« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 56戦目

あら・・・。

迎撃は1000位以内に入れない様子です・・・。

(;´д`)トホホ

まあ、出撃でライクインは間違いなさそうだから。

迎撃はもっと考えないといけないということですね。

で、先日の記事の通り、

ウィニードーピングの調整をしてみました。

作っては練習。

作っては練習。

特殊任務をお休みして練習ばかりしていました。

難しいですね。

強化タイプは今回の第2弾でさらに追加となって

バリエーション豊富です。

その選択も難しいです。

「物量作戦」コスト2

同ライン 命中/攻撃UP

「士気高揚」コスト3

全ライン 攻撃UP

「鼓舞」コスト3

全ライン 反応UP

「集中射撃」コスト3

全ライン 命中UP

他にもキーカードになりそうなのが

「泥濘」コスト3

全ライン 敵移動DOWN

「増援部隊」コスト2

両陣営 CP上昇速度UP

あと「釘付け」「左舷弾膜」「右舷ジャミング」とかも。

「ゲリラ活動」も一応視野に入れたりとか。w

「一斉攻撃」コスト3

同ライン 命中/攻撃UP 回避DOWN

一応これも?

軽い機体でもカスタムを積むと

強機体と変わらないCPになってしまいます。

一騎打ちでは強機体にかなうわけもないので

いかにまんべんなくドーピングして

なおかつ袋叩きの状況に出来るか?

今試しているのが

開幕「増援部隊」をかまして

「泥濘」で足を止めて

CPがたまる間に部隊を揃えて

一大勢力にして突撃していくというアイデア。

これが難しい。

たくさん出しすぎると結局移動もままならない。

格闘機体が身動きとれなくなって

行動順を無駄に消費していく姿を

何度見たか。www

。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

「釘付け」が4枚欲しくなりますね。

ウィニーとなるとジム系が中心になりますが

意外に砲撃系の機体でも行けるかなと・・・。

(-_-;ウーン 悩んでいます。

ガンキャノンやガンタンクでもウィニー出来ないかと。

ジムキャノンも入れてみましたが、やはり脆弱でした。

使い方が難しいです。

ドーピング用のカスタムを搭載するための機体と

割り切るのもいいのでしょうか。

試行錯誤が続いています。

ではでは。

| | コメント (4)

2009年3月29日 (日)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 55戦目

出撃は終わりました。

長かった・・・。

全部終わって100位ちょい(現在)。

まあこれで機体はもらえるだろう。

しかし迎撃はなかなか勝てなくて

この土日でやっとこと勝ちがぽちぽちついて

残り1勝まで来ました。

それまでの迎撃ランクは4000位から3000位を

推移していましたが、

残り1勝まで来て2000位台へ突入。

10勝10勝がそろえばまたジャンプアップして

1000位以内に入るのでしょうか?

コメント欄にも書きましたが

今回の迎撃は戦功でグループ分けされているという

情報があります。

大尉がベスト100位にちらほらしかいません。

ベスト10に少尉が2人入っています。(今現在)

あながち間違いではないような・・・。

ちなみに100位ボーダーが今714000周辺です。

1戦平均35700です。

うむう。

自分の迎撃戦を見てみると

平均で340000ちょぼちょぼくらいの様子。

これはハードルが高い。w

まあ、プレ大会だからいいか。

機体さえもらえれば。

あ、そうだ。

順位更新が1回遅れになっているんでした。

今(11:00)の更新で無事10勝10勝~。

おめでとう、自分。

次の更新は・・・2:00かよ・・・。

明日仕事やっちゅうねん。( - ゛-)

あ、そう言えば専用機補正。

回避+3とかしょぼいものから

攻撃+30以上とかあなどれないものまで。

まあ、専用機と言っても使い勝手はいまいちなものが

多いのが現状ですから・・・。

あ、シロー専用陸ガンは特殊能力もあって。

普段はあまり考えなくてもいいと思いますが

一応頭の片隅にでも・・・ま、普通は入っているか。w

迎撃はとりあえず勝利を狙える部隊を用意して

8勝程度を確保したら、

高得点狙いの部隊に切り替えるのがいいのでしょうね。

残念ながらそんな余裕がなかったのですが

プレ大会も終わるのでちょっとまじめに考えたいですね。

迎撃戦で高得点をたたき出すには・・・

今、思いつくのは敵部隊の全滅と

短期決戦の母艦特攻です。

ヒルドルブで一気に突撃して

それが成功した場合は一体どのくらいの

得点が出るのでしょうか?

相手次第のギャンブル部隊なので

失敗もあると思いますが

3分の1位で勝って高得点なら

十分「アリ」ではないでしょうか。

一方敵部隊の全滅は・・・難しそうですね。

強い機体を出すと敵陣を突破してしまいそうです。w

コストを抑えてそこそこの軍勢で、なおかつ敵には

防衛ラインを突破されないという工夫が必要です。

難問です。

ウィニードーピング

これが正解なのでしょうか。

出撃戦で出会った時は

仕込んである艦砲射撃なんかで対処しますが

おそらく迎撃の編成にはそういうカードを

仕込んでいる人は少ないのではないでしょうか?

ピンポイントも仕込んでいる人が見かけません。

運営のNPCくらいですね、ソーラーやらピンポイントやら

使ってくるトンデモ部隊は。w

ウィニードーピングの部隊。

ちょっと仮組してみます。

ではでは。

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 54戦目

さてさて。

みなさん、迎撃対戦の具合はいかがでしょうか?

