« ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 25戦目 | トップページ | ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 27戦目 »

2009年2月12日 (木)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 26戦目

やばい。

ちょっと飽きてきた。www

どうにも作業化し始めています。

☆つけ☆つけと言い聞かせて任務をこなしていますが

どうにもこうにも・・・。

自分に関して言えば、優秀と思われる機体は

あらかた☆がつけ終わって、さらに特別配備のために

必要な機体は持っている分はつけ終わって、

☆がついていないなんとなくの機体と

特別配備された一部の機体と

買い足したSTの機体とパイと

もうそんなもんなんです。

特別配備のためだと思うと必死でできるのですが

今残っている機体に☆をつける理由があまりないのです。

惰性になっていく自分が悲しい。

がんばれ磐梯・・・。

大会はまだか?

さて、まずレアサーチの話。

チートと同じくあまり話題にしたくないのですが

コメントで質問も出ましたので一応書きます。

ただあらかじめ言っておくと私はマナー違反だと思っています。

ブースターを最初に箱買いして、すぐにレアサーチが可能であると

わかりましたが、ローソンで売っていた分も潔く全部買いました。w

(まあ優良アンコや持っていない機体も欲しかったですし)

でもってお店によってはサーチ行為禁止を打ち出しているところもあります。

また、明確に打ち出していなくても現場を抑えられたら

出入り禁止等の対処をされる可能性もあります。

やめたほうがいいと思います。

と、いいつつ、第2弾ではさすがの磐梯も対応してるだろうと・・・。

それまでのサーチはピローの中のカードをそらせて判別することが

多かったですが、今回のバトラインはgdgdです。

それは、レアにはカード名に凹凸がついているからです。

レアはピローの中で一番表に封入されています。

つまりピローの上から指の腹などでなでるだけで

凹凸があるのがわかります。

そりゃもうびっくりするくらいわかりやすくサーチできます。

箱買いした人は確認してみてね。w

お店でやっちゃダメよ。(くれぐれも)

さてまともな話題。

ベテランメカニックについて。

いやあ4枚欲しい、ベテランメカニック。www

一番の主流はセイバーフィッシュ(魚)でしょう。

開幕魚3機出しはコスト1で3機出せる上に

移動があるため手札に重い機体がかぶっていると

あっという間に母艦のHPが削られます。

それに対応するために3ラインに機体を配置しなければなりません。

コスト9に抑えていたとしても27という絶望的な数字。

おまけに魚がよく避ける。www

パイ付きLAジムで撃ち負けたことだってあります。

いわゆる魚3機は負けない仕様です。

また、相手に高スコアを出させない仕様です。

迎撃で勝てていないのであれば導入も手かなと。

ただし上位に食い込むのではなく、

1000位以内を手堅く狙いたい場合?

待てよ・・・。

前回の1000位って合計スコアどのくらいだったんだろ?

それを割り算しないと魚3機でいいのか明言できないな。

誰か知らんかな?

さて、他のベテランの使い道です。

当然開幕3機とかを狙わないわけですから・・・

①手札を回すため

②敵エースを囲むため

このどちらかになるのではないでしょうか?

①手札を回すため

CPが貯まりにくくなっている現在

手札に必要なカードをいかに自分の望むタイミングで

引っ張ってこられるかが大事です。

そのため同一機体や同一パイを組み込んだり

枚数を調整していると思います。

そこからさらにベテランを使って回転速度を上げます。

ベテランの分だけ早く手札を回して、必要なカードを

持ってくるのです。

となるとそのカードのコストは1、もしくは2まで。

初手にカードが無くてもコスト1や2なら空きラインに

捨てるつもりで放流できます。

となるとやっぱり魚が優秀です。

しかしマンタやデプでもかまわないと思われます。

自分の部隊の戦術に応じて選ぶのがいいと思います。

61戦車は・・・、いや、戦術次第では出番もある・・・かなあ?

無い気がするなあ。w

この場合ベテランは3~4枚ないと意味がありません。

1枚、2枚であれば、キーカードが手札に来ている確率と

そう変わりません。

1枚、2枚でももちろん効果はあるわけですので、

ダメってわけじゃないのですが・・・気休め・・・程度でしょうか。

たまにズバッとはまると気持ちいいかも。

②敵エースを囲む

3すくみ強化もあって、敵エースを囲んで落とせることが

増えてきた気がします。

もちろん鬼回避、磐梯確率爆発は前提ですので

いつもうまくいくなんて思ってはいけませんが。w

で、今怖いのはフルパワー等が積まれたエースの乗った

GFダム ダムBS GFバズダム(そうでもないけど) 

ギャン ゲルググ(そうでもないけど)

あたり。

ゲルググキャノンはフルパワーをつけるとえらいダメージを

叩き出しますが、めったにみかけないので除外。w

んで確認してみると射撃機3機、格闘2機。

射撃機体にはROやSTダムもいます。

射撃機体にぶつけたいのは格闘機。

格闘機体にぶつけたいのは支援機・・・無理。w

支援機体ぶつけるのは釘付けが積んであるか

すでに前衛として別の機体が出ている時で

相手のパイが支援機狙いではないときですね。

すごく限られます。

となると・・・相手を囲みたい時に一番出番があると

思われるのは・・・格闘機体!

そこで問題が・・・。

連邦の格闘機はダムBSとプロトだけ!

少なっ!

ジオンでは

ギャン、シャアザク、グフ、グフカス、HHとアス専用機

さらにドズルザク!

豊富~。

強いかどうか別にして。www

特にフルパワーは回避が落ちるので

格闘も当たりやすいです。

ただし過信してはいけないのはベテランはHPがガクッと落ちていること。

さっくり落ちます。

あれ?ってくらいさっくりです。

ただジオンはもともとさっくり落ちる機体が多いので

一撃、あわよくばもう一撃くらいの心境で出せるといいのでは

ないでしょうか。

そして③。(おい!)

③空きライン放流用

実は私は今、これが主流です。

(▼-▼*) エヘ♪

最初から書かないところがせこい。

早期決着ができなかった場合は

たいていどこかのラインが主戦場になって

そこで泥試合になっています。

そんな時1機も出ていないラインがあって

「ああ、ここに1機出しておければなあ」

と思ったことありませんか?

(o ̄∀ ̄)ノ”はいはい、何度もあります。

主戦場は支えなければいけないが

空きラインにも出したい。

そんなあなたにベテランメカニック。w

お勧めはGファイターです。

ダメージのコスト比がいいと思います。

代用でコアブースターでしょうか。

足を買って☆のついたジムライトアーマーという手も

あると思います。

STダムなどを奮発してもぎりぎり大丈夫ですが

手札に来るとつい主戦場に出してしまいます。www

ジオンではドム、リックドムです。

リックドムは私のジオン宇宙では、放流用に回す余裕が

ないので、そういう使い方はしていませんが

地上ではドムがその役を担っています。

相手の迎撃設定がどうなっているかが分かりませんが

プレイングとしては

相手が機体を出してCPが空になった時に空きラインに放流。

これを出来る範囲で心掛ければいいのではないでしょうか。

ああ、しかしこの方法は言うまでもなく、勝利優先の戦術です。

公式出撃で高スコアを狙う場合は、バランスがもっと微妙になると思います。

負けは嫌だし。www

特殊任務は負けをあまり気にしないでできるので

今回の記事のような攻略の仕方も十分ありだと思います。

さて、ではちょこっと公式こなしてきます。

|

« ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 25戦目 | トップページ | ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 27戦目 »

コメント

みなさん、こんばんは


どうも僕です。

と、有田的な書き出しで(^◇^;)

今日は出張で自宅にいません。
と言うことは、バトラインが…
迎撃の結果すらわかりません。
磐梯さん、ユーザー情報くらい携帯でも見れるようにしてくれ〜!


親記事と無関係ですいませんm(_ _)m


ちなみに、私はベテラン2枚に魚1枚しか持ってません。

ちゅーとはんぱやな〜

投稿: カミュ | 2009年2月12日 (木) 00時39分

こんばんわ!ガバプ日記のwhoです。
リンクもはっていただいて、ありがとうございます。

毎日色んな事に挑戦し続ける「ほ~」様でも飽きてきてますか…

実は僕のページでカード一覧表が作れる画面を公開したのですよ。ぜひ使ってみて下さい。
もしかしたら、何かの打破になるかも?なんて思っています。

それでは~

投稿: who | 2009年2月12日 (木) 01時54分

特別配備もも少しあればね~。

あと得点の計算法式!
残機の数とかなければウィニーでもやろうかと思うのだけど。

チャットルームみないな対人戦ルームが欲しい。観戦も可。もちチャットも可で。フラッシュ版ならできるんちゃうかな~。でもないだろな。

第二弾前倒しにしてくれ~。

投稿: げも | 2009年2月12日 (木) 13時58分

ベテランに対する返答ありがとうございます。ドムトレードしてくれる人
いないか捜してみます。
whoさんのブログで紹介されてる
イエローサブマリンって言う店に
土日に行こうと思います。
遮蔽物400円だとか‥

投稿: 1riEXILE | 2009年2月12日 (木) 19時51分

僕の部隊は、ガンダム、プロトタイプ、がいない状態にGファイターにアムロをのせてみると以外に強かったです。他にもなにか以外に強い機体は」ありませんか。

投稿: みたげ | 2009年2月12日 (木) 22時21分

ども、カミュさん。
出張ご苦労様です。
携帯でも見たい人はいるでしょうねえ。
魚は差し上げることできますが
いりますか?w


ども、whoさん。
後ほど伺います~。
ご苦労様です。
なんとか飽きないようにがんばります。w


ども、げもさん。
そうなんですよ~。
現在の仕様だと
どうしてもウィニー部隊は敬遠されます。
せめて特殊任務は楽しみつつ
育成しつつとしたいものです。


ども、1riEXILEさん。
ところで何と読むのでしょう?w
ドムは決して優良機体では
無いと思うのですが
ジオン宇宙ではその足の速さもあって
重宝せざるを得ませんね。
イエサブにあるといいですね。
遮蔽物400円・・・。
人気あるなあ。

投稿: ほー | 2009年2月12日 (木) 22時56分

whoです。こんばんわ。
新宿の遮蔽物は最後の1枚を僕が買ってしまったと思います。すんません。

買ったのは、アメニティドリーム新宿店でした。
わかりにくい場所にあります。
モスバーガーが1階にあるビルの4階です。

秋葉原にも個別カード販売している店があるらしいです。

それでは~

投稿: who | 2009年2月12日 (木) 23時42分

ども、みたげさん。
コメントが間に合ってなくてすいません。
意外に強い機体ですか?
意外かどうかわかりませんが
ちょっと本ネタに書いてみますね。


ども、whoさん。
登録制だからシングルカードの
扱いが難しいんですよね。
店舗内で開けたものなら
やりやすいんでしょうが。
持ち込みだと心配ですもんね。

投稿: ほー | 2009年2月13日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 25戦目 | トップページ | ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 27戦目 »