« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 38戦目

さてさて。

今回も行ってみましょう。

勝手に対戦シリーズ。

げもさん。

おお!

初手でそう来ましたか!

こちらはガンキャ2釘付けで対応。

しかし・・・展開が早い。

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!両サイドがあ

母艦のダメージを容認してCPを貯めて

アムロサイコミュ索敵をハヤトの相手に!

サリーには!間に合いません!

母艦にダメージをくらいます。

しかし中央突破したガンキャ2も

げもさんの母艦にダメージを蓄積。

アムロも突破して削り合いを制しました。

いやあ、この初手はいいですねえ。

あえて書きませんので

興味のある方はぜひ練習対戦を。w

手札でピンポンが死んでいましたので

回り具合では削り合いに負けていたかも。

おっととここでちょっと時間切れ。

今回はこれだけ。

迎撃対戦ですが

中央GFダムフルパワーで出す部隊と

3ラインでベテラン中堅部隊出す部隊と

どっちが勝てるか検証してみます。

3ライン放流はベテランつけたSTダム。

総コスト15です。

これをリンク出撃で出します。

フルパワーの基本はアムロGFダムなので

STアムロで15となり同時に出撃です。

メットアムロならば17かな。

さて左右のラインは当然母艦まで辿り着きます。

まずはCPいくつまでで母艦を削りきれるか

確かめました。

すると総CP27で母艦のHPが0になりました。

ということはフルパワーが出てから

CP12貯まるまでに削りきれるということになります。

さてフルパワーの方はどうかと。

中央ベテランSTダムは一撃で落ちます。

その後母艦に到達。

わずか3回で轟沈です。

そこまでのCP7。

総CPは22です。

やはりGFダム有利。

しかしこれ。

中央にベテランダムではなく釘付けキャノンなどを

出した場合は別になります。

別にGFダムを倒す必要はなく、

母艦にまでたどりつけないようにすれば

いいわけですから。

61戦車釘付けでOK。

またSTダムではなくダメージの大きい

Gファイターを放流してもいいと思います。

とまあこういうことも考えるのが楽しくなってくる

迎撃対戦。

早く次の情報が欲しいですね。

ではでは。

| | コメント (7)

2009年2月25日 (水)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 37戦目

コメントくださる方と対戦のコーナー。

勝手に。

すいません。

記事に不適切な部分があれば修正しますので

申告してくださいませ。m(_ _)m

順不同です。

ザトラさん。

地上で当たりましたが・・・

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!! ジオン

漢字の漢と書いておとこと読む!

ジオニストがいましたよ。w

で開幕シャアギャンフルパワーですが

マットとハヤトで普通に落としてしまいました。

後続のおじさんもさっくり落ちて

そのままの2機で削りきってしまいました。

その後の部隊展開がわかりませんが

初手がやっぱりGFダムに比べると残念な感じでした。

ジオンつらいですねえ。

いっそ序盤にベテラン機体を放流する部隊の方が

スコアを稼げる気がします。

とりあえずその部隊でそこそこのランキングに食い込んで

そのあとで高得点狙いの初手フルパワーにするのが

いいような気がしますが・・・。

続きまして、ましゃさん。

地上です。

鉄板の初手GFダムフルパワー。

これはいいと思うのですが

こちらはテリーとロブであっさり落としてしましました。

ロブに100%が出たのも大きいですが・・・。

となるともろいこの部隊。

そのまま母艦を削り切ってしまいました。

参考にならないなあ。w

もう1回。

釘付けガンキャ2とベテランGファイターで囲む。

アムロ陥落。

しかし今回のガンキャ2は足が無いので

母艦までは時間がかかる。

第2手は・・・?

おお!

アムロその2!

あっと言う間にこちらの2機が血祭り。

ナイス展開。

こちらはビーム攪乱膜カレンダムで応戦。

これを制する。

マットダム。

これ防御設定かな?中央設定かな?

しかしこちら手札にピンポン。

マットを落とす。

ちなみにこちらのカレンはマットに落とされています。

続いてカレンガンダム。

こちらCPに余裕ありでフルパワー機体で対応。

無傷の勝利・・・。

(-_-;ウーン

悪くないと思うのですが

機体が順番に結構な間隔をあけて出てくるので

CPさえあれば応対が楽な感じです。

どこに出そうかなと迷わせるところがありません。

同時に複数ラインに放流するような設定が

してあってもいいのかなあと思いました。

カミュさん。

初手がおもしろいですねえ。w

んで2手目には「くわー」となりました。

ビーム攪乱膜、釘付けと繰り出すのですが

攻めきれないままに続々と援軍が!

特にサイコミュマットが鬼回避。

出す機体、出す機体みんな落とされます。

と、止まらねえ!

結局母艦に一撃も与えられず

そのまま削られました。

参った。

ただ結構落とされたわりにスコアは

40000届かず。

おそらくカミュさんもさくさくと出しているから

だと思われます。

サイコミュ索敵マットの後は

もう少し重くしてもいいと思いますが

ただ勝率は落ちるかも・・・。

サイコミュ索敵マット・・・いいなあ。

参考になりました。

さていったんここまで。

迎撃対戦の話題。

アナウンスの通り、実装予定です。

これ、悩みますね。

初手GFダムにする人がどのくらいいるか?

初手ピンポンは無謀だし

防御指示で釘付けはありかな?

しかし早い展開の部隊とあたると

ダメダメになるし。

メタなゲームになってきました。

わくわくしますね。

もう少し情報が出るとまた

考える意欲がわいてきそうです。

ではでは。

| | コメント (5)

2009年2月24日 (火)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 36戦目

記録行きま~す。

ウィークリー266位

出撃516位(←うはあ)

迎撃65位(いい順位だなあ)

特殊938位(1000位以内キープ!)

ありゃ。w

戦功99て。www

何かもう少しがんばればよかった。w

ま、でもいいか。

次回までで大尉はほぼ確定だし。

のんびりいきます。

ところで・・・。

特別配備の機体って。

第2弾が発売されたら一新されてしまうのでしょうか?

新しい組み合わせが出るのは当然として

今までの分はもうおしまいになるのかと?

たとえばわが部隊にはゲルググがいないため

ゲルキャが入手できていません。

第2弾でインフレが起きると

ゲルググも多少安くなるかもと

淡い期待を抱いているのですが

第1弾の特別配備が無効になってしまったら

すごく悲しいわけです。

どこかにアナウンスありましたっけ?

ま、いいや。

ギレンはいよいよ連邦を終えて

ジオンに取り掛かります。

イグルーの機体やパイロットを見るのが

とても楽しみです。

ではでは。

| | コメント (5)

2009年2月23日 (月)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 35戦目

迎撃が順調に下がっています。www

現在55位。

しかし明日の集計まで100位以内は大丈夫かな?

出撃はギレンノ野望効果で500位をぎりぎり

切っている状態。

あーあ。

500位以下に落ちるかもしれません。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

攻略記事を書く資格がございませんね。

しかしラインをばらして機体を出す人が増えてきましたね。

出撃では強機体の出番が少なくなっています。

うーん。

高スコアの出し方に変容が?

いつもなら検証するのですが

その時間が無い。

ということで、いよいよティターンズを

攻略し、次はシャアの逆襲かな?

では、グリプス2を占領してきま~す。

| | コメント (3)

2009年2月22日 (日)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 34戦目

前回の記事が

長かったので

ちょっと休憩。w

(ほんとはギレンの野望の

 第2部が佳境だから)

すいません。

ティターンズの地上勢力を一気に

電撃作戦でせん滅したところです。

( -.-) =зフウー

さてバトライン。

コメントに寄せられたように

Vジャンプ、その他のソースに

新カードが乗っています。

予想通り、強さのインフレが起きている様子です。

もう

ザクの出番は・・・?

ヽ(`Д´)ノウワーン

ララァの覚醒値なんて、ものすごいことになっています。

たぶん25くらい?

(T▽T)アハハ!

なんじゃそら。

レアですよ。

箔押しですよ。

あー、何?

ドズル以外、全部レア。

つまりレアのカードはすごいよと。

レアのカードだけは?

ジオング

エルメス

ビグ・ザム

ガンダム星1号

セイラ・マス

みーんなレア。

どんだけ買わそうと言うのだ・・・。

ほーれ、ほれ、こんなにいいカードあるぞ~。

第1段のカードはもう2軍級だぞよ~。

予約せ~。

買い足せ~。

ということのようです。

まあ、あっちも商売ですから。

しかしさあ。

コモンやアンコモンでも工夫と多少の運で

太刀打ち出来るようにしてほしいなあ。

ビグザムが母艦の前に陣取ったら

突破できんのか?

Iフィールド付きとか記事にあるぞ。

連邦でBZ持ってるのって、プラモのおまけのGFダムバズくらい?

ああ、わかりました。

ガンキャノンですね。(←違うと思う

まあ一応予約はしますよ。

乗りかかった船ですから。

なんか沈みかけてたり

行き先がサルガッソーだったり

船長が麦わら帽子だったり

しないだろうな、この船・・・。

ではでは。

| | コメント (6)

2009年2月21日 (土)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 33戦目

キタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

ほしふるうでわ

(゚∀゚)スイマセン

今度からブログに書いてから行こうかな。w

迎撃上位ランクインの幸運がまだ続いているようです。

ホクホク顔の息子と帰宅して

出撃を地上宇宙で2戦ずつ。

これで残り3戦ずつ。

今日中にやってしまおうかな?

