« ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 32戦目 | トップページ | ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 34戦目 »

2009年2月21日 (土)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 33戦目

キタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!!!

ほしふるうでわ

(゚∀゚)スイマセン

今度からブログに書いてから行こうかな。w

迎撃上位ランクインの幸運がまだ続いているようです。

ホクホク顔の息子と帰宅して

出撃を地上宇宙で2戦ずつ。

これで残り3戦ずつ。

今日中にやってしまおうかな?

出撃では40000オーバーは出るものの

3ラインに散らせて出す人が増えて

なかなか41000オーバーが出ませんね。

3ラインに機体を出した時点で

望みが消える感じです。

もちろんその3機だけで戦線を支えて

さらに相手が軽量の機体をサクサク出してくれれば

41000オーバーも出るのでしょうが

世の中そこまでうまくいかないですね。

そっちまではこの幸運モードは発動しない様子です。

さて何度か書いていますが

コメントをくださる方の中には

1000位以内に入れていない人もいるし

改めて出撃と迎撃のことを書いておきます。

出撃のコツ(独断と偏見)

一発高得点不安定勝利を狙うか

そこそこ得点安定勝利を狙うか

これによってまず大きく編成が変わります。

ではまず一発高得点不安定勝利編。w

強機体+強パイ+有効カスタムで無双です。

現仕様ではこれに限ります。

機体を出せば得点が下がり

時間が経てば得点が下がり

母艦を削られれば得点が下がり

そういう仕様ですから。

つまり出来るだけ少ない機体で

短い時間で

母艦を無傷で

勝つのです。

まあ理想的な勝ち方です。

となると強機体+強パイ+有効カスタムの組み合わせが

必ず必要になるわけです。

そこそこの強さでは無双ができませんから。

連邦はご存じの通り

GFダム+アムロ+フルパワーです。

他にもBSダムも有効です。

ROダムでも行けなくもないですが

ちょっと対格闘になると分が悪い気がします。

GFダムは高HP、BSダムは同じ格闘で対格闘を

なんとか乗り切ります。

フルパワーはリスキーですが、中途半端な機体ならば

一撃で屠るので、まさにうってつけのカスタムになります。

フルパワーが無い場合はサイコミュ索敵が

お勧めです。

相手がこちらの機体を止めようとして

囲んで来る作戦を取ると、効果が増します。

これまたご存じのように天敵もいます。

筆頭ピンポイントに、釘付けキャノン系です。

ビーム攪乱膜もやっかいです。

しかし迎撃でそういう設定にしている人は

ほとんど見かけないので、心配する必要は

無いでしょう。

勝率が下がるのは・・・

手札に先の組み合わせの機体が来るようにするためには

そこそこの枚数をそれらの組み合わせにする必要があります。

つまり初期手札にその組み合わせがなるべく来るように

するのです。

そうなってくると当然のことながら手札は重くなります。

1機目を出したあとしばらく見ているだけ。

これはつまり相手がベテラン魚3ラインだったり、

コスト8~9あたりをさくさく並べる編成だった場合

こちらの手札を回せずに母艦が削られることに

なってしまうのです。

あ、ジオン。www

えーと、ギャン、ゲルググです。

後は・・・ちょっとつらい。

次にそこそこ得点安定勝利編。

これはカード資産によって大きく編成が

変わってくると思います。

参考程度に考えてください。

ベテラン魚3機でも40000オーバーは出せます。

ということはこのコンセプトを継承すれば

ベテランが3枚無くてもなんとか出来るということです。

相手の設定で初手にGFダムということも多いと

思うので、それに対応する必要もあります。

余計なカスタムは乗せない。

まずはこれです。

特に相手に依存するカスタムはいりません。

ついついあれこれ入れたくなりますが

本当に必要なカスタムなんてごくわずかです。

コスト1はともかく2や3となると

カードの回転を落とすだけです。

本当に必要なカスタムだけにしましょう。

そのカスタムも、必要な機体につけること。

先に書いた無双タイプの機体にはつけたいです。

相手フルパワー等に対応するために

釘付けキャノン

1コストピンポイント

強機体フルパワー

強機体サイコミュ索敵(ちょっと違うけど)

