« 2009年3月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年4月30日 (木)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略してません

えーと。

こんなブログでも訪れてくれていた方々すいません。

多忙な上にバトラインそのものに

現在情熱を注げません。

一応息子が任務をこなすし

と言うか迎撃も設定しているし

出撃もそこそここなしているので

息子にやらせます。w

第3弾以降も一応購入するつもりですが

果してどれだけのモチべを保てるか・・・

今月の水ガンに期待をしていたのですが

それがまあなんというか中途半端と言うか

ガンダム系じゃねえのかよという

内心突っ込みもあったりして

なんとか気力をつなぎとめた水ガンが

がっかり機体だったもんで

もうなんつーか

息子よ頼む

更新はもうぼちぼちどころか

忘れたころになる予定ですので

巡回コースにしていた方がいたら

外しておいてください

あ、第2弾のあまりカード放出は

時間があればやりますがw

あまり期待しないでくださいませ

ではでは

みなさんがんばってくださいませ

| | コメント (5)

2009年4月21日 (火)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略してません 63戦目

多忙の中のバトライン。

迎撃をヒルドルブを試したりしましたが結果は・・・。

ウィークリー 312位 おろ?

出撃 609位 ほうほう

迎撃 432位 おお

迎撃が最後に伸びました。w

前日まで900位くらいで、こりゃだめかなと

思っていたのに・・・。

わからんもんです。

あ、運ですね。

ダイレクト販売の第2弾がスタートしましたね。

持っていないカードがあるものの、それを狙っての

追加投資はちょっとなあ・・・。w

ところで第1弾のカードが余っていることに

今さらながらに気が付きました。

あ、第2弾もですが。

眠らせるよりも使ってもらった方がいいと思うので

使い道はあんまりないけれど欲しいという方が

いらっしゃったら差し上げようと思います。

優良カードは当然使っているので

「そんなんいらんわ」というカードが多いと

思いますが、まあ、それでもいるという方がいれば。w

メールでコードを渡すだけの形に

させていただきたいので、それも了承できる方。

初見の方でもOKですので、必要な方はどうぞ。

「全部くれ」は無しで。w

んではリスト。

「Gファイター」 

GFダムの素

「陸戦型ガンダム(テリー機)」

 ☆1個で装甲上昇するまで紙装甲

「コアブースター」

第2弾で上位機が出て涙目

「ザニー」

第2弾が出る前から涙目

「デプロッグ」

航空機は第3弾の戦場で活躍予定??

「フライマンタ」

航空機は・・・

「61戦車」

命中が上がらないので用無し?

3枚出せます。w

「ボール」

命中がちょびっと上がるけれど・・・。

「カイシデン」

STの私服カイです。

「カイシデン」

こっちは黄色ノーマルスーツのカイです。

「ザクⅡF(デニム機)」

スターターとブースターの2種類あります。

たまに避けます。w

「ザクⅡF(ジーン機)」

「ザクⅡF(スレンダー機)」

「ザクⅡJ(コズン機)」 2枚あり

「ザクⅡF」 マシンガン

「マゼラアタック」

いやあ第1弾のジオンって可哀そうでしたねえ。

「シャアアズナブル」

スターターのシャアです。

「デニム」

スターターのデニムです。

カスタムは省略。w

いやあ、もらい手がいるとはあまり思えないラインナップ。w

それでもと言う方はコメントにて申し出てくださいませ。

ではでは。

| | コメント (15)

2009年4月19日 (日)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略してません 62戦目

多忙です。

泊まりがけの出張なんかもあって。

タイトルは偽りのない感じにしてみました。w

さて、今日は久々にゆっくり休める日曜日と

思いきや・・・。

息子と新宿へ。

バトラインを始めてから息子はすっかり

ガンダム好きとなりました。

そんな息子がビルダーをやっているところを見たい

なんて言うもんだから久々にビルダーやってきました。

ガンダムのプラモデル、ガンプラも購入。

当然ガンダムです。

あ、当然ドラゴンクエストモンスターバトルロード2も。w

「破邪の剣」が3枚目・・・。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

もういらん・・・。

「ももんじゃ」をくれ。w

さらに最近手を出したガンバライドも。

ちなみにこちらはカードを買うだけ。w

ガンバライドは仮面ライダーのカードゲームです。

今ディケイドというライダーですが

平成ライダーがじゃんじゃん出てきます。

昭和ライダーも出てほしいな。w

んでもって新宿にはバトラインのシングルカードを

売っている店がある。

ということで息子が希望している「ダミー」を購入。

なぜ「ダミー」。www

サンタか?

サンタなのか?

さらに持っていなかったアンコのジムとか購入。

シングル買いはストレスがたまらなくていいですね。w

ガンダムはデータップというフィギュア付きのゲームもあるのですが

新宿にはどこにあるのか見つけられませんでした。

あれこれ手を出してるなあ。w

さてバトラインですが・・・。

出撃そこそこ。

迎撃gdgd。

普通ですね。

もう驚かなくなりました。

ちなみに一度ヒルドルブでの母艦特攻も試してみました。

しかしよく考えたらこの母艦特攻は

足のある機体を同一ラインに3機出すことで

ある程度防げることも分かりました。

(今まで気が付かなかったのかw)

しかしそれって一点突破型になるので

ヒルドルブ母艦特攻を防いでも

普通の編成相手に高得点はとれません。

なんともはがゆい。w

いや、編成下手なだけか。www

ちなみに両部隊の序盤。

「ヒルドルブ母艦特攻」

①ヒルドルブ ギニアス フルパワー 防御

②ヒルドルブ コズン フルパワー 防御

③ヒルドルブ ジーン 防御

以上。www

楽だこれ。

①②はリンクです。

③にはベテランなどのカスタムをつけて

変化をつけてもいいかも。

序盤に3ラインにコスト1機体を並べても

いいかもしれません。

相手も防御設定でCP28以上ためるようだと

こっちのヒルドルブが先に出てしまいますから。

この辺は微妙なメタゲームですね。

で、その対策部隊。

「快速一点突破」

①②③装甲ジム

④なんか プログラム強化

以上。w

装甲ジムじゃなくてLAでも代用できますが

LAだと耐久力に難があるので

普通の部隊に極端に弱くなりそうです。

いっそ①~④までLAとか。w

ヒルドルブ4機出しなんて相手がいると

懐に飛び込まれる可能性もありますが

まあ、そこまで極端な部隊もそうないでしょうから。

(ほんとか?)

いっときのGFダムほどの流行はしていないようなので

あまりこだわる編成はダメかもしれませんね。

藁をプログラム強化のパターンは現在は王道ですから

装甲ジム出しての強化は普通の編成とも

言えなくもありませんね。

ただ高得点は狙えないような・・・。

不評を買うのを理解しつつ

ヒルドルブ部隊をとりあえず設定。w

とりあえず10勝ラインは越えているし

不幸にして当たった方がいたら、すいません。

m(_ _)m

明日の朝には解除しますんで。w

ビルダーではなんと「マクベ」をゲット。

バトラインでは不在ですね。

ギャンはあるのに。w

| | コメント (3)

2009年4月14日 (火)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 61戦目

先週はもうダメダメでした。

やっちまった迎撃もありましたが。w

頼みの出撃もあまり集中して戦えず

高得点を出すよりも早く終わらせる方に

重点を置いてしまいgdgd。

忙しい人には出撃も難しいですね。

今週も多忙です。

ブログも滞り気味でコメントくださる方には申し訳ない。

でもって悲しみの記録。

ウィークリー 1299位

出撃 1119位

迎撃 2428位 20勝に到達せず

さてどうしたもんか。w

水中ガンダムは欲しい。www

地道にがんばります。

その時間があれば・・・。

息子に出撃やらそうかな。w

| | コメント (5)

2009年4月 8日 (水)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 60戦目

さてさて。

先週の結果です。

ウィークリー 537位 "o(-_-;*) ウゥム…

出撃 402位 (-_-)ウーム

迎撃 1091位 ヽ(TдT)ノアーウ…

特殊 158位 (゚∀゚)

いやあしょっぱい。www

出撃こそまずまずながら

迎撃は結局1000位を割れず・・・。

結構真面目に考えただけにこれは痛いです。

勝利重視とのバランスが結局

中途半端に終わっていたということです。

あーあ。

んでもって

今週・・・。

やられました。

今度は息子が勝手に地上迎撃を

自分のジオンに設定していたことが発覚。

(≡д≡) ガーン

これで息子がすんごく勝っていれば

奇跡なんですが・・・。

負けまくりでした。

今週ピンチかも・・・。

迎撃がんばります。

せめて1000位以内。

ではでは。

| | コメント (4)

2009年4月 5日 (日)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 59戦目

磐梯確率。

あてにならない命中率表示に

みなさん一喜一憂ですよね。

もちろん私もです。

なまじ表示があるからストレスがたまります。

以前記録した時には

こっちも相手も結局似たような結果になりました。

自分がかわすと「やった!」ですむけれど

相手がかわすと「んだと!」となるし

自分が当てれば「ラッキー」ですむけれど

相手が当てると「なんでだよ!」となるのです。

人間だから仕方ないのです。

そこらへんを分かっているのかいないのか

磐梯さんは命中率表示に関しては

改善するつもりはないようです。www

では記録とってみましょう。

普通に戦っている状態だと

記録している余裕がないので

残っているリプレイで記録をとります。

複数回見ると気分にも影響するので

まずは勝った戦いで記録します。(゚∀゚)

まずは35800を記録した中尉さんとの記録です。

こちらの攻撃分。

95○○
94○
93○
92○
90○○
88○
78○
73○○
71×
61○
59○
58×
52×

相手の攻撃分

78○
77○
74○×
72○
60○
58×
53○○○×
50○
48×
41○
36×
33○×
31○××
29○×
12××   

33463で勝利の中尉さん。

こっちの攻撃分

95○○○○
94○
88○○○
87○
85○
84○
82○×
72×
71○
69○
67×
66○
62○×
56○
51○
35×

相手の攻撃分

89○
88×
85○○
82○
79○
77○
71×
69○
68○
67○
55×
53○
51×
50×
47×
45×

続いて負けた大尉。ヽ(`Д´)ノ

こっちの攻撃分

93○
87○
69○
67○○
55×
45×
44×
43○×
40×
34○
31×
30○×
28○××
22×
17××

相手の攻撃分

95○○○○○○○×
89○
88○
87○×
83○
81○○
80○
73○
69○
67○○××
66×
62○×××
61×
54○

( -.-) =зフウー

やっぱり面倒だな。ww

疲れたのでこの辺で切り上げて

3戦を合計してみます。

自分の攻撃分

95○○○○○○
94○○
93○○
92○
90○○
88○○○○
87○○
85○
84○
82○×
78○
73○○
72×
71○×
69○○
67○○×
66○
62○×
61○
59○
58×
56○
55×
52×
51○
45×
44×
43○×
40×
35×
34○
31×
30○×
28○××
22×
17××

相手の攻撃分

95○○○○○○○×
89○○
88○×
87○×
85○○
83○
82○
81○○
80○
79○
78○
77○○
74○×
73○
72○
71×
69○○
68○
67○○○××
66×
62○×××
61×
60○
58×
55×
54○
53○○○○×
51×
50○×
48×
47×
45×
41○
36×
33○×
31○××
29○×
12××

どんなもんでしょ?

95%をこっちがはずすシーンも見たことがありますが

今回はありませんでした。

相手には1回ありました。w

一番低いので28%を1回当てています。

逆は29%を1回当てられています。

まあ標本数が絶対的に足りないので

確実なことは言えませんが、

まあ磐梯確率と言えるほどの偏りは

今回はありませんでした。

ではでは。

| | コメント (3)

2009年4月 4日 (土)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 58戦目

さてさて。

今月の調子はどうかいな?

迎撃ではまずまずの高得点が出て

この調子なら・・・

と油断したのがよくなかったのか

鬼のように連敗していて

嘘のように勝てなくなりました。

補正でも入ったか

それともツワモノのグループ分けに入ったのか

仕方なく使っていた部隊を

単純に強機体を出す部隊に変更しました。

するとまた勝ちは拾えるようになりました。

( ̄~ ̄;) ウーン

難しいなあ、迎撃設定。

とりあえず宇宙は10勝まで到達したので

またひねった編成にもどしてみます。

後は・・・。

ちょっと怪しい話ですが。

裏パラ、あるいは裏補正の話。

バトラインをしてきた方なら

「マイク」がパラメータ以上に回避すると

感じたことが一度はあるのではないでしょうか?

眉唾な話ではありますが

パラメータの数値以上の働きをする補正が

何らかの形でかかっている可能性は

否定できません。

戦功の数値や勲章の数でバランスを

取るために補正が働いているという可能性も

ゼロではないと思います。

(さすがにそれはやりすぎな気がしますが。)

で、注目したいのが地形補正です。

これが微妙に影響を及ぼしているのではないでしょうか?

と言っても適正のある機体って

微妙な性能のものも多いから。www

せっかく適正あっても、それがたいして大勢に

影響しなかったり。

ダメじゃん。w

迎撃で適正機体を集中的に運用する編成を

組んでみて練習してみようと思います。

まずは地上が10戦勝利までちょっと

あるのでそちらが達成しないと

実戦投入はまだ先ですが。www

ではでは。

| | コメント (5)

2009年4月 1日 (水)

ガンダムクロニクル バトライン 攻略か? 57戦目

プレ大会の結果ですが。

ウィークリー 581位

出撃 209位

迎撃 1716位 Σ(´□`;)

特殊 59位 (゚∀゚)

こんな感じでした。

出撃は意外に善戦するも

迎撃は勝利重視で20勝分を狙っていた方針が

よくなかったのか、gdgdでした。w

今週はマンスリーもかかわってくるので

勝利重視からちょっと編成を変えて

高得点もマークできそうな編成にしました。

ただ、こればっかりは運なので・・・。

現時点では最高が36484ですねえ・・・。

(-_-;ウーン

やはり難しい。

でも、こうやってあれこれ考えられるのも

CP25のおかげ。

うん、やっぱり今の方が迎撃は楽しいですね。

特殊任務は59位と言う猿度でがんばりましたが

☆がつきませんねえ・・・。

1戦が長くて長くて、ぐったりします。

マグ猫はやっとこ☆2つです。

今週で☆3つにできるのだろうか・・・。

はやいとこG3ダムをゲットしたいもんです。

他の特別配備の情報も入ってきていますが

特にジオンはやっている暇がないです。

連邦を早く一段落させたいのですが・・・。

さて、カスタムの話。

迎撃で高得点を出すには敵機を全滅させる路線が

今のところ正解のようです。(すでに前に書きましたが)

んで考えてみるとこういう場合に有効になるのが

「泥濘」と「釘付け」ではないでしょうか。

強機体では敵陣を突破してしまいます。

となると支援機で遠目から敵機をせん滅し続けるというのが

ひとつの路線になるような?

ただ懐に飛び込まれると何もできなくなるので

露払いや壁役は必要です。

出す順序も重要です。

前回も書きましたが味方機体が渋滞で

動けなくなるのは大きなロスです。

何の目的で出すのか。

射程はいくつあるのか。

この辺をよく考えながら

練習をして調整するのが

大変だけれど楽しいですね。

ではでは、今週もがんばりましょう、みなさん。

| | コメント (8)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年7月 »