出撃では40000オーバーは出るものの

3ラインに散らせて出す人が増えて

なかなか41000オーバーが出ませんね。

3ラインに機体を出した時点で

望みが消える感じです。

もちろんその3機だけで戦線を支えて

さらに相手が軽量の機体をサクサク出してくれれば

41000オーバーも出るのでしょうが

世の中そこまでうまくいかないですね。

そっちまではこの幸運モードは発動しない様子です。

さて何度か書いていますが

コメントをくださる方の中には

1000位以内に入れていない人もいるし

改めて出撃と迎撃のことを書いておきます。

出撃のコツ(独断と偏見)

一発高得点不安定勝利を狙うか

そこそこ得点安定勝利を狙うか

これによってまず大きく編成が変わります。

ではまず一発高得点不安定勝利編。w

強機体+強パイ+有効カスタムで無双です。

現仕様ではこれに限ります。

機体を出せば得点が下がり

時間が経てば得点が下がり

母艦を削られれば得点が下がり

そういう仕様ですから。

つまり出来るだけ少ない機体で

短い時間で

母艦を無傷で

勝つのです。

まあ理想的な勝ち方です。

となると強機体+強パイ+有効カスタムの組み合わせが

必ず必要になるわけです。

そこそこの強さでは無双ができませんから。

連邦はご存じの通り

GFダム+アムロ+フルパワーです。

他にもBSダムも有効です。

ROダムでも行けなくもないですが

ちょっと対格闘になると分が悪い気がします。

GFダムは高HP、BSダムは同じ格闘で対格闘を

なんとか乗り切ります。

フルパワーはリスキーですが、中途半端な機体ならば

一撃で屠るので、まさにうってつけのカスタムになります。

フルパワーが無い場合はサイコミュ索敵が

お勧めです。

相手がこちらの機体を止めようとして

囲んで来る作戦を取ると、効果が増します。

これまたご存じのように天敵もいます。

筆頭ピンポイントに、釘付けキャノン系です。

ビーム攪乱膜もやっかいです。

しかし迎撃でそういう設定にしている人は

ほとんど見かけないので、心配する必要は

無いでしょう。

勝率が下がるのは・・・

手札に先の組み合わせの機体が来るようにするためには

そこそこの枚数をそれらの組み合わせにする必要があります。

つまり初期手札にその組み合わせがなるべく来るように

するのです。

そうなってくると当然のことながら手札は重くなります。

1機目を出したあとしばらく見ているだけ。

これはつまり相手がベテラン魚3ラインだったり、

コスト8~9あたりをさくさく並べる編成だった場合

こちらの手札を回せずに母艦が削られることに

なってしまうのです。

あ、ジオン。www

えーと、ギャン、ゲルググです。

後は・・・ちょっとつらい。

次にそこそこ得点安定勝利編。

これはカード資産によって大きく編成が

変わってくると思います。

参考程度に考えてください。

ベテラン魚3機でも40000オーバーは出せます。

ということはこのコンセプトを継承すれば

ベテランが3枚無くてもなんとか出来るということです。

相手の設定で初手にGFダムということも多いと

思うので、それに対応する必要もあります。

余計なカスタムは乗せない。

まずはこれです。

特に相手に依存するカスタムはいりません。

ついついあれこれ入れたくなりますが

本当に必要なカスタムなんてごくわずかです。

コスト1はともかく2や3となると

カードの回転を落とすだけです。

本当に必要なカスタムだけにしましょう。

そのカスタムも、必要な機体につけること。

先に書いた無双タイプの機体にはつけたいです。

相手フルパワー等に対応するために

釘付けキャノン

1コストピンポイント

強機体フルパワー

強機体サイコミュ索敵(ちょっと違うけど)

この辺りはOKでしょうか。

私はこれに

ビーム攪乱膜の機体を2枚ほど仕込みます。

コストを抑えているので

相手が高コストで来た場合

こちらは囲んで対応することも多いです。

その時に出したそばから落とされていくと

結局相手に高得点を献上するだけになります。

そんなあなたにビーム攪乱膜。

怖いガンダムもギャンもゲルググも

みんなビーム兵器です。

効果はとってもあります。

空きライン突撃用の機体を作る。

これも大事だと思います。

足があって、攻撃力がそこそこあって。

もちろんコストが軽くないとダメです。

空きライン突撃ということは

空いていないラインがあるということ。

つまり別のラインでは戦線を支える必要があるのです。

ギガンや支援ガンキャノンなどは

とても攻撃力が魅力なのですが

足をかぜぐためにバーニア強化を入れると

その分コストがかさんで、出しにくくなります。

よって候補は

Gファイター

ドム(リックドム)

となります。

LAも☆がつくと足があるのですが、攻撃力がさびしいです。

空きラインに突撃させるのでHPが低くてもOKです。

ベテランパイロットをつけられるとなおよいとおもいます。

ただベテランパイロットは使い勝手のいいカスタムなので

そこに使えないこともあると思います。

もちろんパイは乗せません。

コストを軽くするためと、どうぜ母艦を削るために送り出すので

命中率は100%です。

相手がそのラインに出してきた時には

運がなかったとあきらめましょう。

その心配をするよりも

母艦を削れる可能性にかけるべきです。

低コスト機体は囲むための材料ですので

1機に戦果を期待してはいけません。

しかし☆がつけばそれまで一撃で落ちていた機体が

2発まで耐えられるようになることもあります。

(HPや装甲+の場合です)

この微々たる差は大きいかも。

相手の攻撃が回ってくる間に

CPがちょびっと増えます。(スピードが落ちたとは言え)

そのちょびっとで次の機体を出せることになる

かもしれません。

特殊任務であらかためぼしい機体には☆を付ける作業は

苦行でしたが、こういう効果が見えると

がんばってよかったと思えます。

☆つけ作業でがんばっている方も多いようです。

いつかそういう光景を見られると思いますので

がんばってくださいませ。

大人なのでブースター箱買いも出来た身です。

そのまま書いても参考に出来ないと思うし

なんかチラ裏みたいだし。w

なのでレアはそれぞれ1枚しかないとして

10枚目くらいまで組んでみます。

あくまで参考までに。

無いカード、余分があるカードは入れ替えて

考えてください。

GFダムは取ってあると仮定しますね。

①GFダム+STアムロ+フルパワー

 初手に引いたら勝率UP

②ガンキャノン(支援タイプ)+STカイ+釘付け

 STカイは近距離狙いです(←重要)

③魚+ピンポン

 定番

④BMタンク+ハヤト

 ☆をつけて粘れる低コスト組み合わせに

⑤BSダム+マット+サイコミュ索敵

 エース。マットは鬼回避することが。(当社比)

⑥STダム+カレン

⑦プロトダム+テリー

 準エース

⑧Gファイター+ベテランパイロット

 空きライン突撃用

⑨ROダム+シロー

 私はシローは持っていませんがw

⑩LA+マイク

 マイクも数値以上に回避する印象ありませんか?

パイへの機体のあてがい方は人それぞれで。w

同一パイも2枚までならOKだと思います。

コスト2ハヤトに限っては3枚入れてもいいかも。

ただし強機体に乗せてしまうと生き残るので

手札がだぶつくかもしれません。

コスト2ハヤトは使い捨てな感じで。(ひどい)

長いな今回の記事。

迎撃編をかいつまんで。

まずは「運」の要素が強いことを

ご了承くださいませ。

どんな相手とどのくらい当たるかで

全然結果が違ってきます。

①GFダム+アムロ+フルパワー

 これ鉄板。

②以降をどうするか。

方法は2つ。

②もアムロにして、①アムロが落ちるまで

出ないようにする。

②以降をリンク出撃にして

なかなか2機目から先が出ないようにする。

2機目以降を出さないで勝ちたいのです。

②アムロにするならば

①アムロが撃破されたわけですから

①アムロが出たラインに必ず敵がいます。

①アムロを中央に出したのならば

②も中央で出します。

①アムロを防御指示で出した場合は

同一ラインに出せるかどうかは運になりますが

それでも相手が①アムロのラインに

たくさんの機体を出している可能性が高いので

②アムロも防御指示で。

リンク出撃にした場合は

3ラインに放流します。

①アムロを相手にしているので

相手機体も手負いである可能性が高いです。

また①アムロを相手にしているので

CPが枯渇気味だったり、空いたラインに

放流済みであったりする可能性もあります。

迎撃で一つのラインに集中して出して来る人がいますが

リスキーな上に、高得点が望めないと思います。

磐梯確率が炸裂すれば高得点もあるかもしれませんが

実際にはそうそうありませんから。

ついつい受ける印象が悪いので叩いてしまいますが。w

攻撃支持や防御指示も織り交ぜますが

ある程度ラインは指定して出していいと思っています。

ライン相性も小さい変化ですが

それで勝負が分かれることもあるわけですから

軽視しないで行きたいところです。

相性「-」は組み合わせによって出しますが。w

一方もう少し安定して勝つのなら

ベテラン魚でいいのではないでしょうか。

ベテランが3枚あることが条件になりますので

STを3個買う余裕がないとつらいです。

もちろんシングルで買ったり、

オクで落とすという手段もありますが。

開幕に3ラインに魚を放流します。

4機目をどうするか。

ここで選択肢が。

魚が落とされたラインに出して

そこで勝負する。

魚が落とされたラインを捨てて

残りのラインで勝負する。

ここは好みでしょうか。

ただ後者は場合によっては

gdgdになってぼこられる可能性もあります。

前者。

魚が落とされているので

そこに相手の機体が必ずいます。

強機体を出してそれをせん滅します。

そのまま突破して母艦を削ります。

残りのラインの魚達も地味に母艦HPを

削ってくれているはずです。

ケースによっては2機の魚がザクザクと

ダメージを累積させていることも。w

後者。

放流タイプの機体を攻撃指示で出します。

相手の機体のいないところを狙うのが

ポイントになるからです。

そういう機体を出した後で

防御指示で壁機体を出します。

相手がフルパワー機体で突破してきている場合は

間に合わないこともありますので、ご注意を。

以前書いたことの焼き直しがほとんどですが

ご参考までに。

あ、くどいようですが攻撃の相性は大きいので

手札に選択肢がある場合は

配慮して出しましょう。

| | コメント (5)

2009年2月20日 (金)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 32戦目

事件です!