この辺りはOKでしょうか。

私はこれに

ビーム攪乱膜の機体を2枚ほど仕込みます。

コストを抑えているので

相手が高コストで来た場合

こちらは囲んで対応することも多いです。

その時に出したそばから落とされていくと

結局相手に高得点を献上するだけになります。

そんなあなたにビーム攪乱膜。

怖いガンダムもギャンもゲルググも

みんなビーム兵器です。

効果はとってもあります。

空きライン突撃用の機体を作る。

これも大事だと思います。

足があって、攻撃力がそこそこあって。

もちろんコストが軽くないとダメです。

空きライン突撃ということは

空いていないラインがあるということ。

つまり別のラインでは戦線を支える必要があるのです。

ギガンや支援ガンキャノンなどは

とても攻撃力が魅力なのですが

足をかぜぐためにバーニア強化を入れると

その分コストがかさんで、出しにくくなります。

よって候補は

Gファイター

ドム(リックドム)

となります。

LAも☆がつくと足があるのですが、攻撃力がさびしいです。

空きラインに突撃させるのでHPが低くてもOKです。

ベテランパイロットをつけられるとなおよいとおもいます。

ただベテランパイロットは使い勝手のいいカスタムなので

そこに使えないこともあると思います。

もちろんパイは乗せません。

コストを軽くするためと、どうぜ母艦を削るために送り出すので

命中率は100%です。

相手がそのラインに出してきた時には

運がなかったとあきらめましょう。

その心配をするよりも

母艦を削れる可能性にかけるべきです。

低コスト機体は囲むための材料ですので

1機に戦果を期待してはいけません。

しかし☆がつけばそれまで一撃で落ちていた機体が

2発まで耐えられるようになることもあります。

(HPや装甲+の場合です)

この微々たる差は大きいかも。

相手の攻撃が回ってくる間に

CPがちょびっと増えます。(スピードが落ちたとは言え)

そのちょびっとで次の機体を出せることになる

かもしれません。

特殊任務であらかためぼしい機体には☆を付ける作業は

苦行でしたが、こういう効果が見えると

がんばってよかったと思えます。

☆つけ作業でがんばっている方も多いようです。

いつかそういう光景を見られると思いますので

がんばってくださいませ。

大人なのでブースター箱買いも出来た身です。

そのまま書いても参考に出来ないと思うし

なんかチラ裏みたいだし。w

なのでレアはそれぞれ1枚しかないとして

10枚目くらいまで組んでみます。

あくまで参考までに。

無いカード、余分があるカードは入れ替えて

考えてください。

GFダムは取ってあると仮定しますね。

①GFダム+STアムロ+フルパワー

 初手に引いたら勝率UP

②ガンキャノン(支援タイプ)+STカイ+釘付け

 STカイは近距離狙いです(←重要)

③魚+ピンポン

 定番

④BMタンク+ハヤト

 ☆をつけて粘れる低コスト組み合わせに

⑤BSダム+マット+サイコミュ索敵

 エース。マットは鬼回避することが。(当社比)

⑥STダム+カレン

⑦プロトダム+テリー

 準エース

⑧Gファイター+ベテランパイロット

 空きライン突撃用

⑨ROダム+シロー

 私はシローは持っていませんがw

⑩LA+マイク

 マイクも数値以上に回避する印象ありませんか?

パイへの機体のあてがい方は人それぞれで。w

同一パイも2枚までならOKだと思います。

コスト2ハヤトに限っては3枚入れてもいいかも。

ただし強機体に乗せてしまうと生き残るので

手札がだぶつくかもしれません。

コスト2ハヤトは使い捨てな感じで。(ひどい)

長いな今回の記事。

迎撃編をかいつまんで。

まずは「運」の要素が強いことを

ご了承くださいませ。

どんな相手とどのくらい当たるかで

全然結果が違ってきます。

①GFダム+アムロ+フルパワー

 これ鉄板。

②以降をどうするか。

方法は2つ。

②もアムロにして、①アムロが落ちるまで

出ないようにする。

②以降をリンク出撃にして

なかなか2機目から先が出ないようにする。

2機目以降を出さないで勝ちたいのです。

②アムロにするならば

①アムロが撃破されたわけですから

①アムロが出たラインに必ず敵がいます。

①アムロを中央に出したのならば

②も中央で出します。

①アムロを防御指示で出した場合は

同一ラインに出せるかどうかは運になりますが

それでも相手が①アムロのラインに

たくさんの機体を出している可能性が高いので

②アムロも防御指示で。

リンク出撃にした場合は

3ラインに放流します。

①アムロを相手にしているので

相手機体も手負いである可能性が高いです。

また①アムロを相手にしているので

CPが枯渇気味だったり、空いたラインに

放流済みであったりする可能性もあります。

迎撃で一つのラインに集中して出して来る人がいますが

リスキーな上に、高得点が望めないと思います。

磐梯確率が炸裂すれば高得点もあるかもしれませんが

実際にはそうそうありませんから。

ついつい受ける印象が悪いので叩いてしまいますが。w

攻撃支持や防御指示も織り交ぜますが

ある程度ラインは指定して出していいと思っています。

ライン相性も小さい変化ですが

それで勝負が分かれることもあるわけですから

軽視しないで行きたいところです。

相性「-」は組み合わせによって出しますが。w

一方もう少し安定して勝つのなら

ベテラン魚でいいのではないでしょうか。

ベテランが3枚あることが条件になりますので

STを3個買う余裕がないとつらいです。

もちろんシングルで買ったり、

オクで落とすという手段もありますが。

開幕に3ラインに魚を放流します。

4機目をどうするか。

ここで選択肢が。

魚が落とされたラインに出して

そこで勝負する。

魚が落とされたラインを捨てて

残りのラインで勝負する。

ここは好みでしょうか。

ただ後者は場合によっては

gdgdになってぼこられる可能性もあります。

前者。

魚が落とされているので

そこに相手の機体が必ずいます。

強機体を出してそれをせん滅します。

そのまま突破して母艦を削ります。

残りのラインの魚達も地味に母艦HPを

削ってくれているはずです。

ケースによっては2機の魚がザクザクと

ダメージを累積させていることも。w

後者。

放流タイプの機体を攻撃指示で出します。

相手の機体のいないところを狙うのが

ポイントになるからです。

そういう機体を出した後で

防御指示で壁機体を出します。

相手がフルパワー機体で突破してきている場合は

間に合わないこともありますので、ご注意を。

以前書いたことの焼き直しがほとんどですが

ご参考までに。

あ、くどいようですが攻撃の相性は大きいので

手札に選択肢がある場合は

配慮して出しましょう。

|

« ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 32戦目 | トップページ | ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 34戦目 »

コメント

迎撃の順位すごいですね。自分は2桁までならなんとか入ったことがあるのですが(一時的に)、10位以内はないのでランクインしてみたいですね。ちなみに今日家にズゴックEのカードが届きました。キラカードじゃないのが少し残念ですが。

投稿: AAA | 2009年2月21日 (土) 14時32分

今日発売されたVJに2弾の情報
載ってたんで書いちゃいますw
ジオングとビグザムのCPが8で
エルメスが7です。
新パイロットはドズルやセイラ・マス
等がでるのですが注目はララァです。
なんと覚醒26!!(CP7)
ジオンのエースですね。
ドズルは微妙ですw
能力も詳しく載ってるんですが
長文になりそうなんで自重しますw
ジオンの事ばっかですみませんw
実際記事に載ってるカードの8割
ジオンなんでw
詳しくしりたかったらVJをw

投稿: 1riEXILE | 2009年2月21日 (土) 17時13分

今出先なので、見れないのが残念です(ToT)


ベテラン魚3機放流は、相手にすると嫌ですね。公式戦なら高得点が望めなくなりますし、重いユニットのCPが貯まるまでに、母艦はかなり削られてますから。ですので、ただいまベテランと魚をオクで買おうか悩み中です(^◇^;)


次回は、ほーさんの意見を参考に、編成やりなおそうかな〜!

投稿: カミュ | 2009年2月21日 (土) 17時34分

見ましたよ~。
ウィークリーも高順位じゃないですか!

おかげさまで私は最近ウィークリー200位台で安定しております。

迎撃は1000位台ですがw

投稿: げも | 2009年2月22日 (日) 11時23分

ども、AAAさん。
結局ずるずると落ちて
普通な感じになりつつありますが。w
ズゴE、我が家にも届きました。
ペラペラでなんだか貧相に見えます。w


ども、EXILEさん。
Vジャンプ見ました。
って言うか息子の愛読書です。
何気にバトラインの記事が
あるんですよね~。w
まあ、「嘘言うなよ」みたいな
記事もありますが。


ども、カミュさん。
迎撃に関しては運ですが
それでもその運が来た時に
高得点を取れるようにしたいですねえ。
出撃は・・・すいません。
全然人にアドバイスできません。w
ギレンやりながらとか
失礼千万です、私。


ども、げもさん。
おお、ウィークリー200位台ですか。
いいですねえ。
迎撃は運ですから・・・。
同じような編成でも
当たる人、当たらない人。
これで順位はどーんと違ってしまいます。
まだ、今週分は終わっていないので
駆け込み公式が来るかも?
あきらめるのは早いです。
と言っても出来るのは
待つだけですが。w

投稿: ほー | 2009年2月22日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 32戦目 | トップページ | ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 34戦目 »