 釘付けの間にマシンガン系のMSを出してちまちま削りましょう

 ただし持続時間は短いです

 ブービートラップなどをはさめないとやはり絶望的なのは変わりなし

2)支援機には近MS狙いのパイを

 奥に戦車が出てきたら

 近くにいる格闘機の横をのこのこと通過しようとする

 アホ仕様ですから

 もちろん何か考えがあっての支援機狙いならば別です

 普通に使おうと思うのならば支援機に支援機狙いを乗せちゃダメです

3)同一パイは2枚

 顔なしよりも優秀なんですから

 適正中央×のボーンだって雑魚相手なら

 普通に中央で大活躍してくれます

 あ、ボーンはPRだから2枚ないやwww

 ともかくデニムでもスレンダーでも2枚あった方がいいです

 もちろん手札事故(出撃できない)現象も起こりますが

 事故でどうにもこうにもできなくなったことは

 特殊任務を猿のごとくやった私でも

 数えるくらいしかありません

 なんとかなるもんです

 (要するにジオンのパイは普通に落とされていくもので)(涙

 とまあ自分なりの攻略みたいなものもメモしてみる

ではでは

| | コメント (2)

2009年1月12日 (月)

ガンダムクロニクルバトライン攻略 か? 5戦目

さてと

冬休み特需で公式1週目は無事に500位以内

ジムLAをゲットしました

ブログ名でばれてるからある程度書いてしまうと

特殊任務は20位以内(←あほです)

出撃は200位以内ぎりぎりで

迎撃はなんと10位以内! うひょー!

結果ウィークリーは30位以内となりました!

迎撃すげー

まあベスト100位以内に入っている分には

多少は胸張ってブログやってもいいんでね?

と自分を説得

公式2週目となる今週は

早々に出撃宇宙と地上の10勝を確保したら

ちょっと抑え目にしてちまちまと楽しみました

だってそうしないと特殊任務しかやることなくなっちゃうから

今回は特殊任務が地上でジオン連邦OKだからまだいいけど

まあ結局ジオンでしかやらないんですが

先週はジオンの特別配備をゲットしたくても

経験値を稼ぎようがなかったから

しかしこの経験値稼ぎの特殊任務は拷問ですなあ

機械のように消化しています

今回は時間でスコアが出るんですが

ぶっちゃけスコアなんてどうでもいい

順位もどうでもいい

経験値が欲しいだけ

経験値10だけのためにやっているわけです

しっかし☆1つまではすんなり行ってもその先が長い

長いなんてもんじゃない

いったい何戦すればいいんだと

やっとこ☆2つになったのが昨日なので

今回の☆3つは無理の予感・・・

コア・ブースターⅡセイバーフィッシュ+コア・ブースター 
ガンダム(GF):BRガンダム:BR+Gファイター 
ガンキャノンⅡガンキャノン/IB+ジムキャノン/IB 配備予定
ボールK型ボール/IB+シロー・アマダ シローがない
アッガイ:CAザク ・マリンタイプ+ザクⅡF型:MG/IB
ギガンザクⅡF型:BZ+マゼラ・アタック/IB
ゲルググC型ゲルググ:BR+ザクキャノン ゲルググがない
ザクⅡJ型(ドダイ)ザクⅡJ型(アコース機)+ザクⅡJ型(コズン機)+ドップ
プロトタイプ・グフ:MGザクⅡF型(デニム機)/IS+ザクⅡJ型(デル機)+ザク・デザートタイプ

結局現時点でジオンで☆3つついているのはドップだけ・・・

とほほ

さてカスタムの話

直接ダメージ系でピンポイントがありました

これ

先日ブースターを箱買いしたら入っていました

さっそく部隊に1枚忍ばせました

しかしピンポ対策なのか、コスト9に抑えている機体が意外に多い

なかなか使えませんでした

って言うか手札に来ると完全にデッドスペース!

出したら自爆だから!!

同一人物かぶりで2枚なんてなると死亡

まあ特殊任務だからギブですが・・・(こらこら)

でもラルギャンやGFアムロ対策には1枚欲しいです

だってラルとか3機で囲もうが平気でなぎ倒して来るし

ではでは

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

ガンダムクロニクルバトライン攻略 か? 4戦目

ウィークリーが20位台に突如ランクアップ

どうも迎撃が規定数に達した模様

ぎりぎりじゃないかw

迎撃数が規定数に達するととたんに上位へランクインと

あ、もちろん勝利していないとダメだろうけど

ガンダム3機序盤に各ラインに出せれば

たいていなんとかなりますなあ

連邦のパイも揃っていないけれど

スタタアムロがいるだけでだいぶ違うしなあ

テリーとカレンで左右はまかなえるし

ロブマイクサリーの3人衆もいけてる

しかしジムライトアーマー(LA)の裏パラ上昇やばいです

移動が上昇するもんで

2回の行動で母艦に攻撃が届きます

後の先しようと待ち構えていると

あれれ 攻撃をくらったぞ

おまけに回避が高いもんだから

よけるよける

LAは☆つける価値がありますね

しかしジオンの宇宙だけしかやることがないというのはつらいもんです

やっぱりあれこれ遊ばせてほしいなあ

こういうカードゲームはあれこれ組み合わせるのが楽しいのに

練習でも少しだけ経験値をもらえるようにしてくれればいいのに

今のはほんとに練習だけだから

出撃部隊が回るかどうかの試しでしか使わない・・・

おもしろそうな部隊が見えるけど

それやるくらいなら特殊で経験値をちょびっとでも稼ぐ

ああ

特殊任務は手ごわい相手だったらとっとと降参です

経験10ぽっちですが

それをメインでやっているので、負け試合や泥試合に

時間をとられるのは本末転倒ですから・・・

もう少し改善してほしいですねえ

がんばってください

バンタイさん

ではでは

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

ガンダムクロニクルバトライン攻略 か? 3戦目

いやあ疲れた

この冬休みに猿となりました

公式戦はとっとと消化して

迎撃は放置するしかないので

特殊任務

ジオンでひーひー言いながらやりまくりました

ニートもびっくりのやりこみで

一時は5位にまでなりました

死にそうになったのでやめました

ちまちまやります

気力と体力が回復するまでw

さてと

艦砲射撃

ブービートラップ

この直接ダメージのカスタムがちょこっと上方修正されたので

もっている分は全部ぶちこんであります

ソーラーシステムもちゃぶ台返し的な感じで

とにかくガンダム藁が蔓延中

自分の迎撃設定もガンダムもりもり

ROにBSにプロトに・・・

まあ強いんだから仕方ない

自分がそんなガンダム藁を相手にすると・・・

今ジオンで特殊任務だからへこみます

うち

ラルの旦那いないし

ゲルググも褒章で1枚と配布で1枚の計2枚しかないし

宇宙での主力はゲル2機とギャン1機

とてもガンダム藁にかなわない

そこで出番が前述の直接ダメージカスタム

これ大事

さらに

釘付け+バズーカ機体

これで集中攻撃します

ガンダムは堅いので

数機で一気に畳みかけます

母艦にダメージが来ても我慢して

一気に並べられるCPがたまってから発動です

さらに攻撃や命中が上昇するカスタムを混ぜられるとよいです

バーニア破壊なんて好きです

特殊任務では母艦のHPはいくら削られようと同じ

CPをためるためには母艦は時間稼ぎの的と化します

RO最強はさっそく訂正です

Gファイター乗りのガンダム最強です

チート並です

あ、カスタムはピンポイントもあったなあ

でも持ってないのだ

一枚はしのばせたいカスタムだなあ

欲しいなあw

さて寝る前にもう一戦してくるかなwww

ではでは

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »