« 2009年4月 | トップページ | 2011年8月 »

2009年7月31日 (金)

ガンダムクロニクル バトライン 久しぶり10

久しぶりもとうとう10回目。

地味な更新が続きます。

さてさて。

コスト100戦。

苦労しています。

何しろ育成枠がしんどい。

ガチならば☆3つの機体で固めるのがいいのは

分かっているのですが

何しろそんなに時間もないし、猿にもなれない環境なので

出撃でも育成機体を入れたいわけです。

ところがコスト100だとその余裕がありゃしない。

これはしんどいですねえ。

でも利点も。

それはコスト100だから一戦が早いこと。

これだけは時間がない社会人にはありがたいです。

とはいえ、1機のコストを抑えて数を揃える傾向で組むと

破壊力が低く、戦闘が長引いて結局赤ブザーまで。

本末転倒?

でも1機を強くするとどうも敗色濃厚。

悪運もちょっとパワーダウンしている気がします。

それは悪運自体を下げたと言うよりも(その形跡はないし)

クリティカルが出やすくなったという方向。

なんかそんな気しませんか?

今まではカスタム仕込んでダメージをかせがないと

とても落とせない鬼機体が

なんかジムで囲んだらいつの間にか落ちていたみたいな。

単純に私の体感なので、事実かどうかわかりませんが。

上述のように最初は強機体を作って

なぎ倒して行くつもりで組んでいたのですが

宇宙ではひどいことになったので

組み直してジムコマ等を増量しました。

出撃戦宇宙はこれで少し安定しました。

迎撃宇宙のジオンは好調ですが

地上がgdgdです。

今回10勝行かないかも・・・。

。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

宇宙は最初2連敗して

組み替えてから8連勝。

あまり書くといかんと思うので

並びだけ。(カスタムは抜きでw)

①ビグロ

②ビグロ

③ザクレロ

④ガトル

⑤ビグザム

⑥ギャン

⑦スキウレ

⑧スキウレ

⑨ゲルググ

⑩ゲルググ

⑪ザクR-2

と11機編成です。

参考までに。

いや、ほんとに参考までに。w

これにして勝てなくても一切責任負えませんので。w

逆に地上の勝ち方教えていただきたい昨今。

ではでは。

| | コメント (31)

2009年7月28日 (火)

ガンダムクロニクル バトライン 久しぶり9

エリートに出戻りです。

あ、違ったエースに出戻りです。w

コメント間違えてしまった。

すいません、ともちさん。

m(_ _)m

さていよいよコスト100ですよ、旦那。

コスト10平均で10機ですよ。w

(T▽T)アハハ!

育成はどないせえっちゅうねん!

フォルダは広げないは

部隊編制の幅はせばめるはで

まったく何がしたいのやら・・・。

コスト5で20機編成とかしてほしいんですかね?

機体数15機以上とか制限すればそれも

あるかもしれないけれど・・・

まあ育成はこん畜生になるし

結局それはそれで部隊の編成は偏るし

ピンポイントの出番は減り

ベテランメカニックは需要が高まるわけですね

なんとも・・・。

あ、雑魚MS戦はなぜか10位。

なんでだろう?

みんなドラクエ攻略で忙しかったのだろうか?

あまりよく考えずにぶちこんだ部隊だったのですが

なぜか好成績だったわけで・・・

自己分析が出来ないので攻略もしようがないと。w

今回の出撃戦のスコア計算がなんかよくわからんです。

せん滅しても大していいスコアは出ませんでした。

ヒルドルブ2機でやっつけてみても、そんないいスコアじゃないし?

ヽ(~~~ )ノ ハテ?

高スコアの基準が変わっているのか!

今までの高スコアの概念を壊さないといけないのかも!

しまった、漠然と出撃してしまった。

ひょっとして36000台とか出ない!?

35000台の争い!?

まだ地上を10勝までこなしただけなので

宇宙も出張ってみますね~。

| | コメント (5)

2009年7月25日 (土)

ガンダムクロニクル バトライン 久しぶり8

ビルダー仲間の飲み会は楽しいなあ

撤去間近の危機のようだが

いや、ビルダーはやってないけど

やりたくなりますなあ

今晩お忍びするかなあw

さてバトライン

雑魚戦は・・・

いまいちですねえ。

フォルダをもっと開放してくれれば

いろいろな編成でその相手に適した部隊にして

高得点を狙えるんでしょうが

フォルダがぱっつんぱっつんなので

入れられる分だけの雑魚MS入れて

なんとかするしかありません。

高得点を狙うというより

経験値くださいみたいな。

とは言えそこそこの順位に(今19位)いるのが不思議。

みんなやってないのかな?

そもそもプレイ人口が少ないとか?ヽ(TдT)ノ

出撃も今回は現在20位。

これなら100位以内には残れるかな?

迎撃は20勝に達しないとなんとも分かりませんねえ。

勝ったり負けたり、高得点だったり低かったり。

雑魚戦で結構な効果を発揮していたのが

「防御フォーメーション」でしょうか。

雑魚MSにとっては装甲の上昇は結構な恩恵。

コスト3をどう考えるかですが・・・。

まあ、ぶっちゃけ、艦砲射撃とかバストライナーで

焼き払ってしまえばいいんですがね。w

まったりモードは続く。

| | コメント (2)

2009年7月20日 (月)

ガンダムクロニクル バトライン 久しぶり7

キャラ放出のコメントが長々となってしまったので

こちらにお願いします。

まだキャラも希望がありそうですので

整理と再掲します。

放出済み機体

アッガイ

ハイゴッグ

(初期に希望の旨表明されたので

 先行して対応しました)

放出済みパイロット

ガルシア

ドズル

ガルマ

カスペン

デニム

スレンダー

マッシュ

オルテガ

ジーン

ジョブジョン

シン

放出予定

シャリアブル

ガルシア

放出可能パイ

<ジオン>

マッシュ

オルテガ

ソンネン

<連邦>

アダム

フェデリコ

レオン

トレード用も掲載しちゃおうっと。w

放出可能

ジムスナイパーⅡ(マスターPレイヤー機)

バーナードワイズマン

人類の革新

配置転換

対艦戦術

ミノフスキー粒子 (*Θ_Θ*)

スペシャルミッション (*Θ_Θ*)

希望カード(書くだけならただ)

1st シロー

1st ゲルググ

3rd ケンプ

3rd 水ガン

3rd アレックス

3rd BD2

あ~こりゃ厳しいw

 

| | コメント (6)

2009年7月19日 (日)

お台場実物大ガンダム

行ってまいりました。

立派なガンダム好きに成長したわが子を連れて

お台場まで!

お台場ではフジテレビが毎年あれこれ

やっていますが、今年は合衆国だそうで

そちらはネプリーグがドラゴンクエストと

コラボレーション。

親子揃ってドラクエも大好きなので

そちらにも顔を出しました。

いつもフジテレビがすんごい混んでいるので

今年も開場時間にお台場駅に

ところが今年はいつもと様子が違います!

人の流れが逆!

(゚ロ゚;)エェッ!?

なんと人の流れはガンダム方面へ!

∑(=゚ω゚=;) マジ!?

しかしまずは息子の希望であるネプリーグです。

酷暑の中入場券を買うのに並ばされました。

ありゃひどいです。

フジテレビは少し考えましょう。

その行列の横では売り子が

アイスを買えだビールを買えだ

とうるせえ!!!

日差しをよけるものが何もないところに

何十分も並ばせて横で売ろうとする根性が

イライラに拍車をかけました。

絶対買うもんか!

と思いましたよ、あたしゃ。

で、中に入ってもひどいもんで

ろくなコンテンツが無い。

なんかどんどんしょぼくなってんの、ここ?

ネプリーグ以外何もやりたいと思わない。

トロッコは1時間待ちと言われて

( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!かと

漢字検定みたいなのに挑戦して

ファイナルをクリアして親子で認定証みたいなのを

ゲットして息子は満足の様子。

ドラクエのグッズもちょっぴりあったので

バトルロードのカードセットを購入。

このセット初めて見ました。w

あくましんかんのキラキラ(たぶんロト)が

ついているのがコレクターには嬉しい。

裏はⅡのデザインですよね?たぶん。

まだ開封していないのでした。

さてフジテレビ社屋の方もエレベーターに乗るのに

長時間待たされることが判明し(gdgdです)

すぐにあきらめてガンダムへ。

駅前周辺はやはりガンダム方面の方が

人の流れが多いです。

すげえなガンダム。

念願の・・・ってすげえ人!

念願のガンダムをまずは背後から!

(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォ バーニア部分とかすげえ!

そして正面!

(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォ マジかっちょええ!

首がぐいーんと動くところも見られて

ご満悦でした。

いつも動いているわけではないので

そのタイミングまで待つ必要があります。

何分おきかは知りません。w

実物大ガンダム、すごかったです。

死ぬ前に見られてよかったです。w

暑くなければグッズも探りたかったのですが

合衆国での行列で無駄に体力を消耗してしまったので

記念写真だけ撮って引きあげました。

一見の価値ありですね。

関東以外の人にも見られるように

関西にも移動してあげればいいのに・・・。

写真ですが・・・あまり載せない方針ですし

画像そのものは各方面にUPされていますし

で無しです。w

| | コメント (1)

ガンダムクロニクル バトライン 久しぶり6

余りカード配布も一段落でしょうか。

特設大会があるそうですが・・・

やられメカ限定戦だそうで・・・

フォルダ制限300枚を

なんとかしていただきたい・・・

q(T▽Tq) 無理でしょ

単垢の私はジオンも連邦もいっしょくた

連邦の出撃と迎撃と育成用特殊

ジオンの出撃と迎撃と育成用特殊

さらにプラスしてカスタム

さらに息子のお気に入りのカードw

ただでさえフォルダから外しているカードが

たくさんあって涙目なのに・・・

さらにジムやザクで組めと

鬼ですか?

ジムとザクとなればコストが低いので

おのずと部隊の機体数は増えます

15枚程度に抑えたとして

そのうちの5枚くらいは現在入れている分

残り10枚

これを両軍だとすると20枚・・・

入らねえってば!Σ(´□`;)

さて

明日は実物大ガンダムを見てきます

息子とともに!

ではでは。

| | コメント (2)

2009年7月16日 (木)

ガンダムクロニクル バトライン 久しぶり5

どもども、みなさん。

トレも決まってやれやれです。

アカハナにがんばってもらいましょう。w

さてまずは検証もどき。

コメントに「作戦看過」が有効では?という

声がありましたので、さっそく試してみました。

「ギャン」「シャア」「作戦看過」

調節して相手は1機だけの「死神の悪運」です。

もちろん効果が効いて相手はただの

高コスト優良機体に格下げ。

ギャンの攻撃力もあって

見事に撃沈させました。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

しかしカスタムの効果が切れるとダメなのは

いつもの通り。

複数機体で囲むのがよさそうです。

さらに・・・このカスタム。

効果の対象が直近の機体なのです。

相手が複数機出してきている場合は

タイミングを見計らないといけませんね。

となると「バーニア破壊」はライン全部が対象なので

やっぱりお得?

まあ後は戦術と好みですかね?w

さてトレ話も済んだので

余りカード放出の話です。

コメントでともちさんがすでに希望を明記していますので

そちらをまず優先にしますね。

ただし当方、第3弾は購入をそこそこに控えたので

それほど余っていません。

(アカハナ持っていないほどですからw)

で、見てみると

アッガイ ありました。

( ‥) ン?

メガ粒子砲のアッガイでいいんですよね?

ハイゴッグ ありました。

他・・・余っていませんでした。m(_ _)m

2枚についてはコードをお送りしますので

メアドを工夫して教えてくださいませ。w

他の方で戦力不足の方で

希望される方がいたら申し出てください。

パイは特に余っています。w (当たり前)

あ、バーニィは浮いているので

レア同士のトレも受け付けております。

ということでまずはパイを募りますね。

えーとジオンのはと・・・。

バーナードワイズマン (トレード用)

ガルマザビ

ドズルザビ

オルテガ

マッシュ

ソンネン

カスペン

ガルシア

シャリアブル

ジーン

以上はさくっと出せるカードです。

連邦編。

アダム

フェデリコ

ジョブジョン

シン

レオン

以上でした。

連邦意外に少ないや。

まあ、魅力のラインナップとは行きませんが

いないのであれば、いてもいいかな?w

ということで希望する方はコメントに書いてくださいませ。

ではでは。

| | コメント (21)

2009年7月15日 (水)

ガンダムクロニクル バトライン 久しぶり4

トレの申し出がありました。

連絡調整待ちです。

決まったら余りカード放出しますので

戦力不足の方は期待しないでお待ちください。

さてコメントも寄せてもらって

やっぱり凶悪「死神の悪運」。

出撃戦で「死神の悪運」同士がかぶると

ずっとスカスカしていますが、こっちの方が

コストが高いとピンポンも出来ずに

そのラインを放置したりします。w

で、この「死神の悪運」をなんとかしたい。

ちょっと試してみました。

「MCダム」に「脱走アムロ」乗せて「死神の悪運」。

これで回避95です。(←鬼)

こいつにあれこれぶつけてみます。

戦場は宇宙。

成長度合(☆の付き方)とかいろいろですので

あくまで参考までに。

検証と呼べる代物ではありません。w

<1>「ブラウブロ」回避阻害

NT当てを見込んでサイコミュ兵器。

「人類の革新」で「ニムバス」をNTにしてみました。

命中108でニムバスのNT命中やガンダム命中も発動。

相手の回避を86まで下げてHPもぎりぎりまで減らすものの

最後には轟沈。

普通にNTパイにして別カスタムがいいのかな?(おいおい)

<2>「マツナガザク」「マツナガ」「戦士のプライド」

命中の高い機体にパイ。

さらにお気に入りの戦士のプライド。

コスト11ながら相手のCPの高さで発動。

命中はデフォルトで117。

お互いに回避しまくり。

マツナガが先に当てて一気にHPを減らすも

反撃されでHPが半減。

さらにお互い回避後にマツナガ一撃。

しかしHPは余裕で残り、さらにNT回避もされて

最後は攻撃をくらって撃沈。

<3>「ビグロ」「シャア」「威嚇射撃」

回避を66まで下げる。

これは行けるか!?

意外にあっさり轟沈。

あっれー?

<4>「ビグロ」「ドズル」「バーニア破壊」

再び回避を66まで下げる!

今度こそ!

HPぎりぎりまで追い込むも

カスタムの効果が切れる!

間に合わず!

無念。

<5>複合技あれこれ

上述の機体やらカスタムやらを組み合わせてみました。

コスト比は合わないものの

結構落とせました。

カスタムで回避を66に落として

それを複数機体で囲めば行ける感じです。

ただし命中がそこそこないとダメみたいです。(当たり前)

回避を落とさない組み合わせでは

いつまでたっても落ちてくれません。

相手に複数機体がそろうことを考えると

「バーニア破壊」がお勧めと言うことになるのだろうか。

300枚制限で外していたカードですが・・・。

もうちょい増やすかな。w

「バーニア破壊」で回避を落として

HPを減らしたところに「ブービートラップ」や

「艦砲射撃」などの直接ダメージも手ですよねえ。

今回は「バーニア破壊」に注目しておしまい。

| | コメント (4)

2009年7月13日 (月)

ガンダムクロニクル バトライン 久しぶり3

大変だ!

アカハナ がいない!

今気が付きました。

トレ希望に「アカハナ」追加です。w

放出は希望を受け付けます。

さてまったり攻略。

「死神の悪運」をどっちゃり持っていれば

迎撃の最初にそいつらずらっと並べれば

せん滅戦の高得点を狙えるわけですが・・・。

我が部隊にはたったの1枚しかありません。

高得点を狙うには工夫が必要です。

苦肉の策。

まあすでに有名かと思いますが・・・。

「ソーラー焼き」作戦

序盤は「泥濘」や「釘付け」でしのぎます。

合間に「増援部隊」なんか入れて

敵部隊をずらーっと並べるとなおよし。

中盤~終盤に「ソーラーシステム」を連打します。

場を敵味方含めて一掃します。

終盤強力な機体を放り出して

一気に母艦を削ります。

これで双方機体をほぼ出しつくしての勝負です。

とは言え結果的には 37375 が最高です。

これはすごーく回った時の結果です。

序盤にほとんど突破されずにしのぎ

焼いた後に出した機体が相手の

残り機体を薙ぎ払って勝ったケースです。

負ける時は序盤をしのげずあっさりです。

あまり得策ではありませんねえ。

コストの積み重ねで考えると

「国策MS」の存在がおもしろいんですよね。

これは自部隊のCP上昇速度が落ちるという

ペナルティ持ちのMSなのですが

これを出すことによって最終的に

こちらの機体を相手より後に出せることになります。

ただ「国策MS」を持っている機体は

「ザクⅡ改」という微妙機体です。

コスト2としては能力は高いですが

じゃあ優秀かと言えばそうではない。

うーん。

どうしたものかと。w

| | コメント (5)

2009年7月12日 (日)

ガンダムクロニクル バトライン 久しぶり その2

トレードまったりお待ちしています

こちら

脱走アムロ あるいは バーニィ で

そちら

シュタイナー で

さてと。

元々は攻略めいたこともやっていたこのブログですが

だいぶシステムが様変わりして

追加のカードも増えて

以前の記事はほぼ役立たずです。w

現時点での攻略ヒントを雑感でお届け。

現在のキーカードは問答無用で

「死神の悪運」でしょう。

壁役にこれほど適したカスタムはありません。

HPと回避が上がって攻撃が下がるわけで

優良パイロットと機体と合わせれば

楽々80越えも出来る壊れカードです。ww

例によって磐梯確率の前には意外なもろさを

見せるものの、たった1機で5機位を相手に

平気で生き残って見せます。

早く修正した方がいいですよ、磐梯さん。w

とは言え修正が入るまでは破格の壊れカードです。

出撃で出てくると、撃破するのに「ピンポイント」やら

「艦砲射撃」の2連発など、直接ダメージ系カスタムの

助けを借りないと、とてもしんどいです。

低コストのお供に最近気に入っているのが

「戦士のプライド」です。

コスト1で命中/攻撃上昇です。

嬉しいのは永続効果のところ。

コスト6~7程度の構成にすると

意外に大物を食ってくれます。

現在宇宙は暗礁ですし、地上も砂漠。

地上は今後も森林やら水中やら移動が制限される

地形が控えているはずです。

となると「プログラム強化」に代表される

能力強化系のカスタムは「効果切れ」という

悩みを抱えることになります。

とは言え上手な方はコストを計算して

ちょうど相手と接触すると予想される位置で

カスタムをかましてくるので、

一概にダメと言えるわけではありませんが。w

本来ならば地形によって能力を上下するカスタムを

じゃんじゃん試したいのですが、何しろフォルダの上限が

にっちもさっちもいかない300枚です。

別垢を持たない者にとっては300枚は少なすぎます。

連邦とジオンの地上と宇宙、さらにカスタム。

それぞれ出撃用と迎撃用、さらに育成特殊用と作るのです。

300枚に入るはずもありません。

。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

なんとかしてくださいよ・・・。

サーバー増強したんだから、そっちも・・・。

と愚痴て終わり。

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

ガンダムクロニクルバトライン お久しぶり

みなさん、がんばっていますか?

我が家では息子ががんばっています。w

エリートに落ちてまったりしていますが、

息子はちまちまと特殊をがんばり、

親父の私は出撃戦をぼちぼちとがんばっています。

なんでまた久しぶりに記事を書いているのかと言うと

トレードの話がしたいから。w

第3弾でレアキャラがかぶってちょっと悲しいのです。

脱走アムロ

バーナードワイズマン

この2枚がかぶってしまいました。

どなたか交換OKという方はいませんかね?

ちなみに欲しいのは

ハーディーシュタイナー

です。( `ー´)ノ

例によってトラブル防止のため

メアドを記載してもらいこちらから連絡

返信でコードを教えてもらい、

登録を確認できたらこちらからコードを送信。

図々しいと思いますが、ご了承くださる方は

コメントくださいませ。

以前のコメントで余りカード出しますと書きましたが

このトレが成立した後に、また希望を募りたいと思っています。

(おまけで調整の場合があるので)

以前のように頻繁に更新するつもりは毛頭無いので

それはご了承くださいませ。

120コスト制限で・・・初心者向けアドバイス。

「20機出さない方がいいです。」

20機出そうとするとカスユニットを出す羽目になります。

コンセプト次第ですが、ユニット数を減らして

1機1機を充実させましょう。

ピンポイント4枚仕込む人はいません。

入っていても1枚です。(経験上)

ならばコスト10以上の機体が2機いれば

どっちかは生き残るのですから。

ただコスト15とか並べるとピンポンコスト10に

比べてちょっと割に合わないと思いますから

コスト10~12くらいがいいとこじゃないでしょうか?

ではでは。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2011年8月 »