私は空白の一日を取り戻すべく

必死に頑張っております。

迎撃の時間が来るまで待つだけですが。

とりあえず10勝ずつが最低限のラインなのは

分かり切っているのですが、

勝ったり負けたりなので

ちょっとだめかも。

(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

空白の一日が・・・

いや、言うまい。

息子は特殊任務をがんばろうとしていたのだ・・・。

怒ってはいけない。

逆にほめてあげるくらいに・・・

あほー

さて、いろいろと試しつつ迎撃対戦を組んでいますが・・・。

CP25とCP充填速度UPのおかげで

カスタムがあれこれ使えて嬉しいです。

まあ、間違ってもショルダーアタックや

ドッグファイトなんか使いませんが。w

特殊任務を猿のようにこなしている中

よく使われる戦術が少しだけ見えてきました。

いくつか勝手に命名しつつ紹介します。

「トランプルドーピング」

GFダムや星一号やマグ猫に

フルパワーなどのカスタムをつけて放り出します。

さらにそれの直後かリンク出撃で

プログラム強化などのカスタム搭載機を

同ラインに放流します。

他のラインはほとんど捨てています。

とにかくそのラインを制圧突破して

一刻も早く敵母艦にダメージを与える手法です。

これって王道的な戦術ではないでしょうか?

「ウィニードーピング」

前述とは逆に低コストの機体をじゃんじゃん出します。

そして全体に効果のあるカスタムを連続で。

量産機等でそろえておくと効果がさらに!

ジムが恐ろしいダメージを叩き出します。

そしてこの部隊の強さは「袋叩き」にあります。

いくら強機体でも3機4機に囲まれると

死亡フラグが立ちます。

NPCの部隊でどうにもさばききれない事態に

なることも多々・・・。(←それは下手なだけ)

「ツバメ返し」

カスタム「配置転換」を活用。

強機体をラインに放流。

左右のどちらかがお勧め。

相手が防御指示である可能性を考えて

その強機体が敵部隊と接触する頃を見計らって

先のカスタムでラインを移動させます。

最初にいたラインには

左舷弾膜や右舷ジャミングを出してしのぎます。

釘付けでも可。

ただし戦い方としてはリスキーで

相手が防御指示ではなかった場合には

ライン移動があまり意味のない行為になる場合も。

ネタ部隊でしょうか?w

「母艦特攻」

復権「母艦狙い」です。

やり方にはバリエーションがあるようで、

カスタム「空挺部隊」で飛び込んでくる場合や

ヒルドルブ(降下パック)にギニアスを入れるような場合も。

カスタムも「対艦専用装備」や「中央突破」など

日の目を見なかったものに道が開けているようです。

相手母艦に一気に接近できるかがカギで。

前者は先に放流したアンカー役目の機体が

早々に落ちた場合、

後者は放流したラインに敵が不在の場合だと

一気に戦術が破綻してしまうという

これまたリスキーな編成。

「CPコントロール」

キーカスタムは「ゲリラ作戦」「増援部隊」

「艦隊特攻」「リサイクル」「ベテランパイロット」です。

相手CPの上昇を「ゲリラ作戦」で抑えて

CPのアドバンテージを得る戦術です。

「艦隊特攻」では母艦にダメージが800来ますが

そんなの無視!(あるいは補給部隊で補てん)

要するに自分の母艦がHP0にならなければいいのです。

「ゲリラ作戦」複数枚重ねがけを食らった時には

こっちのCPがちょろっと上がった時にはもう

相手がウハウハCPを手に入れて機体をじゃんじゃん並べられました。

ちょっと途中ですが深夜のコンビニへ。

後ほど追記します~。

ε=ε=┏( ・_・)┛

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

続き書きます。

「トランプルウィニー」

1回だけ出会った編成ですが

手強かったです。

一点集中型のウィニーです。

キーとなるのは「物量作戦」と「プログラム強化」。

通常のウィニーが全ラインにまんべんなく

機体を配置する中、この編成は1ラインに

どばどばと機体を出してきます。

その機体群をどーんとパワーアップ。

こちらは「ソーラーシステム」と「艦砲射撃」でなんとか

しのいだものの、普通に強機体で応対していたら

蹂躙されていたことでしょう。

試してみたいなと思いました、これ。

「支援機動戦」

ダメージの大きいキャノン系の機体を

ずらっと出してカスタム「機動戦」です。

足が遅い支援機が迫ってきます。

支援機が複数いるとその防衛網を

突破できずに手前で撃沈。

この~と出した機体も手前で撃沈。

まんまとしてやられて負けました。

脱帽です。

以上です。

またなんか出会ったら書きます。

ではでは。

| | コメント (4)

2009年3月26日 (木)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 53戦目

あ~だる~。

出撃も特殊もだるだる~ですよ、旦那。

楽しいけど長いっす。

さて迎撃。

本日再び悲劇が・・・。

我が家の特殊任務主任である息子。

春休みに入って日中私が不在の時にも

特殊任務をこなしてくれました。

CP25に対応しきれないものの記録を見たら

2勝2敗。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

CP25へのとまいどいからいったんそこで

やめて、イベント部隊との対戦などをしていたらしいのですが・・・

息子よ

迎撃設定を外したらあかん

。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

迎撃1個も来ていないよ~う。(←当然)

これはショックでした。

あ~あ。

さて、またまたカスタムの話。

こうしてカスタムの話が出来るのもCP25改正のおかげ。

もう少し早くアナウンスしてほしかったけれど

まあ、今楽しいので許す。(←なぜか上から目線)

今回注目するのは「エネルギーCAP」

攻撃上昇で覚醒低下。

クリティカルを捨てる代わりに攻撃力UPというカスタムですが

もともとクリティカルは出にくいので捨ててもいいんじゃね?

CPが1なのもよさげです。

ただNTにつけるのはやめた方がいいかも。

もしかするとNT避けも消滅しちゃうかもだから。

検証していないので、誰か目撃、あるいは検証した方が

いたらご一報ください。

m(_ _)m

続いて「ソーラーシステム」。

迎撃に入れて痛い目に合いましたが

ならば特殊戦ならばどうだろう?

相手部隊(特にNPC)は恐ろしい勢いで

低コスト機体を繰り出して来ることがあります。

そんな時1枚手札にあったら素敵かも?

ということで特殊任務で現在ソーラーシステムを入れて

体感中です。

仕様感はしばらくお待ちください。

ではでは。

| | コメント (7)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 53戦目

( -.-) =зフウー

疲れた。

公式戦をとりあえず20勝分やろう

と思い立ったのはいいものの、

長い!

もう時間かかって仕方無いです。

あ、そうそう。

どう見てもCPの貯まり方が早くなっていますね。

面倒なのでどのくらいなのか検証していませんが。

増援部隊とか出ると

笑っちゃうくらいのスピードで貯まっていきますね。

何かアナウンスありましたっけ?

アナウンスしなくても仕様変更するのは

当然なのですか?

それとも馬鹿なの?

それとも思いやりがないの?

↑毒

まあ、それはさておき、今は鉄板部隊がないので

おもしろいですね。

何が出るんだろうかと。

ただ、戦闘に時間がかかるのだけ、ちょっとしんどい。

贅沢言っちゃいけませんが。

金満部隊っていますよね~。

ベテランビグザム3機にも驚きましたが

ひたすらゲルググが出てくる部隊にも

目が点になりました。

すげえなあ。

そうそう。

迎撃対戦。

ネタ部隊が好きなもんで・・・。

ソーラーシステム部隊なんてものを組んでいたら・・・

全敗していました!

。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

俺のあほー。

だって、おもしろいと思ったんだもん。

もうやりません。

今の所、ウィニーよりも強機体を並べた方が

なんかいい感じ?

第2弾の優良アンコやコモンを揃えていれば

特殊能力でドーピングできるので

ウィニーにも道がありそうですが。

そうじゃないのであれば強機体に強カスタムが

勝利への近道のような気がします。

出撃では短期決戦よりも、敵を20機引きずり出して

全滅させた方がスコアがいい感じです。

CP25もあるもんだから、よほどの編成以外では

乱戦の時間帯があると思います。

そうなると短期決戦は難しいです。

じゃあ中盤戦決着かと思えば

自分の母艦がノーダメージでも

しょっぱいスコアでした。

時間いっぱい使って全滅させてのスコアを見たら

これがけっこうよかったです。

ただまあ、そういうところろまで調整して勝つというのは

至難の業でしょうかねえ。

カスタム再考の話をしましたが

CP25で一気に注目度が上がったのが

ラインや全体に効果のあるカスタムです。

今一番熱いなあと思うのは「プログラム強化」です。

あと、再び編成に入ったのが

「艦砲射撃」です。

お世話になっています。

なんだかカスタムや特殊能力の影響が

以前より上がっているような気がしませんか?

一部のものだけですが。

単純に全体的に回避しやすくなったのかな?

機体のバランス調整で。

あんまり避けるとなんか強さというより

運だめし色が強くなると思うんだけれど・・・。

まあ、いいか。

今週は今のところ楽しいし。

特殊は現在100位以内に入る阿呆振りです。

疲れましたので、寝ます。

みなさんおやすみなさい。w

| | コメント (5)

2009年3月24日 (火)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 52戦目

特殊任務激ムズ!

こりゃ育成に向きません。

暗礁宙域の支援機連続部隊

暗礁宙域のソーラーシステム部隊

右舷ジャミング部隊

などなど

バラエティに富んでいて

そんでもって手強いです。

特殊と言えば育成だったのですが

ジオンの育成部隊で臨んだところ

どれも激戦となって相手の機体が0まで

行く時もすでに数回・・・。

育成は少し抑えた方がいいのかもしれません。

でもなあ・・・。

☆つけたいんですよねえ。

ザクHHとか微妙にあきらめきれないのがあって。

公式戦も1回ずつ試してみましたが・・・。

ビグザム3機出しというのに出会いました。

Σ(´□`;)ハゥ

逆転勝ちしましたけれどつらかった。w

ギャンもビグロも複数出てきて

金満部隊でしたねえ。(←失礼

あの部隊に自分の迎撃が勝てるかと言えば・・・

絶対勝てませんね。www

資産ゲーなのはわかっていますが

ベテランビグザム3機出しなんて

どうしろと。w

それ用に特化するわけにもいかないし。

これは食い合いですね。

でもあの部隊は勝率いいんだろうなあ・・・。

。。。。(( T_T)トボトボ

さてそろそろ迎撃の1戦目が終わる時間です。

どういう部隊が出てきていることやら。

ではでは。

| | コメント (8)

2009年3月23日 (月)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 51戦目

なんですとー!

どびっくり!

次回からは初期CP25!!!

大改編です!

これには参りました。

えーと

一言

早く言えよ

ですよ、まったく。

これで今まで考えてた編成が全部ぱー。

また一から再構築です。

なんといっても25です。

はっきり言って何でも出せる。

カスタムや機体でのコンボもやり放題。

と同時に・・・

ベテラン魚は?

GFダムは?

まずベテラン魚ですが・・・。

初期CPが25もあるとそのありがたみが

薄れまくりです。

3ライン制圧も25CPなら楽勝。

初手でCP8平均の機体を3ラインに並べられます。

ベテラン魚の対応に困ることは

ほとんどなくなります。

あ、違うや。

迎撃対戦になるんだった。

うぬう?

違うか?

公式戦は出撃戦

特殊任務があって・・・

んで迎撃対戦

迎撃戦の登録は基本的に

迎撃対戦用となるが

出撃戦の対戦相手としても使われる

が、それは迎撃対戦のランキングとは無関係

出撃戦はポイントの集計方法が不明ですが

相手を中尉と大尉のどちらにするかでポイントが増減?

無関係かな?

戦闘スコアは

消費CPと残りユニットと残り時間の比率が下がり

要するに「ノーダメージで勝てるか」が

大事になりそうです。

つまりある程度時間がかかってもよい。

機体もそこそこ使ってよい。

ということか。

もちろん短時間でユニットも少なめで倒した方が

スコアは伸びるので、何事もほどほどに計画しないと

いけませんね。

例えばで迎撃対戦用の部隊を考えてみます。

何と言っても初期CPの25をどう使うかです。

3ラインを埋めるのは必須と思われるのですが・・・。

方針は単純に2つ。

ウィニーばりに軽CPを連発し

それらを特殊能力やカスタムでドーピング。

やっぱり強機体で相手を制圧。

25もCPがあるもんで、戦術がしぼれません。

リサイクルやゲリラ作戦などのCPをいじるカスタムも

もう一度使い道を考える必要がありそうです。

今まではそんなカスタムつけるくらいなら

遮蔽物でもつけて特攻かけろ

みたいな感覚だったのですが

何しろ25。

この25にちょっと悩まされそうです。

とりあえず特殊任務しながら考えます。

ではでは。

| | コメント (7)

2009年3月22日 (日)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 50戦目

なんだかんだと50戦目。

ほんとだらだら書いているだけですが

まあ、コメントくださる方もいるし

第2弾も出たし

もう少しがんばれそうです。

今回の公式戦模様ですが。

あんまりうまい具合に行ってません。

4万越えが出ません。

難しくなってますね。

回数増やしてコロニー落としで

いいスコアを集中して残さないと

上位は無理なのかな?(まだ言うか)

迎撃は・・・

迎撃対戦を見込んだ編成にしているのですが・・・

これが意外に高得点をゲットできています。

あっれ~?

ヽ(~~~ )ノ ハテ?

そんなはずないんだけどなあ。

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ま、いいか。

さて特殊任務をしながらいくつか検証しました。

本格的なのは時間が無いので小ネタ。w

カスタム「艦隊特攻」

このユニットが出撃した時、自軍母艦のCPを上昇させる。

ただし自軍母艦のHPが低下する。

低下量は800くらいでした。

これ、こっちの母艦残りHPが800以下だったらどうなるのか?

結果・・・

母艦が沈みました。

ヽ(TдT)ノアーウ…

続いて「ヒルドルブ」

特殊能力「降下パック」

敵機にワープする能力ですが

敵機が敵母艦の近くにいて

そのまわりを自軍の機体が囲んでいたら?

結果・・・

自軍の後ろまでワープでした。

当たり前と言えば当たり前。

しかしこれによってヒルドルブの射程内に

ワープ直後の移動で敵機を収めることが可能に。

特殊なケースですが一応知っておくとよいかなと。

私信になりますが

トレを申し込んでくださったhiguさん。

メールくださいませ。

何かの事情で出来ない場合は

遅れる旨をコメントくださいませ。

あまり間が空くようでしたら他の方と

トレの段取りをしたいと思います。

勝手な言い方で失礼します。

m(_ _)m

すいません!

上記訂正します。

迷惑メールに振り分けられていました。

大変失礼しました。

m(_ _)m

| | コメント (5)

2009年3月21日 (土)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 49戦目

どもども、みなさん。

第2弾楽しいです。

磐梯の思うつぼです。w

追加投資したくてたまりません。www

とりあえず出た分をあらかた編成に組み込んで

特殊任務の鬼となっています。

いや、鬼は言い過ぎか。w

ちょい鬼くらいです。

今年の正月が特殊任務正月だったことを

思い出します。

久しぶりに300位以内に特殊任務で入っています。w

しかし☆がつきません。w

公式を連邦にしているので、とりあえず

特殊任務はジオン中心で回しているのですが

やっとガルマドップに☆が1つついただけです。

今回のメンテ明けから、経験値がフォルダで

表示されるようになりました。

先の長さにめまいがしますが

何も指標がなかった頃よりは10倍

ストレスが軽減されますね。

っつーか最初から入れといてよ、運営さん。w

特殊任務で回していると

いろんな部隊に当たりますが・・・

GFダムフルバはあまり見掛けませんね。

今は新しいカードで試行錯誤の時なのか

バラエティに富んでいます。

ベテラン魚すら減った印象です。

対戦が以前噂になったように

ブロックでまとめられて抽選になっているのだとしたら

今私がいるブロックがたまたまそうなのかも

しれませんが・・・。

ただ特殊任務が地上なので

出会えるカードと出会えないカードがあります。

公式戦の宇宙ではジオングに出会いました。

あれは凶悪でしたが、なんとか倒しました。

息子がやっていた特殊任務で

ジオンでマグ猫が出てました。

例のカスタムです。

シャアが乗っていましたが、あっさり落ちていました。w

やるな、息子。

あとはラインを移動するカスタムにしてやられました。

強機体が出てきたのでこちらは迎撃で

一気に2機を放流して迎え撃ったら

絶妙のタイミングでラインを移動。

そのラインに迎撃機体を出せずにダメージをくらい

そのまま慌てたプレイングで自滅。

初めて見るとびっくらこきます。w

もう驚きません。

たぶん。

おもしろいですねえ。

こういうのをネタ部隊で対戦できるようにして

くれませんかねえ・・・。

しかし今回のメンテで全部弱体化なので

軽い機体でも攻撃さえ当たれば

なんとか強機体相手でもしのげますね。

ただ一部パイをカスタムでドーピングした機体だと

ウソみたいに攻撃が当たらないことがありました。

磐梯確率とか言ってる場合じゃないくらいの

場面もあって、何か補正が入っているんじゃないかとさえ

思えました、その時は。

入ってないと思いますが、今は。w

今一番熱いのは

アプ2です、個人的に。

あれは迎撃に出しちゃダメですね。

アイナとの相性があるからと

つい乗せていましたが、今では

迷わず母艦特攻用にしています。

カスタムはアポジモーターです。

これでHP100%の時に移動UPで

母艦まで2Tで辿り着きます。

母艦へのダメージもハンパありません。

空いたラインに放流出来れば

一気に勝つ確率がUPです。

迎撃だと使い方が難しそうですが

迎撃対戦になれば行けるかも。

攻撃支持にしておけば敵機のいないところへ

出て行ってくれますし。

これは今のところとってもお勧めしたいです。

アプ2とアポジモーターをお持ちの方は

ぜひお試しください。

ではでは。

| | コメント (6)

2009年3月20日 (金)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 48戦目

2箱目行きま~す。w

ジオング (≡д≡) ガーン 1機制限2枚目

ガンダムMC 

対艦戦術

おいおい・・・

まさか 同一BOX・・・?

イフリート  (´▽`) ホッ

しかしジオングはまさかの1機制限2枚かぶり。

えーと、誰か、トレードしましょう。ww

さて、今回の第2段には

第1段になかった能力がた~くさん出ています。

把握しきれないくらいです。

効果がよくわからないのや

分かっても持続時間が謎なものなど

把握までにえらく手間暇かかりそうです。

検証好きの性格が災いしてしまいそうですが

幸い(?)現在多忙のため

あれこれいじる余裕があまりありません。

ということで詳しい検証はなしです。

前回の記事のコンボですが。

これだけは記事にしたので少し試しました。

アンカーロッドの機体を早く出しすぎると

相手の迎撃が間に合っていないことが判明。

母艦狙いのパイは反応が低いので

もたもたしているのです。

ということでより実戦向きにしたところ

①近接射撃強機体と母艦狙い支援機とのリンク出撃

②格闘強機体で囮部隊

③対艦戦術

④アンカーロッド

こんな感じがまずまずかな。

ただし自分の出撃部隊との戦績は

成功率半分以下でした。(こらこら)

まあ、ネタも分かっているし・・・。w

①の相方が早く落ちるとぐだぐだ。

相手が低コストで回せる部隊だと

囮部隊やアンカーが間に合わない。

まだまだ欠点だらけです。

でもおもしろいです。

ああ~ライバルデッキで出したいですよ。w

そういうネタ部隊で対戦できる場を

作ってくれませんかね?

特殊能力の追加と

コスト比に見合った低CPのカスタム群の出現で

いろいろおもしろい部隊が組めそうですが

さすがに公式戦の迎撃に出すにはためらわれます。

BOX2箱では足りない気分です。

(-_-;ウーン 思うつぼ?

ではでは。

記録の意味で追記

連邦:
ジムストライカー
ガンキャノン量産型
ブルーデスティニー3号機
ガンキャノン重装
G3

ジオン
グフ・フライトタイプ
ゲルググ(シャア専用)
イフリート
ブルーデスティニー2号機

特配の予想です。

未確認情報なので、そこんとこよろしくです。

組み合わせはなにかなあ?

| | コメント (8)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 47戦目

第2弾が届きました。

今回は2箱。

果して追加投資するだけの面白さが

あるのだろうか・・・を見極めてから

と考えています。

さて開封。

2箱なんで良レアがそろうか微妙です。

1箱目

アプサラス2

ガンダムMC

ジオング

対艦戦術

最後はともかく悪くない感じ。

アンコ&コモンでめぼしいのは・・・

黒い3連星の3人がそろいました。

ドムに乗せます。w

アイナサハリン。

かわいい。w

特殊能力男性兵消沈て。www

さんはいっ

「さげ●んかよ!」

ゲルググ先行

ゲルググBN

カスタムも軽いのが多いような?

ようやくコンボができそうなカードが出てきました。

しかし複数枚使うってことは

スコア落ちるってことだからなあ。w

計算方法も変わるかな?

コンボの例

①母艦狙い出撃

 使えないパイの代名詞

 こいつに光明が!?

②アンカーロッド乗せた機体を出撃

 母艦狙い機を迎撃に出ているであろう

 相手の機体をこっちに引っ張ります

 これで母艦狙いは母艦を叩けます

③対艦戦術

 対艦ダメージ上昇させてウハウハ

2箱目は明日以降。w

ではでは。

| | コメント (3)

2009年3月17日 (火)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 46戦目

すっかりご無沙汰です。

なんか「惰性」という文字がチラつきますが

第2弾で少しはモチベが上がるでしょうか?

不正に対するアナウンスは無し。

なんか未来が見えません。

記録

ウィークリー 1920位 (過去最低かな?)

出撃 567位 (ざっくりこなした割にまあ善戦と)

迎撃 3155位 (こりゃひどい、勝ちが足りていない模様)

特殊 661位 (息子の手柄)

迎撃戦は迎撃対戦になるのかな?

あ、まだか。

24日からか。

それじゃ今週もgdgdで行きます。

あ、修正入った模様ですね。

要するに細かい調整するのが面倒なので

全部弱くしました

みたいな?

(T▽T)アハハ!

これでますますベテランが重宝なのかな?

フルパワーに神通力は無くなりそうですが

全部弱くなったら結局同じかな???

検証魂が少しだけ刺激されますが・・・

ま、いいか。

で、第2弾の使用可能を待ってするのがいいのか

とっととこなすのがいいのか

それくらい考えようかと。

ん~。

資産ゲームのバトライン

BOXをじゃんじゃん買える人が

強い人の条件なわけで。

(絶対条件ではない)

カードアドバンテージを知恵を絞って

小さなものにできるのかと考えてみれば

バトラインのゲームそのものが

あまり戦略性のないゲームですから

そういう可能性は見込めません。

第2弾の情報も積極的に調べていないので

すいません、わかりません。

っつーことでとりあえず各10勝ラインまでは

ちゃっちゃとやってしまおうかと・・・。

迎撃は迎撃対戦をにらんで

ベテラン編成で勝ちがどんな感じで拾えるか

編成しなおしてみました。

当たってしまうと

「めんどくせ~」と思わると思いますが

ま、おつきあいください。w

フルパワーがどんだけ地位を保てているのかも

試したいという欲張り編成なので・・・

そういうことすると勝率悪そうだなあ。www

ではでは。

| | コメント (6)

2009年3月11日 (水)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 45戦目

はい、記録です。

(/・ω・)/

ウィークリー683位

出撃1003位 (実力)

迎撃226位 (運)

特殊708位 (息子)

とうとう出撃は1000位以下に!

(T▽T)アハハ!

ひでー。

もう少しがんばれと。w

しかしまあ公式戦の回数増やして

コロニー落とししている人達がいるので

ほんとはもう少し上のはず。(なぐさめ)

中には開始早々に相手が大尉と認めると

即コロニー落とし。

初手GFダムと認めると

即コロニー落とし。

こんな感じらしいので。w

大尉で初手GFダムな人は

公式戦増殖技を使わないと

上位に食い込めないわけですね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 

モチベーション下がりまくりです。

どっかで1000位以内に入って

勲章メカだけゲットできてりゃいいか、みたいな。

第2弾を前にとんだ事態です。

いくらカードを揃えても

いくら部隊を工夫しても

インチキしている人の勝ち。

まあ、運営が対策しないんだから

それを使っている人だけを責めるわけにもいくまい。

公式アナウンスでこういうことはやめましょうというのも

流す気はないみたいだし。

BANしますよとアナウンスするだけで

大きな抑止力になると思うのですが

寝た子は起こすなという考えでしょうか。

そうそう、ライバル部隊はなくなるそうです。

これで大きなネタがひとつ消えてしまった。

知り合いとの対戦は不可となるわけです。

要するに上位の編成をぱくるなということでしょうか。

まあ、対戦の履歴を丹念に見れば

おのずと流行の強い部隊は

見えてくると思うのですが・・・。

なんにせよ

不正な操作に対する対策が

何にもとられる気配がない現在。

バトラインに注力する気が全然しません。

ちぇっ

つまんねーの

しっかりしろよ、運営。

毒々しく、ではでは。

| | コメント (6)

2009年3月 9日 (月)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 44戦目

さてさて。

無事にジオンでも第3部まで終わらせることができました。

今回のギレンノ野望は何といっても

ゼーゴック

につきます。

いやあ、ジオンはゼーゴックがあるので楽でした。

並べといて砲撃していれば

相手の戦力がザクザク削れます。

空飛んでるのでビグザムの

立場がありません。

さて今度はキシリア様でやるかいな。

閑話休題。

バトライン。

ほぼ放置。w

もともと放置ゲームではありますが。www

特殊任務は息子が勝ってくれています。

たまに☆つけの足しにとやるくらいです。

出撃はgdgdで、今回はさらに悪化。

Σ(゚д゚;) ひどい!

明日には1000位を下回る可能性も!?

で、迎撃は・・・。

現在300位と・・・やはり運試しゲームです。www

前回と中身をほとんど変えていないままなのに

前回は1000位以下で今回は500位以内(たぶん)です。

当たる相手でこんだけ順位が違うわけです。

なんともなあ・・・。

迎撃対戦で一定数の対戦数は確保されるようになるとは言え、

やっぱりそこで当たる相手次第となるわけです。

まあ、あんまり言っても仕方ない問題なのですが。

部隊のバリエーションがもっと豊富になるといいですよね。

GFダムと3ライン魚くらいですか、今は。

ひねった部隊は勝率が悪いと思われますから。

例えばカスタム「中央突破」ですが。

これなんかもう少し設定をいじれば

おもしろいカードになると思うのですが。

うんこカスタムNO1との呼び声高い

「ショルダーアタック」も

短い時間の釘付け効果を足せば

使い道が出てくると思うのです。

他にもレアやアンコなのに

使い道が無いカスタムが多すぎます。

出るとがっかりなレアには

少しバランス調整が入ってもいいのでは

ないでしょうか。

だってレアなんだし。

ヽ(`Д´)ノ

もちろん壊れカードにならないように

微妙なさじ加減が必要ですが。w

ちょっと暗黒面の話。

どうも公式戦の出撃回数を増やす方法があるようです。

公式戦の回数を増やせれば

当然高得点の回数も増えるわけで・・・。

対策しっかりしてほしいです。

磐梯さん。

ではでは。

| | コメント (3)

2009年3月 7日 (土)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 43戦目

どすこいさん歓迎。

ライバルデッキ対決~。(勝手に)

公式戦も今回はちゃっちゃとすませて残り1戦ずつ残すのみ。

ということで早くもやることがなくなってしまった。

大会は実装されないし・・・。

次の大幅バージョンアップで実装・・・されないかなあ

さてコメントくださったどすこいさん。

コメントの通りに受け取って、いざ対戦です。

地上でこちら育成特殊任務編成です。

さて・・・

初手・・・なるほど。

こちらの手札の都合で母艦にダメージをくらいます。

遅れて出したこちらの機体で突破・・・。

すると2機目・・・ぐはっ!

避けまくるあいつです!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

倒せね~。www

おまけに3機目がそれをドーピング。

ギャー

マシンガンの命中率が20%・・・。

当たる気がしません。

さらに出てくる、例の移動4機体。

ぐわー

CPがちょうどからっぽで対応できず。

母艦がちくちく削られます。

うーん。

実はこちらの部隊。

育成もあって支援機を増量した部隊です。

完全に裏目に出ていて、

移動が間に合わない。

しかもCPをやけに貯めるなあなんて見ていたら。

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

と驚きの3ライン展開。

こりゃだめだ。www

母艦にかろうじてダメージは通しているので

完敗とまで行きませんでしたが

圧倒的敗北です。m(_ _)m

スコアは39000に届かないくらいでした。

いやあ、3ライン一気出しにはへこみました。w

2機目が避けるあんちくしょうなので

手強い部隊です。

ただ初手が2機目の布石になっているかという疑問が?

初手が手強いと

こちらは同様に強機体で勝負するか

複数の機体で囲んで勝負するか

場合によってはピンポンや釘付けで応対するか

です。

初手が軽いと

そこそこの機体で突破

強機体までCPを貯めて粉砕して抜ける

弱い機体でとりあえず様子見

とまあこんな予想です。

この中で2機目にとって嬉しい展開は

複数の機体で囲んで勝負

です。

これをできれば選択させたいですよね。

すると初手は相手にとってそこそこ脅威になる

機体である必要があります。

私の個人的な見解ですが・・・

支援機のガンキャノンなんてどうでしょう?

母艦へのダメージをくらうと大きいし。

ベテランかませればCPも抑えられます。

初手のパイとの相性もいいです。

相手の選択肢のいくつかが無くなって

2機目にとって有利な展開が選ばれる

可能性が上がると思います。

もちろんうまく展開しないことも

あるのですが、その可能性が

ちょっとでも上がるのはありがたいかなあと。

まあ、負けておいてアドバイスするのも

なんともかっこ悪いので、ガチンコでもう1回

勝負してみます。

2度目ですが新鮮な気持ちで。

手札にROマットがいたので

母艦の一撃を我慢してから出します。

マットと例のお方で刺し合いになったところで

こちらのブービートラップが・・・。

さらにこちらからROロブ。

ここでドーピング。

ビームライフル命中率10%。

(T▽T)アハハ!

またやられてる。www

BMタンク。

命中率19%。

-----------------^( ToT)^

ドーピングが切れたところを倒しますが

後続の機体にBMタンクは落とされます。

左ラインの移動4にちくちく。

お、同じ展開じゃん。www

しかしこの間空きラインに放流した魚が

なんだかんだと相手母艦のCPを削り

残りが610。

おお、もうひと押し!

3ライン一気出し。

ぐはあ!

しかし前回とは違い相手をしているのが

☆3つ並んだ機体達です。

特に左ラインのテリーが2機を相手に

支えてくれています。

右ラインではハヤトのガンキャが相手を撃破。

そのガンキャがぎりぎりで母艦にダメージを通して

薄氷の勝利です。

スコアは35000台とgdgd。

いやあ、手強いです。

アドバイスは無視してくださってかまわないですね。w

ではでは。

| | コメント (5)

2009年3月 5日 (木)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略してません 42戦目

ヘタレなんてタイトル変えてみました。w

いやあ出撃がしんどいっす。

何しろ3ライン出す人は増えたし

ベテラン魚も相変わらずいるし。

初手にGFダムは減ってきた気がします。w

最近気になるのが2つ。

初手に2機出し。

ベテラン使ってコストを抑えた優良機体を

2つのライン、または同一ラインに出して来る戦術です。

2機出した時点でスコアは落ちますが、

勝率そのものはそこそこいきそうな編成にも

当たります。

2ライン出しの場合はどちらかが突破する目論見。

同一ラインの時は格闘と射撃など組み合わせを変えて

お互いを補い合う目論見。

どちらもあると思います。

そんでもってもう1つは

支援機だらけの編成。

実はこれにコテンパンにやられました。

じゃんじゃん出すのでスコアは低いのですが

どっさり支援機が並んで押し込まれる光景は

悪夢です。。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!

どっちもおもしろそうですがギレンノ野望も忙しいので

迎撃の編成はそのまんま。w

第2弾が来てから本格的にいじります。

ああ、あとジオンのわらわらにも負けました。

3ラインにまんべんなく機体を出されていくと

意外にしんどいですね。

1ライン制しても残り2ラインでぼこぼこにされて

結局母艦も落とされました。w

あああ、そうそう。

ギャン3機の編成にも会いました。

脳みそフル稼働でギレンノ野望の手も止めて

全力でぶつかり勝利しました。

なんでか、意地になってしまいました。www

ではでは。

| | コメント (4)

2009年3月 4日 (水)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 41戦目

記録~。

ウィークリー 822位 (ぐはっ)

出撃 692位 (ぐはっ)

迎撃 1426位 (´Д`) =3 ハゥー

特殊 601位 (←息子の手柄)

(T▽T)アハハ! ひで~。

迎撃を筆頭に惨憺たる結果でした。

そんな私ですが

マンスリー 266位 (´▽`) ホッ

無事にBD-2(連邦カラー)をいただきました。

やれやれ。

そんでもって第3回ですが

ザクⅡS型(シャア専用)

ジムスナⅡ(ラリー専用)

宇宙用高機動試作ザク

と第2回よりましだけれど、微妙というラインナップ。w

ただし褒章は

サイコミュ高機動試験機

と、いよいよサイコミュ登場です。

ジオン、宇宙の巻き返しなるか!?

ではギレンノ野望へ・・・。(こらこら

| | コメント (5)

2009年3月 3日 (火)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 40戦目

なんだかんだと40戦目。

gdgdゲームと酷評されている割に

よく粘っていると思います。

自分でも。

しかし2月はダメダメでした。

勲章に魅力がないのと

ギレンの野望が発売されてしまったのとで

ちっともバトラインに気持ちが向きません。

特殊任務のほとんどを息子(小1)がこなしています。www

相手のCP見てピンポイントとかしています。

私より特殊任務の勝率がいいかも・・・。

アドバイスをくれると言うので

私の特殊任務用の部隊を見せたら

「カスタムつけすぎ」「パイロット乗せすぎ」

と言われました。

CPが重たいそうです。

。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

息子よ、お前はたぶん正しい。

なんか息子の部隊は顔なしパイが普通に相手のエースを

ごりごり削って、じゃんじゃん回避しています。

気のせい・・・なのだろうか?

ということで息子のがんばりで

特殊任務もそこそこの順位となりました。(たぶん)

これでいよいよ大尉ということになります。(たぶん)

まあ、何も変わりませんが。w

いつまで続くか分かりませんが

とりあえず今月は第2弾です。

予約もしたのでその分は楽しんでおきたいと思います。

しかし資産ゲームのチキンレースにどこまで

ついていけるのやら・・・。

ではでは。

| | コメント (4)

2009年3月 1日 (日)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 39戦目。

いや、ひどいもんで、今週も。

いやいや、今週は輪をかけてひどいもんで。w

ギレンの野望はちゃくちゃくとジオンでも進めていて

現在はベルファスト攻略に取り掛かっております。

これを落とせば、ルナツーと来ていよいよジャブロー。

あ、星一号作戦とか起きるのかな?

どうだっけ?

さて、バトラインですが。

今週は先週以上にめためたです。

先週は奇跡の迎撃上位進出があって

なんとか面目を保ったのですが

今週は迎撃の運も無く・・・。

なんと初の1000位以下に落ちています。www

ヽ(`Д´)ノウワーン

出撃もやたらと魚3とかガトル3とかw

もうそうなると高得点が出せません。

迎撃も出撃もいかに幸運な相手と

当たれるかという運だめしゲームになっております。

あ、もちろん資産が無いと幸運な相手でも

ダメですけれども。w

これが無いと死亡フラグ。

という感じのカードを再確認してみました。

必須から、あるのとないのとで大違いというものまで。

初心者の方が読むとしたら参考になるかな。

すでにコメントくださっている方々には無意味な予感。w

ベテランメカニック

CPの軽量化のために必須ですね。

3枚と言わず4枚まで欲しいカードです。

言うまでもありませんが開幕3ラインを

目論むならばこれなしに語れません。

キーカードを引くために、

あるいは空きラインに放流するために、

そんな使い勝手のよいカードです。

HP低下のペナルティ?

いいんです。

どうせGFダムフルパワーの前になんて

出しませんし。w

フルパワー

最低限1枚。

魚3でない限り、開幕早々に強機体フルパワーで

無双するのが突き抜けた高得点の条件です。

サイコミュ索敵もいいカードだし

マットとの組み合わせは鬼畜ですが

無双とまでは・・・。

いや、確かにやられたけれども。www

釘付け

前述のフルパワー機体を倒すのに

とってもお役立ち。

4枚欲しくなってきました、最近。w

もちろん射程の長い機体につけること。

この前特殊任務で格闘機体につけている人発見。

最初、無意味じゃん!

と思ったのですが、たまたまこちらの機体が

射程2~3だったために、懐でザクザク斬られました。www

(T▽T)アハハ!

ピンポイント

保険に1枚は欲しい。

釘付けが4枚あればもしかすると

必要性が下がるかも・・・。

相手がCP9以下部隊を編成していると

死にカードになりますが

釘付けはならないもんなあ。

いいなあ釘付け・・・。

サイコミュ索敵

マットとの相性のよさは対戦してみて

身にしみました。

マットはよく避けるのでどうしても

当てるために数で囲みたくなります。

それが逆効果になってしまう恐ろしいカード。

タイマン勝負でマットと渡り合えるカードって

あまりないような気がします。

第2弾で出るでしょうか。

さーてではまたギレンの野望にもどります~。

((((((((((`▽´;)さささ

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »