« ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 15戦目 | トップページ | ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 17戦目 »

2009年2月 1日 (日)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 16戦目

なんかすっかり雑感ブログとなっているので

ちょっと基本的な攻略なんかも書いておこうと思います。

すでに中尉になった方にとっては何を今さらだと思いますが

(もう大尉もいるらしいですが)

まあ初心者や、これから始めようかと思っている方の

予備知識というか準備知識にでもなればw

●全力回避

 間違えて設定している人もいるようですが

 カスタムを乗せた自機には効果がありません。

 同ライン直近の味方機体に効果が出ます。

 つまり大事にしたいエース機を出した直後に

 この全力回避を乗せた機体を出すのが正解です。

 迎撃に設定する場合はくれぐれも攻撃や防御にしないこと

 これらの設定は相手の機体数で判定が出るために

 1機目を出した直後に相手が機体をばらまくと

 1機目と違うラインに2機目(全力回避)が出てしまい

 無駄になることがあります。

 これを防ぐにはラインを固定するか

 リンク出撃にして同時に放流することです。

 

 追記

 現在3すくみの効果が上がっています。

 1機目のエースを格闘にするならば

 2機目には射撃機体を入れたいところです。

 格闘が苦手なのは支援機です。

 同時放出でコストを抑えるとして

 セイバーフィッシュや軽量ザクがお勧めでしょうか。

 1機目に射撃を入れるならば

 2機目には支援機を入れたいところです。

 射撃の天敵は格闘機。

 その格闘機の天敵が支援機です。

 コスト重視なら連邦ボール、61戦車。

 2機で蹂躙するならばガンキャ、ジオンは・・・。

 ジオンは・・・ザクキャノン・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 ギガンやザクタンクでもいいか。w

 いやゲルキャがあればそれで相当行けるのですが。

 コスト重そう。w

 1機目を支援にするのは・・・。

 やめた方がいいような気がします。

●相手に依存するカスタムはあまり入れない

 戦術ですが。

 例えば接近防御やミノフスキー粒子。

 接近防御は格闘機の攻撃を不能に。

 ミノフスキー粒子は支援機の攻撃を不能に。

 たとえばこれらを組み込んだ機体が手札に

 来たときに、相手にそれに該当する機体がいなかったら。

 そう!宝の持ち腐れ!

 コスト3を払って効果無し!

 決まればでかいのですが、外れると精神的にも

 戦術的にも厳しいです。

 私は使いません。

 だったらコスト1追加装甲や遮蔽物を積みます。

 ただし。

 同じコスト3でもバーニア破壊は別です。

 これは相手を選びません。

 先の機体種類限定に比べてはるかに使いやすいです。

 カスタムを積んで組み立てる部隊ならば

 入れていいのではないでしょうか。

 さらに言うならば、格闘機かBZ射撃、支援機に積みたいですね。

 命中率を上げる(回避を下げる)カスタムですから、命中率の低い機体を

 補助したいです。

 特に支援機の破壊力はけっこうなものなので

 パイを入れない支援機には入れてもいいのでは?

 あ、サイコミュ索敵も相手の数で命中回避が上昇ですが、

 これは万能なので、問題なし。

 というか優良カスタムですよね、コスト2だし。

 あ、論外なのが接近防御を格闘機体に積んでいる人。

 自分の攻撃も不能ですぞ。(;^_^A アセアセ・・・

 すでに何度か見かけています。

 直しましょうね。

●直接ダメージカスタム考察

 一番手は何といってもピンポイントアタック。

 もちろん1コスト機体に積んで10以上の敵機を即死です。

 同じ10コストならば相手が即死です。

 味方に11、相手にも11なら、相手が即死です。

 使い勝手がいい!

 っていうか必須!

 1枚は絶対。

 2枚となると手札で死ぬかも。w

 迎撃設定では無用。

 出撃設定では必須。

 この辺も大事。

 

 迎撃でピンポン付けたボールが自爆する光景を

 何度見たことか。www

 

 コスト10の無駄遣い。

 開幕ピンポイントに関しては「後の先」関係なく

 出せるときに即出しです。

 

 なぜなら即出しして敵機撃墜。

 そのピンポン機体も攻撃に参加するわけですが

 即出ししていないと相手にCPが貯まって後続の

 機体が出てくる可能性が高まります。

 たとえちょびっとでも敵母艦にダメージを与えるためにも

 一刻も早くピンポン機体にも母艦に迫って欲しいのです。

 

 そのため開幕ピンポンの場合はためらわず即出し。

 ソーラーシステム。

 コスト7も取っておきながら性能が微妙。

 もちろん迎撃で出番なし。

 出撃でも・・・最初こそ面白くて入れていたのですが

 今は入れていません。

 ガンダム藁は藁とはいえ順番に出てくることが多いし

 そもそもガンダムには破壊力不足。(コスト比で)

 ならばブービートラップの方がいいです。

 コスト高を抑えるために軽機体に積むのですが

 ソーラーシステムのダメージで瀕死です。

 その後の活躍があまり見込めませんね。

 で、そのブービートラップ。

 鬼回避、磐梯確率炸裂の仕様ではありがたい存在。

 コスト2なのもありがたい。

 攻撃が当たりやすくなって以前ほど重宝しませんが

 それでも部隊に忍ばせたいカスタムです。

 相手の残りHPがわずかなのに、そのわずかが削れない。

 こういう時にありがたい1枚ですから

 できれば機体は命中率のいい武装のものを。

 ブービートラップで削ってマシンガンでとどめみたいな。

 まあ外れるときは外れますが。www

 艦砲射撃。

 微妙です。

 コスト4が。

 レアですが。

 微妙です。

 コスト4が。ヽ(`Д´)ノ

 でも1枚入れちゃう、自分。

 

 たまに2枚入れちゃう自分。

 1枚で十分・・・いやいらないかも。

 でも入れちゃうんだよなあ。

 レアでもったいないと思っちゃう。(←ダメ発想)

●中央突破

 ダメですねえ。

 試しにGFガンダムに乗せて開幕突撃させてみましたが

 母艦にたどりついて敵機を3機倒して自爆です。

 高HPの機体ならば2機で持ちこたえられるかも。

 いや1機で母艦に一撃でもいいかも。

 となると残るは可能性は母艦狙い。

 アニッシュをGFガンダムに乗せて開幕突撃させてみました。

 キモはGFガンダムの高HPを頼りに母艦を3回削って

 勝ってしまえるかですが・・・。

 1回のダメージで1700程。

 母艦へ2回ダメージを与えたところで撃墜されました。

 残り1回で撃沈だったので相手の手札次第では行けるかも。

 ダメでした。

 ダメダメでした。

 相手手札にMS重誘導弾、釘付けが来た時点で死亡です。

 母艦に1発しか入れられない回と

 1発も入れられない回とがありました。

 

 アニッシュの反応の低さもネックです。

 攻撃回数が少ないのです。

 アニッシュ乗せて反応66

 アムロ乗せて98

 

 アムロはフルパワーにすると驚異の132

 

 うーむ。

 中央突破、使い道が・・・。

さて話題変わっていつもの話。

奇跡の迎撃一桁ランクインからずるずる落ちていると書きました。

90位台になって100位以下に陥落確定かと思いきや

迎撃で少尉さんと当たりました。

敵機を3機撃破してそのまま母艦も削りきり。

おそらく現時点で出せる、私の最高得点と思われるものが。

41381点

1機だけ出撃、3機撃破です。

さらにもう1機撃破できればさらに150点。

(-_-;ウーン

相当な幸運が無いと無理かなあ。

時間がかかればこちらの2機目3機目が出るので

スコアも下がりますし・・・。

んで。

このスコアを出したらいきなり30位台にランクアップ!

まあその後またずるずると落ちて60位台ですが、今は。

中央のGFガンダムにこだわってくれる少尉さんと

当たらないと高スコアは望めないような・・・。

私がこれを書いている時点での迎撃TOPが248870点。

6戦合計になっているので6で割ると・・・。

41478点

なるほど、さらに1機撃墜の高スコアを6回ゲットできればいいのですね。

そんなの無理!www

いやあ運ゲーです。

努力でどうこう出来ないところです。

そういう相手に6回当たれた人が上へ行くと。w

まあトップ10に入る必要は特にないのでいいのですが。

あ、階級が上がるか。

母艦HPボーナスも50を越えるくらいではほとんど影響ないですねえ。

100残りくらいの接戦はたまにありますが

ボーナス分が決め手になった戦いは記憶にありませんし。

ではでは。

|

« ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 15戦目 | トップページ | ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 17戦目 »

コメント

バーニア破壊は重宝してます。
最近ジム藁で特殊してるんですが、カスタムによる戦略の幅が広がりました。今週の出撃は藁藁しよーかと考え中。

私もスターター注文してしまいました。ほーさんも買ってるし、いっかなーと自分を励まし、アマゾンで2個注文しました。パイロットの処理が面倒だなー。

スタタダムにベテラン付けて藁藁させようか、ジムをさらに藁藁させよーか思案中。

投稿: げも | 2009年2月 2日 (月) 21時40分

どもげもさん。
次のランキングが結構楽な
設定になりましたので
あまりガチではない
趣味部隊もありですかねえw

まあある程度のスコアは
欲しいですけれどw

スターター注文しましたか。
( =①ω①=)フフフ 仲間ですねw

投稿: ほー | 2009年2月 4日 (水) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 15戦目 | トップページ | ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 17戦目 »