ヤバス!

ログインしてみたら

信じられない驚愕の光景が!

なんと・・・

おどろきの・・・

迎撃2位!

(゚д゚)マジ?

とりあえず報告しました。

このあとずるずる落ちると思うので

見るなら今です!www

さあ、珍しいものが見られますよ、旦那。

いあや、運ってすごい。

しかし大丈夫だろか。

こんな幸運があって。

おやつのときには賞味期限に気をつけようっと。

取り急ぎ報告以上!

また追記します。

("`д´)ゞ

んで、追記と。

現在朝、5位で粘っています。w

ベスト20くらいまでなら望みありかも。w

すでにコメントをくださった方からの情報によれば

なんと1位だったこともあるとのこと!

ひゃー

スクリーンショット撮りたかったなあwww

さてこうなってくると気になるのが出撃。

(ToT)ゞ スンマセン そっちもgdgdです。

だってギレンやりながらだから・・・

つい画面を見るの忘れてて、ふと見ると

母艦をどかんどかん削られてしまっているのです。

音も消しているから・・・気が付けない。ww

いかんいかん。

残りは両方合わせて10戦ほどだったはず。

いっちょこの土日で気合いを入れて

(ギレンを起動せずにという意味でw)

公式出撃をやってみます。

323位です、ちなみに今。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

迎撃に見合う位置に押し上げ・・・られないだろうなあ。

あ、そんな中、まだ8少尉なのですが

すごい部隊に遭遇しました。

順番はうろ覚えですが(ギレンしてたからw)

ラル:ギャン

ボーン:ゲルググ

シャア:ゲルググ

と来て、

ギャン・ギャン・ギャンと。

はあ、8少尉にしてこの資産・・・。

恐るべし・・・。

さらにゲルググも出てきたかも。

まあ、確か負けなかったと思うのですが

ここまで相手が出てきているということは

こっちもどんどこ落とされているので

スコアはひどいものだった気がします。

資産ゲームと言われるわけですねえ。

あ、ベテラン魚の部隊に完敗もくらいました。

1機目の魚は落としたのですが

その後の手札が重いのがかぶってしまい。

相手の増援に対応して戦線を支えることが出来ず

ぼこられました。

さて、今日はこれから息子といっしょに

ドラゴンクエストモンスターバトルロード2をやってきます。

「ほしふるうでわ」が欲しいそうです。w

迎撃の幸運をここでも発揮して、引いて来れるかな?www

| | コメント (7)

2009年2月19日 (木)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 31戦目

いやあ迎撃がgdgd。w

さすがにフルバ対策も定着したのか

あるいは空いたラインで勝負されているのか

何しろリプレイするのも面倒なので

放置プレイ。w

やばいな。w

早くギレンノ野望を一段落させて

スローモードに移行しないと。w

まだまだ猿モードだもんで。

第2部になって一気に戦端を何か所も

同時に開いたもんで進まないことこの上無い。

ここを凌げば一気に攻略できそうですが

次にはアクシズが控えているみたいだしなあ。

さて本題。

AAAさんのコメントにもありましたが

フルパワーには支援型+釘付け。

持っているならピンポン。

これは鉄板なのですが

その逆も書いておきます。

まずベテランをつけた機体は

信頼性がガタ落ちということ。

母艦にダメージを通すのが嫌で

つい壁になる機体を出したくなります。

その時にベテランのついた機体を出すと

あっという間に落ちます。

当たり前のことなのですが

以前に迎撃のリプレイで見ていたら

そういう機体を出してきて

いいカモになって結局高得点を

頂戴するという場面がありました。

フルパワーのダメージは恐ろしいですが

母艦に2発まではくらえます。

機体によっては3発4発も。

手札に有効なものがそろっていない時に

その場をしのぐ機体を出さなければならない

わけですが、その時にはフルパワーに

一撃は耐えられるHPの機体。

もしかすると回避してくれるかもしれない

パイロットを選びましょう。

もちろん一部で話題の(?)

パイ無し機体編成の場合は

相性重視でガンガン出して数で圧倒ですが。w

以前のメンテで相性が効果増大したと

書きましたが、やっぱりこの効果が馬鹿に出来ません。

特に射撃機体に対する格闘機の攻撃は

とっても大きいアドバンテージとなっています。

連邦は持っているならプロトで

頼みのBSはレアなのがつらいところです。

低コスト域に格闘機がいませんから。

ジオンはギャンがいてHHザクがちょこちょこいます。

地上ならばグフの類がいます。

攻撃性能ではBS等に劣りますが、

相性を重視した出し方が出来れば

ジオンも行けるかなと思い始めました。

あくまで地上ならばですが。

ギガンもいるし。w

ではでは。

| | コメント (6)

2009年2月17日 (火)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 30戦目

さて記録。

ウィークリー 155位

出撃 227位

迎撃 172位

特殊 781位(←モチベーションの落ち具合がw)

気合いが入っていません。www

公式戦にも集中力が。

だってギレンの野望の片手間扱いだから。

すいません。

だってゲームとしてのおもしろさが全然違うんですもの。

さて、宿題がまだでした。

意外に使えるこのカード。

しかし意外と言えるほどカードの種類が豊富なわけでもありません。

埋もれてしまうほどのカードは無い。

カスタムのコンボもいまひとつ。

なかなかどうして難しい注文でした。

書いても・・・知ってるし・・・みたいなリアクションしか。w

それでも探してみました。

ドップやガトルのコスト1に隠れがちですが

ジオンのコスト1にはこいつがいました。

ザク2F(デニム機)

何がいいって回避です。

12あります。

信頼性は所詮ザクなので低いですが

意外に避けてくれることもあります。

ピンポンと言えばドップやガトルですが

こいつもいいのではないでしょうか?

う~ん。

いまいちです。www

戦局を打開するようなカードはすでに注目されているし。w

あえてそっちを書いた方が攻略になるかな?

新しく始める人には。

ジムライトアーマー(以下LA)

何と言ってもボーナスで移動がプラスされます。

これで2回の行動で母艦にダメージが届きます。

これは(゚д゚)ウマー。

HPが低く装甲もぺらぺらですが

回避が高いので意外に避けます。

育てる価値のある機体ですよね。

釘付け&ガンキャノン

対フルパワーGFダムにはこれをお勧めです。

もちろんガンキャノンは支援型を。

ガンキャノン2はもっと優秀ですが

あっちは特別配備ですので。

ただ命中率が低いのでフルパワー相手でも

すかっと外して、釘付け効果が切れてしまうことも。

そこは気をつけてプレイしたいところですね。

エース&サポート機で全力回避

間違ってもエース機に付けないように。

迎撃設定の時はラインを指定して

効果がしっかり発動するようにしましょう。

エース機&サポート機プログラム強化

これは強力です。

一気に押し切られることもあります。

なんか当たり前のこと書いているだけですね。

とりあえず以上。

ではでは。

| | コメント (5)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 29戦目

ギレンの野望。

シミュレーションゲームのよくあることで

今回も最終段階に行くと

相手の機体の数が半端じゃなく

攻略に手間取るわけで。

1回戦力差1.5倍。

機体も充実させてぶちこんで

面倒だから委任にしたら

どうも母艦に勝手に乗り込んで

その母艦ごと落とされたみたい。

えーい、リセット。(こら

そんでもって今度は母艦をつけずにMSだけ

どばっとぶちこんだら

それはそれで補給が出来ずに

後半一気に盛り返されてダメ。

えーい、リセット!(こらこら

仕方ないのでちびちび操作。

グラナダの1回の戦闘で

1時間かかってしまった。

ぐったり。

最後のサイド3は委任でぶちこんだら

本丸が近かったせいもあってか

楽勝。

( -.-) =зフウー

と思ったら第2部が今度はスタート。

いったんセーブですよ、旦那。

さすがに明日の仕事に差し支えますよ、旦那。

で、バトライン。(←とってつけたように

特殊任務を全然しなくなったので

ランキングが1000に近づいてしまった。w

1000より下はさすがにちょっと気分がよくないので

がんばって数戦。

もう、いいかと思えるところまで上げました。

といっても800位台。

まあ、なんとかならないか?

今回はこれで?

駆け込み特殊任務で1000位以下もあるかなあ?

ま、いいか。

さて

特別配備がな~んにもないので

メンテが全然楽しみじゃない。

勲章メカもしょぼいし。

次こそ大会を頼みますよ、磐梯さん!

| | コメント (3)

2009年2月15日 (日)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 28戦目

ただいま休戦中www

まあ同様の人が多いと思いますが・・・

ギレンノ野望やってます。

ジオニスト傾向なのですが

まあ、最初は連邦から行ってみるかと

システムに慣れる意味で連邦で1回クリアして

やりこみはジオンでw

怒られそうです。

生粋のジオニストからw

事前の情報を仕入れていないので

MSに何が出るのかもあまり知りません。

オッゴ出ますか?オッゴ?w

さてすっかりかわいそうな子となってしまった

バトラインですが・・・。

なんか過疎の予感がひしひしと・・・。

マットの鬼回避に痛い目にあって

公式戦でぼろ負け。

( -.-) =зフウー

まあウィークリーで200位以内にいるし

もう、いいか。www

休戦状態でギレンの野望やってきます

,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

| | コメント (3)

2009年2月12日 (木)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 27戦目

飽きたら辞めろ。

だもんで、がんばってみました。

大会(゚∀゚)マダー?

ネタ部隊というか試してみたかったことがありました。

パイ無し部隊はどうなん?

戦っていると何も乗っていない機体が

磐梯確率炸裂してこちらのエースの攻撃を

2回3回と回避することがあります。

顔無しのパイロットもがんばるもんです。

いや、むしろ俺達だけでも行けるんですけど?

キャラ物パイロットなんて、俺たちで袋叩きだぜ!

と、聞こえたような気がしました。(嘘)

なので組んでみました。

顔無しパイロット部隊。

特殊任務は宇宙なので連邦宇宙で。

1戦目。

1機目のアムロGFダムを

釘付けガンキャ2とGファイターで削るものの

効果が切れてGファイターが落とされます。

仕方ないので魚ピンポイント。

すると、この部隊は高得点狙いだったらしく

CPがたくさんになっても後続が出てきません。

その間に魚&ガンキャ2で母艦を削りきってしまいました。

あまり参考にならんな。

2戦目。

やはりアムロGFダム。

これをいきなりの魚ピンポンで落とす。

後続をすぐに出して追い打ち。

マットダムやらテリーダムやらマイクLAやら

エース機や準エース格が出てくるのですが

こちらには顔無ししかいません。

とりあえずガンダムやらROやらプロトやら

おっぽりだします。

すると・・・

やつらすげえ!!

相手のエース達をなぎ倒していきます。

30%台の攻撃をばんばん当て(当社比)

70%台の攻撃はかわしまくります。(当社比)

恐るべし、顔無し!

圧勝です。

磐梯確率は、実は体感の差にすぎないと思っているので

まさか、こんなに楽に勝ててはいけないと

もう1戦。

ハヤトの乗ったフルパワーガンキャノンが出てきました。

しかも母艦狙いの方・・・。

こちら誰も乗っていないGFダムフルパワーで迎撃。

1発で落としてそのままあっという間に母艦撃破。

あ、あれ~?

も、もう1戦。

ベテラン魚1機だけ・・・?

ヽ(~~~ )ノ ハテ?

誰も乗っていないガンキャノンで撃破。

お、出ましたアムロGFダム!

ガンキャノン一撃で死亡。

よーしこっちもGFダムだ!

誰も乗っていないけど・・・。

って勝ったあ!

アムロ落としちゃったよ、顔無し。www

お、追って出てきたのがラリーGFダムBZ。

おお、リッチな部隊だ。

ではこっちはガンダム3機で囲ませていただきましょう。

(= ̄∇ ̄=) ニィ

なんなく撃破!

その後出てきたテリーROも3機で袋叩き。

空きラインに放流したGファイターの攻撃を

待つことなく、結局この3機でザクザク母艦HPを削り

楽勝!

やべえ!顔無し!

来たのか?

時代が来たのか?

いや、まじで!(/・ω・)/

調子に乗って公式戦出撃してみようかな・・・。

それ~!(行ったよw)

アムロROフルパワー!

よーしこっちもフルパワー&Gファイター!

あら?

さっくり。

両サイドに魚が出てきました。

近い方をとりあえずガンダムで防衛。

その間に・・・母艦轟沈。

スコアは・・・

40533!!!

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

結構いい数字!

こりゃ驚いた。

普通に行ける!

急いで地上も作ってみます。

作るのはとっても簡単。www

お、相手は初のジオン。

初手にザクを3機。

ふむ。

普通に応対していたら

空いたラインにシャアゲルググ!

やるなあ。

すっかりひっかかった。

これで母艦無傷とはいかなくなりました。

残念。

しかし2発くらっただけで敵母艦は轟沈。

スコアは

39627

微妙~。

相手の手に引っ掛かって

ラインに余計な機体を出さなければ

母艦無傷もできました。

惜しい。w

というわけで一度お試しあれ。

もちろん負けても責任は持ちませんが。

( `ー´)ノ

追記

1riEXILEさんの部隊と練習してみました。

もちろん、顔無し部隊で。www

地上で行ってみました。

初手のフルパワーのあの機体を

ガンキャノン2の釘付けとEZ8で削り。

あっさり。

顔無し強いです。

残りのラインの攻防も制して

スコアは40384。

やべえ、顔無しの時代?(←まだ言うか)

| | コメント (7)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 26戦目

やばい。

ちょっと飽きてきた。www

どうにも作業化し始めています。

☆つけ☆つけと言い聞かせて任務をこなしていますが

どうにもこうにも・・・。

自分に関して言えば、優秀と思われる機体は

あらかた☆がつけ終わって、さらに特別配備のために

必要な機体は持っている分はつけ終わって、

☆がついていないなんとなくの機体と

特別配備された一部の機体と

買い足したSTの機体とパイと

もうそんなもんなんです。

特別配備のためだと思うと必死でできるのですが

今残っている機体に☆をつける理由があまりないのです。

惰性になっていく自分が悲しい。

がんばれ磐梯・・・。

大会はまだか?

さて、まずレアサーチの話。

チートと同じくあまり話題にしたくないのですが

コメントで質問も出ましたので一応書きます。

ただあらかじめ言っておくと私はマナー違反だと思っています。

ブースターを最初に箱買いして、すぐにレアサーチが可能であると

わかりましたが、ローソンで売っていた分も潔く全部買いました。w

(まあ優良アンコや持っていない機体も欲しかったですし)

でもってお店によってはサーチ行為禁止を打ち出しているところもあります。

また、明確に打ち出していなくても現場を抑えられたら

出入り禁止等の対処をされる可能性もあります。

やめたほうがいいと思います。

と、いいつつ、第2弾ではさすがの磐梯も対応してるだろうと・・・。

それまでのサーチはピローの中のカードをそらせて判別することが

多かったですが、今回のバトラインはgdgdです。

それは、レアにはカード名に凹凸がついているからです。

レアはピローの中で一番表に封入されています。

つまりピローの上から指の腹などでなでるだけで

凹凸があるのがわかります。

そりゃもうびっくりするくらいわかりやすくサーチできます。

箱買いした人は確認してみてね。w

お店でやっちゃダメよ。(くれぐれも)

さてまともな話題。

ベテランメカニックについて。

いやあ4枚欲しい、ベテランメカニック。www

一番の主流はセイバーフィッシュ(魚)でしょう。

開幕魚3機出しはコスト1で3機出せる上に

移動があるため手札に重い機体がかぶっていると

あっという間に母艦のHPが削られます。

それに対応するために3ラインに機体を配置しなければなりません。

コスト9に抑えていたとしても27という絶望的な数字。

おまけに魚がよく避ける。www

パイ付きLAジムで撃ち負けたことだってあります。

いわゆる魚3機は負けない仕様です。

また、相手に高スコアを出させない仕様です。

迎撃で勝てていないのであれば導入も手かなと。

ただし上位に食い込むのではなく、

1000位以内を手堅く狙いたい場合?

待てよ・・・。

前回の1000位って合計スコアどのくらいだったんだろ?

それを割り算しないと魚3機でいいのか明言できないな。

誰か知らんかな?

さて、他のベテランの使い道です。

当然開幕3機とかを狙わないわけですから・・・

①手札を回すため

②敵エースを囲むため

このどちらかになるのではないでしょうか?

①手札を回すため

CPが貯まりにくくなっている現在

手札に必要なカードをいかに自分の望むタイミングで

引っ張ってこられるかが大事です。

そのため同一機体や同一パイを組み込んだり

枚数を調整していると思います。

そこからさらにベテランを使って回転速度を上げます。

ベテランの分だけ早く手札を回して、必要なカードを

持ってくるのです。

となるとそのカードのコストは1、もしくは2まで。

初手にカードが無くてもコスト1や2なら空きラインに

捨てるつもりで放流できます。

となるとやっぱり魚が優秀です。

しかしマンタやデプでもかまわないと思われます。

自分の部隊の戦術に応じて選ぶのがいいと思います。

61戦車は・・・、いや、戦術次第では出番もある・・・かなあ?

無い気がするなあ。w

この場合ベテランは3~4枚ないと意味がありません。

1枚、2枚であれば、キーカードが手札に来ている確率と

そう変わりません。

1枚、2枚でももちろん効果はあるわけですので、

ダメってわけじゃないのですが・・・気休め・・・程度でしょうか。

たまにズバッとはまると気持ちいいかも。

②敵エースを囲む

3すくみ強化もあって、敵エースを囲んで落とせることが

増えてきた気がします。

もちろん鬼回避、磐梯確率爆発は前提ですので

いつもうまくいくなんて思ってはいけませんが。w

で、今怖いのはフルパワー等が積まれたエースの乗った

GFダム ダムBS GFバズダム(そうでもないけど) 

ギャン ゲルググ(そうでもないけど)

あたり。

ゲルググキャノンはフルパワーをつけるとえらいダメージを

叩き出しますが、めったにみかけないので除外。w

んで確認してみると射撃機3機、格闘2機。

射撃機体にはROやSTダムもいます。

射撃機体にぶつけたいのは格闘機。

格闘機体にぶつけたいのは支援機・・・無理。w

支援機体ぶつけるのは釘付けが積んであるか

すでに前衛として別の機体が出ている時で

相手のパイが支援機狙いではないときですね。

すごく限られます。

となると・・・相手を囲みたい時に一番出番があると

思われるのは・・・格闘機体!

そこで問題が・・・。

連邦の格闘機はダムBSとプロトだけ!

少なっ!

ジオンでは

ギャン、シャアザク、グフ、グフカス、HHとアス専用機

さらにドズルザク!

豊富~。

強いかどうか別にして。www

特にフルパワーは回避が落ちるので

格闘も当たりやすいです。

ただし過信してはいけないのはベテランはHPがガクッと落ちていること。

さっくり落ちます。

あれ?ってくらいさっくりです。

ただジオンはもともとさっくり落ちる機体が多いので

一撃、あわよくばもう一撃くらいの心境で出せるといいのでは

ないでしょうか。

そして③。(おい!)

③空きライン放流用

実は私は今、これが主流です。

(▼-▼*) エヘ♪

最初から書かないところがせこい。

早期決着ができなかった場合は

たいていどこかのラインが主戦場になって

そこで泥試合になっています。

そんな時1機も出ていないラインがあって

「ああ、ここに1機出しておければなあ」

と思ったことありませんか?

(o ̄∀ ̄)ノ”はいはい、何度もあります。

主戦場は支えなければいけないが

空きラインにも出したい。

そんなあなたにベテランメカニック。w

お勧めはGファイターです。

ダメージのコスト比がいいと思います。

代用でコアブースターでしょうか。

足を買って☆のついたジムライトアーマーという手も

あると思います。

STダムなどを奮発してもぎりぎり大丈夫ですが

手札に来るとつい主戦場に出してしまいます。www

ジオンではドム、リックドムです。

リックドムは私のジオン宇宙では、放流用に回す余裕が

ないので、そういう使い方はしていませんが

地上ではドムがその役を担っています。

相手の迎撃設定がどうなっているかが分かりませんが

プレイングとしては

相手が機体を出してCPが空になった時に空きラインに放流。

これを出来る範囲で心掛ければいいのではないでしょうか。

ああ、しかしこの方法は言うまでもなく、勝利優先の戦術です。

公式出撃で高スコアを狙う場合は、バランスがもっと微妙になると思います。

負けは嫌だし。www

特殊任務は負けをあまり気にしないでできるので

今回の記事のような攻略の仕方も十分ありだと思います。

さて、ではちょこっと公式こなしてきます。

| | コメント (8)

2009年2月10日 (火)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 25戦目

アッガイたん

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

待ってましたあ!

さあこれからアッガイでちょこちょこと戦場を

駆け抜け・・・駆け・・・

特殊は宇宙かよ!

じゃあ勲章メカのザクキャノンも出番なし!

公式でジオン地上高得点は無理なので

自重です・・・。

さて先週の成績。

チラ裏ではなく記録の意味で。

ウィークリー186位

出撃236位(←よくがんばった方w)

迎撃263位(←前回からガタ落ちw)

特殊246位(←気合いの追い込み!)(爆

いやあ、中途半端な成績で申し訳ない。

攻略を書けるなら自分でもっと上位へ入れ

です。w

さて、今回のメンテでは

特に何もなかったような?

アナウンスしないだけで平気で変えちゃいそうだけど

まあ、やりながら気かつけばいいかな?

公式5戦ずつこなしましたが・・・

ヽ(~~~ )ノ ハテ?

気がつかないwww

10戦して2敗しました。

1戦はフルパワー合戦に負けて

もう1戦はベテラン3機出しだったかな?

高スコアは5戦も出なかったような。

gdgdになりながらなんとか勝利が多い気がします。

(-_-;ウーン

まあこれからこれから。(←そうか?)

そう言えば・・・弱点看過をつけている人がいました。

2人ほど。

これってあまり見掛けなかったカスタムなので

あれ?と思いました。

シャアについていた機体はえらいダメージを叩き出していました。

ひょっとして「弱点看過」が熱い!?

来てる?

来てるの??

もう10戦ほどしてきます~。

............ (; ゚゚) コッソリ

1枚弱点看過入れて様子見るかな?

特殊で検証してみよ。

| | コメント (8)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 24戦目

さてさて。

ガチではない部隊編成での迎撃は

思いのほかgdgdな展開となってしましました。w

まだまだ修行が足りません。

さてカミュさんことカミュ・ビタミンさんとも練習してきました。

もちろん部隊は軽量ウィニー部隊。(←現在負けなし)

とと。

負けてしまった。Σ(´□`;)

手札が悪かったとは言え、それも実力のうち。

軽量にして手札も回りやすくしいている以上、

言い訳は出来ません・・・。

んと。

攻略っぽいこと書きます。

迎撃の設定ですが、

高スコアを目指す上で

気をつけることがあります。

あくまで現仕様で、私の主観ですが・・・

1機目 パワーアップしたエース機とエース

2機目以降 CPがある程度かかるように設定

        ライン指定してかぶらないように

これだけ

キモは2機目がなかなか出ないようにすること

ぶっちゃけ1機目で押し切るつもりで組みます

もちろんそこで出番なのは

①フルパワー

②プログラム強化

③サイコミュ索敵

といったところでしょうか?

2機目を出すとスコアが落ちます。

1機目で母艦まで落とすにはカスタムの力が必要です。

もちろんこの戦術はもろくて

釘付けで乙

フルパワー相殺で乙

ピンポンで激乙

フルパワーの場合回避が落ちるので

BZ機体や格闘機体に囲まれると乙

サイコミュ索敵は囲まれても

多少はOK(もちろんです)

プログラム強化は効果が

切れるのがネックで

そこそこの機体に囲まれると

倒すのに時間がかかってしまいます。

エース対決なら結構行けると思います。

この戦い方をすると

負ける回数も増えますが

勝った中でたまに高スコアが飛び出します。

このびっくり高スコアをいかに拾うか。

現時点ではこれが一番大事ではないでしょうか。

プログラム強化は2機目の軽量機体につけて

ちょうど1機目が母艦に迫るあたりで出すのもいいと

思います。

閑話休題。

昨日、特殊任務していたら消耗戦になりました。

するとCPが貯まりにくくなった影響で

相手の機体が残り10機を切ったあたりで

タイムオーバー間近になっていました。

(^・ω・^).....ンニュニュ?

ということは、泥試合になっても

後半の機体は出ていくことが無い!

まあ感覚的には分かっていて

後半の後半には育成したい機体やパイを

こっそり仕込んでいるのですが

実際に目の当たりにしたのは初めてでした。

ふむ・・・。

CPの増加速度をカスタムで変化させなかった場合は

いったいどのくらいまでCPが貯まるのでしょうか。

つまりタイムオーバーまでの総CP。

試してみよう!

と思ってみたが・・・。

これ相当難しい。

上のゲージで計ってなんなく概算を出してもいいのですが

ある程度はっきりさせたい。

それ用の部隊を組んでみよう。

CPが30まで貯まったら出撃するようにして・・・。

優良な機体を入れると母艦が落ちるので

しょぼしょぼ機体を充実させて

さらにしょぼしょぼカスタムでかさ上げ。

全部中央出撃でと。

それ~

1回目~

ピンポンギャン自爆

中央突破ザクキャノン自爆

2回目~

ソーラーシステムで3機出して

2機は爆破

1機残しはマシンガン機体でぎりぎりまで耐える

あら もう赤だ

3回目~

わらわらと4機出し

メーターが減る減る

もうちょい

15!

はい出ました!

3回と15!

っつーことは総CPは105で決定。

つまりリサイクルやら増援部隊やら入れて

CP数値をいじらない限り

部隊設定した中で出ていけるのは

CP105の範囲ということ。

もちろん105の時点で出しても

活躍できずにTIMEUPなわけですから

実質は90ちょとくらいまでが有効範囲でしょう。

ガチンコ迎撃の上から90を越えたあたりからは

育成機体とパイで。w

さて火曜日はアッガイたんがいよいよ

我が部隊にやってきます!

楽しみです。( `ー´)ノ

ではでは。

| | コメント (3)

2009年2月 9日 (月)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 23戦目

げもさん、じり貧さん、カミュさん、whoさん、

ならびにブログにアクセスしてくださっている方。

ほーの地上戦は現在ひねった部隊となっています。

どうぞ練習で対戦してみてください。www

本日深夜までこの設定にしているので、

お暇な方はぜひお試しください。

( =①ω①=)フフフ

あ、ちなみに2度目は無しでw

ネタが割れるのでwww

| | コメント (7)

2009年2月 8日 (日)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 22戦目

おろ?

迎撃が急上昇。

見れば始めたばかりの初心者少尉と当たった模様。

(ToT)ゞ スンマセン

41000オーバー頂いていました。

クールの後半になると少しの点差の中に

せめぎ合っている状態になっているようで

1個、こういう高得点があると、どーんと

順位が上がります。

で、迎撃は300位以内に。

ぎりぎりなんでこれから落ちると思いますが

この分なら500位以内も取れるかもしれません。

勲章メカがしょぼいので

やる気が落ちていましたが

よく読み返してみればマンスリーの褒章は

ブルーディスティニー2号機でした。

ちょっと記憶野から脱落していました。w

こっちも1000位以内だから、まあ大丈夫だと

思うのですが、序盤にそこそこのウィークリーに

入っておけば安心は安心。

磐梯さんが、何か急にパッチを当てる可能性も

あるわけで。

そうなるとそれまでそこそこのスコアを出せた部隊が

勝てなくなる可能性もあるわけで。

順位が上であるのにこしたことはない。

(何を今さら)

さて、げもさんからネタ投下。w

練習>ライバル部隊との対戦です。

上位の部隊を参考にするために

数回使ったことがありますが

その後はさっぱり。w

自部隊の調整に練習を使うことも

あったのですが、最近は特殊で調整しちゃう。

と言ってもここのところネタ部隊ばかりですが。

さてそのげもさん。

ほーの初手GFダムを見事に撃破し

母艦も落としてくれちゃったそうです。

フヌー

よーし、リベンジしちゃうぞ!

地上はもちろん、低コストウィニー!(爆

それー!

勝ちました。w

この部隊未だ負けなし。

初手GFダムを囲んで落として

最終的には全ライン制圧して

無傷で勝ってしまいました。

続いて宇宙も行っちゃうぞ!

こっちはガチで行きます!

(単にネタで組んでいないだけ)

ギリギリの辛勝!www

初手GFダムを落とすのに強機体2機を

生贄にし、結局ピンポンまでかかってしまいました。

両脇ラインを放置したので、出てきた機体に

ごりごり削られ母艦のダメージが蓄積。

そこから巻き返してなんとか逆襲することに

成功したものの、母艦は瀕死でした。

あぶねー。

いや、おもしろいですね、こういうのも。

ではでは。

| | コメント (5)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 21戦目

なんだかんだと出撃は150位以内。

迎撃は・・・500位以内ギリです。

出撃は初日にだーっとスコアカウントされるまでやって

あとは一日ちょびっとずつやっています。

カードが増えるわけじゃないので、

特に大きく編成は変わっていません。

メットアムロとシローがいないので

ネット販売に手を出したくなるのですが

まあ、こんなもんでいいんでないかと

自重自重。

第2弾までに軍資金を浪費すると

おそらく我が家の財務省から物言いがつきます。

それはとっても恐ろしいので・・・。

自重自重。w

さて前回のコスト4以下編成。

意外におもしろかったです。

ビーム攪乱膜にこだわったプレイになりましたが

それがなければそこそこおもろい部隊になるのでは?

というわけで本格的にいじくってみようかなと・・・。

で、コンセプトなんだけども・・・。

コスト10はピンポン機体のみ。

というのはどうだろう。

まあすでに世にはピンポン回避のために

コスト9で編成を偏らせた部隊と言うのがあって

ベテラン魚なんかとともに一定の勢力図を

形成していると思われます。

コスト9以下と言わずできるだけ軽量に。

となるとCPアドバンテージを得られる

ゲリラ部隊なんかにも食指が動きます。

じゃさっそく組んでみます。

部隊の詳細は割愛。m(_ _)m

28中尉

ジオンだあw

ビーム攪乱膜が・・・。

CPほぼMAXまで・・・

お、ギャン藁とかゲル藁?

と思ったら

ドップ中央突破2機

両サイド普通に・・・

おもしろいwww

こっちの上を行くw

しかしこちらも軽量部隊

さくさく迎え撃ちます。

さすがにドップじゃあねえ・・・。

中央突破つけていようが

ダメージはしょぼしょぼ。

結局3ライン圧倒して速攻勝ち。

まあコンセプト部隊相手だし・・・。

ガチな相手はいねが~。

28中尉・・・多いなこの階級

アムロ・・・だが

あれは・・・陸ガンテリー機?

なんだろ、これ

GFガンダムベテランで速攻落とす

あれ

ザニー?

これも速攻で落とす

ん?

LAマット?

これも速攻落とす

あれれ~

まだ1機しか出していない

ああ~

そのまま勝ってしまったwww

これ、公式なら高得点間違いなし

もったいね~www

もう1戦。

えーと初手に普通のガンダムとかギャンが見たいんですが・・・

35中尉  お

アニッシュGFダム

これはこれはw

陸戦マットでまずは

さらに追加でLAビーム攪乱膜!

おっと中央にアムロダム

このBSダムが避ける避ける

鬼回避www

ぬあー

LAとっとけばよかったあww

ジムキャ釘付けでしのぐ!

魚でしのぐ!

落とされながら突破している陸ガンとLAが

相手母艦にダメージを蓄積!

こっちが落ちるのが早いか

相手が落ちるのが早いか

相手でした

°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

辛勝ですが一応勝ち。

(-_-;ウーン この部隊、3戦負けなし。

次と

28中尉  このパターンか

お!

GFダムマット!

それ行け!軽量部隊!

ありゃ

フルパワーじゃないのか・・・

遮蔽物・・・

マット鬼回避 -----------------^( ToT)^

パイ無し機体はこういうときつらい!

避ける避けるよマットが避けるwww

ダメだ こりゃあwww

お、しかしパイ無しガンキャの攻撃がヒット!

なんとかマットを落とす・・・って

今度は中央アムロ!

来た!

ジムキャ釘付け!

これでしのぐ!

ん?なんか最近似たような光景を見たような?

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

またもやギリギリで勝ち!

なんだ、この部隊・・・。

高スコアは当然出せませんが、ここまで無敗だ。

命中やらダメージやらの補正がうまい具合に働いているのか?

まあ、特殊限定ですが、楽しめます。w

ではでは。

| | コメント (3)

2009年2月 7日 (土)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 20戦目

じり貧さんからナイスパス。

まったりモードでネタがない今!

こういうパス大歓迎!w

ビーム攪乱膜を検証する!

前回のウィニー部隊を改造し、

登録していなかったビーム攪乱膜を投入し、

いざ特殊任務へ!

前回までのあらすじ

やることがなくなったほーは

コスト3以下の機体に限定した部隊を編成し

特殊任務に出撃したが

なすすべなく散っていく部隊を前に

コスト4以下という縛りに変更しようと

心に誓ったのだ

だもんで、こんな感じにしてみた。

陸ガンマット機:マット:ビーム攪乱膜×2

陸ガンマット機:アムロ

ガンキャBR:カイ

ガンタンクBM:ハヤト

陸ガンカレン機:カレン

陸ガンテリー:テリー

☆ジムSCLBR:ラリー:釘付け

コアブ2:カレン

☆GF:カイ

GF:アムロ

陸ジムロブ:ロブ:追加装甲

陸ジムマイク:マイク:遮蔽物

陸ジムサリー:サリー:遮蔽物

☆LA:テリー:サイコミュ索敵

ジムBSG::ビーム攪乱膜×2

ジムMG::ベテラン×2(うは、コスト2!)

61戦車:ピンポイント

今回は適正機体にこだわってみました。

さてさっそく検証出撃~!

28中尉

いきなりシャア専用HH

そしてザク・・・。

意味ねー

とりあえずロブで迎撃

シャアのHHがよく当たるので瀕死

しかたなく陸ガンカレン機を投入

左舷にドム・・・

ビーム兵器まだー?

ガンキャハヤトで壁・・・と

(-_-;ウーン

グフ・・・

ベテランジムも足して壁・・・

ギャンかゲルググはまだかー

ザク・・・

手札には

ピンポン61と陸ガンマットビーム攪乱膜に

ジムビーム攪乱膜・・・

死に札・・・

さらにザク・・・

ダメだこりゃ・・・

泣く泣くジムビーム攪乱膜を放流

ザク・・・

んもー

またザク・・・

いやあこのお方潔い

すでに6機を落とし8機目まで出していますが

未だにギャンもゲルも無し

9機目・・・ザク

おう!

燃えてきた

いけるとこまで行こうじゃないか!

相手母艦はちまちま削り始めていますがまだまだ行ける!

おう!10機目ザク!

その調子だ!

11機目ザク

12機目ザク

CP30まで貯まっていますwww

とここでガンタンクが母艦を撃沈。

終了~。

ハイ!次!

28中尉

キタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

ギャン!

ノリスで遮蔽物

それ~陸ガンマットで対抗!

64%を回避!

うん、マットはよけるもんね。

64%を回避!

う、うん。マットはよく避けるよね。

64%を回避!!!

検証させろよ、マット。

64%を回避!!!!

あ、攪乱膜の効果終わった・・・・。

ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ

64%の攻撃 当たる!

うはあ!

ってギャン落ちた・・・。

おいおいおい~!

お、ゲルググシャアだ!

ヽ(TдT)ノアーウ… 手札にビーム攪乱膜がない

ベテランジムで壁だ!

一撃!

壁にならねえ!(←当然予想できたことです)

キタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

手札にジムビーム攪乱膜!

それ~

100%キタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

700の中ほどのダメージ!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

普通のダメージもくらって500の中ほど

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ってジム落ちてる!

( ´△`)アァ-負けたあ

検証はできたが負けてしまったw

100%でしかも降下作戦付き

そのダメージが800以下

通常のダメージが600以下

(-_-;ウーン

素のダメージが見たい

あとはガンダム相手

もう1戦行くか

28中尉

陸ジムサリー

あら

ま、まあいいや

陸ジムロブで迎撃と

陸ジムマイク・・・

次は陸ジムロブだろか・・・

的中・・・q(T▽Tq)

ビーム兵器~

キタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

プロトダム

よーし

陸ガンマットビーム攪乱膜だ!

幸いパイ無しカスタム無しの格好の素材

43%をくらって400ダメージ

43%を回避

43%を回避

早くしないと効果が切れちゃう

43%を盾ガードで200ダメージ

あ、効果切れた

おかわり!

ジムビーム攪乱膜!

ってプロトダム落ちたあΣ(´□`;)

検証素材があ

結局そのまま母艦を落として勝ち・・・。

むう。

34中尉

グフカス&ザクキャノンのリンク出撃

あ~もう!

そういうのはいいの!今

その後CPを28まで貯める相手

期待しちゃう

キタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

ギガン、ゲルググ、砂ザク

それー

ゲルググトップフルパワーの攻撃が

陸ガンマットに555ダメージ

うひょひょー

フルパワーが怖くない!www

('∇^d) ナイス☆!!

というわけで

効果絶大!

効果時間微妙!

もう少し長ければ!

でも行ける!

ちょっとこれは出撃のカスタム候補に名乗り出た感じです。

以上、深夜の検証終わり。

ネタ提供に感謝します。

ではでは。

| | コメント (3)

2009年2月 6日 (金)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 19戦目

迎撃がgdgd。w

出撃はそこそこ。

しかし、迎撃を組み直す意欲がw

ランキングゆるいし。

まあ機体がもらえるなら成績gdgdでもいいかな、みたいな。

( -_-)旦~ フゥ...

さて、こうまったりだと記事が無い。www

藁。

現在はバトラインで藁と言えばダム藁。

複垢たくさんの方はギャン藁なんてのも?

まだ見かけませんが、報告は上がってますね。

しかし!

ほんとの藁とはウィニーだ!

よーし、軽量部隊作っちゃうぞ!

特殊任務は地上だから連邦地上でひとまず。

☆重視で!

61戦車IP☆☆☆

61戦車IB☆☆☆

魚☆☆☆×2

デプロッグ☆☆

フライマンタ☆☆☆

ザニー☆

ジムキャノンIB☆☆☆

ジムキャノンIP☆☆

ジムIB☆☆☆

ジムIP☆☆☆

ジムMG☆☆☆×2

量産型ガンタンク・・・は☆が無かったので除外w

ジムLA☆☆☆×2

☆ジムLA☆☆☆

コアブースター☆☆☆

陸戦ジム:ロブ☆☆☆

陸戦ジム:マイク☆☆

陸戦ジム:サリー☆

すげえな、これ。

格闘機無し!!

(T▽T)アハハ!

さーてこいつらにパイロットとカスタムをちゃっちゃと。

出撃~。

9少尉 あ、あら

ベテランアムロダム出現

よーし

マット魚遮蔽物で迎撃だ!

うひょー一撃死!(←当たり前)

後続が全然続きません。www

カスタムほいほい乗せたせいで

ちっともウィニーじゃないじゃんかw

よおーし!行け!

アニッシュデプロッグフルパワー!

一撃死wwwww

(T▽T)アハハ!

こりゃだめだ。

カスタム降ろしてこよう・・・

気を取り直してと

29中尉 よーし!

ハヤトダムリサイクル出現

よーし

アムロジムLAバーニア破壊!

ロブ陸戦ジム:ロブ追加装甲!

フライマンタ 素!

囲め!

おお、ハヤト落ちたwww

マイクロールアウトベテランも出てきて

アムロ戦死

しかしカイジムキャベテランで撃破!

おお!

その後も相手のガンダムを

こちらの雑魚が刺し違えつつも

数の暴力で圧倒している感じ。

あ、相手のピンポン自爆してるwww

そりゃそうだw

気がつけば相手母艦にとりついてる。

おっとアムロロールアウト出現!

これは厳しいか?

( ‥) ン?

相手母艦落ちちゃったwww

勝ってしまった・・・

いいんだろか

もちろん自部隊も落ちているけれど・・・。

勝てるのね、これで。www

フルパワーGFダム出てこないかな

もう1戦やってみよ。

32中尉

アムロダム戦闘AIか・・・。

マットコアブとアムロジムで迎撃!

うわあ避けられまくる~wwww

1発も当たらねえ!!!

やっと当たった

雀の涙!www

何発当てればいいんだよ、これ。

q(T▽Tq)

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

キタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

GFダム追加装甲にマット!

うはあ!

この2機にじゃかすか落とされる!!!

そりゃもう気持ちいいくらいに一撃で落ちていく。

なんも出来ず。

まあ、これが現実だよなあ。

コスト3までという制限に無理があったな。

今度コスト4まででやってみよ。

あ、量産型ガンタンクに☆つけよっと。

ではでは。

| | コメント (4)

2009年2月 4日 (水)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 18戦目

ランキングがゆるゆるになったので

よりまったりモードが加速中です。

これが「飽きる」手前でないといいのですが。w

さてコメントを寄せてくださっているげもさんが

特別配備の機体について書いていました。

2月のしょぼしょぼ機体にするならば・・・

いっそこんな機体はどうだろう?

おもしろそうなので乗っかります。w

(o ̄∀ ̄)ノ

まずはげもさんの機体。

【ジムのビームサーベルタイプ】

いいですねえ。

ジムの指揮官タイプがビルダーではありましたよね。

ほら、画像使いまわせますよ、磐梯さん。

低コストの格闘機が無い連邦には

とっても欲しい機体ではないでしょうか。

【マゼラの上だけ】

ぐはっ!Σ(´□`;)

げもさん、飛ばしています。

2機目にしてマゼラトップとは。www

ナイスです。

飛行タイプですが、命中率は低い。

もちろんコストは・・・1?

マゼラアタックと同じ???

(-_-;ウーン

じゃあ天然でリサイクルが付いているというのは?

マゼラ砲として再利用です。

なんか意外にいいかも。w

【ザクのクラッカータイプ】

しぶいっす。

支援タイプになるのでしょうか?

射撃じゃないですもんねえ。

2発だけしか装弾数が無くて

2発のあとはずっとショルダータックルとか。w

でもそのクラッカーは隣接するヘックス全部に

ダメージとか。

【何故かボールのビームサーベルタイプ】

アンカー装備とかならありそうですねえ。

さすがにサーベルは・・・。w

ビームサーベルは手からエネルギー供給だったような?

アンカー攻撃で身を呈して「釘付け」効果なんてどうでしょう?

では負けずに考えてみます。

あ、なんか楽しい。

【ザク1(ガデム機)】

もちろんショルダータックル。www

ガンダム相手だと攻撃力UP。

・・・思いのほか普通だな、自分。

【ジム(バズーカ)】

普通にバリエーションとして。

【ガンダム(Gハンマー)】

すごい攻撃力だけと命中率低いみたいな。

いかん!

げもさんのようにとんがれない!

【ガンダムGパーツ】

あの足の代わりにGパーツが付いている機体。

移動4。

HP低めで、どうでしょ?

【スキウレ】

射程8、移動1。www

母艦への攻撃命中率50%とか。

不遇の母艦狙いに光を!

【岩】

岩ミサイル?

パイロット乗せられない。

移動5とかで、攻撃1回したら自爆。

おもしろいな、こういうのは。w

さてまったり公式戦してきます。

ではでは。

| | コメント (3)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 17戦目

ギャン藁に対応なし・・・。

あーあ。

これでまじめに本垢のみで戦っていた人が

損をする仕様となってしまいました。

複垢でギャンをゲットして

それをカード化。

するとそれをフォルダから外せるようになり、

他垢に移動できることになります。

これでギャン藁の完成。

まだ実際に当たったことはありませんが

すでに練習で呼び出すとギャンを複数出して来る相手も

いるようです。

あーあ。

ギャンに限らず他の機体でもできるわけですから・・・。

1機制限をかけなかった運営ミスでしょうね。

うがった見方をすれば・・・。

カード化でまたお金を落としてくれるならば

それでウハウハ。

第1段がネット販売されて、お金のある人は

すでに必要なカードを揃える中。

手に入れられなかったはずのギャンを複数枚。

これはアドバンテージです。

まあ、ランキングが変わって

どこでもいいからランクインになったので

よほどのずっこけ部隊で出なければ

どこかには入れて機体は配備してもらえそうです。

しかし。

その配備予定の機体が・・・。

しょぼい!Σ(´□`;)

サービス前の「ボールを探せ」みたいな!

ザクキャノンにジムキャノン。

さらにボールにガトルて! (;´д`)トホホ

マンスリーこそ魅力的で、BD2号機となっていますが

こりゃモチベーションに関してはgdgdとなりました。

個人的に言えば

やっと地上特殊がやってきて

☆1つを残していたザクマリンが

わずか3戦で☆3つとなり

もうやることがなくなってしまいました。

( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ◯ 

やばいっす。

2月は惰性の月になってしまいそうです。

あ、公式戦出撃では

ベテラン魚3ライン放流などにぐずぐずにやられてしまいました。

早くも5敗!

ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ

あ、前の成績。

恥ずかしげもなくさらすと。

ウィークリー218位

出撃391位(←ダメダメです)

迎撃64位

特殊任務296位

へたくそな出撃がせっかくの迎撃の足を引っ張る仕様ですね。w

今回は特に調整は入っていないのでしょうか?

今のところ気が付きませんが・・・。

ヽ(~~~ )ノ ハテ?

ではでは。

| | コメント (2)

2009年2月 1日 (日)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 16戦目

なんかすっかり雑感ブログとなっているので

ちょっと基本的な攻略なんかも書いておこうと思います。

すでに中尉になった方にとっては何を今さらだと思いますが

(もう大尉もいるらしいですが)

まあ初心者や、これから始めようかと思っている方の

予備知識というか準備知識にでもなればw

●全力回避

 間違えて設定している人もいるようですが

 カスタムを乗せた自機には効果がありません。

 同ライン直近の味方機体に効果が出ます。

 つまり大事にしたいエース機を出した直後に

 この全力回避を乗せた機体を出すのが正解です。

 迎撃に設定する場合はくれぐれも攻撃や防御にしないこと

 これらの設定は相手の機体数で判定が出るために

 1機目を出した直後に相手が機体をばらまくと

 1機目と違うラインに2機目(全力回避)が出てしまい

 無駄になることがあります。

 これを防ぐにはラインを固定するか

 リンク出撃にして同時に放流することです。

 

 追記

 現在3すくみの効果が上がっています。

 1機目のエースを格闘にするならば

 2機目には射撃機体を入れたいところです。

 格闘が苦手なのは支援機です。

 同時放出でコストを抑えるとして

 セイバーフィッシュや軽量ザクがお勧めでしょうか。

 1機目に射撃を入れるならば

 2機目には支援機を入れたいところです。

 射撃の天敵は格闘機。

 その格闘機の天敵が支援機です。

 コスト重視なら連邦ボール、61戦車。

 2機で蹂躙するならばガンキャ、ジオンは・・・。

 ジオンは・・・ザクキャノン・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 ギガンやザクタンクでもいいか。w

 いやゲルキャがあればそれで相当行けるのですが。

 コスト重そう。w

 1機目を支援にするのは・・・。

 やめた方がいいような気がします。

●相手に依存するカスタムはあまり入れない

 戦術ですが。

 例えば接近防御やミノフスキー粒子。

 接近防御は格闘機の攻撃を不能に。

 ミノフスキー粒子は支援機の攻撃を不能に。

 たとえばこれらを組み込んだ機体が手札に

 来たときに、相手にそれに該当する機体がいなかったら。

 そう!宝の持ち腐れ!

 コスト3を払って効果無し!

 決まればでかいのですが、外れると精神的にも

 戦術的にも厳しいです。

 私は使いません。

 だったらコスト1追加装甲や遮蔽物を積みます。

 ただし。

 同じコスト3でもバーニア破壊は別です。

 これは相手を選びません。

 先の機体種類限定に比べてはるかに使いやすいです。

 カスタムを積んで組み立てる部隊ならば

 入れていいのではないでしょうか。

 さらに言うならば、格闘機かBZ射撃、支援機に積みたいですね。

 命中率を上げる(回避を下げる)カスタムですから、命中率の低い機体を

 補助したいです。

 特に支援機の破壊力はけっこうなものなので

 パイを入れない支援機には入れてもいいのでは?

 あ、サイコミュ索敵も相手の数で命中回避が上昇ですが、

 これは万能なので、問題なし。

 というか優良カスタムですよね、コスト2だし。

 あ、論外なのが接近防御を格闘機体に積んでいる人。

 自分の攻撃も不能ですぞ。(;^_^A アセアセ・・・

 すでに何度か見かけています。

 直しましょうね。

●直接ダメージカスタム考察

 一番手は何といってもピンポイントアタック。

 もちろん1コスト機体に積んで10以上の敵機を即死です。

 同じ10コストならば相手が即死です。

 味方に11、相手にも11なら、相手が即死です。

 使い勝手がいい!

 っていうか必須!

 1枚は絶対。

 2枚となると手札で死ぬかも。w

 迎撃設定では無用。

 出撃設定では必須。

 この辺も大事。

 

 迎撃でピンポン付けたボールが自爆する光景を

 何度見たことか。www

 

 コスト10の無駄遣い。

 開幕ピンポイントに関しては「後の先」関係なく

 出せるときに即出しです。

 

 なぜなら即出しして敵機撃墜。

 そのピンポン機体も攻撃に参加するわけですが

 即出ししていないと相手にCPが貯まって後続の

 機体が出てくる可能性が高まります。

 たとえちょびっとでも敵母艦にダメージを与えるためにも

 一刻も早くピンポン機体にも母艦に迫って欲しいのです。

 

 そのため開幕ピンポンの場合はためらわず即出し。

 ソーラーシステム。

 コスト7も取っておきながら性能が微妙。

 もちろん迎撃で出番なし。

 出撃でも・・・最初こそ面白くて入れていたのですが

 今は入れていません。

 ガンダム藁は藁とはいえ順番に出てくることが多いし

 そもそもガンダムには破壊力不足。(コスト比で)

 ならばブービートラップの方がいいです。

 コスト高を抑えるために軽機体に積むのですが

 ソーラーシステムのダメージで瀕死です。

 その後の活躍があまり見込めませんね。

 で、そのブービートラップ。

 鬼回避、磐梯確率炸裂の仕様ではありがたい存在。

 コスト2なのもありがたい。

 攻撃が当たりやすくなって以前ほど重宝しませんが

 それでも部隊に忍ばせたいカスタムです。

 相手の残りHPがわずかなのに、そのわずかが削れない。

 こういう時にありがたい1枚ですから

 できれば機体は命中率のいい武装のものを。

 ブービートラップで削ってマシンガンでとどめみたいな。

 まあ外れるときは外れますが。www

 艦砲射撃。

 微妙です。

 コスト4が。

 レアですが。

 微妙です。

 コスト4が。ヽ(`Д´)ノ

 でも1枚入れちゃう、自分。

 

 たまに2枚入れちゃう自分。

 1枚で十分・・・いやいらないかも。

 でも入れちゃうんだよなあ。

 レアでもったいないと思っちゃう。(←ダメ発想)

●中央突破

 ダメですねえ。

 試しにGFガンダムに乗せて開幕突撃させてみましたが

 母艦にたどりついて敵機を3機倒して自爆です。

 高HPの機体ならば2機で持ちこたえられるかも。

 いや1機で母艦に一撃でもいいかも。

 となると残るは可能性は母艦狙い。

 アニッシュをGFガンダムに乗せて開幕突撃させてみました。

 キモはGFガンダムの高HPを頼りに母艦を3回削って

 勝ってしまえるかですが・・・。

 1回のダメージで1700程。

 母艦へ2回ダメージを与えたところで撃墜されました。

 残り1回で撃沈だったので相手の手札次第では行けるかも。

 ダメでした。

 ダメダメでした。

 相手手札にMS重誘導弾、釘付けが来た時点で死亡です。

 母艦に1発しか入れられない回と

 1発も入れられない回とがありました。

 

 アニッシュの反応の低さもネックです。

 攻撃回数が少ないのです。

 アニッシュ乗せて反応66

 アムロ乗せて98

 

 アムロはフルパワーにすると驚異の132

 

 うーむ。

 中央突破、使い道が・・・。

さて話題変わっていつもの話。

奇跡の迎撃一桁ランクインからずるずる落ちていると書きました。

90位台になって100位以下に陥落確定かと思いきや

迎撃で少尉さんと当たりました。

敵機を3機撃破してそのまま母艦も削りきり。

おそらく現時点で出せる、私の最高得点と思われるものが。

41381点

1機だけ出撃、3機撃破です。

さらにもう1機撃破できればさらに150点。

(-_-;ウーン

相当な幸運が無いと無理かなあ。

時間がかかればこちらの2機目3機目が出るので

スコアも下がりますし・・・。

んで。

このスコアを出したらいきなり30位台にランクアップ!

まあその後またずるずると落ちて60位台ですが、今は。

中央のGFガンダムにこだわってくれる少尉さんと

当たらないと高スコアは望めないような・・・。

私がこれを書いている時点での迎撃TOPが248870点。

6戦合計になっているので6で割ると・・・。

41478点

なるほど、さらに1機撃墜の高スコアを6回ゲットできればいいのですね。

そんなの無理!www

いやあ運ゲーです。

努力でどうこう出来ないところです。

そういう相手に6回当たれた人が上へ行くと。w

まあトップ10に入る必要は特にないのでいいのですが。

あ、階級が上がるか。

母艦HPボーナスも50を越えるくらいではほとんど影響ないですねえ。

100残りくらいの接戦はたまにありますが

ボーナス分が決め手になった戦いは記憶にありませんし。

ではでは。

| | コメント (2)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 15戦目

コメントにも書いたのですが・・・

スターターもう1個買ってしまいましたw

誰かコスカペンいりませんか?www

息子とトイザらスへ行ったらスターターがぶら下がっていまして

気がついたら息子のポケモン「サイドン?」といっしょに

なぜかレジに・・・。

あーあ

結局買ったカードで問答無用で入れたのは

アムロ ガンダムBR スレンダー

バーニア破壊 ハヤト シャアザク

そして本命 ベテランメカニック

シャアはレアシャアがいるので保留です

いやあベテランメカニックいいです。

戦略の幅が広がります

HP弱体化するとは言え攻撃力はそのまま(だよね?)

ジオンではドムがこれにぴったり

母艦を狙わせるために空きラインに放流するのが

とってもいい感じです。

開幕でピンポンや強機体が手札にない時には

ベテランドムをとっとと放流

これで貯める相手なら1発、あわよくば2発

母艦にダメージです

もっと運がいいとそのまま押し切ってしまったりw

ベテランパイロットはぶっちゃけ4枚欲しいですねえ

でもさすがにあと2つスターターは・・・

自重自重

さて迎撃は一時10位以内に飛び込んだのですが

その後ずるずると順調に下がっています

現在は90位台で、100位から陥落間違いなしw

でもまあいいか。

十分十分。

迎撃は運ですからねえ。

ただ初手のGFダムは空きラインに放流されると

高得点が望めませんので・・・

相手の手札事故やプレイミスに期待するという

他力本願というか運任せというか

まあ高得点を狙わないのならばベテラン付きを

初手に3ライン放流してあとは普通にしておくのが

いいのですが・・・

ランキングが勝率ではなくて高得点の上を取る形ですからねえ

ランキングを細分化

①ジオンと連邦で分ける

ジオニストに朗報ですな

GFダムが無いのでジオンは配られたギャンやゲルググ

レアのゲルググが頼りですから

修正があったとは言え藁では高得点出せませんし

②勝率ランキングと高得点ランキング

これでだいぶおもしろくなると思うんですけど

磐梯さん

③迎撃ランキングと特殊迎撃ランキング

特殊戦の迎撃でいくら勝ってもちょびっとの経験値しか

もらえません

すっぱり分けて

特殊戦は相手ギブアップもあるから高得点じゃなくて

それこそ勝率でランキング

公式迎撃来ねえ!

っていうストレスも

迎撃が特殊で埋まってるぞ(#゚Д゚)

っていう不満も

これで解消?

あとは特別配備の機体増やしてw

レア機体を指定するのも商売だからいいけれど

ゲームそのものに対するモチベーションを保つためにも

コモンの組み合わせでの特別配備がもっと欲しいです

アッガイ出したいけど地上は公式だけだし 今

例えばコモンでも

61戦車と61戦車で少しパワーアップした61戦車とか

しょぼくてもいいですからw

特に不遇の機体にはそういう扱いが欲しい

ただまああまり増やすとゲームフォルダが満杯になるからなあw

あ、別にフォルダに入れられる枚数を増やせばいいのか

と打っていたら

ノリスが☆1つ

グフ適正て

宇宙で意味ねえ!www

しかも配布のグフカスは持っていないし・・・

グフカス通信販売してくれないかなあ・・・

500円くらいなら出すぞw(←貧乏)

ノリスの☆2つは遠そうだなあ

ではでは

| | コメント (3)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »