« ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 53戦目 | トップページ | ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 55戦目 »

2009年3月28日 (土)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 54戦目

さてさて。

みなさん、迎撃対戦の具合はいかがでしょうか?

私は空白の一日を取り戻すべく

必死に頑張っております。

迎撃の時間が来るまで待つだけですが。

とりあえず10勝ずつが最低限のラインなのは

分かり切っているのですが、

勝ったり負けたりなので

ちょっとだめかも。

(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

空白の一日が・・・

いや、言うまい。

息子は特殊任務をがんばろうとしていたのだ・・・。

怒ってはいけない。

逆にほめてあげるくらいに・・・

あほー

さて、いろいろと試しつつ迎撃対戦を組んでいますが・・・。

CP25とCP充填速度UPのおかげで

カスタムがあれこれ使えて嬉しいです。

まあ、間違ってもショルダーアタックや

ドッグファイトなんか使いませんが。w

特殊任務を猿のようにこなしている中

よく使われる戦術が少しだけ見えてきました。

いくつか勝手に命名しつつ紹介します。

「トランプルドーピング」

GFダムや星一号やマグ猫に

フルパワーなどのカスタムをつけて放り出します。

さらにそれの直後かリンク出撃で

プログラム強化などのカスタム搭載機を

同ラインに放流します。

他のラインはほとんど捨てています。

とにかくそのラインを制圧突破して

一刻も早く敵母艦にダメージを与える手法です。

これって王道的な戦術ではないでしょうか?

「ウィニードーピング」

前述とは逆に低コストの機体をじゃんじゃん出します。

そして全体に効果のあるカスタムを連続で。

量産機等でそろえておくと効果がさらに!

ジムが恐ろしいダメージを叩き出します。

そしてこの部隊の強さは「袋叩き」にあります。

いくら強機体でも3機4機に囲まれると

死亡フラグが立ちます。

NPCの部隊でどうにもさばききれない事態に

なることも多々・・・。(←それは下手なだけ)

「ツバメ返し」

カスタム「配置転換」を活用。

強機体をラインに放流。

左右のどちらかがお勧め。

相手が防御指示である可能性を考えて

その強機体が敵部隊と接触する頃を見計らって

先のカスタムでラインを移動させます。

最初にいたラインには

左舷弾膜や右舷ジャミングを出してしのぎます。

釘付けでも可。

ただし戦い方としてはリスキーで

相手が防御指示ではなかった場合には

ライン移動があまり意味のない行為になる場合も。

ネタ部隊でしょうか?w

「母艦特攻」

復権「母艦狙い」です。

やり方にはバリエーションがあるようで、

カスタム「空挺部隊」で飛び込んでくる場合や

ヒルドルブ(降下パック)にギニアスを入れるような場合も。

カスタムも「対艦専用装備」や「中央突破」など

日の目を見なかったものに道が開けているようです。

相手母艦に一気に接近できるかがカギで。

前者は先に放流したアンカー役目の機体が

早々に落ちた場合、

後者は放流したラインに敵が不在の場合だと

一気に戦術が破綻してしまうという

これまたリスキーな編成。

「CPコントロール」

キーカスタムは「ゲリラ作戦」「増援部隊」

「艦隊特攻」「リサイクル」「ベテランパイロット」です。

相手CPの上昇を「ゲリラ作戦」で抑えて

CPのアドバンテージを得る戦術です。

「艦隊特攻」では母艦にダメージが800来ますが

そんなの無視!(あるいは補給部隊で補てん)

要するに自分の母艦がHP0にならなければいいのです。

「ゲリラ作戦」複数枚重ねがけを食らった時には

こっちのCPがちょろっと上がった時にはもう

相手がウハウハCPを手に入れて機体をじゃんじゃん並べられました。

ちょっと途中ですが深夜のコンビニへ。

後ほど追記します~。

ε=ε=┏( ・_・)┛

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

続き書きます。

「トランプルウィニー」

1回だけ出会った編成ですが

手強かったです。

一点集中型のウィニーです。

キーとなるのは「物量作戦」と「プログラム強化」。

通常のウィニーが全ラインにまんべんなく

機体を配置する中、この編成は1ラインに

どばどばと機体を出してきます。

その機体群をどーんとパワーアップ。

こちらは「ソーラーシステム」と「艦砲射撃」でなんとか

しのいだものの、普通に強機体で応対していたら

蹂躙されていたことでしょう。

試してみたいなと思いました、これ。

「支援機動戦」

ダメージの大きいキャノン系の機体を

ずらっと出してカスタム「機動戦」です。

足が遅い支援機が迫ってきます。

支援機が複数いるとその防衛網を

突破できずに手前で撃沈。

この~と出した機体も手前で撃沈。

まんまとしてやられて負けました。

脱帽です。

以上です。

またなんか出会ったら書きます。

ではでは。

|

« ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 53戦目 | トップページ | ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 55戦目 »

コメント

 おおなんか、絞られて来ましたね。自分
は、ウィニードーピングと、母艦特攻で
デカイ被害を受けました。ザトラ君はまとも
なダメージカスタムを持ってないのでwウィニードーピングは倒せませんw(なんとかなるけど)
 母艦特攻はヒルが3機すっとんできて、
対艦戦術使われました。あれは怖いw 母艦HP64
今でも鮮明です。

今後どんな戦法が出てくるのか。楽しみなような、怖いようなw です。

投稿: ザトラ | 2009年3月28日 (土) 10時47分

はじめまして、アブと申します。いつも楽しく拝見してます。
ところで周りに自分の他に2人程のプレイヤーがいるんですが、迎撃戦においておかしな現象があります。プレイヤーAはそこそこのキャリアがあり、戦力的には一級品。ところが迎撃戦はztzt。プレイヤーBは始めたばかりで戦力も今一つだけど、迎撃戦負け知らず。
これも磐梯の集金術のなせる技なんでしょうか?
ちなみに私はハロスタンプコンプで迎撃ztzt
(ρ_-)o

投稿: アブちゃん | 2009年3月28日 (土) 11時19分

ども


出撃は、3万5千以上でなんとか揃いましたが、地上迎撃がヤバいです…

10勝出来ないかも(T-T)

投稿: カミュ | 2009年3月29日 (日) 16時22分

ども、ザトラさん。
母艦特攻はそのラインに強機体を
出していない設定だと
されるがままで轟沈でしょうね。
私も初手2手で一気に母艦が削られ
3手目で瀕死。
幸い強機体2機が出ていたので
ヒルドルブを一掃できましたが
あれはトラウマになりかねない光景でした。w


ども、アブさん。
はじめまして、以後よろしくです。
迎撃戦は以前のようにグループ分け説と
戦功分け、勲章分けといった説が出ています。
後者2つの場合は知識と財産のある
初心者が上位に入ることになりますね。
大尉が迎撃戦の上位に
あまり顔を出していないのは
大尉同士の対戦が多く組まれていて
お互いに勝ち星を食い合っているという説が
流れています。
真相は・・・不明です。www


ども、カミュさん。
私も似た感じでしたが
おかげさまで迎撃はあと1勝です。
なんとかなって欲しいです。
勝ち星揃っての順位じゃないと
参考にもなりません。

投稿: ほー | 2009年3月29日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 53戦目 | トップページ | ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 55戦目 »